調布のみ 朝空が染まり始める頃、土手上の遊歩道を行く人も増え始めます。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 ほんのり焼けた空、雲がいい模様を作っていますね。 シルエットになった人がいい感じです♪   調布のみ hi-liteさん、こんばんは~。 初め人なしで撮ろうかと思ったのですが、ちょっとシンプル過ぎるかと、 人がやって来るのを待って撮りました。  
hi-lite 日の出の方角は完全に曇り。 暫く粘って、少し北側の雲の切れ間を撮影できました。   花鳥風月 福島は 今日一日 曇りかな   Ekio hi-liteさん、おはようございます。 ピンポイントで見つけられましたね。 あの空の向こうは青空なのでしょうね。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  空の雲の模様が美しいです。 キリンの首長を思い出す縦中画像に感謝。   調布のみ ちょっと輝くような雲の階調が美しいですね~。拡がりを感じます。  
花鳥風月 明日からは 昼が短く なるばかり  
hi-lite 我家の紫陽花もようやく色付き始めました。   写好 大口径レンズの開放撮り、ほんわかな感じがいいですね♪ チューブ装着?   hi-lite 写好さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 はい、チューブ装着です。 馬鹿の一つ覚えの開放撮りです。   F.344 開放撮りで意図したボケ仕上げ 良いですね   GG >馬鹿の一つ覚えの開放撮りです。 いやいやそういう自分にピッタリの言葉です。 このレンズにチュ...  
youzaki 白飛びは、バックのボケは・・・ どちらも不満ですが腕が悪いのでこんなものかなー シャター1/50で手持ち、ブレ防止はE-30は良いですねー   花鳥風月 六月も 終わりになれば 草臥れて  
youzaki 木にいっぱい咲いていた花も散り一輪のみ残っていました。 E-30のテストでシャッターを切りました。   花鳥風月 桃色の これは果たして ヤマボウシ   youzaki 花鳥風月さんコメント有難うございます。 前は白い色の花でしたがいつの年かこの色になりました。 たぶん土壌に変化があったと思います。  
youzaki 意識してニンジンの花は見た事がありません。 散歩道の草むらで撮りましたがニンジンの花かな? ニンジンは植えていますが花が咲く前に収穫するので・・   花鳥風月 ニンジン セリ科 セリの花   コウタロウ youzakiさん こんにちは ニンジンと言えば食料としか頭に無いもので・・・ こんな可愛い花が咲くのですね~(^^   youzaki 花鳥風月さん、コウタロウさ...  
youzaki ハルシャギク道端に咲いているのをよく見ます。 園芸種としても育てていますが・・・  
youzaki フォーザーズカメラE-1、E-500,E-3、E‐510,520、620と使用していますがE-30が気になりついにNETで入手しました。 今朝早起きしてテストで撮ってみました。 レンズが安物のZD70-300です。 MフォーサーズはパナG1.G3.ですが使い...   花鳥風月 桃色の 朝は涼しげ タチアオイ   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとうございます。 投稿は半年ぶりぐらいです、感性の衰えか不満の出来です。  
youzaki ご無沙汰しています。 なんとか生存させて頂いてます。 花の名前は忘れましたがブロック塀の隅に咲いていました。 この花は毎年見ますが写真に撮るのは初めての様な気がします。 最近オヤオクで入手したE-30で撮ってみました。   youzaki 御免なさい。自己レスです。 名前を思い出しました。薬用で知られている”ジギタリス”でした。 薬用でも知られていますが全草猛毒で取り...  
F.344 新鮮な花では無さそうですが 一回りした中の1枚です   GG 立田村へ行かれたのでしょうか、広さを感じますね 蕾とのツーショットと後ろの露葉、さすがの切り取りです。   hi-lite F.344さん、こんばんは。 蓮の季節なんですね。 蕾と蓮の花の組合せが素敵ですね。   stone 落ち着いた空気ですね。 ゆっくりと起きだした朝の光、驚きの静寂感です。 遠近感がリアルでいいですね。   写好 早朝からのご活躍、お気持ちわかります♪ ...  
