調布のみ 日の出少し前、空の輝きが増して・・・ 足もとに咲いていたナガミヒナゲシと組み合わせました。 レンズ:MZD 25mm F1.8   花鳥風月 ナガミヒナゲシ 多摩川に ドナウ川の 夢を見た   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 ナガミヒナゲシいい雰囲気ですね♪ 日の出直前の空に似合います。   mukaitak 淡い朝焼け空を映す多摩川を背景にナガミヒナゲシのオレンジ色がくっきりと 美しいですね。   調布のみ ...  
hi-lite 今朝は薄雲を通して太陽の輪郭がはっきりと見えました。   花鳥風月 福島の 静かな夜明け 田や畑   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 この時間、農家の方々は農作業を行っている方もいます。 まだ夜明け前、早いです。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  今朝も素晴らしい朝焼けの朝ですね。 良い一日で有り...  
裏街道 彦根市からこんばんは~。 東京~大阪~京都~彦根~鳥取~山口とまわってヘロヘロ状態で辿り着いた 道の駅 神話の里しろうさぎに咲いていたオオキンケイギク。 その土地の固有種を...  
調布のみ 5/29撮影分からです。 朝露の降りた荻原にセッカ(雪加:スズメ目ウグイス科)が舞い降りました。 レンズ:BORG77EDII   hi-lite 調布のみさん、おはようございます。 セッカの羽毛の一つ一つまで綺麗に写っていますね♪ 背景も抜けていい感じです。   masa 朝のひんやりした空気の中に、コトコトと小さな鼓動が聞こえるようです。  
調布のみ もうふわふわです。 露の降りたオギ原で鳴いていました。   調布のみ レンズ:BORG77EDII   CAPA 鳴いているときの目、表情、羽毛の様子が生々しく描写されています。   GG 何とも美しい写真ですね~露が玉ボケとなって一層ほのぼのとします。   CAPA 散りばめられた光点ボケが鳥のかわいらしさを引き立てています。   MacもG3 鳴き声が聞こえてきそうなほどの臨場感素晴らしいです。 背後にある○ボケがさりげなく良い効果ですね。   stone ふわりふんわり、気持ちよい浮遊感ですねー! 朝露でしょうか素敵なボケいいなあ。  
調布のみ 前投稿の後、接近を試みてここまで・・・写真的には前のほうがいいですが・・・ この鳥、背中側もふわふわなんですよね~。   MacもG3 いやいやこちらもなかなか良いですよ。 羽毛の質感ではこちらの方が上かも。   stone キッチリとした画素画質仕上げ、いいですね。 セッカさん、キリッとしたお顔、ふくよかな体躯^^ 貫禄ありますね。童話的な長老さんみたいです...  
GG よせばいいのに左端の№4が茎に乗ろうとした所、グイ~としなり 慌てふためいています。予知する能力はまだ先でしょうが仲間外れに されないことが一番でしょうか。   調布のみ こりゃまたいいタイミング、こういう写真はドラマが感じられていいですね~。 >予知する能力 どうやって身につけるんでしょうね~、不思議です。   CAPA 茎一本に4羽も集まるんですね。にぎやかそうでもあり、互いに警戒、牽制するような緊張感を感じます。   stone これは可愛らしいシーンですね^^! 葦の緑葉と...  
GG 親が忙しいのでヘルパーさんも居るらしいです。   調布のみ 巣立ちしたばかりでしょうか?葦原で大口開けてますね~。 朝露?の玉ボケがいい雰囲気を作っています。   stone 美しいシーンですねー! 朝日の透過光、素晴らしくリアルな描写。 ツバメの口のおぼこさ凄くリアルに可愛くて、反して容姿の一人前さのギャップがいいです。   MacもG3 飛びながら餌を与えるなんて神業だなぁ。 ツバメは前年に...  
GG おやつは何時運んでくれるのか、待ちくたびれた様子。   CAPA 親の帰りを待っているのでしょうか。強そうな目ですね、帰りが遅いので怒っているのかな。   MacもG3 ポツンと1羽だけ寂しいのを我慢して強がっているような表情。 早く自分で餌が獲れるようになると良いですね。   stone おぼこい嘴^^とても可愛らしくありますー。 巣立ち?...もうこんなに大きくなった若がいるんですね。 それとも成鳥さんかなー^^?   調布のみ 枯れススキ?に1羽ポツンと所在なげに、ちょっと寂し...  
GG ツバメの羽繕い中の一コマだったのですが、よくもまぁ揃うもんです。   MacもG3 お〜っと見事なシンクロ。 ここまで大きくなればもう安心でしょうか。 しかしまぁ危ないところにとまるもんですね。   調布のみ うまくバランスとって、きれいにシンクロして・・・ 可愛さが増しますね~。   GG コメントありがとうございました。 背中のノコギリが何とも薄気味悪いですが、兄弟の証ですかね   stone すくすく育って健康そう^^ 美しい風切羽ですね。ノコギリは背中じゃなく右翼の風切羽と思いますよー。  
エゾメバル ようやく探して行ってきました   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。 いつもPENTA...  
