Nozawa  モヤットした中で、斑雲の朝日の出が見られました。 この後くらい曇り空の一日なりました、明日は雨も降るとか・・。   ポゥ 手前は、笹ではないし、ミョウガか何かの葉っぱでしょうか? ごく淡い透過光が差して、重なり合っている様子が浮かび上がてて 綺麗ですよね。   Nozawa ポゥさん、今日は。  足元はミョウガが植えてあります。 18aの畑での朝日の出です。 広いので草刈りが手間取ります。   調布のみ 左右から稜線がせり出したV字形の空に赤味が射し...  
チョ7 川越まで足を延ばしたのですが、紫陽花が景観に溶け込むようなところに出会えませんでした  
チョ7 良く躾けられてヤシコン時代の妖艶さは薄れた感もありますが、気持ちの良い描写は健在です   GEM 良くも悪くもプラナー50㎜共々すっきりとした写りですね。   チョ7 ZMもそうですが濁りのない色合いが気持ち良いです   taketyh1040 氷の暖簾がより一層、シャープに見えますね〜。   チョ7 ミラーレスの拡大に慣れるとDSLRのファインダーでピンを合わせるのは辛いです   miniYK ヤシコン時代のP85mmF...  
チョ7 このレンズの美点は、なんといってもM42マウントだということです D28やP85はその点で汎用性が下がります   miniYK 川越も朝早いと静かなのですね♪ 1度だけ真夏の昼時に行ったのですが、最悪でした・・・ 自分もこのレンズを一時期使ってましたがZSはもうラインナップから消えてしまいましたもんね。。 今思えば惜しい事しました・・・   GEM うまく日差しを使われて 立体感がよく出ていますね。 ZSも万能だと思っていましたが、Aマウ...  
CAPA スジグロシロチョウがオカトラノオにいました。   ポゥ 凄まじく美しい写真ですね。 蝶の羽の、ブレ加減が丁度いいのでしょう、 絹のような柔らかさを感じます。 胴体の毛の、洗い立ての様な質感も。 極めつけはオカトラノオですね。 サムネイルで...   ペン太 美しくボケた緑の背景に 何と繊細な蝶の描写・・・・鱗粉...  
チョ7 人も少ない早い時間から行ってきました。   taketyh1040 このアングルでは撮っていませんでしたが、 珍しく電線が残っているんですね。惜しいですね〜。   チョ7 郵便ポストが建物とマッチしてますよね いっそ電柱もあれば電線だけよりいい気がします   GEM 舗装されているのは仕方がないとしても、 電線が惜しいですね。   チョ7 景観に配慮して電線を埋設しているところもありますが電線や電柱も日本らしいかなと  
チョ7 蔵のまち 小江戸といった景観で海外からの観光客も取り込んでますね~   taketyh1040 何時頃なのでしょうか? 私は、人が途切れるまでタイミングを取るのに、いつも一苦労です。 この建物は、毎回撮りますね〜。   チョ7 撮影日時データどりなので9時過ぎですね 8時半ごろついて10時ごろには人も車も増えてきたので撤収しました 人や車が入るのを避けるのは苦労しますよね   GEM 倉敷や長浜など似た風情の街は行った事がありますが、 こちらの旧家...  
チョ7 川越 時の鐘  
CAPA オオヨシキリがいました。   GG 見事な背景に収まりましたね、さすがです。   調布のみ いいところに出てきましたね~。 美しい背景に見返りポーズがきまっています。質感描写もいいですね~。   CAPA GGさん、調布のみさん ありがとうございます。 オオヨシキリはヒメガマの野原から出てくるものがいて、他の木とは離れている木に短時間ながら来ました。   MacもG3 背景が抜けた良い場所にとまってくれましたね。 いつもゆらゆら葉っぱに揺られて鳴いていますが枝ものは珍しいですね。   CAPA Macも...  
