坂田 大きく様変わりした深夜の品川駅構内電留線と構内の工事風景を俯瞰撮影してみました。   調布のみ まるで光の回廊、凄い変化ですね~。 完成の暁には更に激変が待っているんでしょうね~。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  美しい街の夜景です、田舎では見られません。   坂田 調布のみさん Nozaw...  
花鳥風月 家並も 川も空も 青い朝   調布のみ 今朝は雲が多く青い斑模様の空が拡がっていました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   調布のみ たまには青い世界もいいかと・・・WBを変えて撮った中から青味の残る1枚を選びました。   ポゥ 濃紺の空模様と家並みのシ...  
hi-lite 今朝は、全面曇天。 機能の予報では晴れだったんですが・・・ 河原の様子を撮って見ました。   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  まだ梅雨なのでこの様なお天気が多いのですね。 朝夕だけは一寸だけ太陽が拝められることがあり、其れを楽しみに撮りにいきますが・・。   花鳥風月 夜が明けて 草木は伸びる 梅雨の空   調布のみ 典型的な梅雨空、たっぷりと湿気を含んだ空気が充満しているようです。 緑豊かな河原、被写体色々とありそうですね~。   ポゥ ...  
aki 尾瀬に行ってきました。   花鳥風月 夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空  作者:江間章子  
坂田 早朝始発前の東海道新幹線品川駅で保線作業を終えてゆっくり基地に戻る作業車両2両を撮影できました。   ペン太 ちょっとミニチュアっぽいお写真、 プラレールをイメージして拝見しました。 毎度ながら この絵を取れるこの時間に この場所に居られることが驚きです。   ポゥ 遠目には幼稚園バスの様なデザインですね。 一台だけだとアレですけど、こうして二台連なってると 可愛らしいデザインです。 あたり一面灰色の空間に映えてますね。  
調布のみ 少し前の在庫からです。 河川敷の一部にハルシャギクの群落が・・・そこへセッカ(スズメ目ウグイス科)がやって来ました。 とまっているのはアレチハナガサかな・・・ 2本の茎にまたがってとまるこのスタイルはセッカの得意技です。 レンズ:BORG77EDII   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 セッカへジャスピン素敵ですね。 2本の茎に器用にとまるもんですね。 背景のボケたハルシャギクがいい感じです。  
調布のみ 河川敷に拡がるハルシャギクの群落にセッカがやって来ました。 2本跨ぎのとまり方もしてくれました。 レンズ:BORG77EDII   GG 茎にしっかり2本跨ぎすね、この荒地花笠と緑の背景に素朴な紫・橙色が 点在する野原にすっかり溶け込んでいるようで何とも優しい絵作りです。   調布のみ GGさん、ありがとうございます。 とまっているのはアレチハナガサ、この...  
youzaki 隣家の花畑にたくさん咲いていました。  
youzaki 色違いのムラサキバレンギク 海外ではハーブ茶として飲まれている。   stone 掲示板上のサムネールで見比べますと この作品「2」が一番格好いいと思いました。 花のボリューム感、実在感が素晴らしいです。 実画像の表現で比べると「3」が綺麗。   youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 褒めて頂けて嬉しいです。 何の気なしに写しましたが少し絞って撮れば良かったかと反省しています。  
youzaki 毎年咲き昨年と同じような構図ですが・・・ 畑に4色のこの花が咲いています。 北米原産キク科ムラサキバレンギクの和名で薬用植物で有名です。   hi-lite youzakiさん、こんにちは。 今回の3枚のお写真では、この花が気に入りました。 濃いオレンジ入りがいい感じです(・∀・)   youzaki hi-liteさんコメントありがとう御座います。 毎年4色ほど咲かせていますが、この色が一番目立ちます。 花の大きさ...  
坂田 京急電鉄で運行を開始している幸せをイメージした黄色塗装車両の「しあわせの黄色い電車(KEIKYU YELLOWPPY TRAIN)」を品川駅で俯瞰撮影できました。   ポゥ 幸せの黄色いハンカチの黄色、なんでしょうか。 さりげなく並びで撮影されているところが坂田さんらしいですよね。   坂田 ポゥさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  京急電鉄の多くの編成の中で1編成だけの西武鉄道の車両に似た黄色車...  
youzaki 庭にテッポウユリの大きな花が咲きました。 コンデジCX4で撮ってみました。 バックをボカス方法があったのを忘れてしまいました。   花鳥風月 庭に出て 甘い香りは 百合の花   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとうございます。 1本の軸に四方に大きな花を数個付けています。 カメラはCX4でなくCX5でした。 CXシリーズはCX3~CX6まで写り...  
