爺児 カナダ、バンクーバー郊外にあるキャピラノ渓谷 吊り橋は有名ですが、森林浴は最高です!   花鳥風月 キャピラノの 水の中にも 森がある  
調布のみ 輝く斑雲に被われた空、平らな水面に映って美しいシンメトリーの風景を作ってくれました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 多摩川に 映る夜明け空 さて釣り糸でも 垂れてみようか   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 釣り人、今の時期だと5時ぐらいから見かけます。 河川工事でいいポイントがなくなったのか、少し減ったかな?   mukaitak 西洋の絵画にこのような構図と色調のものがあったような気がします。 調...  
pami 雨上がりの朝、日が射し始めると上空の雲が薄れ、 同時に木々の間から湯気(水蒸気)が沸き立ち始めます。 もちろん、後者は気温上昇がネックです。   Nikon爺 あ”~~~~、花粉が一斉に~!!! と、思いきや^^; これも条件の重なり合いが上手くいかないと撮れませんね。 何でもそうですが、やはり「その場にいないと!」ですね!   甲斐 「朝霧深きは晴れ」 てやつですね。 この空気感、気持ち良さそう。  
stone ここは何処なんだって景色ですが のどの赤い普通の燕も混じってきました。 それぞれの仕草が可愛いです。左の子のファンになりました^^   調布のみ 巣作り材料を必死に集める仕草が可愛いですね~。 こちらでは雨でも降って水たまりができるとこういうシーンが見られるのですが・・・ どこで集めているのかな?   CAPA それぞれが活発に動いていますね。巣作りは忙しそうです。   公家まろ 活発に巣材を集めているツバメ達、興味深いですねぇ〜♪ 数年前に見つけたダム湖でイワツバ...  
stone 巣作り建材集めに忙しいイワツバメさんです。   調布のみ この子達は可愛いですね~。 水辺のよう、湿った材料は巣作りに向いているのか、あるいは塊として運搬しやすいのか・・・ こちらでも水たまりの周辺などによく集まっています。   stone 調布のみさん、こんにちは 泥に塗れたミズゴケがお好みのようですね いっぱい集まってきて一生懸命むしりとっていました。   ペン太 これは、燕尾服をまとったツバメさん、 忙しそうですが、やっぱ可...  
stone よく行く川にイワツバメがやって来ています。 巣作りに忙しいイワツバメさん達はとても仲良しで見ていて気持ちよいです。 巣作り材料のミズゴケを集めている様子をどうぞ^^   hi-lite stoneさん、こんばんは。 イワツバメ、なんか賑やかで楽しそうですね。   stone おはようございます。 真ん中の子、可愛いですイワツバメってほんとに童顔ですね^^ 密集して満員の時もありましたよ。  
stone 巣作りの材料集めに忙しいツバメたち。 一羽集めだすとみんな集まって同じ場所で水蘚採りを始めました。 でもツバメってこうして見ると幼顔ですねー!可愛いです。   GG 野鳥の集団行動を観察していると実に興味深いですね、リーダーみたいな 親分格もいるんでしょうね、指図しなくても行動で読み取るとか あれだけの巣ですから材料集めも大変です。早朝の貴重な絵ですね。   stone こんにちは 流し撮りは難しいですねー。 結局SSを戻して...  
stone 川辺のコンクリートブロックで一休みしていました。 ふたりにピンほしかったなあってショットかもです‥ね。   Ekio stoneさん、おはようございます。 まどろむような前ボケが心地よいですね。 このままうたた寝をしたくなるような気分に浸れます。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 イワツバメ可愛い顔してますね。 前ボケが優しい感じで素敵です(・∀・)   Booth-K 燕の季節なんですね。表情が可愛いです。   調布のみ 雰囲気のある鳥写真です。 前ボケが春の雰囲気を濃厚にしていて効果的ですね~。  
stone すごく近くに来てくれました。 菜の花に隠れてそっとショット。左の青は川面です。 空みたいですけど^^   調布のみ いい瞬間、拡げた翼は真っ黒じゃないんですね~。   CAPA 翼を広げている方は形がおもしろく、広げていない方は目が愛らしいです。 緑や青の彩りがいいですね、鳥のかわいらしさを引き立てています。   GG 面白いシーンをゲットですね、番傘ならぬ相合傘のような  
stone はいチーズ。 小さなセイヨウカラシナとカラスノエンドウと小さなナガミヒナゲシです。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 質素な3ショット、可愛いですね。 草むらならではの光景でしょうか。   stone 大きくなると2mくらいになるカラシナも 小さいのは20cmくらいで可愛く咲いてます。同じ種類だと思うのです...  