老水夫 ガクアジサイの1種です。   花鳥風月 ガクアジサイ 隅田の花火は 荷が重い   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 スミダノハナビ、まさに花火のように咲いていますね♪   老水夫 hi-liteさん、今晩は。 隅田の花火と言うだけあって、隅田川の花火を イメージして名付けられたのでしょうね。  
チョ7 数世代落ちの初代1Dsとの組み合わせですが、AFは十分速いです   taketyh1040 こうして拝見していると、1Dsを持ち出してみたくなります。 電池は、念のため1本だけ残してあるけど使えるかどうか・・(^_^;)   チョ7 1D MKIIも持っているのでバッテリーは4本あります。2本は2年前に買い替えたものです バッテリーがなければただの重りですからね~   チョ7 散髪屋さんなので観光客はふつう入らないと思いますが、外観は観光向けですね   GEM おしゃれな散髪屋さんですね。 ロアの互換バッテリー入手出来るう...  
花鳥風月 山門を 抜けて本堂 石階段   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  山門が神秘的ですね。 人が良い位置に居て花を添えています。   調布のみ しっとりとした梅雨時の風情あふれる写真、いい構図ですね~。   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 木のトンネルを抜けた先にある山門がいい雰囲気です。 石階段もいいですね。   スカイハイ(旧バリオUK) 渋っ! 雰囲気にぴったりなおじさんたちがいて、傘を差しているのがまたいいですね。   ペン太 暗く沈めた周りの森や...  
花鳥風月 お地蔵さん 初々しきは 目鼻立ち   調布のみ お地蔵さんも何となく嬉しそうですね~。 光が回った柔らかな階調が美しいです。   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  お地蔵様は、穏やかな良い表情をしておられますね。   ポゥ この季節にニット帽とは、 心頭を滅却すれば火もまた涼し の心境でしょうか。 でも、日陰で後ろに相性の良い色の花があるせいか、 意外と違和感ないものですね...   ペン太 ...  
花鳥風月 風雨得て 逆に個性が 出でにけり   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 風化して丸みを帯びたお地蔵さん、いい味出してますね。   調布のみ 風雪に耐えて長いこと人々を見守ってきたことが表情に表れていますね~。   ペン太 長い年月 風雪、雨に耐えた界隈を守って下さったお地蔵さんに ニット帽、暖かい感謝のお返しですね。 紫陽花とのコラボも季節感があっていい感じです。   ポゥ アジサイとと...  
花鳥風月 雨に濡れ 元気も出たぞ ガクアジサイ   youzaki 今日は 雨の中のアジサイの花も変って見えて良いですねー   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 素敵な色合いと切れ味がいいですね~ さすがですね~(^^   花鳥風月 youzaki さん  コウタロウ さん コメント ありがとうございます  
虻
花鳥風月 紫陽花の 此処にいたのか ヒラタアブ   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  良く見ると、小さなアブさんも可愛らしいですね。   プゥ 一瞬、虹と間違えてしまいましたwww 虻でしたか。 ボケも美しいけど、複眼まで描写されていて、切れ味の鋭い写りですよね。   調布のみ ホバリング中のよう、ブルーの紫陽花にオレンジ色のアブが似合いますね~。   ポゥ すみません、 コメントの名前、プゥではなくポゥです。   ペン太 小さなアブ、良く見つけましたね~。 紫陽花も含め描写も素晴らしいです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
masa 菖蒲祭り・・・花の数ほど人がいたような・・・   ポゥ 180ミリマクロを縦横無尽に使いこなされてますね~ 素晴らしいです。   hi-lite masaさん、こんばんは。 菖蒲の色が涼しげでいいですね。 人が綺麗のボケて、存在をあまり感じさせませんね。   Ekio masaさん、おはようございます。 望遠マクロの圧縮効果で見事に表現されていますね。 あくまでも主役を菖蒲に置いて綺麗な前ボケ、華やかな人々の後ボケ...  
花鳥風月 ヒラタアブ 虎のまだらに 毒は無し   mukaitak 花に来たヒラタアブ、小さいけれど実に精巧な作りで魅力的な被写体ですね。 アジサイとの色の組み合わせも綺麗です。   調布のみ 透明感のあるブルーの中にオレンジのアブが引き立ちますね~。 複眼の上にチョコッと出た2本の触角が可愛らしさを感じさせます。   ポゥ 羽の七色透明感が好きですね。 背景にアジサイがあるから、 色々反射してこのように見えるんでしょうか。 綺麗です。   stone 複眼にバッチリ...  
