Nozawa  余り雨の降らない梅雨にしては久し振りに早朝から雨がふりました。 10時を過ぎると雨は止みまして暗い曇り空です。   ポゥ 雨のなかの撮影大変でしたね。 雨が降るといろいろ困ることもありますけど、 日本の四季にはやはり雨季が必要ですよね。 空梅雨の夏って、どうも風情が実感できません。   Nozawa ポゥさん、今日は。  梅雨の雨も日本の四季の一つ...  
MacもG3 毎年(3年連続)同じ木にとまるなんて 今年も同じ絵かぁ??   調布のみ 明るい緑にアオバズクの存在が際立ちますね~。 何と言ってもこの目が魅力的、この鳥なら同じ絵でも許せるのでは・・・そのうち子育てなんてことに??   GG 上目遣いが愛らしいですね、青葉とのコントラストが映えます   MacもG3 コメントありがとうございます。 時々目を開けては周りをキョロキョロ。 1時間も居て飽きたので帰りました。   スカイハイ(旧バリオUK) かわいいですね! 一度こんなふうにお目にかか...  
MacもG3 そんな怖い顔で睨まなくてもなぁ   調布のみ カメラ目線で凄い目力、撮影者とファインダーを通してバチバチですね~。 でもどことなく可愛さも・・・   GG 表現力が豊かなのは黄色と黒のツートンの目だからというのもありますね レンズが自分のより大きいから不機嫌の様子。   スカイハイ(旧バリオUK) この目、すごいですね! ここまで捉えられて、お見事です。 何か最近、こんな顔の車が道路を走っている気がします。   stone ただ見ただけなのに 睨んでる。とか言われちゃう親父さんの哀...   stone >な...  
MacもG3 眠そうな顔で毛繕いを始めました。   調布のみ 羽毛を膨らませたいい瞬間、質感が際立ちます。 鋭い爪もしっかりと写っていますね~。   GG かなりお冠むりのようですが、見ていても飽きませんね。 ツバメの水絡みシーンを狙っているのですがあれから数も減りました しかし夢よもう一度でチャレンジは続きます   小鳥が好き 青葉の美しい背景がよりアオバズクの美しさを引き立たせています。   stone ふわっと膨らんで風を通して孕んだ空気を入れ替え^^ ゆっくり心地よくお眠りできるように...  
スカイハイ(旧バリオUK) Guillemot = Common murre = Uria aalge = ウミガラス = 海烏 がアホほどいた岩の上のコロニーです。  
スカイハイ(旧バリオUK) 昨日と同じ、Guillemot = ウミガラス です。 鳥板で調布のみさんに紹介していただいた記事によると、 このウミガラスさんたちは、時速120キロで飛んだり、1000キロの距離を***泳いで...   Nozawa スカイハイさん、今日は。  凄い数のウミガラスですね。 本当にペンギ...  
花鳥風月 失礼 ペンブルックシャーは 西海岸   花鳥風月 灯台は 止まり木と化す ペンブルックシャー   スカイハイ(旧バリオUK) 崖にいっぱいいるのは、 Guillemot = Common murre = Uria aalge = ウミガラス = 海烏 です。 パフィンちゃんやカモメも写っています。  
スカイハイ(旧バリオUK) 早いものでもう月末が近づいています。 どなたか7月のお題係をしていただけないでしょうか? 挙手のほど、よろしくお願いします~、とパフィンちゃんも申しております。   ノブSR-1s 30日最終日になりました 仕事が忙しく、ほったらかしに...  
スカイハイ(旧バリオUK) まあ英語ではPhotographers(フォトグラファーズ)といいますが。 みんな向こう向いてますね。 向こう側の崖にいっぱい鳥さんがいますので。 白い太いのぶら下げて、いい写真が撮れたのでしょうか?   hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 鳥撮りの人は世界共通なんでしょうか。 皆さん機材凄いですね。   Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  撮り鳥の世界は何処も同じで、バズーカレンズです。  
Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  バフィンちゃんがお魚を加えて飛んでいます。 生きてゆくにはいくらかは魚を捕らなければいけないのですね。 私はバックアップにはHDD + DVD にとっています。...  
