権兵衛 旅板には初投稿です、よろしくお願い致します ちょっと前の写真で恐縮ですが 特集も見てください http://www.digibook.net/d/1e84eb9fa1d80261f0aadbc2593a5a81/?viewerMode=fullWindow   花鳥風月 霧かかる サンフランシスコ 赤い橋   権兵衛 花鳥風月さんお早うございます 夏の今頃はほぼ毎日こうしたくすんだ霧が街を覆う これも太...  
竹ちゃん 麓までの長ーい道   花鳥風月 道一筋 進める人は 幸福だ   pami なるほど、ありですね、この構図!   竹ちゃん 花鳥風月さん pamiさん 観てくれて有難うがざいます。 白線の割れ目から小さな雑草が生えている 写真の方が良かったと思います。 (撮影していませんが)  
youzaki 早朝から花の写真撮り、摘んで出かけました。 某社の環境安全エネルギー部のOB会に・・・ 上は88歳~60歳100名位の参加者数年~数十年会って無い方ばかり 早く行って目的の人に花を渡しよかったです。(70歳の婦人約束していました。)   コウタロウ youzaki さん こんにちは 古き友人に花をプレゼント・・・いいですね~ お花をいただいてその方もきっと喜ばれた ことでしょうネ(^^  
youzaki こちらもダリアAと同じく摘んで渡しました。 いろいろな花を摘んだので花畑が少し寂しくなりました。   hi-lite youzakiさん、こんばんは。 ダリア、もう咲いているのですね。 ピンクの花が綺麗です。 お花畑があるんですね、素敵です。   youzaki hi-liteさんコメントあ...  
Nozawa  北東の空の雲が薄い雲でしてもやっとした中での朝日の出が見られました。 撮影後太陽は雲でわかりにくくなりました。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 F16ですか、綺麗な光芒が出ていますね。 上空の薄雲がいい感じです。 手前の白い花は何でしょう、いいアクセントになっていると思います。   調布のみ モヤッとした中にもピカッと光る太陽が強烈です。 山にかかる靄や手前の白い花がいい雰囲気を作って印象的ですね~。  
エゾメバル 親子が平和に遊んでいるところに、カラスが襲い掛かりました。 一瞬緊張しましたが、母鳥が牽制して難を逃れました。   調布のみ こちらの河川敷でもカラスは一番危険な存在かな? カルガモなどのヒナはもちろんトビやオオタカにもチョッカイを出します。 カラスにはカラスの言い分があるんでしょうけどね~。   hi-lite エゾメバルさん、こんにちは。 カラスってカルガモの雛とか襲うんですね! 何はともあれ無事で何よりでした。   Nozawa エゾメバルさん、今日は...  
youzaki 花が無くても葉を観賞して楽しめます。 ギボウシの花は同じに見えますが葉の種類は多いです。 家にも他2種は花が付いていません。 これは「トクダマ黄フクリン」のようですが、誰か教えて・・・・   stone クリアな視野ですね。 やさしく美しく咲いていて、とてもいいなと思いました。 ギボウシって質素な花という印象なのですが...  
youzaki 鉢植えのギボウシを撮りました。 今朝のこと 並べたる カメラ選んで 花を撮る う~んまだ大丈夫認知症は来ていないみたいです・・・   hi-lite youzakiさん、こんにちは。 ピンクのギボウシ、素敵ですね。 蕊がくっきり写って綺麗です。   コウタロウ youzakiさん こんにちは ギボウシの花をしっかり捉えてますね~ カメラの腕前もばっちりですね(^^  
youzaki リコーカメラですが今はペンタックス併合してるので・・・ このカメラコンデジですが良い写りをします。 (私の思いすごしかなー)  
hi-lite 雨上がり、百合の蕾を撮影してみました。 中間リング使用です。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは ユリの蕾にしずくがいっぱい、季節感たっぷり ですね~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 雨が上がった隙を突いての撮影でした。 今日は一日降ったり止んだりでした。   youzaki 今晩は 百合のつぼみを上手く撮れれています。 エックステ...  
