調布のみ 今朝は曇天、でも雲に濃淡があり映り込みと併せて微妙な階調が美しかったです。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 作風は 梅雨前線 青の時代   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 この青があってこその赤なのかも知れません。 梅雨時はむしろ青のほうが相応しいかも・・・   ポゥ 墨汁を水に垂らして少し...  
調布のみ 前投稿から32分後、青味が薄れオレンジ色の領域が拡大しました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   Booth-K 水面に映るオレンジから蒼が掛かったグレイの階調にハッとしますね。夕方はまた不安定な天気になるのかなぁ?   調布のみ Booth-Kさん、こんばんは~。 これ以上赤くなりませんでしたが、反って階調と配色の妙か 混沌とした感じが面白かったです。 不安定な天気は困りもので...   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  梅雨の不穏な暗いお空も其々の良い味が...  
調布のみ 結構近付けました。こっち見てちょっと警戒モードかな? レンズ:BORG77EDII   stone 嘴少しおぼこい雰囲気のヒバリさん、良い姿勢です若かな^^ 目を下げた視線、ちょっと遠目の近景(15mくらい先?)を見つめた感じ好きです。 嘴から爪先まで、すっきり繊細描写が素晴らしく、 バックとの空間関係も自然で、とてもリアル!   GG こんばんは いかにも好奇心がありそうな目つきと体勢ですね、リアルな質感がいっぱいです。  
Nozawa  今朝も、淡い雲の多い北西の空からの朝日の出がみられました。 今朝もこの画像を撮った後に暗い雲が立ち込めました。   花鳥風月 淡い雲 鋭い光 北東の空   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 中央の山の重なり具合、濃淡がいいですね。 その左の山際からの光芒が素敵です。 それにしても河原の草、凄い事になっていますね。   調布のみ 太陽の存在もですが、鮮やかな濃い緑が印象的ですね~。   ポゥ 雲が多くても勢いのある太陽が出ましたね。 光芒が力強いです。  
GG オオヨシキリかと思いましたらウグイスでした、暑いのによく鳴きます   スカイハイ(旧バリオUK) へえ、緑蔭フィルター越しの鳥さんはウグイスなんですね。 夏の鳴き方は春とは違うのでしょうか?   調布のみ いる姿はひっそりなんですが、鳴き声は大きいですからね~。 睨みを効かせて・・・怪しい奴なんて思っているんでしょうか(笑)   stone 凛々しい真剣な表情、彼?に悪いけどめっちゃ可愛いです。 嘴の端におぼこ...  
TAKA3 翅を開いたウラミスジシジミ(ダイセンシジミ)です。 昨日のポイントで撮りました。翅を開くところに遭遇、。ラッキーでした。   masa なんと美しいダイセン! 高校生の頃、六甲山の布引の奥で出会ったのが最後です。 懐かしくて涙が出そうです。   TAKA3 masaさん コメントありがとうございます。 私、翅の開いたのを観るのは初めてでした。  
youzaki ギボウシの葉の2枚目です。 こちらは今年はまだ芽も出てなく花がありません。 葉は綺麗に見られます。 種類の名前は気になり知りたいですが・・・  
youzaki ギボウシの葉です。 花もですが葉の鑑賞もしています。 調べてみても似てはいますが同定すべて出来ませんでした。  
youzaki このギボウシも花がありません。 海外の名前はPlantain lily(オオバコユリの意味)だそうです。 葉がオオバコの葉に似ているからとか・・・  
youzaki 葉の紹介とは言え勢いで連投して申し訳ありません。 最後ギボウシでこのギボウシは茎が伸び花をつけています。 花はどの種よく似ていて花での違いは判りません。  
youzaki 今日は 柔らかな色を出され素的です。 華麗さを 色で見せるか 立ち葵   コウタロウ アオイの鮮やかピンクが目に留まりました~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 ピンクの葵、鮮やかですね。 背景のボケた葵も素敵です。   コウタロウ youzakiさん こんにちは このピンクに魅せられて一枚撮って...  
