調布のみ 北東の空に千切れたような雲が拡がり、朝陽を受けて輝きました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 梅雨明けに あともう少し 夏の空   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 確かにこの澄んだ空は夏のものかも・・・ でもそれも朝のうちだけ、次第にぼんやりとした空に、あともう少しですね~。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 雲の流れが、なんとも印象的ですね。 下を夏草で隠したのも効果的です。   MacもG3 ドラマチックな夜明け...  
笑休 天気図では、日曜あたりから、梅雨前線がなくなってきそうですね。 紫陽花も終わりです、 私のquatt...  
一耕人 ご無沙汰しております。まだ覚えてくださっておられる方はおいででしょうか(爆 仙台市瑞宝殿へ登る石段であります。 だれか、右端の杉の葉を拾い捨ててください(泣   taketyh1040 こんばんは。ご無沙汰しています。 黒々と、雨上がりの石段が見事ですね〜。 力強く、美しいです。   写好 お久しぶりです。留守を預かってました(笑) だんだん皆さんが復活して...  
爺児 Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 ベス単フード外しで   花鳥風月 モネの描く 睡蓮みたいな 印象派  
GG 雛の行動をじっと見守っているのかも、成鳥は緑にも映えて美しい鳥ですね   MacもG3 キビタキこそ見つけ難くないですか? こんなシーンを見せられると遠征してでも撮りに行ってみたくなります。暑さとヤブ蚊との戦いもありますけどね。   調布のみ 茂った木の下にできた空間に鮮やかな鳥が映えますね~。 空も見えて雰囲気抜群です。   CAPA キビタキの雄、黄色が美しいです。様子を見ている目がパッチリしているのがいいですね。  
写好 もう少し珍しいトンボだと良かったですがこれも一期一会です♪ もう一歩近づいてボケの中に完全に埋めようと近づいたところで 勘付かれてしまいました。   GG 大ボケの中に被写体、それも極めてシャープ!好みの作品です。 やっぱり開放撮り、ソフトであまり味付けしない方が個人的には好きです。 まだまだ楽しめそうな蓮池ですね。   masa ハスの花びらの隙間から覗いたわけですね。 シオカラくんも、これだけドレスアップしてもらえば本望でし...  
写好 蓮の花の開花したもの、開きかけのもの、つぼみの三つをピントさせて 撮ってみました。 大体撮れたような気がします♪   GG こんばんは 豪華な組合せですね~後ボケもいい按配で役者揃いのアングルも 気持ちいいです。花数はそちらの蓮池の方が多いようですね コチラは昨年比半数減ですかね。このところ板枯れ気味、何とか バックア...   写好 GGさん、ありがとうございます。 三...  
GG 親離れして間もないころ、あとは自分でしっかり餌取りをしなさい。 と言ったかどうかは別として、このあと採餌してました。無事に巣立った ようですね。   写好 千尋の谷から見事に這い上がったようですね♪ これから伴侶も探し子孫を残してギュッと凝縮した鳥生(?)を送るんだ。 頑張れ!!背景の緑が鮮やかで素敵です。   裏街道 こんばんは。 写好さんのおっしゃる通り背景の緑ボケが綺麗ですね。 キビタキ君のポーズも決まっていてナイスです。  
GG ♂♀の判定は難しいそうですが、親が餌取りを伝授していたようで いよいよ自分の出番が来たようです   MacもG3 見ているだけでは♂♀の判定は出来ないでしょうね。 深緑に抱かれた幼鳥のかわいいことかわいいこと。 来年は奇麗な黄色を見せてくれるのか? 渋めのうぐいす色で戻ってくるのか? いずれにしても楽しみです。   調布のみ 美しい緑背景にあどけなさが残る幼鳥が引き立ちますね~。 パッチリとした目が可愛いです。  
写好 私はこんなに赤いのに「ショウジョウトンボ」なんですって、プンプン。 学問は厄介ですね。   一耕人 全身真っ赤ですね。酔っ払った時の私のような・・・^^; 面倒なんで、赤いのは全部赤とんぼでいいんではないでしょうかね(笑   写好 一耕人さん、早速のコメントありがとうございます。 今日も信じられないような暑さでした。 ほんとにね、目まで赤いのに、同感、同感。 今夕はこれから花火大会の初撮りです♪   GG これ今が旬のトンボですね、鼻まで真っ赤です。まぁ学...  