hi-lite 雨上がりの百合の蕾を撮って見ました。 EF85LII+EF12IIです。   F.344 雨後には狙いたいユリ 数日で開花ですね   hi-lite F.344さん、こんばんは。 雨後の百合もいいですよね。 開花したら又撮りたいと思います。  
エゾメバル 利尻山を背にウニ漁をしています。この日は久しぶりに ウニの旗が上がったそうです。(出漁しても良いことを知らせるために 地区ごとに目印の旗を立てます。)   Nozawa エゾメバルさん、お早うございます。  美しい利尻の景色ですね。   調布のみ ここで捕れるウニ、美味いでしょうね~。 海面から急激に立ち上がる斜面、頂上付近には雲もかかって迫力のある美しさです。   ペン太 直ぐ背後に美しい利尻富士、 狭い平地にある漁港ですね。 ここで捕って 直ぐに食べたら・・・絶品でしょうね^^  
TAKA3 面積約1/2の大トリミングですが、「ウラミスジシジミ」別名「ダイセンシジミ」です。  
花鳥風月 以後よく 広まる キリスト教   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  ご立派な体格ですね。 二宮金次郎の銅像とは対照的ですね。   花鳥風月 Nozawa さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 調布のみ さん  ポゥ さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 梅雨晴れ間 滑り込みだね ジューンブライド   調布のみ 日本だと梅雨時、あまり向いてるとは言い難い面もありますが、 おめでたいことはいつあってもいいものです。   ポゥ 梅雨の季節で向かないとか、商業目的だとか言われる ジューンブライドですけど、 あちらの国じゃ本当に由来のきち...  
ペン太 日差しを受けた紫陽花の咲く風景、 聖母子像が構図に入って、ちょっとt厳かな景色になりましたね。   花鳥風月 しがらみに アジサイの花 聖母子像   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  この聖母子像も日本人離れした立派な体格をしておられますね。 厳かなと言うよりも、日本では見られない立派な白人の方の体格です。   花鳥風月 ペン太 さん Nozawa さん コメント ありがとうございます  
MacもG3 昔、近所にいた頑固者のオヤジさんにそっくり。 他人に意見はすれど聞く耳持たず、年功序列優先年下には上から目線、XPにもたくさんの頑固オヤジがいて楽しいです。   ペン太 鼻に見得る斑紋と言い、 目に見得る眼の文様と言い、 正に頑固おやじの顔に見えて来ました・・・。 仮面ライダーに見得るのもいれば、昆虫の顔 マクロ描写で見ると 様々面白いですね。   oaz MacもG3さん、今晩は。  ガンコ親父ですか、可愛らしいようにも見えますが・・。 難しい判断です・・。  
染井吉野 もう7月目前なアジサイな季節も…、、、   youzaki お早う御座います。 良い写りをしてますねー このアジサイ色も形も好みです、素敵な写真が見られ参考になりました。  
masa 梅雨時の花、ビヨウヤナギです。 これだけ沢山シベがあるとピント位置に困りますが、雌シベの先端に合わせました。   hi-lite masaさん、こんばんは。 美容柳、家にも確かあったはず。 180mmマクロは無いですが90mmでなんとかなるかなぁ。 確かにピント位置難しそうですね。   写好 こちらが本当のビヨウヤナギなんですね。 シベも緩やかなカーブを描いて、モドキとは違う繊細さです。 違和感のないピン撮りは流石ですね♪  
MacもG3 毎年この時期は紫陽花に隠れているチビカマを撮る事が多いです。 見つけるの結構得意で、この日も10匹くらい見つけました。 お寺ばかりでは線香臭くなるので。  
masa スイカズラ科ツクバネウツギ属(Abelia属)。 ガクが羽根突きの羽のようだというので。 アベリアの名で公園の生垣などに植栽されています。 香りが強くアゲハ類がよく集まります。   youzaki お早う御座います。 どこにでもあり目立たぬ花を光と陰で見事に描き素晴らしいです。 写真の腕と感性の豊かさ偲ばれます。 私も真似して撮りたいけれど腕なし感性の衰えと無理なようです・・・・   コウタロウ masaさん こんにちは お花の表情も撮り方で随分と変わるもの なのですね~(^^  
Booth-K これだけあれば、果実酒がたっぷり出来るのに。ここの木の下だけ何で沢山のヤマモモが落ちているんだろう。 SIGMA 18-35mm   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  凄い数のヤマモモですね。 イチゴの大きめのような赤い実がわんさとあります。   MacもG3 ちょっとググったら落下するのが当たり前みたいですね。 落下直後なら洗って...  
