一耕人 雲が厚いですね。 その中で朝日を見事にゲット。日頃の行いのよい方はちゃんと神様が見ていて下さるんですね。   写好 日が昇る前の素晴らしい情景を確認して、ロケ地まで急行 う~ん、少し期待は外れましたが朝日が拝めただけでも幸せかな♪ 全国的な異常気候で甚大な被害があった地域の皆さんに お悔やみとお見舞いを申し上げます。   花鳥風月 垂れ込めた 雲押し分けて 陽の昇る  
tonton いないかなぁ 「誰探してるの?」 お題係さん。来月の。 「歩き回って探したらいるかも」 足ちっちゃいからあんまり歩けないし。 「そだね...。」 ていうかあっちから写してる人遠いね~。(笑;   stone(tonton) この時期はまだRAW撮りしていなかったので JPEG画像からの調整です。 X4のJPEG画像は調整が難しいけれど、こういう「思い出写真」には好い感じ~かもです。  
stone 草野球広場の周りに生えています。 踏み荒らされて葉っぱボロボロ^^; ニワゼキショウくらいの小さな花です。花壇に植えたら可愛いだろうなと思いました。   youzaki 今晩は 小さな花を上手く撮られています。 この花散歩の途中で見ましたが撮影はしていません。 写真参考になりました。私も写してみたいと思います。  
stone 脱皮の殻、初めて見ました。 細いくもの糸に助けられ、そのままの形でふわり。  
stone 翅を立てると、とても綺麗なスタイルですね 色も綺麗。 羽を開いてとまっていると、ちょっと野暮?な気がします^^   youzaki 今晩は 滅多に見ない蝶を上手く撮られ感じ良いですねー 私も観察撮影してこの板に投稿した覚えがあります。 数年前に鳥の撮影の途中で見つけて撮った記憶が・・・ 在庫を探して見てみようとしましたが見つかりませんでした。  
花鳥風月 飛行機の 窓の顔まで 分かりそう   DawnRamp 先日、悪魔の店でFA645 150-300mm/F5.6を物色していたところ、帰りのカバンの中身はFA645 400mm/F5.6になってしまいました。 ...  
Ekio stoneさん、おはようございます。 隙間に埋もれたようなシルエットが面白いですね。   stone コクワガタのオスです。 ハルニレの狭間にひとつだけ見つけました。少ないですー。   ポゥ 昔、リンゴの...  
tonton コクワガタです。 ウェットな土多い水辺の森が大好きなクワガタムシ。 以前は何処の森にもいましたがとっても少なくなりました。 河原の森には、ヒラタクワガタも結構おりますよ。 そろそろオフィシャル(お題係り)さん募集の時期になりました。 募集スレッド作りますね。   masa クワの横顔、いいですねぇ・・・ 樹の隙間を使ってのフレーミング、クワが見事にショウ・アップされています。 淀の...  
stone 久々に会えました。 でもホントは雌に会いたいのです。^^;  
stone ゴマダラチョウと一緒に写っていました。 ゴマダラチョウさん、飛んできたところです。^^  
stone 上からキタテハ、コムラサキ、シロテンハナムグリ、そしてまたコムラサキ。 他、ゴマダラチョウとスズメバチがおりました。 今頃、クワガタムシも来てるんだろうな~。   花鳥風月 今のうち 機甲師団の 来る前に   調布のみ 樹液がいっぱい出ていて、集会場としてはうってつけのよう、 こういう場所、自然と序列ができるんですよね~。  
stone ミゾソバと思って撮りましたが違うような感じ。 樹上3mもの高さまで蔓草のように伸びています。   masa ゴマダラチョウと一緒に写っているトゲトゲでよくわかりますが、これは「ママコノシリヌグイ」ですね。 こんなに可愛い花を付けるのに、なんと酷い名を…   stone masaさん、こんにちは 「ママコノシリヌグイ」この凄い名前って、以前にも出てき...  
stone もっと黒いと思っていたけれど意外と茶色なんですねー。 鳥撮り始めてから鳴き声で見つけるのが上手くなった気がします。^^  
stone セミが盛大に鳴きだす季節になりましたね 大阪の平野は大半がクマゼミでアブラゼミよりずっと多いです。 八月後半からようやくツクツクボウシが登場。 いい所で見つかること滅多に無いセミです。 私的には希少ショットを洗い直し補正してみました。  
tonton いま少し声を聴きたいけれど もうほとんど鳴いていません。昨日はひとりだけ鳴いてました。  
stone なんか飛んできたので撮ってみたらコミスジでした。   W3 こんばんは、ゆっくりひらひらと舞う 優雅に舞う、翅を小刻みにしながらここに 居ますよよ〜〜〜。呼んでいるようです、 巧く撮れましたね。   youzaki 今晩は よく撮られました! これは難しいですー チョウは移動が速く予測がつかないので飛翔は撮るのが難しいです。 私も挑戦しますが撮れません。  
stone この朝顔は多年草^^ 野原放置で毎年花咲かせています。 毎年の河川敷草刈で根元からばっさり刈られても元気^^;   花鳥風月 花なれど 消えゆけば危惧 はびこれば疎まし   stone こんばんは 沖縄では蔓延り過ぎて雑草扱いだそうですね。 放っておくと葛より凄いことになります。 こちらではグリーンカーテンとかでビルのカバーにと少し流行りましたけ...  