コウタロウ このヤブカンゾウ野生のようで道端でよく 見かけます~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 程よくボケた背景にオレンジの花が浮かび上がるようで綺麗ですね。   youzaki お早う御座います。 綺麗に上手く撮られ拍手します。 バックのボケと花の色がマッチして良い感じです。 このスタイル私の好みですが真似ができるかなー  
GG 何とか合わせられました。グレーのモノトーンで地味ですが ツートンの風切羽も見えて楽しい出会いでした   調布のみ オォ~~、バッチリですね~。 翼を横切る白線がいいアクセント、長めの尾もカッコイイです。 地味ですが、すっきりとした美しさがありますね~。   stone 翼の格好いいこと! 且つ、視線のはっきりした表情、すばらしい瞬間ですねーー。 緑の遠近表現も凄過ぎます@@; 鮮烈にシャープです素晴らしい。   GG イチニィサンとカウントして、ほんとヨンで飛び立ったの...  
まっちゃん 花ショウブはチラホラとそろそろ終わる季節です。 明るくて反応の良いレンズです。   花鳥風月 花菖蒲 また来年の さようなら  
まっちゃん TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD 買っての初撮りです。 AFも速いです。 蓮も満開になるのが楽しみです。   都人 今晩は 新兵器で初撮り羨ましいですね! 満開が待ち遠しいですね^^ 八条ヶ池の蓮?!咲き出しましたね^^ 今度の休みに行って見ましょかね~  
Nozawa  暑いのに南向きの出窓でお昼ねです。 人で言えば、100歳、100歳の猫です。   stone ネコさん年齢(人間換算)って 一年目18歳。以後は6歳/年でしたっけ?! だとすると、16歳くらいかな、ずっと元気でいてほしいですねー。   Nozawa stoneさん、お早うございます。  よくねずみを捕っていましたが、最近は余り食事が食べられない様子です。 息子に一番なついています。  
youzaki 毎年同じアジサイが咲いてくれます。 昨年の写真と比べてみても違いはありません。 今年花が終わると刈り込むそうですが枯れなければ良いのになー(来年は無いかも・・・)   コウタロウ youzakiさん こんにちは 可愛いアジサイですね~~ 枯れない程度に刈り込んで欲しいですね(^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 地植え、...  
W3 オオウラギンスジヒョウモン 長い名前のチョウです W3宅のお花に吸蜜?花は エキナセア、免疫力を高める働きや抗菌作用がある そうです、チョウも元気になるのでは?? 撮影:全開を納めらせず。レンズ:今回はこの 玉にて納めました。F値はこの値が良いようです  
笑休 自宅の畑のトマトです、1分くらいでやぶ蚊が襲ってきたので退散。 大きいファイルの連続投稿で申し訳ありませんが。 もう、しばらく、ご容赦ください。   stone 細...  
老水夫 曇りの夕暮れ、蕊の周りでアリンコが忙しく 動き回っていました。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 緑の背景に赤のタチアオイが鮮やかですね。 アリンコもくっきり可愛いです。   老水夫 hi-liteさん、こんばんは。 タチアオイには何種類かの色がありますが、 このピンクは一番好きな色です。アリンコが居る のは最初は気付きませんでしたが、撮り終わった 時に気づきました。  
笑休 本日、Getしました。 Jpeg撮ってだし、画質Fine,圧縮Shigh WB auto、standardを選択。  
youzaki 夕方思いつきでケンコーの500mm単焦点ミラーレンズで撮影の練習しました。 35mm換算1000mmブレ防止なし、AFなし手動操作、三脚不使用で手持ちで練習のため撮りました。 拡大してどうにか見れるので良しとしますが、移動が激しい鳥が狙えるかは???です。   hi-lite youzakiさん、こんばんは。 換算1000mm、手持ちですか! 綺麗に撮れていますね。凄いです。  
W3 開発の影響を受けやすく、各地で減少している そうです。 今年も出会いに出かけて納めました。 大いに、占有争いで、翅の痛みがあり ♀を待ち構えての争いの証でしょうか 小さくて夕暮れ時のピンが怪しくなります F:少し絞り過...   訪問者A >ご近所にご挨拶は忘れずに。 意味不明 何がいいたいの?  
Nozawa  6月最後の昨日の日本海への日の入りは、美しく焼けた夕焼けの日の入りでした。 7月に入り、朝から猛暑の始まりです。   調布のみ いや~~、これは濃厚にしかも広範囲に色付いて感動的な美しさ、 手前のシルエットとの対比が見事ですね~。