Nikon爺 ノイズカットしまくりです!! やはり高感度はD3、D3sに軍配は上がるか!!   花鳥風月 縄文の 人もここから 天の川   しゅうやん 見ごたえ十分ですね。 絞り開放でもシャープなレンズ さすが大三元レンズですね。   Nikon爺 花鳥風月さん  古代の人はこれ見てどう思ったでしょうか? しゅうやんさん これ...  
調布のみ 木金星に今日は月を入れて撮ろうとレリーズした途端に流星(画面左、木金星の右上)が・・・ 金星に匹敵するほどの明るさでした。 レンズ:MZD 9-18mm 4.0-5.6   oaz 調布のみさん、今日は。  美しい青空と筋の様な雲が数条あり素晴らしい朝です。 流れ星を旨いタイミングで撮られますね。 民家や送電線の鉄塔などが内に傾いて倒れそうに見えるなど楽しいです。   調布のみ oazさん、こんにちは~。 >流...  
調布のみ 前投稿から23分後、鮮やかにかつ濃厚に・・・こんな色になるんだと思うほどの色付きでした。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   oaz 調布のみさん、今日は。  凄い鮮やかな朝焼けになりますね、短時間なのでしょうね。 私等はなかなか起きられなくて時々自宅の窓から少し朝焼けが見られます。   調布のみ oazさん、こんにちは~。 >短時間なのでしょうね この色が保つのは1~2分、徐々にオレンイジ色に...  
甲斐 むむむ 見たことある景色だが、何処だろう?  雲の薄ピンク焼けがいいですね。   Nikon爺 何回も足を運んだこの場所では珍しく雲海が・・・ 前の晩は、満点の星空&天の川が丸見えでした@@w;   しゅうやん 全体に薄暗い中、空の雲の形 色 いいですね。   写好 さすがに見事な富士山ですね♪ 私も今夏お盆を利用して、甘利山、高...  
調布のみ 前投稿から7分後、色がオレンジ系に・・・鮮やかさと濃厚さは変わりません。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   oaz 調布のみさん、今日は。  素晴らしいオレンジ色に雲が焼けて素晴らしいシンメトリーの朝です。 此方も早朝の東の空がオレンジ色に焼けていました。 慌てて手持ち撮りしてみましたかボケていました。 横着はいけません、反省・・。   調布のみ oazさん、こんにちは~。 オレンジ系はマゼン...  
エゾメバル 強烈な個性のある朝焼けの残り、祭りのあとの静けさといったところでしょうか? 前作との組写真にすると感じが出ますね。 なんとなく力を出し切ったあとの気だるさを、前景のイヌタデにピントを合わせて空をぼかしたのは良いですね。 いつもながら狙いがぴたりとあたってますね。   調布のみ 前投稿から6分後、朝のドラマも終わりに近付いて、今度は金色に・・・ 手前のイヌタデ(通称アカマンマ)にピントを持ってきました。 ...  
pami 霞の上、頭を覗かせるのは浜松のランドマーク、アクトタワーです。   花鳥風月 グラデーション タワーの上から 見てるかな   Nikon爺 蜃気楼!!! と思いきや、手前が荒波の様に見えましたが、街並みですね。  
stone 夏の朝、川面に跳ねる魚を狙ってみました。 今か、そこか、と勘頼りのまぐれ当たりもこれが精一杯でした。   調布のみ いいタイミングですね~。ミルククラウンのような飛沫が見事です。 こちらでも鯉が時々跳ねるのですが、撮れた試しがありません。   Ekio stoneさん、こんばんは。 ポチャンの後ですか、魚の姿は見えませんがしぶきがはっきり写っていますね。  
stone いつも一緒。 相方を見つけてホントのふたりになれますように。^^ 前作より水辺は良いのですがトンボがあまりよくありません.. 彩度アップしています。   調布のみ 映り込みが効いていい雰囲気、アでの飛翔も見てみたいです。 水辺ならではのほっとする光景、ボ~~と眺めていたい気がしますね~。   ペン太 丁度羽がいい具合にぶれて 飛行感がしっかり感じられます。  何気無い水辺のワンショット、なんだか癒されました。  
stone 増水川面の様変わり景色を撮ってみました。 飛んでいるのはコシアキトンボのようです。 赤トンボが来るたび追い払っていました。ホントはギンヤンマが撮りたかったです^^ 遠くてごめんなさい...。   調布のみ トンボの飛翔は急に向き変えたりするので難しいですよね~。 川面が作るパターンがいい雰囲気を醸しています。   エゾメバル このシャッタースピードで良く羽の動きを止められましたね。 相当粘って撮り続けたのだ...  