写好 睡蓮が輝く季節になりました。 この池の白い睡蓮はとても綺麗なのですが 葉っぱの痛みがひどくて写真的に厳しいです。 ここの場所葉っぱは比較的に綺麗でした♪   hi-lite 写好さん、こんばんは。 ダーク系の背景に白い睡蓮、美しいですね。   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 ちょっと日の丸構図になってしまいましたね。 睡蓮はざっと一雨降ったあと急に晴れた情景を撮りたいのですが 思うようになり...  
SISI_DAD 妻が撮ったものです。綺麗な道でした。 私も撮っていたのですが、少し左に立って右側の日があたる部分を強調したのが良い感じでした。   花鳥風月 この道を 行けばもうすぐ 夏に着く   習作 いいー緑です。生命の息吹を感じます。  
案山子 アカシジミの次に出会えたのはウラゴマダラシジミ なかなか表翅は撮らせてくれない   masa アカシジミに続いて、これもまた新鮮な! 数年前、イボタノキ周辺を飛び回っているのを連写して、なんとかチラッと表翅を捉えたことがあります。 明日、裏山の見回りに行きます。ウラナミアカが目当てですがウラゴマダラとアカにも注意してみましょう。   案山子 masaさん 有難うございます 表翅を撮りたいのですが なかなか  
爺児 夏日が続きそう・・・暑かったですね! 紫陽花がそろそろ、咲き始めました・・・ Hugo Meyer Universal Casket ModelⅡ4inc.F6.5   Suxume 今日は 4inc とは105mmくらいでしょうか? 長いレ...  
爺児 Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 豪徳寺です   Suxume おはよー♪ございます 犬歳ですが[猫]の方が どちらかと云うと好きです 毎朝BS3ch7時45分~ 岩合光昭ー猫版を 時々見てます  
MT オスを呼んでいるメスです。  
SISI_DAD 八甲田山ロープウェイへ行く途中のブナ林です。 小道の様なとおりがありました。雪の下は登山道でもあるのでしょうか。   花鳥風月 初夏の陽に 雪根開きの ブナ林  
TAKA3 ゴマダラがエノキの木の周りを飛び回っていました。 やっと停まったところをワンショット   masa ウチの裏山では近年アカボシゴマダラが優勢になってゴマダラを見る機会が減っています。 共存してくれるといいのですが・・・   案山子 当地もしかり アカボシの方が、圧倒的に多いですね ゴマダラチョウ 頑張れ!  
裏街道 こんにちは。 グリーン一色ですが不思議と雰囲気があるいちまいですね。   写好 緑映える小さな水面を撮ってみました。 少しぼやけた感じで見ていただくと波が微妙にうねります?♪   hi-lite 写好さん、こんにちは。 この緑って写り込みですか。 綺麗な緑ですねぇ。 波が作る陰影が素敵です。   F.344 単純そうで単純でない表現 ここに一本のスイレン重ねたらどうでしょう・・・?   笑休 ripple・・さざ波 波紋 美silenceですね。   F.344 6月1日はSL北びわこ号が出番です お多忙中と思いますがどうでし...  
コウタロウ ~桜花の後の贈りもの~ 小さなさくらんぼ、口にいれたら超苦かった。。(>-<)   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 小さなさくらんぼ、光に実が透けて綺麗ですね♪   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  とても美味しそうです。 食べたーい!   凡打 コウタロウさん こんばんは。 とてもおしゃれな構図、サクランボの可愛らしさが一段と引き立ちます。   スカイハイ(旧バリオUK) ...  
Suxume 紫陽花をcloseUpで撮りました これ額紫陽花かな?   ななつ星 何と初々しいことでしょう!   爺児 いよいよ咲き始めましたね! 我が家のは、日当たりが悪いので、これからゆっくり咲きそうです・・・  
エゾメバル 暑い日でしたが、涼しげな感じになりました。   花鳥風月 打たれても 修行にならぬ 夏が来る   習作 神秘的な感じがしますね。 マイナス補正で暗く落とし込んだのが効いています。  
滝
笑休 昼寝から覚めた、午後の光 メガネなしで、ぼけた世界。   調布のみ 開放のアウトフォーカス、なだらかなトーンが心を癒してくれるようです。   スカイハイ(旧バリオUK) 美しい陰影であるが、絞りとSSからすると相当暗いのじゃな。 CDのジャケットになりそうな感じがするぞ。  
笑休 休日前の飲酒・・・子供のバイトの送迎で、23時頃まで飲めません・・・ 酒は、酔い心地が楽しいんで・・飲んですぐ寝るのは、面白くありません。   一耕人 23時まで飲めないとは辛いです~ 只今、医師に飲酒量を減らすように指示を受けており、かみさんとお酒の争奪戦を行っております。 ビールの残本数までしっかりチェックしているのには参りました(悲  
笑休 歳とると、疲れが、とれません。   スカイハイ(旧バリオUK) 美しい光とぼけ、6月分でもよさそうな写真ですね。   S9000  おはようございます。  すごーく飲んだ次の朝、目が覚めるとこんな視界が 広がっているような。  そのまま出勤し、決裁説明をしていた部長室で 天井が廻りはじめ、倒れちまったことがありま...  