花鳥風月 白百合の 誰が花粉を 散らかした   youzaki このカメラの利点で接写してみました。 私のデジタル一眼ではこれほど寄れません。 接写はリコーカメラの利点ですね・・・   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 かなり接写してみました。 デジカメの中CXシリーズはマニアの間では評価が高く中古価格が他の汎用カメラに比べ高いです。 CX6で終わり製造はしていません。   コウタロウ youzakiさん こんにちは とても綺麗に撮れてますね~ カメラ...  
TAKAO 星の形の小さな花”サザンクロス”南十字星・・・・ リコーとペンタックス併合このシリーズのカメラは生産中止です。何故かなー   花鳥風月 一度くらい 行ってみたいな 南半球   TAKAO 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 うん~南半球私も行きたいですー 花を見て 膨らむ妄想 世界旅  
youzaki アジサイは離れて鑑賞がべターですが・・・ 花は額に囲まれた小さな花です。 拡大鏡持参で近くに寄らないと見られません。  
youzaki 小さな鉢に痛んで咲いていました。 来年は咲かないと思い記録で撮りました。 色も地味で美しくもなく目立たない紫陽花ですが・・・   stone 小さな鉢植えさんですか 土が少なくて根っこが詰まってしま...  
GG 攻撃性は弱いと言っても向かってくるとチト怖いですね   写好 ピントも羽ブレもバッチリと決まりましたね、流石です。 それもSS優先で撮られてるんですね、プロの仕事顔負けです。   hi-lite GGさん、こんにちは。 クマンバチ綺麗に止まっていますね。 翅のブレ具合もいい感じです。  
TAKAO クチナシの花です。 ほとんど色が変わり散りましたが一輪残っていました。  
写好 ジャコウアゲハの♀のようです。 他のアゲハとは違って優雅に悠然、とまるで海のマンタのように飛んでした♪ ネムの木の足元、いろんな蝶が乱舞してました。 トリミングしてあります。   hi-lite 写好さん、こんにちは。 ピントビッタリですね。 目に光も入って素敵です。   GG 鳥を待っている間、蝶が良く出入りしますが静止画は当たり前のように 撮れても飛んでいるのは技術がいるものです。ピンもバッチリ、もう技術者ですね  
写好 たまたま撮れた飛翔中のモンシロチョウですが、顔の表情を激写 出来たと思うのは自画自賛でしょうね(笑) 胴体が白飛び気味になりました。 投稿間隔が早すぎですね、反省します。   写好 白トビは胴体ではなくて羽の一部でした。   stone モンシロチョウとナズナのコラボ! なんて可愛い撮り合わせでしょう^^! 綺麗な緑に浮かぶように舞う姿、とても初々しい翅、 愛らしいです。 ...タイトルは全然ダメですね。  
ななつ星 登場時には話題を呼びましたが、この電車も20年が経ちました。 北鎌倉では結構乗客が降りました。まだまだ頑張って欲しいです。 MF置きピン。28-135㎜IS   爺児 紫陽花見に行った時、ここで下車して ビブリア古書堂探しました・・・   Suzume こんにちは 高1の 数・数・英・英の魔の月曜日計画的に...  
写好 梅雨晴れと言っても雨はほんの少し、今年は曇ってるだけの空です。 DPPの各種スライダーを触りまくって遊んでみました♪ 全体として軟調仕上げです。   GG DPP4、26日にダウンロードしてみましたが、上級ソフトのようなきめ細かさも あるようで、なかなか好評のようですね。触りまくってのこの軟調さが出れば 言うことなしでは^^   hi-lite 写好さん、こんばんは。 柔らか仕上げの蓮の花、素敵ですね。 こちらも雨はあんまり降らない梅雨です・・・  
写好 今流行りの両手でハートを形造るのとまったく同じような造形です。 横向きがユーモラスで思わずシャッター切りました♪ ここは観光蓮田です。   hi-lite 写好さん、こんにちは。 これは蓮の葉っぱでしょうか? 綺麗なハート型ですね。   GG そうそう蓮池で楽しみなのはE.Tのような宇宙人探しですね。 千里眼というヤツでさすが目がいいです。ボケもいい按配ですよね。  
ななつ星 連投すみません。 「フラウノブコ」と申します。昔の名前?で出ています。 鎌倉・円覚寺境内にいます。よろしくね! あたしマニュアルフォーカスが大好きです。   爺児 良いですね・・・今年は、自宅近所で我慢してます・・・   Suzume こんにちは 始めて見ました「のぶ子さん」て名前なのでしょうか? 珍しい始めて見ました 土地質で赤や青に変るって聞きました? 他の色になつたら ...  