masa 羽化したての個体と思われます。 食草のエノキの樹の周りを元気に飛び回っていました。   masa すみません。また虫板に投稿する積りが間違えました。 どうもPCの調子が悪くて・・・  
masa 羽化したてと思われる新鮮な個体です。 食草のエノキの樹の周りを元気に飛び回っていました。   stone 「新鮮な個体」 本当ですね、翅の輪郭がとてもはっきり! 美しいテングチョウさん、その俊敏な飛び様が想像できます。   masa テングチョウ・・・綺麗に生まれたばかりなのに、このあと夏眠に入ります。秋に少し活動したのち冬眠し、春に交尾、産卵。 一生は結構長いけれど、殆ど寝て過ごす怠け者さんです。  
masa 裏山で、ホタルブクロが暑そうに咲いていました。 このあと、ゴロゴロ様と共に雹を伴った凄いスコールが来て、びしょ濡れになりました。 でも、夏、大好きです。   Booth-K 雨が多いせいか、植物も元気なのかな? ホタルブクロ、季節感があっていいですね。こちらも夕方は凄い雷雨でしたよ。   Ekio masaさん、こんばんは。 ホタル...  
GEM こんにちは 室内撮影 感度400は常用出来そうです。   GG GEM さん、こんにちは 薄暗い条件下でも手持ち大丈夫のようですね、参考になります。 ここは昔から拝見しているロケ先のようですが開放ボケも ゆるくて気持ちいいですね。よろしくお願いします。   笑休 Jpeg撮影ですか・・・FoveonのJpegで、こんなきれいな絵がでるんですね。 感動です、協会の内部でしょうか・・・静かな光がまわって、やすらかな...  
GEM こんばんは ノイズ除去をソフトでしていると云え 汚い不愉快なノイズは 明らかに減っており 後の課題は手ブレとの戦いです。  
フィル 灯籠って珍しいですよね。   写好 たしかにこれだけ連なった灯篭はあまり見かけないですね。 随分山深いところのようですが・・・   stone 立ち並ぶ石灯篭、素敵に苔むしてますね 穏やかな丸みがどこかお地蔵さんのような風合い^^ 良い光ですね。   フィル コメントありがとうございます  
masa 裏山の一角に毎年姿を見せるヤエドクダミです。 白く花弁のように見えるのは、葉が変化した総苞片です。 花は雌蕊と雄蕊だけで構成されています。   hi-lite masaさん、こんばんは。 八重のドクダミ、横から見るとこうなっているんですね。 なるほど五重塔のようです。   youzaki お早う御座います。 珍しい花を拝見でき楽しいですー 匍匐しての撮影ですか、綺麗に撮られ拍手します。   コウタロウ masaさん こんにちは これはお見事!綺麗に咲いて、真横からの 姿がじつにいいですね...  