stone やけに煩いなと思ったらこんな景色でした。 鳶とカラスですよね。   ☆王子☆ stoneさんいつもありがとうございます。やはり鳶も猛禽類ですからカラスが良く騒ぎますよねぇ(^_^;)   oaz stoneさん、今日は。  トンカラ兄弟?の遊びのこの様な風景は此方でもよく見られます。 遊び疲れるとトンビとカラスの義兄弟仲良く一つ所に止まって休んでいます。  
stone 空が綺麗だと葛も綺麗に見えますね。 たまには風景らしいの貼ります。   oaz stoneさん、今日は。  木々の向うにビル群が見えるあたりは、此方とは違い都会らしいです。   エゾメバル 何度か淀川をテーマにした写真を投稿されたますが、どこからの景色なのでしょうか? 学生時代東淀川区に住んでいましたので、淀川と聞くと懐かしい気がします。当時対岸に渡るのには渡し舟が運行していました。   調布のみ ポッカリ白い雲、生い茂る葛、正に暑い盛りで汗びっしょりになりそう、 右の樹が効いていますね~。  
坂田  2015年度に予定されている北海道新幹線開通によって青函トンネルでの新幹線と在来線の共用区間が生じ、共用区間の架線電圧が交流20kVから25kVに昇圧し従来から青函トンネル区間で使用されている電気機関車では走行できなくなるため開発された電気機関車E800系を東芝府中工場で撮影したものです...   調布のみ 新しい機関車、ピカピカで自信に溢れていますね~。   oaz 坂田さん、今日は。  最新の流線型の電車も良いですが、従来からの箱型の新しい電気機関車も落ち着いた良...  
W3 ジャコウアゲハのサナギ こんなにも素敵な美しい姿とは、成虫の飛ぶ姿を 思えば(優雅な、尾をなびかせて)納得。 サナギの皮、抜け出た殻を採ろうとしましたが たいそう丈夫に着いて、簡単にはとれませんで...   youzaki 今日は 凄いですね、初めて見ました。 こんな写真好みで興味が湧...  
youzaki 今日は 興味ある素敵な写真が拝見でき感謝です。 ウマノスズクサを探してチョウを探しますが見つかりませんねー よく見つけらられ撮影に成功羨ましいです・・・   W3 ジャコウアゲハの幼虫達 年齢は良くわかりませんが サナギに成る前の大きい幼虫がいました 35mmから40mm位。 数十メー...  
W3 ジャコウアゲハの食草を調査に 出かけて、こんな幸運に出会いました 食草から逃げようとしないので、不思議に 思いのぞいたら、おおおャ産卵中です。 ウマノスズクサのツルは(茎は)山芋のツルに 良くにていますが、径は...   stone これは凄い ジャコウアゲハの存在感、素晴らしく思います。  
W3 ジャコウアゲハがウマノスズク草に このような、一度も眼にしていない 不思議な色の卵を産みつけていました 次回は幼虫と発見しました、ラッキーなサナギを 貼ります。 今日の天気は年寄りには、麦わら帽子が有効でした。  
tonton 遠くにちっこいのいました。   youzaki 良い感じです。 こんなシーンもなかなか遭遇しません。 写真もですが観察して見たいです。  
tonton 翅を開いてとまること多くて なかなか翅を立ててくれません。 コミスジさん、翅裏がとても美しいのに。   tonton 過去の投稿写真を眺めてたら とても良いの見つかりました。 kusanag...  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W 焦点距離2227ミリノ-トリミング、リサイズのみ♪   今一 ☆王子☆何時観ても綺麗に撮れていますね、夕日ですか。私も努力します?。   ☆王子☆ 今一さん今日も暑い中お疲れ様でした。帰りに行くとすぐにカワセミ飛んで来ましたよ(⌒‐⌒)また明日も宜しくです。  
tonton 撮って初めて コミスジなんだ〜と分かる蝶々飛翔景色です。   masa スーイ、スーイ・・・ツンツンツン コミスジはどういうわけか、空を飛ぶときはいつも2頭で追いかけ合うように舞っていますね。  
Kaz 芸能人か政治家が居たらパパラッチやって 文春あたりに売り込もうかと思ってたのに... でも、現在の芸能人、政治家の顔を知らない。(^^;   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> これどこですか? Kazさんこそ、こんなところで何してまんねんな? こんなところでカメラ構えてたら、その筋の人にカメラ壊されてしまいそう。。。   Ekio Kazさん、おはようございます。 これもなかなかのpurple具合、別世界の風景...