Nozawa  朝起きるのが遅くなりまして、国道旧号したあたりで北東からの朝日を撮りました。 夕方を期待していましたが次第に暗い雲に覆われてしまいしました。 残念でした。  と言うわけで少し遅い朝日です。   ペン太 朧朝陽ですね~。 梅雨間らしいと言えばらしいかもです。 こちらも夕方前から曇ってきて夕焼けは見られませんでした。...   hi-lite Noz...  
stone 暗がりに舞うヒメジャノメ 飛び姿は印象的、と思ったらやっぱりこの姿勢で撮れました。  
stone 森が水没すること2度3度、 蝶がとても少なくなった淀の森です。 三時間ほど歩いてひとりだけいました。 昨年までは森のどこにでも沢山飛んでいたんですけどね...。   W3 おはよう御座います その節はお世話になりました この蝶も沢山雨上がりの、たき火の残り 灰等にミネラル 補給の群れを見る機会が多々ありました が今は当地でも少ない。アゲハもです。 自然の...   stone 去年の大雨は酷かったです。 今年はあんなの勘弁してほし...  
stone 二本あったら持って帰ったのですが 次回期待としました。   花鳥風月 ヒラタケに とても似ている ツキヨタケ   stone 猛毒のツキヨタケ‥ クワガタ飼育してるとヒラタケは馴染み(菌糸塗れの大鋸屑が幼虫の餌)なんですよ。 ヒラタケと思ったんですがどうでしょう、 採って帰って食べてたら今頃救急車の中だったかも?!   コウタロウ stoneさん こんにちは これからキノコもいろいろ顔を出しますね~ でも撮るだけで摂らないようにが良いみたい ですね(^^   hi-lite stoneさん、こんばんは...  
stone 朝日に輝くベニシジミ 傷んだ翅がそれでもなお美しく、それだからこそ美しいのかな 生きるって大変ですね。   Booth-K ひらひらと華やかに舞っているだけではないですもんね。昆虫も、人も生きていくってのは大変!   ポゥ 眼ではなく、羽根の痛んだ部分にピンを当てたことで切なさ倍増ですね。 飛ぶ姿を想像していじらしくなります。 それにしても、大変にも程があるんじゃないかい?って思う今日この頃www   hi-lite stoneさん、こんばんは。 痛んだ羽が痛々しいですが、それでもなお美しいですね。  
stone ちょっとノイジーですが やっと見つけたので貼っちゃいます。  
ポゥ ぬぉ~!あともうちょいで重なるのに、 画面に映った自分の顔が気になって途切れてしまうww 私みたいな集中力無い人は紙媒体で見る必要があるかもしれません。 緑色背景に緑色のコガネムシという統一感が気持ちのいい作品ですね。  
stone お気に入りのシルエット発見。 ヒラタクワガタ♂です。河川敷の森にて。   花鳥風月 クワガタは 天然それとも 脱走か   調布のみ これがいるとは河川敷もまだまだ自然豊か、黒光りのシルエット、カッコイイですね~。 左前脚の輝きがいいアクセントに・・・   hi-lite stoneさん、こんばんは。 カブト、クワガタの季節到来ですね♪ シルエット気味のクワガタ、カッコイイです。   Nozawa stoneさん、今日は。  お元気な立派なクワガタですね。  
stone 胸や首の関節がやわい感じ。 今年羽化の新成虫のようです。連投すみません。  
stone ちょっと遠いのですが ボールとのコラボが面白いかなと貼っちゃいます。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 ツバメ、綺麗に捉えられていますね。 今年はツバメ見ずに終わりそうです。   写好 ナイスキャッチ! 高速ツバメもstoneさんにかかると捕捉されちゃいますね♪ 私の住むマンションにいたツバメはもう旅立ってしまいました。  
stone かわいらしい小さな花満開です。 1cm足らずの花で草丈は20~30cmくらい。 名前忘れちゃいました。 以前youzakiさんがアップしてくださっていたな。と記憶しているのですが^^;   hi-lite stoneさん、こんにちは。 ピンクに小さい花、可愛いですね。 何の花なんですかね。   youzaki 今日は可愛く撮られていますね・・・ 花の名前ミカン科サザンクロス星...  
stone ちょっと流し。 SS1/100以下で流すの無理かな^^? 滅多に飛びに出会わないから、そんな露出で待てない私。^^; 何よりNDフィルター?付けないと真っ白ですねきっと。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 ササゴイ君、飛んでいる姿はかっこいいですね♪   GG 悠々と飛びましたね~しかも目元もバッチリですごいもんです。   写好 翼のフォームが素晴らしいですね、大型の野鳥の悠然な感じが よく表現されてると思います。 SSはその時の明...  
stone 上のだけ貼ろうと思ったけれど 後姿も捨てがたいのでくっつけました。   花鳥風月 ササゴイの 腹が減ったか 石の上   Nozawa stoneさん、今晩は。  ササゴイの姿はどちらからとっても絵になりますね。   ペン太 例の首が伸びる鳥さんですね~。 前から見ればちょっと凛々しくも見えますが 後姿の特徴の白い羽、確かにササの葉みたいにも見えます。  
stone いつものササゴイ。m(__)m 今日は二羽が代わる代わる遊んでくれました。 ツーショットにならないのが残念。   調布のみ 正面からのジャンプ姿とは珍しいですね~。いい瞬間です。 こちら、いつもはやって来る時期なんですが、河川工事で中洲がなくなったので無理かな?   stone こんばんは。 真正面から近づいてくるのは難しいですね。 遠いのでなんとかなった感じです。オオトリしてますが^^;   CAPA 警戒しつつ勇ましく飛んでいるかな。 水の流れがよく分かりますね。   stone ところが全然警戒してないように自由?!...  