stone 投稿した画像をダウンロードすると W2048に縮小されていますけれど、投稿画像サイズに制限が掛かっているのでしょうか 細部を見てもらおうと大きな写真を貼っても無駄?でしたらお教えください。   stone サムネールのクリックで出てくる画面の「オリジナルサイズ」をクリックすると 投稿画像サイズで閲覧&保存できるようですね。 画像クリックの拡大&縮小表示はオ...  
GG 渓流沿いを獲物を求めて散策していましたら 何か動くものがいたので咄嗟にレンズを向けたら 何とトラツグミでした。すぐ逃げられました。ピン甘になりました。   公家まろ 針葉樹が独特な雰囲気で面白いです!!トラツグミは未遭遇で羨ましいかも〜   調布のみ 針葉樹の緑も鮮やか、背景も渓流と分かる中のトラちゃん、いい雰囲気です。   CAPA 苔や周りに緑のある岩場で、何か考え込んでいるような、怒っているような雰囲気がかわいいです。   GG 皆様...  
stone モンシロチョウ。 菜の花咲く緑の森を駆け抜けます。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 柔らかい光、春を感じさせますね。 モンシロチョウ2頭ナイスキャッチです。   坂田 stoneさん こんにちは 春を感じさせてくれる一コマですね。   stone hi-liteさん、こんにちは 最近手撮りでツバメを撮る練習し...  
stone キンバエと言えば 釣具屋さんで幼虫を買ってフナ釣りしましたねー! ウジと言わずサワと呼んでたように思います。 余った餌をそのままにしておくとビニール袋の中で蛹になり、 そのまま放置していると袋の中はキンバエがいっぱい^^;  
stone 住むはヒメアカタテハ 春に埋もれて撮りました。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 優しいボケに包まれたヒメアカタテハ、美しいですね。 >春に埋もれて撮りました。 匍匐ですか?   stone hi-liteさん、ありがとうございます。 菜の花を匍匐したら~根元しか撮れませんよーー^^; 背の高さくらい大きなカラシナに囲まれて遠くのヒメアカタテ...   F.344 春色にボケるチョウ ゆるゆると・・・  
stone 春の暖かい光の中 カラシナの森にヒメアカタテハがやってきました。  
stone 元気な様子が撮れました。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 クリアな写りがいいですね。 菜の花に蝶々、似合います。 前ボケもいい感じですね。   decoy stoneさん 今晩は ヒメアカタテハ良ですね~(*^ー^)ノ♪ 私も今週末、蝶々を撮りに行こうかな~   F.344 手前のボケ効果で 新鮮な感じ 良いですね  
stone 青空の元、菜の花の森。 ヒメアカタテハが輝いていました。   S9000 おはようございます。蝶、私も昨日チャレンジしましたが、50mmでは近づきすぎてすぐ逃げられてしまいました。なかなか難しいですね。 逃げるのも一生懸命生きているから、なのですね。 あと、蝶...  
stone 忙しく飛ぶ小虫くん、 毎年撮ってるように思いますが名前がちっとも覚えられません^^;   W3 stoneさん おはよう御座...  
stone ピンが体に来ないんですが もう一枚^^。距離的には合ってる気がするのですけれど ひょっとしたら動態ブレもあるのかな?だとしたらものすごい振動飛翔ですねー。   W3 stoneさん こんばんは、頑張ったんですね この個体は静止が少ない、緩やかに長い 長いひげを巧みに操りながら飛翔。 簡単にピンの来ないならば 50mmマクロではどうで...  