stone ほんのちょっとだけここに居てくれました。 川が増水していて様変わり。いつもと全く違う川に呆然としているのかも‥ ポーズ変えることなくひゅいーと飛んでゆきました^^; 飛び出しを撮れたらよかったなあ...次回期待。   ☆王子☆ stoneさんいつもありがとうございます。カワセミちゃんじっとしててくれたんですねぇ(⌒‐⌒)まだ若いようですねぇ(^-^)   stone ☆王子☆さん、こんにちは 今朝は二羽揃って見えるとこに来てくれたんですが とてもちっさいの...  
stone 赤トンボが増え始めました。 ウスバキトンボがいっぱいです。 アキアカネはまだかなぁ、まだ少ないです。   youzai 今晩は トンボの飛翔見事ですー 私もいつも狙ってますがいまだに満足できる物は撮れていません。 私もキトンボ、赤トンボの生態を撮ってみたいですー   stone youzakiさん、こんばんは SS1/500でも結構撮れるものですね。 ISOをできるだけ上げないでなんとかならない...  
爺児 右に歯科、左に内科・・・ LINHOF Voigtlander Braunschweig Apo-Lanthar 105mmF4.5   こんにちわ 息抜きができる 安全な遊歩道のようでです この道が まさか新しく出来る通りの一部なんてことはないでしょうね だとしたら 緑がたくさん もつたいないですよね それにお医者さん...  
しゅうやん  車を走らせておりましたら、芙蓉の花が目に留まりました。車を止めてさっそく撮影してみました。   花鳥風月 薄曇り アメリカフヨウ 赤い花   pami 刺激的な赤に誘われるように、思わず・・・ですね。   Nikon爺 さすがしゅうやんさん!車の中にはいつもD700が^。^ チャンス逃しませんね~  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W   stone すっごいですいいなあ可愛いなあ格好いいなあ! 胸を撫でてあげたくなりますリアル描写過ぎて。^^ 手に乗ってくれないかな‥、本気でそう思います手乗りカワセミいないかな(笑)   富士桜 王子さんこんばんわ。素晴らしいね、距離どのくらいかな、昨日S沼に行ってきました。カワセミの姿見ることなく30分くらいで帰ってきました。   ☆王子☆ 富士桜さんコメントありがとうございます。撮影距離は10メートル...  
凡打 砂浜に打ち上げられた流木。 どこから流れ着いたのか。   花鳥風月 故郷の岸を離れて 汝はそも波に幾月  作者:島崎藤村   凡打 花鳥風月さん こんばんは。 ここは北海道・内浦湾の沿岸です。 海岸の漂着物を見ていると夢が限りなく広がっていきます。 コメント有難うございました。  
Ekio 凡打さん、こんばんは。 名前が付くものは「生き物」という感じがしますよね。 これから乗組員とともに力強く生きて行くのでしょうね。   凡打 過日、実家のお墓参り(北海道南部)に行ったときのものです。 札幌方面から函館方面にレンタカーで5号線を南...   花鳥風月 この船に 命を預けて 漁に出る  
湘南新宿ライナー 営業していれば日本一高い橋梁ですが廃止されてしまい股が話のタネに行って来ました元高千穂鉄道です  
坂田 かつて営団地下鉄丸の内線で入っていた懐かしい旧型車両を撮影してみました。   調布のみ 散々乗った思い出深い車輌です。ご苦労さんと言いたいですね~。   oaz 坂田さん、今晩は。  懐かしい車両をみますと、ほっとして落ち着くものがありますね。   ポゥ 白いラインがお爺さんの目尻のように見えて。 なんか優しげな顔ですよね~   Ekio 坂田さん、こんばんは。 丸ノ内線の意匠は今見てもオシャレです。 銀色のサインカーブも手間暇かけて金属を切り出したものを貼ってい...  