GEM 今度は日差しのある時に撮れました。   チョ7 マニアックな1本ですね~ 程度の良いものが見つかりましたか?   GEM こんばんは マウンティンエルマーとどちらにするか悩みました。 MAPの作例などを見ても結構シャープなんですね。   miniYK 足場が外れたのですね!ようやく全景が拝めて綺麗な姿がお目見えしましたね。 拡大してみても白の陰影も立体感がしっかりしてますね。  
TAKA3 こちら山陰地方、ゼフィルスが出始めました。 昨日は少なかったですが、今朝は「フジミドリシジミ」「ジョウザンミドリシジミ」「メスアカミドリシジミ」が卍戦をしていました。 今日のメスアカです。  
MT TAKA3さん、居場所を教えてもらいありがとうございました。   MT コーナーを間違え失礼しました。  
MT TAKA3さん、居場所を教えてもらいありがとうございました。   TAKA3 アカシジミGETおめでとうございます。 きれいな極上の個体ですネ!!! これからもよろしくお願いします。   stone 素晴らしく精細ですね! アカシジミとそっけないネーミングに相応しからぬ豪華さ。 sigmaの昆虫写真を久しぶりに拝見できたよ...  
youzaki 安物の単焦点レンズで夕霧草を撮ってみました。 レンズZD35mmF3.5 この色大好きですが思う色が出せません。 E-500で撮ってみるか・・   花鳥風月 新しい カメラが写す 夕霧草   youzaki 花鳥風月さん   youzaki 花鳥風月さん コメントに感謝です。 カメラを変えてもレンズを変えた見ても感性ががイマイチで上手く撮れません。  
youzaki う~ん名前は忘却・・ 接写してみました。 レンズはZD35mm単焦点マクロですが、安物レンズでイマイチ、腕が悪いのかも・・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは そうそう、大分前になりますがgokuuさんが 投稿されてましたね。 確か「アルストロメリア・プルケラ」だったような~(^^   stone リアル表現いいですね。 花びらと...  
TAKA3 撮影モード クリエイティブ、Raw+Jpegで撮影。 レンズ  AF-S DX Nikkor 55-300㎜ F4.5-5.6 ED VR このレンズは、テレ端での最短撮影距離は解像が甘いです。(そこが最大の不満です) 詳しくはExif情報をご覧ください  
hi-lite GGさん、こんばんは。 明るい緑の背景にクロアゲハが目立ちますね。 いい角度で撮れてますね。   GG 合歓の花が咲き始めました、クロアゲハの尾状突起が切れていま すが良い所に止まってくれました。   写好 合歓の花は蓮と同時期に咲くんですよね。 これぐらいの超望遠があると十分な大きさに撮影できますね。いいなぁ~♪ 私も昨年も行ったところへ下見してきます。   stone ふわりと柔らかいシーンですね。 とても爽やか。 合歓の花、綺麗ですね。黒いアゲハがこ...  
hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 小さい赤い花が可愛いですね♪ 葉っぱも艶々で素敵です。   Nozawa  雪解けの二月頃から咲き始めたベゴニア科センパフローレンス属の花は暑い夏を前に満開です。 蔵の裏の用水路に種が飛来して咲いてたものを鉢に移した花です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 鉢植えのベゴニア、じつに元気そうでいい色 してますね~(^^  
GG バラではなく野いちごを咥えているのは♂の方か、今日も目立つのはヒヨばかり。   調布のみ ヒヨ君もこんなことするんですね~。赤い実が緑の中に一際目立ちますね~。 それにしては手前の♀?は関心ないような素振り、赤い実の効果もいかばかりか? 面白くも美しいシーンです。   MacもG3 もしかしてプレゼントのつもりでしょうか? どう見てもフラれた感じですね。   CAPA 緑の美しい世界ですね。目立つ赤の実を持つもの、すましたそぶりのもの、対比がいいです。  
なべさん 玄関先(庭)の紫陽花です。 カマキリを見つけたため、あわてて撮影してみました。 クローズアップフィルター(No.3)使用してます。   しゅうやん 白いアジサイの花に緑のカマキリ ちょっとだけ光が当たって いるのがいいですね。   なべさん しゅうやんさん、コメントありがとうございます。 実はこの周囲は草の他、お恥かしいぐらい荒れてるもので たまたま光の当たり具合がよかったかもしれません(^^;   Nikon爺 カマキリ、、、、、 より、クローズアップフィルターなるものが気になりました!  