GEM こんばんは 水辺の藤って珍しいと思うのですが、撮り甲斐のあるロケーションですね。 光の加減がフォビオンの生命線だと思うのですが、自分は決してオーバー には 強くないと思っています。  
GEM 皆様 こんばんは まるで初代DP2の様に発色を含めて素直で、色々なシーンで撮りやすくなりました。   笑休 初代DP2は未体験なので参考になりました...  
Booth-K 練馬区役所、展望ロビーからレンズテストも兼ねて撮ってみました。隙間なくこういう町並みがず~っと続いていると思うと、改めて都会の密集度は凄いです。暑くて汗だく。この後、埼玉方面から黒い雲が迫ってきて激しい雷雨となりました。 SIGMA 18-35mm   花鳥風月 東京へは もう何度も行きましたね 君の住む 美し都   作者:森田貢   調布のみ 大気が不安定な天...  
おけさ 例年ならそろそろ水没間近なタウシュベツ橋梁ですが、今年は渇水でご覧の通りでした。   花鳥風月 眼鏡橋 ダムの底では 絵にならぬ   調布のみ 元々は鉄道用の橋梁だったんですね~。 何か遺跡ぽいような形と質感が面白いです。   坂田 おけささん こんにちは 旧国鉄士幌線のアーチ橋はいつまでも残しておいてほしいものです。   Ekio おけささん、こんばんは。 この橋梁は「訪れたい秘境」というような特集で時折紹介されますよね。 北海道と...  
masa 林から出てきて草原をチカチカと舞うアカシジミ、 MFで追いかけ数十カット、 これがやっとでした。   masa スミマセン、虫板に投稿しようとして間違えました。   stone いいですねこれ。 アカさんの飛び姿初めて見ました。 とっても可愛らしく撮れてると思います。  
GEM ピーカンで順光 厳しい条件でしたが、 メリルより明らかに改善されています。   チョ7 センサ、レンズと合わせてチューニングされているのでしょうが、特に硬すぎることもなく素晴らしい描写ですね ただ奥のビルが書割みたいです   GEM チョ7さん この条件での撮影 他社との描写と比べても優秀ですね。 これからの季節 撮影範囲が広がりそうです。  
チョ7 拡大して解像力に驚かされました    GEM こんばんは 新兵器 撮り慣れた被写体を中心に撮影してきました。   GEM チョ7さん こんばんは 色の補正も随分と楽になりました。 これで DSLRを発売してくれたら、 色々なレンズが使えそうです。   miniYK キレが増した様に感じますね!すこぶる気持ち良い画です。 これから1と3も発売になるんですよね? 定点観測ではないですが、試す場所があると比較しやすくて良いですよね。   GEM miniYKさん こんばんは かなり使いやすくなっていると思います。...  
花鳥風月 人間は 子供のころは みな天使 かな   調布のみ 立派な幼稚園のよう、名前が教えているような・・・ 子供の頃は天使なのにどこで間違うんでしょうね~。   ポゥ モザイク壁画って荘厳なイメージですけど、 これは保育園らしくてかわいいですね~ でも、女の子の後ろ姿が保育園児の割には だいぶ大人びてますよねw   花鳥風月 調布のみ さん  ポゥ さん コメント ありがとうございます  
GEM こんばんは 又してもですが、最近これしか使っていないので。 DSLRのSD1Qの発表が待ち通しいです。   taketyh1040 こんばんは。 これぐらいのレンズを着けられると万能ですよね。 とは言え、凄い写りですね〜。   GEM taketyh1040さん こんばんは レンズ板にこのカメラの画像を投稿するの少し気が引けて シグマ板に...  