mymt 白鷺の似合う季節になりました。  
W3 揺れる木の葉の上に居ました。ピントがきたぞォオオ、 シャッターボタンに 指が掛かるその瞬間に飛び去る卍をくむ終われば 又戻る、直ぐには終わらない。   youzaki 今日は W3さん写真が上手いですね・・・ 珍しいチョウやトンボが見られ楽しいです。 撮影に足を運べないので皆様の写真を拝見してイメージで楽しんでいます。   stone 表翅の紫が撮れましたね! おめでとうございます!...  
W3 ミヤマアカネ雄 アカトンボ属としては,珍しく流水域に生息 雌にはまだ出会っておりません。 方言名:飛翔時の翅斑の動きから。ヤグルマトンボと言うそうです 着地時にホバリングがヤグルマによくにています。   youzaki 今晩は ミヤマアカネを綺麗に撮られ素晴らしいですー トンボを見ても名前が判らず写真と名前を拝見していて知りますが直ぐ忘れ困った物です。  
youzaki 昆虫の名前は覚えられません。 図鑑も活字が苦手で調べるのはNETのみです。 色が黄色で翅に紋の様な斑あるのでモンキチョウですね・・ 写真も今一歩の写りですかね・・   stone モンキチョウって触覚や足が肌色なんです蝶なのに^^; 慣れるまでちょっと気持ち悪かったです。あんたは手塚キャラかい!と...笑。 でも覚えやすいです。   W3 youzakiさん こんばんは CX5:鮮明な画像が別世界にいざな...  
youzaki うん~困ったもんだ・・・ 証拠写真にと 観察した蝶を撮っても名前が確認できず・・・   stone そうみたいですね^^ 白点の並びとバランスがとても特徴があります。 これひとつ覚えるだけでセセリの普通種は完璧^^?かと。 でも翅を閉じるとイチモンジと間違えそう‥  
Kaz こんなスローガンのステッカーが側面に貼られてました。 撮影したのは昨年夏に日本に行った時です。   笑休 エヴァンゲリョンバージョンの車体が、福岡~?を走行しており 近所の、高架まで20m、同じ高さで並走する国道の歩道に 数十人の撮り鉄が集まってます。  
ペン太 前投稿の数分前、 街並みが夕焼に輝く短い時間が大好きです。   花鳥風月 街を焼く 夕陽を冷ます 秋の雲   oaz ペン太さん、今晩は。  街まで焼けてきそうな真っ赤な夕焼けですね。   ポゥ 屋根や川のきらめきが眩しい。とても青春チックな光...  
ペン太 定点での日没の撮影です。 残暑厳しい一日でした。 定点も雑草が背丈よりも高いくらい伸び放題で、撮影困難な場所になってしまいそうです・・・。 皆さんのお写真へのコメントは明日になりそうです。   MacもG3 本来であれば残暑なのでしょうが、今どきは9月になっても暑いですからねぇ。困ったものです。 高台からドラマチックな黄昏時ですね。  
一耕人 つい先程行われた広瀬川灯篭流しの花火大会です。 自宅前の通路から発泡酒を飲みながらの撮影であります。 これをやったらあの人混みの中に足を踏み入れる気になりません^^   花鳥風月 広瀬川 花火肴の 発泡酒   写好 ビール片手にこの焦点距離でこれが撮れたら十分でしょう♪ でも灯篭流しを情緒的に撮るなら人混みは避けられないですね。 花鳥風月さんますますお上手になられましたね(小声で)