コウタロウ 半夏生(はんげしょう)葉が白くなる7月2日頃とか・・・ ちょっと早いですが~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 半夏生、ドクダミ科なのですね。 葉の表側だけが白くなるとか、不思議ですね。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 今年の半夏生は元気がなく、それに数も減って 無くなってしまいそうです~(--" コメントありがとうございます。  
コウタロウ ツユクサをベッドに完全リラックス~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  蟷螂が旨くツユクサに溶け込んでいますね。 この様にして獲物が近づくまでじっと待つのですね。   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 まだ子供のカマキリですかね。 もう立派なハンターですね。  
TAKAO 初めまして ガクアジサイのUP  
TAKAO 色違いのアジサイのUP  
stone 翅休めなのに翅を休めないアゲハですね。 ボケ味を楽しんでみました。 二ヶ月ほどトリミング以外何もしないでいましたら 随分補正予定のショットが溜まってしまいました^^もっと別のものが貯まってほしいのに!  
stone 絡み飛ぶナミアゲハ ファインダーから目を離さずSS上げようとダイヤル弄ったらISO上げてしまったです。 翅の傷み目立つお二方だったのでハイキーショットになって良かった...結果オーライかも^^; 補正後、余白(空)を大幅にカットしました。   ペン太 完全に背景が飛んで デジタル図鑑になりましたね~。  Tシャツの図柄に似合いそうです^^。   Ekio stoneさん、こんばんは。 背景の白いイメージからシールにもなりそうな雰囲気です。   調布のみ 縄張り争いなのか?求愛行動なのか?ホント絡み合うほどの超接近ですね~。  
花鳥風月 昼餉済み 微睡む頃の ガクアジサイ   hi-lite 我家の紫陽花もようやく色付き始めました。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 早朝に撮ったのもあるのですが、昼飯食った後に撮ったものをアップしてみました。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは F1.2の世界、、まさに幻想の世界を想わせ ますね~(^^   Nozawa hi-liteさん、今日は。  ガクアジサイとわかり難い程に良くボケていますね。  
hi-lite 庭の薔薇を撮影しました。 品種は判りません。   花鳥風月 梅雨時の 盛り過ぎても 薔薇は薔薇   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 可愛いピンク系のバラでしょうか、柔らかな 雰囲気がいいですね~(^^   stone 綺麗な色出てますね。 とても可愛らしく、初々しく、素敵なバランスです。  
hi-lite 家のミニバラを撮影しました。 オプティマ・ジュピターをいう品種です。   hi-lite あ、エクステンションチューブ使用です。   写好 まだ蕾のバラを主役にしたところが素敵ですね。 このレンズの組み合わせにも十分慣れて、いいボケが出てますね。   F.344 意図したミニバラのボケ具合 レンズとエクステンションチューブで完成の域でしょうか?  
youzaki 紅色のカラーです。 色違いが咲いていますが、この色が目立ったので・・・   花鳥風月 カラーだけに 色もいろいろ サトイモ科   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 カラー見て 色が気になり カメラ向く・・こんな感じで撮りました。 感度を上げて絞った方がベターかも・・・・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは とても可愛いカラー(色合いも)ですね~ サトイモ科とは思えません~~(^^   hi-lite youzakiさん、こんばんは。 カラーにも色々な色がある...  
のり太 いすみ鉄道 上総中川⇔国吉   GG こんにちは。 青空に黄色のディーゼルが映えますね、房総半島は下ったこと無いのですが鉄マニアも多そうですね 今月初旬、奥能登に行きましてローカル線の乗り鉄も経験しましたが 絵になるのはこのような鉄道風景ですね。   のり太 GGさん、こんにちわ。 おっしゃるとおり、いすみや小湊は東京から来る鉄マニアが多いです。 ちょうど今は緑がきれいな頃なので、ひなびたローカル線はと...  
Nozawa  甘茶の両性花が開花しました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 咲きましたね~~ 虫眼鏡が欲しくなる小さな世界の始まりですね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  甘茶も咲き始めました。 100mm 等倍マクロの画像です。 咲き始めの頃が美しい様です。   hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 綺麗に色付いたのが咲きましたね。 純正100mmマクロ、いい写りですね♪  
花鳥風月 甘茶紫陽花 挿し木で殖える 楽しいな   Nozawa  お花と周りの葉っぱの様子です。 挿し木から育てて未だ数年なので小さな背丈の木です。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 甘茶、両性花が咲いている様子が伺えますね。 所々に差した日差しがいい感じですね。   Nozawa 花鳥風月さん、hi-liteさん、今日は。  ...