笑休 色温度を変えてます。  
stone カルガモの首、凄いです。 嘴が止まった状態でぐぐっとぐるぐる^^;   Nozawa stoneさん、お早うございます。  鳥類の首って360度と少し回りますね。 身の安全の為に?でしょうか・・。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 これって、嘴と胴体は固定で、頭の部分だけ回っているんですか?! 凄いですね。   調布のみ 面白い瞬間です。陸に上がって、ブルルンとやったところかな~? 羽毛の質感がよく出ていますね~。   Ekio stoneさん、こん...  
stone 悠然と目の前を泳ぐ鯉 首を横に振る鴨さん、たまには魚も食べたいのかな。   調布のみ 川面を見て何を思うカルガモ、今の季節だと恋人のこと? 平和な時間が流れて行きますね~。   stone こんばんは。 水に入ろうと立ち止まったカルガモさんです。 川面の黒い影、野鯉は鴨の頭くらいならかぶりつきそうなデカイ鯉です^^   CAPA 鳥は川の手前に来て物思い、考えごとしていそうです。 それにしては魚、鯉は大きそうです。   stone CAPAさんこんばんは。 ...  
老水夫 背景のピンクはサツキです。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 ピンクのサツキを背景にヒメジオンの白い花が目を引きますね♪ ヒメジオン、こうしてみると綺麗ですね。   老水夫 hi-liteさん、こんばんは。 確かに同じ被写体でも背景によって雰囲気が変わりますね。   Suzume 今日は hi-liteさんの 仰せのように 「ハルジオン」バツクの「さつき」と丁度いい色合いです。   老水夫 Suzumeさん、今晩は。 花を写すとき背景が大事ですよね。その意味で「シメシメ」と ...  
老水夫 散歩していて、塀の外に顔を出しているバラを撮りました。   花鳥風月 散歩して バラと目が合い カメラ向け   老水夫 花鳥風月さん、有難うございます。 これ又うまい一句ですね。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 綺麗なピンクの薔薇ですね。 花にピンが来て葉っぱがボケて、絶妙な絞り具合です。   老水夫 hi-liteさん、今晩は。 バラの季節になりましたね。私にとってバラはどちらかと言うと...  
JUN 今夜の寝床はどこにする?と相談してるのでしょうか?   stone きれいな光、可愛らしい表情です。 情緒ありますね!   調布のみ 飛びつかれてちょっと休憩かな? 夕方のほっとするような光がいい雰囲気を醸していますね~。   GG この時期のツバメは見ていて飽きないですね   CAPA 夕暮れ近くに枝先のいい場所に来ましたね。緑背景にかわいらしさが引き立ちます。  
ペン太 久し振りに、岡崎定点での夕暮れです。 この時間までは、明るい金色 この後急速にマゼンダへと変わって行きました。 春霞?PM2.5? 遠景が霞んでいました。 この場所だと、太陽が少し高いと地上は輝いて美しいです。   スカイハイ(旧バリオUK) これはかなり霞んでるように見えますね。 黄砂かもしれませんよ。 甲子園上空に黄砂がきていると、野球中継で言ってましたから。   hi-lite 家々の屋根が輝いて、美しい夕景ですね。 霞んだ夕陽がいい感じです(・∀・)  
一耕人 レタスたっぷり野菜サラダです。 ちょっと色被りして新鮮さが伝わってきませんが召し上がれ♪ 先日から気にはなっていたのですが、明らかに色被りを起こしています。 蛍光灯下の室内撮影であります。 日中の屋外での撮影は明日にでも試してみます。  
JUN EF70-200mm f/2.8L IS II USMで マクロっぽく撮ってみました。   hi-lite JUNさん、こんばんは。 薔薇の花、赤が綺麗に出ていますね♪ 背景のピンクっぽいボケも薔薇の花でしょうか?   JUN hi-liteさん コメントありがとうございます。 バックのピンクも薔薇の花です バラ園の中でしたので 一輪だけの撮影は、難しい状況でした。  
JUN まだ咲きそろってなかったので早咲きの花に寄ってみました。 レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM です。   hi-lite JUNさん、こんにちは。 開放でのシャープな写り、綺麗なボケ、流石II型ですね。   裏街道 こんにちは。 右前方からの光で立体感が出てますね。 ISⅡの写りはいいですね。   JUN コメントありがとうございます。 hi-lite さん レンズに助けてもらってます (^_^;)...  
Nozawa  朝日の出の時間は北東の空に雲がありました。 夕方は美しい夕焼けが見られました。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 夕焼けの時間帯は、仕事しているか飲んでいるので、撮れません。 お写真で楽しませていただきます。   ペン太 滲む様に暮れて行く夕日、 穏やかな夕暮れの景色ですね~。 羽を広げたかの様な雲が空に変化を与えています。 こちらは雲ひとつ無い眩い夕暮れでした。...