hi-lite 日の出を狙っていたんですが、出遅れました・・・   花鳥風月 朝日見たが 今日の天気は 下り坂   Nozawa hi-liteさん、今晩は。  少し後でも朝日の出が見られたのですね。 山陰地方の奥地はあまり濡れない程度の雨がパラパラでして全...  
hi-lite 庭の碇草を撮影しました。 この日は風が強く、妥協の産物ですが・・・   花鳥風月 イカリソウ  実は生薬 バイアグラ   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  山裾に咲くはずのイカリソウが庭に咲くのですか、美しい庭ですね。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 強風でSS1/5・・・なかなかキツイ撮影でしたね もっと条件のいいときに再度トライを~(^^  
hi-lite ありきたりな花ですが、マーガレットを撮って見ました。 まだ花弁が開く前です(蕾ではありません)   stone お目覚め前のひと時なんですね。 近頃マーガレットがたくさん出回ってますね。 以前は高価で挿し芽で増やした時期もあったけれど、ピンクも黄色もみんな白になっちゃうんです。 上手く剪定すれば盆...  
hi-lite 山椒が花らしきものをつけていました。 これって花ですかねぇ。   花鳥風月 筍を 炊いたら早速 木の芽和え   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 筍の木の芽和え、いいですねぇ。 山椒のいい香りが・・・   masa hi-liteさん、おはようございます。 山椒は雌雄異株で、これは雌花ですね。やがて実にな...  
ジャガ 早苗なびかせてみました。   Nikon爺 この雰囲気、いつ見ても暖かいですね~ この稲穂の高さが丁度いいんですね~~ ニョロも出てくるんですよね!!!!ギャ>ㇸ<;   花鳥風月 五秒間 若葉は光を 放ちつつ   まっちゃん こういうの録りたかったんだ! いいね   しゅうやん 早苗のみどりがきれいですね。 田植えがはやいな!と思いましたが、 ここはどちらでしょうか?  
hi-lite 紅白のシャクナゲを撮って見ました。   花鳥風月 石楠花の 蕾綻ぶ 源平咲き   コウタロウ hi-liteさん こんにちは >紅白のシャクナゲ なかなか珍しいのでは・・・濃ピンクから白まで 一緒に楽しめちゃいますね~(^^   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 「源平咲き」と言うんで...  
ジャガ 手植えの心、母心・・・・ 意味わかんねぇ~~(;^ω^) 私もすべりこみで! ※撮影を快く許してもらい美人さんでした。   一耕人 あの~ このばやいですね~ 美人さんのお顔かもっとも大切な部分かと存じ上げますが。 そこのところはどうなっておるのでしょう~  
チョ7 50cmまで寄れるのですが、特にEVFだと便利です   GEM ミラーレスを考慮しての最短距離設定はありがたいですね。   チョ7 M9だと目測になるのでここまでピンを合わせる自信がないです。EVFのおかげです  
チョ7 ヘリコイド内蔵したコシナのM→Eアダプタで寄ってみました。   GEM 標準以上の距離のレンズには、より近づいて撮れる このアダプターは有益ですね。 DRズミクロンのお株を取られてしまいました。   チョ7 好みのレンズで寄れるのがいいですよ~ちょっとお高いですが、ヘリコイドの感触などつくりはいいです 取り寄せでしたが、4日くらいで届きました  
チョ7 川崎にこんなつつじのきれいなお寺があるとは知りませんでした   GEM 色とりどりのツツジが咲いていますね。 いつもどう撮るか悩みますが、お寺を背景に撮れる ロケーションなら 引いて撮るのもありですね。   チョ7 都内では根津神社が有名なのですが、とても混んでいます。こういう引きの画は撮りにくいので接写や望遠で切り取ることが多いです。こちらは、さすがに知名度の違いと、駅から歩けるような場所に...  
チョ7 このレンジのお気に入り M改造は宮崎さんのとこでやっていただきました   GEM 本当にこのレンズの描写には惚れ惚れいたします。 自分はWEBでの改造を手本に、自分流で施してM42マウントに 換装しています。   チョ7 M42の改造は、私もやりました。ということでMとM42で二本持つことに(笑)  
チョ7 ちょっとだけ絞って   GEM 花曇りの日だったのでしょうか? フレアーもなくしっかりと写っていますね。   チョ7 仰せのとおり曇り気味でした。発色は少々浅めです 開放で独特なボケ味を楽しむのが吉のようです  
MacもG3 ヤマセミちゃんだったら良かったのに。 このお父さんかお母さん、餌を口いっぱいに銜えて、さらに右足で一匹押さえ込んでます。子育てはほんと大変ですなぁ。   CAPA いい瞬間を捉えましたね。食料集めに忙しくなりそうです。 ヤマガラはこういう姿もかわいいです。   GG 野鳥撮りの難しさは白い部分が飛びやしないかと、曇天の日を選びたいのは やまやまだけど、こういった環境でキャッチできればうれしいですね 可愛らしさ抜群です。   MacもG3 コメントありがとうござ...  