花鳥風月 アジサイの 花粉旨いか 眼にも付け   ペン太 真正面から虻、紫陽花と共に緻密な描写ですね~。 まるで仮面ライダーみたいです。 浅いピントで顔が強調されなおさら印象的です。   Booth-K 複眼がリアルですね。いったいこの目で、こっちはどう見えているんだろう。   調布のみ 青と赤のコントラストが美しいです。 流石マクロレンズ?ピントの切れが素晴らしく複眼の1個1個まで解像していますね~。   mukaitak アブの顔とアジサイの蕊にぴったりピントが来て 実に美しい取り合わせですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 アジサイの 花粉を喰らふ ヒラタアブ   エゾメバル 凄いピントですね。なんだか楽しくなってしまいます。   youzaki 今日は 虻飛びて 小さき花が 目にとまる 虻と同時にアジサイの小さい花が目立ってきます。   Suzume こんにちは CloseUp 好い感じですね!。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 本堂の 雨戸戸袋 紫陽花と  
花鳥風月 睡蓮の 覗いてみようか 池の中   youzaki 今日は 睡蓮で 色で飾るか 池の中 紅白の睡蓮が池の雰囲気を変えていますねー  
花鳥風月 山寺の 極楽浄土か 睡蓮池  
花鳥風月 マメアジサイ 開いた見た目 香ばしい   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 マメアジサイ、初見です。 花が可愛いです。 このような紫陽花もあるのですね。   youzaki 今日は アジサイの 見た目で感ず 香りかな このアジサイはあまり見ない種ですねー(私だけかも)   凡打 こんにちは。 これはウズアジサイ(渦紫陽花)だと思います。 別名オカメアジサイ とか オタフクアジサイ と呼ぶ人もいま...  
花鳥風月 消費税 上がって暮らし 如何かな   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 「お地蔵さん」と同じ場所でしょうか? おそろいの赤いニット帽がいいですね。   調布のみ お揃いのニット帽、涎掛け、そして空き缶までも・・・ 近所の方が日々手入れをされているんでしょうね~。信仰心が偲ばれます。   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  お地蔵様が赤いニット帽を冠り二つ並んでやさしい表情が素敵です。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 お地蔵さんの優しさを感じさせてくれるお写真ですね。  
masa 町内の公園で、商工会の主催で毎年開かれています。 市の公園課が長年少しづつ整備を進め、結構な菖蒲園になりました。   hi-lite masaさん、こんばんは。 菖蒲の花が涼しげでいいですね。 前後のボケがいい感じです(・∀・)   写好 まさに花菖蒲の満開のお写真ですね。 一番良い咲き具合ですね、当方は今年はタイミングが合わずでした。   F.344 豪華な菖蒲園ですね 毎年行く菖蒲園は植え付けが遅かったのか貧弱でガッカリでした  
masa 隣町のEkioさんと一年振りでオフ会をやりました。 町内の菖蒲園で、商工会主催で毎年催されるイベントです。 凄い人出で、人間が写らないシーンを選んだら、こんな絵になりました。   花鳥風月 池の中 逆さ満開 花菖蒲   Ekio masaさん、おはようございます。 昨日はありがとうございました。 写真撮っているあいだに、どんどん人が増えてきました...   調布のみ 水面への...  
スカイハイ(旧バリオUK) 渋いっすねえ!   花鳥風月 山寺に 紫陽花の聴く 鐘の音   調布のみ 正に日本の梅雨、静寂と風情に溢れていますね~。   エゾメバル 静かですね・・・   hi-lite 花鳥風月さん、こんにちは。 静寂に包まれた感じ、素敵ですね♪   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  一番手前の濃いピンクのアジサイは、世界で一番普及している?「ミセスクミコ」と言う超有名な品種のアジサイと思われます。   ポゥ ...  