youzaki フォーザーズ板イマイチ元気が無いですねー 同じ被写体をカメラトレンズを換えて撮ってみました。 E-620にGHレンズZD50‐200mmで大きさをそろえるのにトリミングしています。  
youzaki 花に虫が来たので撮りました。 どんな虫か出来る限りのトリミングです。 やり過ぎかな・・・・・   花鳥風月 シオヤアブ 昆虫襲い 人も噛む   youzaki 花鳥風月さん一筆ありがとう御座います。 虫の名前「シオヤアブ」教えて頂き感謝します。  
写好 リベンジのつもりが返り討ちにあいました(笑) 今日も8GBのカードのいっぱい写してしまいましたがこれが最上かな。 羽根の背面の色調は少し再現できたような気がします。 大きくトリミングです。   裏街道 こんばんは。 複葉機ですね~~~。(笑) 8Gbのカードがいっぱいになるには何枚撮らなきゃいけないのでしょうか。 忙しさに負けている自分が情けないです。  
GG 一眼でも好みの渓流撮りですがND、PLでやれそうです 岩肌のテカリ調整はPLが必要ですね。水が濁っていたので色調整。   kusanagi シグマDPで、ND・PLフィルター撮影をされた方はいらっしゃらない のじゃないでしょうか。 キヤノンで培ったテクニックをシグマでも。ちょっと期待が膨らみますね。(^^;   GG フィルター遺産を活かすためステップアップリング¥900を発注しました 渓流まで降りるのに軽い方が安全ですね。  
MT 今晩は、お久しぶりです、大先輩にコメントいただきありがとうございます。 鳥板の最後のページをクリックしたらyouzakiさんが投稿されていたので鳥板の草分けですね、 鳥に関して色々なことを教えていただ...   MT 灰色型と赤色型がありこの個体は赤色型でカキズクとも呼ばれるそうです。日本で最小のフクロウです。  
youzaki 数年前フォーザーズのフラッグシップと言われたE-3に評価が銘玉のレンズで・・ 腕がイマイチデで写りはどうかなー   花鳥風月 青筋を 立ててすずやか 桔梗なら   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 その日の気分でカメラを換えて花を写して憂さ晴らししています。 涼しげな 青色見せる 桔梗かな・・ハイー涼しい色です。  
youzaki E-1用に買ったレンズですが、鳥の撮影には不向きで使用は数回10枚程写した程度です。 その後花にも重いカメラに付けていたので使用していませんでした。 テーブルに並べてい...  
Wisupa 台湾   zzr こんばんは 素晴らしい風景。 行ってみたい外国の一番目です。   Wisupa はじめまして、台湾からです。 今は主にDP1M、DP2Mを使ってます。 この写真は台湾新北市双渓の山(高さ252Mぐらい)から撮影した。 今台湾は猛暑が続いてる日々です、山登りとか結構汗をかいてしまいました。   zzr おはようございます 台湾の方、日本人、どちらでしょうか。 台湾で印象に残...  
oaz  雨がばらばらする時間帯もありまして減反水田の草(ヒエが結構ある)もしんどいです。 疲れてコメントするのも億劫です、すみません・・。 空をとっても、雨空ばかり・・。   花鳥風月 いっそ発電 狭い国土の 貴重な土地   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  其れよりも、何でも電気電気の便利な生活を止めて 昔の生活に戻ることのほうが大事では。 資源に限りがあります。   調布のみ 暑中お見舞い申し上げます。ご自愛下さい。 >疲れてコメント...  
爺児 南の島の夕景 Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 張り合わせ二枚レンズで撮れました   花鳥風月 南国の 夕焼け雲は 肉布団   爺児 外国の方は、巨大なピーチアイスみたいだって言ってました(笑   Suzume 今日は  ブラツクコヒーにミルクを入れた?様な色の「雲」を想像します  実に 夕日に照らされた「雲」はボリュームがあり 見...