ななつ星 ガクアジサイを富士山と雲に見立てて撮ってみました。 円覚寺境内です。 レンズ:キヤノン28-135mmIS   Suzume こんにちは 世界遺産の円覚寺富士の「頂」が雲間に見えます 八合目付近も少し?。     そう思えば そうですね…・・・・・・・早く登録しないと・・・・・・・!。   爺児 八合目までは7回登りました そこから、山頂までは3回登頂に成功・・...  
ななつ星 辺りが木陰で少々暗いですが、夜の蝶ではありません。 アジサイ寺近くのレストラン前で食事を思案するキタカマジェンヌです。 やっぱり古都とナデシコは和服が似合いますね!   爺児 後姿しか撮れない悲しさ・・・   ななつ星 この場合、後姿を撮るのがセオリーだと思います。 分別の利かない老頭児(ロートル)の無鉄砲さには 自分で呆れています。 本音は止めたいのですが・・・  
ななつ星 このアジサイは「ミカコ」と言うんだそうです。 鎌倉・明月院ですが珍しいのではと思いました。 なんでもここは「青いアジサイ」が売り物だそうですから・・・   爺児 数年前ですが、開門前に並んで入りました・・・ 誰も人が居らず、ゆっくり撮影できました 帰りは、観光バスも到着・・・恐ろしい位の人出になっていました・・・   Suzume こんにちは 「Hiss Mikako」お初にお目にかかります 花弁好い配色ですね 私も来年こそ 体調を良くして いざ鎌倉へ!。  
爺児 人の流れを縫って・・・苦労しますね・・・ 静かな様子ですが、暑くは無かったですか?   ななつ星 鎌倉・明月院です。かなりの人出でしたが隙間がありました。 レンズはキヤノン28-135mmISです。 アダプターでもIS効いているようです。   ななつ星 昨日は午後から日差し出て暑くなりました。 木陰はまあまあでしたが、少し汗ばみました。 帰りのビール一杯はひんやりキリットしました。  
ななつ星 明月院(通称あじさい寺)の出口近くです。 この寺院は殆どの紫陽花が青色です。 左端(人)を少しカットしています。   爺児 思い出しますね・・・リス小屋まだ有りましたか?   ななつ星 思い出して頂き光栄です。 リス小屋はありませんでしたが、うさぎが二匹いる小屋がありました。 人の背丈くらいはある大きなものでした。  
ななつ星 今までにここの他、プレジャー・フォレストや石神井公園などで見ました。 ネムノキの名前の由来は夕方になると葉が合わさって閉じてしまう様を 眠ることに例えたものです(因みに閉じるのは害虫から守る為?ともいわれます)。 そういえば「ネムノキの子守歌」...   爺児 近所の砧公園でも、今が盛りです! 頼りなさげな・・・細い花、愛らしいですね・・・オヤスミナサイ・・・   Suzume こんにちは 合歓の木の花 不確かな記憶によれば...  
ペン太 単なるおやじギャグです・・^^; 雲間に沈む夕日の右側に十数分間、見事な幻日が現われました。   ポゥ 暈に近い現象なのでしょうか。 こういう光景は雲が多い日や霞の日こそね...  
Nozawa  昨日の夕方、北東の暗い雲の中に隠れる直前の太陽です。 仕事の後の犬の散歩時に撮りました。 之をとると直ぐに太陽が暗い雲に隠れました。 今朝は暗い曇りで朝日の出は見られませんでした。   花鳥風月 夕焼けの 田んぼの稲も 厚み増し   調布のみ 薄雲のせいでしょうか?輪郭のはっきりした太陽が沈んで行きますね~。 空もほんのり色付いて、手前には白い穂も・・・いい雰囲気です。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 輪郭のは...