MacもG3 この時期は渡りの季節と言う事もあり、キビタキ、オオルリを期待して出撃しましたが、空振り三振連発。 せめて留鳥の巣立った雛でも撮りたいです。巣はふたつみっけ。   CAPA 虫をくわえて枝のいい場所に来ましたね。雛たちのための食料確保でしょうか。 丸い目がかわいらしいです。   GG 相変わらずバッチリ撮りますね、鳥仲間でも456の秀悦さに人気が 集中しているようです、328は蚊帳の外。7D手放すの早過ぎました。   stone 尾羽から爪、お腹から嘴、体の丸みと瞳‥ な...  
hi-lite 在庫からですが、家の庭の浦島草です。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは だいぶ大きくなってきましたね~ もうしばらくするとさらにいい感じに なると思います~(^^   花鳥風月 釣竿に 見立てた花の ウラシマソウ   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 浦島草、これが花だなんて信じられませんね(笑)   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 >もうしばら...  
笑休 庭の柿の木の若葉です。   花鳥風月 来月の 夕方摘み取り 柿の葉茶   笑休 そういえば・・・いつも、どくだみ健康茶を沸かして飲用してますが 柿の葉もはいっていました。   赤いバラ こんばんはー^ 眼が覚めるようなあざやかな緑がとても綺麗ですね。  
GG 美術館の敷地内にありますが新緑、紅葉と隠れたスポットとなっています   F.344 今晩は チョット他を覗いていたら GGさまの作品群を拝見 堪能させて頂きました 雨の今日は EOS 6D に EF40mm f/2.8 STM で美術館ですか 毎日充実した時を過ごされているよう...  
GG ポスターに使われた道路というテーマは、日常の生活道路を定点撮影して 40枚ほどにまとめたものですが(モノクロ写真一枚一畳ほど)枚数が多い ためか説得力がありました  
GG 隣町の豊田市美術館で久々写真展を鑑賞。 エロスとタナトスの世界、生と死の遙かなる旅を楽しんできました。 ものすごく日常の何でもない写真を大切にしないといけないと 真面目に語っています、しかし常にアバンギャルド、実験的な精神で 何やったっていいという画像の数々はやっぱりよく分からない...  
赤いバラ こんばんはー^ ようやっと春らしくなってきましたぁー(^^; 思いっきりスゥーハーしまして「おーい」と、叫びました。 スカットしたとこで撮影もスカスカです。   花鳥風月 日を追って 山が緑に 小樽港   笑休 小樽・運河の街のイメージです、平野のイメージですが 山が海沿いまでせまってるのが、印象にのこりました。  
花鳥風月 潮の流れは 絶えずして 行き交う船も また旅人なり  
笑休 さるは・・ばななですよね。 Jpeg プロフェッショナルネガモード スタンダードです。 一耕人さん 4月 ごくろうさんです。   一耕人 こんばんは なにかあっという間の一か月だったように思います。 なんかしてたんでしょうか??? ひとまず5月はS9000さんにバトンタッチできて一安心であります。 あたしゃサルなんで、バナナをくだされば6月...  
赤いバラ こんにちはー^ こちらも少しずつ花が咲き始めてきております。 展望台からの風景です。   Nozawa 赤いバラさん、今日は。  あちらこちらで大活躍の様子゛てすね。 春の海も春霞でモヤットなって良い感じです。   ペン太 少しアーバンに傾いた色調が 春霞の雰囲気を何気に表現してすね。 眼下に広がる海、潮風も感じるショットです。   プゥ 春霞の向こうに残雪の山脈が見えますね~いい季節感です。 この、水平線と空の境界線が曖昧な様子、山国の私には憧れる光景です。   調布のみ いい眺め、霞んだ風景がいかにも春、北国にもようやくですね~。  
花鳥風月 小さくも ヒナゲシの色 心意気   hi-lite 庭のナガミヒナゲシを撮って見ました。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 我家の庭にもナガミヒナゲシが生え始め、段々増えている様な気がします。 他の花に影響が無いといいんだけど・・・  
stone 砲弾上向き‥ 危ない構図ですね。化石のように岩に埋めて僅かに見える程度でよいのに。   花鳥風月 戦艦の 形見ツツジに 寄り添われ   ペン太 戦艦大和の弾丸が保存されているんですね。 なぜ人間はこの小さな惑星の上で 戦わず、平和に暮らせないのかと考えてしまうお写真です。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 これが大和の46cm砲ですか。 今はオブジェと化していい雰囲気ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 七重八重 花は咲けども 山吹の みのひとつだに なきぞあやしき  作者:兼明親王   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 ヤマブキ色の輝き、綺麗ですね(・∀・) 八重の山吹、珍しいのではないでしょうか。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは こちらが歌の山吹なのですね~ 七重八重・・・(^^   花鳥風月 hi-lite さん コウタロウ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 雨上り ヒラドツツジの 色も冴え   ペン太 色飽和寸前で踏みとどまった満開のツツジ、鮮やかですね。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 雨上がりは絶好のシャッターチャンスですよね。 躑躅のピンクが綺麗です。   調布のみ 水滴が付いたしっとり感がいいですね~。いい色です。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
赤いバラ こんにちはー^ 一耕人さん 明日まで頑張ってくださいねー お疲れさまです。 ウニ大好きな者で、もぅーちよっと食べたかったのが「心」残りでしたわぁ!   一耕人 こんばんは もう一日。 皆さん 頑張って投稿してくださいね。 赤いバラさ...  