スカイハイ(旧バリオUK) おさかなくわえて飛翔中。 海に潜って採ったイカナゴを地面に掘った穴の巣の中にいる雛に運んでいます。 穴は自分で掘ることもあるが、ウサギの穴をリサイクルすることが多いとか。   小鳥が好き この独特な顔をした水鳥。小魚を口いっぱいに咥えて飛ぶ姿を見事に捉えておられますね。見てみたいです。  
スカイハイ(旧バリオUK) こっちのほうがよく写ってましたね・・・   調布のみ 飛ぶ姿も魅力的ですね~。いいピントです。  
スカイハイ(旧バリオUK) Eurasian oystercatcher = Haematopus ostralegus = ミヤコドリ = 都鳥 パフィンちゃんの島にもいました。 水辺によくいる鳥さんですけど、この島ではなぜか警戒心がなくて近くに寄っても逃げません。   調布のみ こちらでは珍しい鳥、東京湾の三番瀬が...  
youzaki 涼しげな色のガクアジサイです。 アジサイの 色に魅せられ カメラ向く   花鳥風月 水無月に 水こそあらめ ガクアジサイ   youzaki 花鳥風月さんコメント有難う御座います。 庭に数種のアジサイが咲いていますが、この色のアジサイが好きです。  
youzaki 日本原産”アスチルベ”・・花言葉「自由」           ユキノシタ科チダケサシ属 海の中のサンゴか海藻をイメージしました。   花鳥風月 吸い込んで 大丈夫かな アスチルベ   youzaki 花鳥風月さんコメント有難うございます。 和名は升麻(ショウマ)、泡盛草(アワモリソウ)で自然に生育しています。 園芸種は人気の花で1908年ゲルク・アレンズ(ドイツ)により育成された物です。   Nozawa youzakiさん、お早うございます...  
youzaki 園芸種流通名”アメリカンブルー”人気の花です。 南米原産ハワイで交配流通・・・ヒルガオ科エボルブルス属 在来種では”アサガオカラクサ”花が少し小さい。   花鳥風月 雨に濡れ ぺちゃんと張り付く アメリカンブルー   youzaki 花鳥風月さんコメント有難う御座います。 雨の中 鮮やかさ増す 青き花   
スカイハイ(旧バリオUK) 岩礁の上に集うパフィンちゃんを撮ってると、一斉に飛び立ちました。 私から逃げたのかどうか? 飛んでるパフィンちゃんにピントが合ってたらよかったのですが、とまってるときにピントを合わせたのでこんな具合に。   花鳥風月 イカナゴを 嘴一杯 ほおばった パフィンの海は 豊かな海よ   Ekio スカイハイさん、おはようございます。 餌?を咥えたままやつもいますね。 誰が「それ行けっ!」とやったかは分かりま...  
爺児 リクエストにお応えしまして・・・ これから9月ごろまで見ることが出来るそうです   Suzume こんにちは 歌に聞く「ハマナス」始めて拝見しました!まるで破裂したような咲き方です。   爺児 これは八重咲きのハマナスで、一番艶やかです・・・ 5弁から7弁、さらに混雑種が多々あるようで、色も白や斑入りも有ります  
爺児 42年ぶり・・・新婚旅行の思い出の地へ・・・   花鳥風月 思ひ出と マーガレットと ルピナスと   爺児 初老となりて 思い出に生きる・・・  
miniYK こんばんわ。 先週は中々こちらへ来れずコメント頂いていたのにすいませんでした。 土曜の晩にヘリアー75mmF1.8をカバンに入れて置いたのに出掛ける直前に何故かこのレンズが使いたくなりw こちらの方が寄れない&暗いのに何でこちらにしたのかは不明ですw 絞りはF3.5~4だったと思い...   GEM こんばんは Jena製は一本も所持していませんが、 このレンズも充分過ぎる写りですね。  
GG 紫陽花を雫に配してとても美しいですね~高額で売れそうです   F.344 地元ではアジサイで有名な神社 以前から探していた蜘蛛の巣があったので ジュエリー仕様に・・・ 撮っている間藪蚊との戦いも 粘ることなく撤収でした   hi-lite F.344さん、こんばんは。 暈した紫陽花をバックに水玉が綺麗ですね♪   写好 綺麗ですね、こんなの撮ってみたいです♪ なるべく全部の水滴にピントさせようとするとカメラポジションの選択が シビアになりますね。  
柳沢君 何年かぶりの投稿です。 久々、マクロレンズの世界を楽しんできました。 快感!   花鳥風月 アジサイに 雨のしずくは グレープジュース  
miniYK 最短で開放でもスッキリした描写です。雨や曇りだと良いのですけど、 ピーカンではフレアが出やいので注意が必要です。。。   GEM こんばんは そういうレンズを手懐けて撮るのも快感ですよね。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 「どう使いこなすのか」が楽しかったりしますね。でも味を求めてしまうとドツボですがw あ、ここに来られている方は皆さん同じですねw   チョ7 今どきレンズの透明感や切れ味とは違った、優しい画が心地いいです   miniYK チョ7さん、こんばんわ。 F4でか...  