GEM こんばんは ナンヤカンヤ云われている現シリーズですが、自分では 正常進化したと思っています。   笑休 ナンヤカンヤ言う・・・ライカなんぞも新型がでるたびに、前のほうが良かったと言われてました。 私はmerrillセンサーの針で描いたような乾いた絵が嫌でしたんで、今回のquattroの絵は好きです、SD15の延長線上にある色造りだとおもいます。  
コウタロウ ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲)が咲いてました~(^^   花鳥風月 可憐に咲く ヒメの故郷は ケープタウン   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 ヒメヒオウギアヤメ、可憐な花ですね^^ 縦構図がなんかいい感じです。   youzaki 今晩は 紅をさし 可憐に開く ヒメオウギ 毎年畑の隅に咲いていたのに今年は見つかりません。 連れ合いが処分したのかなー  
GEM 特定の色の組み合わせで コントラストの低下などが見られるという現象です。 この写真で云えば左奥の「青龍」というお店の看板の色の取合せによく出ます。 実際の撮影では殆ど気付かないのですが、今まで出なかった現象なので少しは気になりますよね。  
チョ7 Nrからすると大戦中の個体です   GEM こんばんは コントラストの所為か これは好感の持てる画像です。   チョ7 前玉の痛みがひどかったのですが山崎さんのところで研磨、再コーティグしていただいてきっちり写るようになったこともあり、思いいれも含めて、これが一番好きです  
チョ7 同じF8だったのですが、+1/3~1/2程度オーバーに写りました。現像時に-1/3ています 周辺画質は、圧勝です   GEM こんばんは 3枚じっくり拝見しましたが、、、 ファイルサイズからも 情報量の差が出ていますね。   チョ7 Biogonと比べても解像力などは全く引けをとりません 繊細なやわらかさが好みならこちらのほうが向いてますね~   miniYK Biogonは良く見ると違うレンズだったのですね。最初は同じレンズなのかと勘違いしていまし...  
チョ7 大戦後オーバーコッヘン 周辺画質は大戦までの大きなお尻のほうが良いです   GEM こんばんは もう少し条件の悪い所での比較だったら もっと違いがわかるのでしょうね。   チョ7 BiogonとPlanarは画の傾向が全く違いますね 2本のBiogonは周辺をよく比べないと違いが判りません(笑)  
hi-lite 雨上がりの額紫陽花を撮って見ました。 今日は一日降ったり止んだりです。   調布のみ 梅雨にはやっぱり紫陽花が似合いますね~。濡れた葉がいい感じです。   hi-lite 調布のみさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 雨上がり”待ってました”という感じです。   Nozawa hi-liteさん、今日は。  花の模様が世界的に有名なガクアジサイのムッタローザに良く似ていますね。  
s 毒があるという野草かと。 実は弄らないようにしましょう。   k 雑草なのか花なのか 我知らずに花鳥風月 (ニコンワイドコンバーションレンズ装着)   zzr こんにちは ヨウシュヤマゴボウのようですね。 毒草です。 最近歩いてなくて急に太りはじめました^_^; 先日キノコとりで半日山歩きしたら結構辛くて。。ダイエットしようかなと考えてます。   k sさんzさん、ヨウシュヤマゴボウというの...  
hi-lite 庭の紫陽花を撮影しました。 レンズ:EF85LII   F.344 まだ蕾がありますね 雨も多そう・・・ 思いっきり撮ってください   hi-lite F.344さん、こんばんは、 コメントありがとうございます。 もう少し紫陽花楽しめそうです。  
黒船号 毎晩ガラスにへばりついて餌お待つている。 でも家の守り神かな。   桜錦 いいですね。指がかわいいです。 一匹ほしいです。  
エゾメバル もう少し雲が欲しかったのですが・・・ でも晴れていたおかげでこのあと星の撮影に初挑戦してみました。   花鳥風月 夕暮れに 入り江揺蕩う 島灯り   調布のみ キラキラと輝く街灯りと長く伸びた映り込みが対照的で美しいです。 長時間露光で雲が滲んで不思議な雰囲気を醸していますね~。   ポゥ どこの港町でしょうね。 漁港フェチなので興味津々です。 絞り込んであえて30秒露光という発想は無かったです。 上の雲にいい感じで作用してますね。   MacもG3 自分もどこの港か気にな...