チョ7 周辺の色被りはcapture oneで補正していますが、像の流れは少ないです   youzaki 今晩は 風景は苦手で写さないし、写真の見る機会も少ないので写真については判りません。 しかし最...  
チョ7 期待していた周辺色被りと結像しない問題は、半分解決?   チョ7 サムネイルでも周辺のボヤボヤがわかるほどです   GEM こんばんは 7S購入されたのですね、自分も仕上がりが気になるところです。  
チョ7 明日は晴れそうなので発色もわかるような写真を撮れるかな~   チョ7 今どきのレンズでもRF用だと周辺は苦しいです   GEM こんばんは 曇天だと思いますが 発色はどうなんでしょうか? 周辺光量も少し落ちている様に感じますが、画質では 3モデルの中で一番期待が持てる機種ですね。  
チョ7 天気が悪いけど鎌倉まで行ってきました。周辺の色被りは問題なしですが、やはり結像してないなぁ 結局のところM9のほうが格段に良いという結果です   GEM こんばんは 以前7(R)で撮られた様な不具合はないんじゃないですか。   チョ7 色被りは補正ができますが、結像していないのはどうにもならないのでやはりNGです・・・もちろんRFレンズでも問題のないレンズもあるのでしょうが好きなレンズが使えないのは寂しいです  
W3 春先に南方から飛来した個体が、各地で世代を 切り返しながら個体数を増し、気温が低下で 死滅するまで北上のするそうです。 参考文献:中国・四国のトンボ図鑑より あぜ道を行きますと急にこのトンボが目に留まります。 ただ今、このウスバキトンボは休止のようです 頭部が前方に傾いて...  
GG 10mくらいに接近して来ました,1割ほどトリミングです。連日の渓谷通い。   masa 大きな目がパッチリ! 地衣類の付いた古木と薄い緑のバックに、瑠璃色が一段と映えますね。 Good shot !   GG ☓ルリビタキ ◯オオルリでした。バカだね。 masaさん、有難うございます。 緑モミジも爽やかな渓谷ですが、たまたま来てくれたので有頂天になりました 雛...  
MT 声のブッポウソウがこのフクロウで、赤色型です。   taketyh1040 こういうのが、飛び回ってくれる森は大切にしたいですね〜。   MT 今晩は、コメントありがとうございます。この個体はプロカメラマンの方が撮られてキャノン7D-マーク2のカタログに掲載されています、小さな猛禽ですが夜の行動は感動物です。  
youzaki 接写に見えますが違います。 レンズにフロントテレコンをつけて離れて撮りました。 同じカメラにクローズアップレンズをつけて撮りましたがこちの方が写りが気に入りました。   gokuu おはようございます。 Closeupよりシャープで良いですね。 しかし、草臥れた花は絵になりません。三途の川寸前みたいで(笑)  
youzaki レンズテストですのでこんなのもありですね・・ 十数年前にNiconがコンデジ用に発売した3倍のテレコ...  
GG 狭いところをくぐり抜けて来たのか、やや乱れていますが 目は凛として我が息子を見守っているようです。(前日♂雛発見) 手持ちIS忘れでもこのSSで無事でした。   MacもG3 ♂親も♀親も身を削るように子育てに追われた証が見てとれますね。 雛が一人前になったら元に戻るのでしょう。   調布のみ 暗部の階調が良く出て、目の輝きもバッチリですね~。 後もう少し、頑張れ!!   CAPA 緑に映えて美しい姿ですね。目がパッチリ、また曇りのないさわやかな表情をしています。  
GG ここの渓谷はキビタキ&オオルリが出るので常連さんも多いです。 くつろいでいたのを発見し急いで三脚から下ろし、手持ち。手ブレ入り忘れ でしまったと思ったのですが、暗さを持ち上げ2割ほどトリしてみました。   調布のみ これに出会えるとは羨ましい、いつもながらの美しい背景に濃い瑠璃色の鳥が似合います。   GG 有難うございます。 お好みの背景だし理想の見返り、惜しむらくはキャッチの入り もうチョイ欲しい場面です   MacもG3 葉っぱも増えて非常に見つけ難い時期でしょうに、 良いところにさ...  
GG 話が出ましたが、最短で手前の葉っぱにピンを置きました 意外にボケていますので侮れないレンズですね。   笑休 江戸時代の街道のような道ですね。 私の地元にも、山の中に残っています 昔は、山賊、追剥がでたんでしょうが、今は熊にあいそうです。 開放で、フルサイズ1.2のボケのようには、ボケませんが それなりに使えますね。   GG こんばんは ここは隣町渓谷の散歩道なんですがシ...  
youzaki 同じレンズでカメラが違えば発色が違います。 どちらが良いとかは別です。 どちらのカメラも良く解像はしています。   GEM こんばんは L10って 案外真面目に作られたカメラだと思います。 LFも工夫して、解像感も素晴らしいかったと思います。 それに ファインダーも拡大アイカップを付けたりとか。 風景でも 良いなじゃないですか?  
youzaki L10とよく似た条件で撮りましたが発色は違います。 このカメラの方が発売が後で価格のランクが上ですが、メカーが違うので・・・ レンズテストで無くカメラテストになりました。   GEM こんばんは 自分もFTファンだったのでE620までは使用していました。 今は コダックCCD機しか所持しておりませんが、、、 自分のイメー...  
花鳥風月 ヒマワリの 梅雨は明けたか 晴れ晴れと   youzaki レンズをパナLEICA14-50mmF3.8‐5.6に換えてテストで撮ってみました。 花撮りのメインに考えています。 しかし比べるとL10の方が相性が良いように思えます・・・・   youzaki 花鳥風月さん一筆ありがとう御座います。 逆光で写りはイマイチですがバックの色には自己満足です。 青空の ヒマワリ撮って  気分良し  
oaz  雲が多くて夕焼けは見られないかと心配しながら日本海の水平線に太陽が来るのを待ちました。 期待以上に真っ赤な水平線への日の入りが撮れました。   花鳥風月 垂れこめた 黒雲夕陽 押しつぶし 流れた光 日本海染め   stone すばらしい光景ですね! なんて鮮やかな夕日カラーの広がり@@! 閃光を放つような衝撃的夕焼け日本海。映画的シーンに感謝です。  
花鳥風月 日本海 ジュッと音して 水蒸気   oaz  昨日の日本海の日没の最後の一枚、太陽が半分日本海の水平線に沈んだと思われる画像です。   MacもG3 最近はこんなドラマチックな夕暮れを見ていませんね。 空を覆う雲が微妙に染まって凄い迫力です。   Ekio oazさん、おはようございます。 まるで光の線が水面を走ったような、見事な夕焼けですね。 雲に押さえられた分輝きが増しているのでしょうね。   調布のみ 前投稿写真にも増して鮮烈な赤、雲が染まるというより赤い光を反射してい...