stone ヒゲナガバチが飛んできてくれました。  
stone 黒一点 熊蜂が飛んでいました。   CAPA 爽快な青空を悠々と飛んでいるようですね。 黒褐色系の体に白の眼と口が目立っていて、アニメのキャラにもなりそうです。 飛び物はイワツバメの他、昆虫も取り組んでいますか。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 何も無い空に黒一点、素敵です クマンバチ、顔も写っているんですね! 可愛い顔ですね(・∀・)  
stone 今季初のコガネムシです。 先ずはハナムグリがお目見えしました。  
公家まろ 昼食で弁当を公園で食べた後に散歩していて撮影しました。   mukaitak 美しい八重桜、背景の処理が抜群ですね。   hi-lite 公家まろさん、おはようございます。 公園でお弁当、いいですね。 明るい背景に八重桜が淡く美しいですね(・∀・)   公家まろ コメント、ありがとうございます。 駅の目の前にある都市公園でスーパーの唐揚げ弁当のピクニック気分。 池に周辺を散歩していたら、八重桜のトンネルがありましたです♪  
stone こんにちは 明るく春の光に透かしたアケビ花、綺麗です。 アケビがお庭にあるんですか!いいですねー。 こちらの山からアケビは姿を消してしまって、もう十年以上?数十年かも、見ていません。   凡打 我が家の庭に咲いているアケビの雌花をマクロで撮りました。   hi-lite 凡打さん、こんばんは。 明るい背景にアケビの花が美しいですね。 背景、暗くしがちですけど、明るいのもいいですね。  
youzaki FZ200にアダプターを介しテレコンLT55をつけて撮りました。 付けないとバックがボケません。 35mm換算930㎜を少しトリミングしています。  
stone 緑の野原を高速で羽ばたき抜けるモンキチョウ。 カメラを振り回して追っかけ、やっと収まったこの瞬間です。 ピン甘と若干流しブレですが煌きは写ってるかな‥^^;   S9000  実際に自分でもやってみて、この一枚の ご苦労がわかりました。 煌き、写ってますよ!  
stone 遠くへ行ってみようかな せっかくの連休だし。   GG stoneさん、こんばんは。 ハナミズキって旅心を誘う花に見えますよね 知らない町中を歩いていてこの木に会うと 昔からウキウキした気分にさせてくれるのですね。 県内や市内もまだまだ知らない所がたくさんあり 旅心は不滅のようです。   stone あの歌からか急にハナミズキが街に増えました。 どこか異邦の花のように...  
公家まろ いつも行く都市公園でオンブ雛を確認出来なかったんで ちがう場所でいないかと野外ランチしながら探しましたが 少し遅かったようです。   調布のみ 斑模様がまだ残っていますね~。でも目付きには既に鋭いものが・・・   CAPA 体つきがかわいいです。巣立ちまでもう少しかかるんでしょうね。   stone アメコミキャラのようなちょっとひねた可愛らしさですね^^ もちょっと大きく見たかったですー。  
公家まろ 沢山いた鳥達も居なくなって静かな水辺にカルガモがノンビリ。 食べたのはスーパーの360円の唐揚げ弁当……たまには良いかも〜♪   CAPA 広々とした場所で、鳥や人がゆったり過ごせそうですね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 所用のある駅を通り過ぎて都市公園でお弁当ランチなのです♪ 冬だとユリカモメやカモ達が沢山いるんですが静かな池も一興です。  
GG 昨日は市内の山間部に渓流を見に行ったら夏鳥のオオルリが 入っていたので本日は野鳥セットを背負って行ってきました   公家まろ 新緑のなかで夏鳥撮影は気持ち良さそうですねぇ〜♪ コチラでもキビタキなどが来てます、週末は「野鳥セット」ッス!!   GG おはようございます この鳴き声に癒されますね~10㌔...  