花鳥風月 雲垂れる 海峡の街 肌寒し   調布のみ 雲が集合しているような、青味を帯びてもやった景色が拡がって・・・ 春とはいえ、陽射しが遮られると風が冷たく感じますね~。   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 遠く霞んだ街並みが素敵ですね。   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  クレーンなどの大きな船舶の荷揚げの設備の整った港が多い土地柄なのですね。 工業都市らしさがよく分かります。  
赤いバラ こんばんはー^ ご無沙汰しております。 今日は春らしい気温で、お出かけしまして・・・ 電線が入ってますが、心おちつくような街並みです。  
街
桜
赤いバラ こんにちはー^ 連続ハリハリすみませんです。 一部 桜が咲き始めておりまして・・・ お天気も良くポカポカに休日でした。   hi-lite 赤いバラさん、こんばんは。 桜前線、北海道まで行きましたか。 青空をバックに桜が綺麗です。   MacもG3 日本列島の桜の季節も終焉に近づいたと言う事ですね。 なんか感慨深いです。   坂田 赤いバラさん、こんばんは 北海道も桜の咲く季節になったようですね。   Booth-K 札幌は、GWに桜の下でバーベキュー、ラム肉っていうイメージがあります。ワクワクですね。  
赤いバラ こんばんはー^ 位置を変えて撮りました。 あらっ? 右側にオマケが入ってしまいましたぁ(^^;; 毎日の気温が極端なので・・・ 桜の風景を撮りたいのですが・・・ ん、撮りそこないようにします。   hi-lite 赤いバラさん、おはようございます。 桜の花が疎らですね~。 これからが見頃でしょうか。   CAPA 青空がさわやかです。 北海道でしょうか、サクラが楽しみですね。   ペン太 今日、南信州・奥三河を走っていたら まだとこ...  
DawnRamp 以前、旅先で未開の離島(?)を訪れた時に山頂から撮ったものです。 浅瀬をよく見ると連絡船の航路が厳しく制限されていることに驚かされます。 この時はごく短時間の滞在でしたが、いつかはこの島に泊まってみたいものです。   花鳥風月 宮古島 臨む海原 池間大橋  
赤いバラ こんばんはー^ 全体的には桜は咲いているとこ咲いてないとことのバラツキが ありますが・・・ 咲いているとこを発見しながら、その場でパチパチとりまくりました。   花鳥風月 北海道 桜前線 最終章   調布のみ 花も新芽も一斉に・・・優しい感じがいいですね~。   hi-lite 赤いバラさん、こんにちは。 桜と新緑、同じ時期に見れるのですね。 青空が気持ちいいです。   プゥ 左はクルミの樹なんですかねぇ。 ちょっと黄色味を持った画面、春霞のむっと立ち込めるような空気感がリアルです。  
NT2011 東京のツヅジの有名所の一つであります根津神社に行って来ましたが、もう1週間位早く行けば良かったかな・・という感じでした・・   hi-lite NT2011さん、こんばんは。 東京は、躑躅満開ですか ピンクの躑躅が美しいですね。 こちらはまだ咲き始めです。  
Nozawa  朝から雨が降っていましたが午後は止みました。 午後は草刈りをしましたが夕方になってもまだ黒い雲が多い空でした。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 農道(でしょうか?)脇の草もだいぶ伸びてきましたね。. 明日はこちらも雨の予報です。   Nozawa hi-liteさん、今日は。  一級河川の蒲生川の川土手の護岸なので正式には町...  
NT2011 根津神社での一コマですが、場所柄か?、お若いカップルも多く居ましたね。   S9000 いいですね。若い二人にはいろいろなことがあるでしょうが、ビューティフルライフのワンシーンであって欲しいものです。  
DawnRamp 伊良部島の北にある展望台にて。 梅雨前のGW中はなかなか星空に恵まれない上に、 アストロトレーサーに不慣れな状態でトライしてしまったので、 いろいろと流れてしまってます。残念。。。 いつかまたリトライしたいところです。   花鳥風月 去る人の 時よとまれ 星よとまれ