miniYK 紫陽花の見頃ももうちょっとだけですかね?   GEM こんばんは こちらでは雨が少なくて 雨の中の紫陽はまだ撮れていません。 SSからしたら 三脚ご使用で撮影されたのでしょうか?  
mokomiti 2  
爺児 旭山動物園にて 寝てるとこ、失礼しました・・・   花鳥風月 檻の中 なにやら猫にも 見えてくる   ななつ星 なるほど!最高です。   Suzume こんにちは ホントに…タイガーマスクの顔と同じですね タイガーだ同じよー コワー)。  
Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  花の向うに見るお舟が良い感じです。   スカイハイ(旧バリオUK) お城の石壁の上にSea Campion(Silene maritima、シーキャンピオン、和名は不明)が咲いていました。   hi-lite スカイハイさん、おはようございます。 漁船?がいい感じですね(・∀・) 手前の暈し気味の白い花も、味わい深いです。   調布のみ やはり日本の風景とはどことなく違うような・・・のんびりとした眺めが心地良いです。   ペン太 船の形も少し違うし、イギリスの景色と知って見る...  
Nikon爺 ジャガさ~~~ん、行ってきましたよ~~~ で、頂上までカメラ担いで登ってきましたよ~~~   しゅうやん 石畳が奥行き感ばっちりですね。   ジャガ Nikon爺さん、こんばんは、行ってきましたか オレも、その日の早朝に行ってきま...  
花鳥風月 主なき 城の石垣 草の生す   スカイハイ(旧バリオUK) お城の石垣に生えた草花ですが、角度のせいか光と陰と色がすごい落ち着かない雰囲気を醸し出していました。 たまに雑誌とかで印刷がずれた写真でこんな感じに見えるのがありますが。   mukaitak 古城の石垣、苔むした石の間に生える草花の群れがゆらゆらしたように見えるのが面白いです。数の多さと整然とした並び故の目の錯覚でしょうか。   Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  皆さんが言...  
S9000  週末吉例、かみさんとの撮影小旅行は、中国新聞記事で 知った広島市安佐北区鈴張の明神峠付近、石垣の棚田を 訪れました。  独特の景観がひろがっており、撮りようによっては、 今はやりの「ご当地マチュピチュ」にもなります。   GG こんにちは。 中国山地の山々が迫る山間の地、鈴張石垣棚田のサイトやブログなど 見ますと田植え時期は飾り牛によ...  
Booth-K だいぶピークは過ぎて大人しくなってきましたが、まだ可愛いのが楽しめます。 ペンタ純正、Limitedを含め3本ほど処分し、ポイントとちょっとの追金で昨日新レンズ(SIGMA 18-35mm F1.8)ゲットです。しかし片ボケで、本日交換。(^_^;)   hi-lite Booth-K さん。こんばんは。 黄色いバラが生き生きしていますね。 周りの蜂も薔薇でしょうか、綺麗にボケて黄色い花を守...   hi-lite 変換ミスです ×:守り立てて...  
スカイハイ(旧バリオUK) Mute Swan = Cygnus olor = コブハクチョウ = 瘤白鳥 の子育て風景です。   調布のみ いい場所ですね~、これならスクスクと育ちそう、思わずガンバレと言いたくなります。   GG 曲がりくねった池のようで、とても安らぐ鳥風景ですね   CAPA 親子が平穏に暮らしているようですね、和みの世界です。  
hi-lite スカイハイさん、こんばんは。 緑が綺麗なところですね。 お城へ続く道が曲がりくねっていていい感じです(・∀・)   スカイハイ(旧バリオUK) ここは干潮のときだけ陸続きになって渡ることができる島で、先のほうにはお城があります。 午前中海鳥の楽園の島へ行って、午後からこの島に行って島をほとんど一周して、歩き疲れて振り返ったとこ...   Nozawa スカイハイさん、お早うございます。  必要以上に開発され...