stone 飛ぶか今飛ぶかと待っているのは私です。 飛び出しは見事に外しました。   masa 春の風を感じる作品です。 ベニちゃん、だいぶ揺れてたのではないでしょうか。   stone masaさんこんばんは ゆるゆるとした春の風にも ゆら揺れるベニさんでした。翅幅くらい右へ左へ^^  
stone フェンスを背景にベニシジミが絡み合うように舞っていました。 とっさに合わせたのが手前のカラスノエンドウ‥、奥に合わせてたらぴったりだったかも。 めちゃ残念ですがいっぱい入っていたのは嬉しいのでアップしてしまいますm(__)m ノートリですが背景がノイジーでしたので、ノイズ処理...   Ekio stoneさん、こんばんは。 背景に漉いたようなベニシジミ、ピントが合わなかったことで上品な織物のような風合いを感じさせてくれます。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 ベニシジ...  
stone 視野一杯(ノートリ)に二頭のベニシジミを捉えるってこと 二度とないかもしれないです。 ピンはとても甘いけれど‥、証拠写真ということで宜しくお願いします。   decoy トリミング無しですかΣ(゜Д゜) 凄いですね! 2頭が舞っているシーンはよくみますが撮れたためしが有りません・・・(汗)   裏街道 妙高市からこんばんは。 素晴らしい反射神経ですね。 私など初めから諦めて挑戦すらしないでしょう。(^_^;)   F.344 凄いですね 二頭は・・・  春色一杯のてふ・てふ に拍手  
stone コメツブツメクサ(黄色い小さなツメクサ)の森に ベニシジミが飛び回っていました。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 黄色い花の中に、シジミチョウの紅が鮮やかですね(・∀・)   stone hi-liteさん、おはようございます。 ベニシジミは可愛いです何時でも何処でも撮りたくなります。 この写真、二枚繋いで大作?仕上げしました。風景板にあります。  
stone 黄色いツメクサ、コメツブツメクサ満開の中に ベニシジミが舞い飛んでいます。 ピンの来たショットが端っこ過ぎたので、連写二枚目を右に繋いで長くしました。 ベニシジミは一頭なんだけど二役してもらいっています^^;   調布のみ 明るい緑に黄色い花が散りばめられた中、飛ぶベニシジミが映えます。 光が溢れ、暖かさに満ちていますね~。   taketyh1040 まだ、あまり見られませんが、これから蝶も増えてきそうですね。 ヒラヒラ追いかけるのは一苦労ですよね。   Nozawa stoneさん、今日は。 ...  
stone バラ?ヤマブキじゃなく、なんて花でしょう よく分かりませんがとても好きになりました。   stone モッコウバラって名前が浮かんできました。 これがそうみたい^^?   hi-lite stoneさん、こんばんは。 山吹は葉っぱが違いますね。 モッコウバラでいいんじゃないでしょうか?   stone モッコウバラでよかったですか 思い出せてうれしいです。  
Nozawa  鉢植えのアザレア(八重咲きのツツジ)が満開になりました。   花鳥風月 アザレアの 花こぼれそう プランター   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 ピンクのツツジが可愛いですね。 こちらはツツジまだ咲きません(´・ω・`)   Nozawa 花鳥風月さん、hi-liteさん、今晩は。  旨く咲かせるには、花が散った後の梅雨の中頃の剪定に有るようです。 ...  
ペン太 ・・・なんちゃって   花鳥風月 やがて夏 黒い貴婦人 黄色いステージ  
ペン太 もう何年も使い回しているタイトルですが、 気に入っているので今年も・・・ トリミングもしてみましたが、風景としてはやはりこのままの方がいいと 自己納得しました。   花鳥風月 タンポポの 法事で精進 カラスアゲハ    taketyh1040 クロアゲハですか〜。早いですね〜。 今年は、まだ逢っていません。 今日、テントウ虫は見付けましたが、早く逢いたいなぁ〜。(^_^)  
GG 三脚をあわてて手前に寝かせ一脚のようにして逃してなるものかと 必死で撮りました、何やってるんだと済まし顔です   stone 新緑の光にくるまれて とても美しい空気ですねー。 オオルリは何度か遭遇しましたが未だ撮れてません、またいないかな^^   調布のみ 美しい新緑背景に青い鳥が映えますね~。 こういうのに出会うとあわててしまうの分かります。   CAPA 豊富な緑に囲まれて鳥がほっとしているのか、うれしそうに見えますね。 オオルリは秋の渡りの時期にしか見...  