花鳥風月 山寺に 菩提樹の花 お釈迦様  
花鳥風月 半夏生 なるほど見た目 半化粧  
花鳥風月 花と蜂 花と蝶に 花と人   Ekio ご覧のような光景ですから、むしろ人を入れてしまえというのが「Ekio Ver.」です。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、色を浅目に調整しています。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  都会地の菖蒲園凄い人手ですね。 花を見るというよりも、人手を見る方が美しい?  
masa スナップですが、息抜きということで。   Ekio masaさん、おはようございます。 写生道具を広げて・・・・こういう切り取りもありですね。 ところで「写生」している方って、どのような構図で描かれているのか気になりますよね。   ペン太 確かに画材広げちゃってますね~。  こう言うヒネリ Ekioさん期待しているのでは(深読みしすぎかな^^;)   masa Ekioさん、ペン太さん 色んな【広がり】をと思って、ヒネってみましたよ。画面も少し横広にしてます。  
エゾメバル 早い早い。運動会の1コマ。   花鳥風月 先の先 子供よ走れ 明日の明日  
花鳥風月 ペン太 さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 紫陽花の 飾らんかな 車道脇   ペン太 ちょっと郊外に出れば、この季節 至る所で紫陽花を見る事が出来ますね。 お天気が異常気象で季節感を失いつつあるので せめて花での季節感はしっかり味わいたいですね~。  
ポゥ すみません、 コメントの名前、プゥではなくポゥです。   masa 菖蒲園の後、Ekioさんと裏の里山を散策しました。 ムクノキの実が葉陰で揺れていました。   プゥ 葉脈の透過光具合が気持ち良いですね。 葉の中をトクトクと水が流れる音が聞こえるようですね。   調布のみ 光をうまく捉えた美しい写真、しっとりと落ち着いた緑の階調が心地良いです。   Nozawa masaさん、今日は。  透過光越しに見るムクノキの葉が美しいですね。   masa みなさま、ありがと...  
Ekio 少し連投気味になりましたが、ご容赦ください。 masaさんのフィールドである里山(八国山)、すっかり夏の緑に覆われていました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、トリミングあり。 フリンジが少し出ていますが、あえてそのままにしています。   ペン太 これも透過光での、緑の葉の重なり具合が美しい絵ですね~。 これだけ真っ白な明るい背景では多少のフリンジは止むを得ないかと・・。 白...   masa Ekioさん 同じものを撮ってもこ...  
hi-lite Ekioさん、こんばんは。 3kg オーバーの機材を片手に闊歩するmasaさん、素敵ですね。   Ekio 里山のmasaさんです。キャノン1DXとシグマ180mmマクロで3kgオーバー! 何事も無く突き進むmasaさんの頼もしい後姿に、ボレロのBGMでも付けてあげたくなるEkioでした(^_^;) NOCTICRON...   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  美しい里山ですね...  
Ekio 木々に囲まれた里山の中では、無数の木漏れ日が降り注ぎます。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   hi-lite Ekioさん、おはようございます。 透過した緑と、その隙間から漏れる光が美しいですね。 手前にボケていない葉を配した事で、画面に奥行き感が出ていると感じます。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  眩いばかりの凄い明るさのお昼です。 木々の葉の間からの透過光が眩いです。   調布のみ 透過光に浮かぶ左手前の枝先と降り注ぐ丸ボケの対比がきまって美しいですね~。  
masa 東京の里山、もうすぐ梅雨明けです。   Booth-K 夏の日に照らしだされたシルエットが葉っぱに模様のようになって、お洒落です。暑そうな日差しを感じますね。   ポゥ これだけ日差しが強くても背景にムラが無いのが綺麗ですね。 もうちょいと上から撮って(180ミリだから大変だと思うんですけど)、 影だけにピン、という構図も夏らしくなるのかな?とか思いました。...   hi-lite masaさん、こんばんは。 葉っぱに映った濃い影が夏の日差しを感じさせます。   mukaitak 日差しのある日、葉に写った花の影が...  
