朝日
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | EF-S 10-22mm F3.5-4.5 |
| 焦点距離 | 10.0mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/256sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | +0.7 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (4.33MB) |
| 撮影日時 | 2014年04月29日(火) 05時28分 |
日の出を狙っていたんですが、出遅れました・・・
hi-liteさん、今晩は。 少し後でも朝日の出が見られたのですね。 山陰地方の奥地はあまり濡れない程度の雨がパラパラでして全く駄目でした。 一応撮っては有りますが・・。 三脚の準備なども、メイン、予備機と組み立ててデジイチを載せると時間もかかりますしね。 15分くらい前に撮影現場に付いて準備したいですね。 朝起きが大変です。
超広角の空、フィッシュアイではありませんけど、空の広さ・丸さを感じるようですねぇ。 ちょいとだけ暗いでしょうか。今、勝手ながらお写真を保存させていただいてDPPの「トーンカーブアシスト」をかけてみたら、また違った雰囲気になりました。 海のような写り込みの無いロケーションでは、地平線をどこに持ってくるかも悩みどころですね。これも勝手なのですが、空を電線ちょい上のあたりでトリミングしてみたら雲の美しさは当然失われますがなかなか面白い眩しさが強調される視線になりました。 画面真ん中に黄色い花のようなものがあるようですね。もう少し後の時間帯に撮るとこの花に光が差していいアクセントになるかもしれません。 随分勝手なことを言ってしまいました(すみません!)が、朝日夕日の写真は技巧や構図についていろいろ考えさせてもらえるので好きです。
そうですね~・・・ 確かに、空の割合を増やすか 暗部の階調を持ち上げると また違った雰囲気のショットになるかもですね。 空の透明感と、雲は綺麗です。
花鳥風月さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 こちら福島市は今日は天気持ちました、時折青空も見られる天気でした。が、明日は朝から雨のようです。 Nozawaさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 福島市、概ね晴れの天気でした。 >15分くらい前に撮影現場に付いて準備したいですね むーん早起きが辛いですね、また朝晩はまだ冷えます、防寒対策も必要かも知れません。 プゥさん、こんばんは。 こめんとありがとうございます。 確かに暗部の階調暗いかも知れませんね。 雲は写したかったので。。。 >随分勝手なことを言ってしまいました いえいえ、大変参考になります、辛口のコメントは大歓迎です。 ペン太さん、こんばんは、 こめんんとありがとうございます。 構図、レタッチまだまだ改善の余地は有りそうですね。 >空の透明感と、雲は綺麗です ありがとうございますm(__)m 強調したかった部分なので嬉しいです。
プゥさん、ペン太さん、変換&パンチミスです ×:こめんと ○:コメント ×:こめんんと ○コメント です、眠くてだめです・・・
この掲示板、投稿の修正機能は付かないんですかね。
hi-liteさん、おはようございます。 出遅れたとのことですが、これぐらいはセーフだと思いますよ。 構図の件ですが、折角のデジタルなのでその場で構図を変えながら撮るのも手かもしれませんね。
昇ったばかりって案外写真になりくくこの位のほうがいい感じかと・・・ 上空の空の青さがいいですね~。 構図は雲の出方、色付き具合、地上の風景などによって様々に、 露光も全体のバランスなどを考えて様々、何をどう撮りたいかを大事にして色々試してみて下さい。
Ekioさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 >これぐらいはセーフだと思いますよ そう言って頂けるとありがたいです。 構図は、そうですね、色々撮って見るのがいいのかもしれませんね。 調布のみさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 >昇ったばかりって案外写真になりくくこの位のほうがいい感じかと そうなんですか、ありがとうございますm(__)m 空の青からオレンジに変わるグラデーションが気に入っています。 露光、構図、イメージが大事なんですかね。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
朝日見たが 今日の天気は 下り坂