F.344 グループで花見に 丁度満開でした 見てグループ写真撮ったら次へ・・・ 証拠写真ですが・・・   hi-lite F.344さん、こんばんは。 画面いっぱいのエドヒガンザクラ、美しいですね。 グループでの行動は、制約があって・・・ですね。   F.344 hi-liteさま 今晩は ここは田に水が張ってなくて残念です 観光の方は平日でも多くいました   写好 一本桜の代表を次々にゲットですね♪ 私も24日に伊那桜を撮...  
ペン太 今日は西尾と岡崎の境目位の 里山っぽい場所に立ち寄る時間が取れました。 表題にこの本当に相応しいのは、 暗い背景に 浮き上がるかの様な一本の綿毛と化したタンポポ、 そこから一つだけ種子が飛び立った瞬間・・・ そんなショットをいつかは撮りたいと思いながら・・のショットです。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 タンポポの綿毛、いい被写体ですよね。 私も仰るようなシーンを撮りたいと思っています。  
笑休 チューリップの花言葉 色によってちがうそうで・黄色は・実らぬ恋 だそうです。 そうでしょね・・かわいい娘っこは、複数いますが・・・ 恋をするのが・・めんどくさい、エネルギーも資金もありません。   一耕人 >色によってちがうそうで・黄色は・実らぬ恋 だそうです そうなんですか。勉強になります。...  
F.344 ペリー来航時に 植えられたとされる桜 満開でした   hi-lite F.344さん、こんにちは。 見事な枝垂桜ですね。 青い空に白い雲をバックに、気持ちのいいお写真です。   一耕人 こちらも見事ですね!! 次から次へと素晴らしいお写真が登場しますね^^   F.344 コメントありがとうございます hi-liteさま や...  
F.344 満開の「黒船桜」はお墓とともにでした ちょうど先祖のお参りに・・・ 付き添いの方にお年を尋ねたら 90歳とのこと 木曽地方独特の「ねこ」の暖房着を着けた元気なおばあさんでした   GG 低ISOと絞り込み効果で石の質感が凄いですね、ねこ暖の色とのコントラストも優しいです。いいタイミングでしたね   F.344 GGさま 今晩は 23日はグループで阿智村まで・・・ 「駒つなぎの桜」・「黒...  
笑休 逆光に輝いて、美しい・・・。   花鳥風月 ハナミズキ 陽光透かす セルロイド   A,HORI 次は広角ズームを購入予定ですが、この単焦点レンズはぜひ欲しいですね。評判もいいようですし。  
hi-lite 在庫からですが、鉢植えの撫子です。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 綺麗なピンクですね~ それにしても85mm F1.2はピン合わせ が大変そうですね~(^^   hi-lite コウタロウさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 エクステンションチューブを付けています。 チューブをつけなければ、それほど大変ではありませんよ。  
グレート浄瑠璃 宇野港にて   笑休 県警の巡視艇、初めて存在を知りました。 船舶は飲酒運転取り締まりはないんですが、島が多い内海には 必需品なのですね。   グレート浄瑠璃 瀬戸内海は航行する船舶でかなり過密状態らしいです。 危険行為の早期摘発が必要です。 そんなお仕事なのでしょうね。  
グレート浄瑠璃 岡山県玉野市宇野港にて   笑休 はじめまして。 宇野港・・直島にいく船がでてる、みなとですよね。   グレート浄瑠璃 笑休さん、どうぞよろしく。 直島との間に大型フェリーも就航していますが、 小型の高速船もあり、この浮き桟橋に発着します。