masa Ekioさんとのオフ会。菖蒲園と八国山を巡って下りてきたら 駐車場の隅で出会ったのがこの「ネジバナ」です。 Ekioさんはこの花をどのように撮られたか、興味津々です。   Ekio masaさん、おはようございます。 ご期待に添えなくて申し訳ありませんが、ネジバナはピント外しました。 この後の予定としては、緑その2・ベニシジミ・masaさん後ろ姿、辺りを予定しています。  
masa 綺麗な螺旋になっていないまばらなネジバナです。 なんだか健気に思えます。   花鳥風月 野に咲けば 思うに任せぬ 姿なり   老水夫 螺旋になりきっていない右側の花が面白いですね。   masa 花鳥風月さん、老水夫さん、ありがとうございます。 綺麗に巻いた螺旋は何本もあったんですが、 何故か不規則にパラパラと咲いたこの二本に惹かれました。   コウタロウ masaさん こんにちは 綺麗な螺旋ですね・・・姉妹が二人並んで いるように見えます~(^^   stone 左巻きと右巻き? 一生懸命回ってみたけどど...  
masa 洗い晒しの縮緬のようで、涼しげです。 沙羅の木に似ているので、お寺の境内によく植えられています。 ここも、町内のお寺の庭です。   花鳥風月 夏椿 一日咲いて 地に落ちて   youzaki お早う御座います。 構図も写りもすてきで涼しさを感じます。 山寺で 涼しさ醸す 夏椿   コウタロウ masaさん こんにちは 暗めの背景に白い夏椿が数輪、静かな雰囲気 が伝わってくるお写真ですね~(^^  
写好 この日の撮影は仕事の営業途中で蓮花がなく でも撮りたかった水辺の紫陽花をようやく見つけることができました。 私の少ない経験から水面が背景のロケーションは少ないように思います。 DPPにて色温度を変更しました。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 文字通り水色を背景に、紫陽花の花が綺麗ですね。 水辺の紫陽花、珍しいと思います。   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 色温度をいじったおかげで水色になりましたが...  
Booth-K 先週から、一気に熟れてきました。見ていて飽きないカラフルさ。   MacもG3 確かに赤く熟した実が多くなってきましたね。 通りすがりで2、3個頂きたくなりました。 どんな味なんでしょ?   ポゥ この日影具合が、 つやつやし...  
笑休 たんすの上の私の防寒着の上が、定位置です。  
写好 小さな体のハナアブですが羽の動かし方は素晴らしいですね。 よく体力が持続するなと感心してしまいます。 それにしても紫陽花撮りはヤブ蚊との戦いでもあります。 病の関係で体から甘い匂いが漂うのでしょうか、虫除けスプレーを 体中に吹き付けても一瞬...   なべさん 写好さん、お久しぶりです。...  
染井吉野 夕やけ小やけの 赤とんぼの羽を取ったらアブラムシ   花鳥風月 赤とんぼ 翅を取ったら トンガラシ  
フィル コメントありがとうございます。   フィル 梅雨に咲く花と言えばアジサイですよね。   hi-lite フィルさん、こんばんは。 紫陽花のボリューム感がいいですね。   写好 雨後の紫陽花でしょうか、水滴でしっとり素敵です。 当地はこの梅雨にほとんど雨が降らず、降ってもスコールのような 雨ばかりでした・・・まだ明けてないですが。  
NT2011 単なるコスプレではなく、機能性こそのこの姿なんでしょうね~   Booth-K 情緒のある作業風景、こういう配慮は良いですね。   hi-lite NT2011さん、こんばんは。 素敵な作業風景ですね。 こういうイベント?は続けて欲しいですね。   Nozawa NT2011さん、お早うございます。  統一した作業着と藁製の帽子?での作業が日本的で良いですね。   調布のみ この景色にはやっぱりこの衣装です。 日除け、虫除け、通気性・・・などこれが一番なんでしょうね~。  
坂田 上野駅が終点となっている東北本線・高崎線・常磐線と東京駅が起点となる東海道線を結ぶ2014年度末開業する新線の「上野東京ライン」の線路を秋葉原駅で撮影してみました。   ペン太 まるで当初から計画に有ったかのように 隙間無く線路が敷かれていますね~。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  鉄道線路が込み入った都会ならではの景色ですね。 田舎の山陰線では見られません。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 真新しい道床が気持ち良いです。 実際に列車が走りはじめると便利になりそうですね。   Booth-K ごく自然に線路が敷かれているのが不思...