調布のみ 上の写真がタイトルの写真なんですが、ピント位置を変えて下の写真も・・・ 狙いや好みによってピント位置を変えるのも面白いかも知れません。 Exif情報は上の写真のものをインポートしてありますが、下の写真もピント位置が違うだけで撮影データは同じです。 レンズ:MZD 75mm F1.8   花鳥風月 まだ尾花 開かぬ夜明け 川の岸   oaz  調布のみさん、今晩は。 風景は人の目の特性で手前から1/3のと...  
masa 豪州出張から今朝戻りました。 日本列島の上まで来たところでちょうど夜が明け、エンジンに陽が当たった瞬間です。   調布のみ 点々と拡がる雲の向こうに夜明けのグラデーション、地球の素晴らしさを感じますね~。   ポゥ 出張中でいらっしゃいましたか。 お疲れ...  
masa 豪州出張からの帰国便が日本列島上空に達したところでちょうど日の出を迎えました。 雲海を見おろしていたら、なにやら白い帽子のようなものがちょこっと。 なんと、富士山の頭でした! あとで知りましたが、この朝、初冠雪だったそうです。 ただいま、ニッポン!   Ekio masaさん、おはようございます。 初冠雪の富士山のお出迎えとはラッキーでしたね。 凄い雲海、masaさんが雲の上を匍匐しているのではないかと妙な...   oaz masaさん、お...  
pami 昨夜未明まで降っていた雨は止み、今朝は気持ちいのいい朝でした。 Nikon爺さん、『蒼い朝』・・・、朝ですね。 とんだ勘違いを・・・   Nikon爺 グッと冷え込み、気温差が出たんでしょうね。 気温差と大気ゾルは大事でsね! ^^そ、朝だったんです。ここにはいませんでしたが前日の夕焼けが凄かった!!!   pami 地平線付近に拡散するゾルも春のものとは微妙に違っているような、 そんな雰囲気です。やっと、秋らし...  
花鳥風月 綻んだ 雲の緞帳 朝日漏れ   調布のみ 地平付近は雲に覆われていましたが、わずかなスリットがあり眩いばかりの日の出になりました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   エゾメバル 少し風があったようで、水面の漣の感じと煌きが綺麗ですね。 鏡のような水面とは違う魅力が出てますね。   ポゥ 細かく波立った水面の中、紛れ込むような波紋が いい変化...  
masa 豪州からの帰国便。三浦半島を回って羽田はもうすぐ。富士山が迎えてくれました。 30℃のダーウィンから、15℃の羽田は寒かったです。   stone 早朝の帰還、しかも日の出頃。素晴らしいタイミングですね。 台風も去り、健やかで穏やかな富士の様子。いいですね! この日の朝は大阪もとても寒かったです。一気に秋。   oaz masaさん、お早うございます。  お疲れ様でした。 羽田が15℃と言われますと、此...  
stone ちょっと開いてきたので輪っかを着けました。 大輪の菊ってどこにピンを置けばいいでしょう、もう少し中でしょうか?!   日当良男 おはようございます。 アングルや作画イメージによって違ってくるとは思いますが シベに合わせてもう少し絞ってみたらいかがでしょうか。   stone こんにちは ...  
stone これは前作より中心にこだわった撮り方をしています。 木漏れ日的なスポットはやっぱり欲しいですね。 もう少し開いたらまた撮ってみます。(斜光狙いで)   F.344 輪があることによって 花がより良い感じと思います   stone F.344さん、こんばんは 輪っかは撮影に邪魔と感じるのですが 切り取り...  
oaz お早うございます。  綺麗な紫色ですね。 満開が楽しみです。   stone いつの間にか花芽が出ていてちょっと咲いていました。 10cm程も伸びてないおチビさん、随分のんびりしてます。^^   stone こんばんは 今年はなぜか紫が濃いです。 例年のは普通の薄紫なんですけど、不思議です。 もうすぐ満開ですね^^写ってる分で花全部です~。  
stone 赤の大輪菊の蕾さんです。 やっと色づくグーの蕾、ようやくここまできました。 丸く大きく花開くまであと2週間くらいかな~~。^^   花鳥風月 楽しみは 菊の蛹の 羽ばたくを  
NR レポートです 伊豆からの富士山初冠雪です。 お忙しくなるお方が増えそうですね。   Nikon爺 NRさん!! お元気そうで!! 一日でこれだけ積もるという事、、、凄い量の雪ですよね。 寒くなってきます。心は熱くなってきます! またUP楽しみににしてますよ♪   NR Nikon爺様 早々のレス有難うございます。 富士山頂の気温はマイナス12度ぐらい...  
stone アオクビアヒルと判明(ほぼ?)したふたり鴨さん ちゃんと飛んで鴨だ!と証明してほしいと思ったり。飛べ~!(笑) いつも55-250mmで撮っていましたが望遠いらないか~と 18-55mm使ってみました。 透明感が違うような気がします。   oaz stoneさん、お早うございます。  街の方は、野良犬、野良猫、アオクビアヒル皆さんに午後から夕方にかけておば...  
ウズマキ 久し振りになっちゃいました。皆さんお元気ですか。 この日は朝から滅多にお目にかかれないほどの好天で 草紅葉も朝日に染まってました。 もうちょっと朝靄が出てれば・・・ 池塘がもうちょっと大きければ穂高が写りこんだのに・・・ 欲は尽きないもんです。   花鳥風月 たらればも 味のうちなり 草紅葉   なべさん 紅葉に緑に雪に青空。美しいですねぇ~!上高地長いこと行ってないです。  
GG モズがやって来ると季節が一気に進んだ感じです MFの葦原ですが所々セイタカアワダチも混ざって背景には使えます。   日当良男 こんばんは。 迷惑がられるアワダチ草もボケに使えばいい感じになりますよね。 横顔のモズ君が愛らしいです。   写好 ハレーションっぽい写り、GGさんらしいです♪ 私などは背景まで考えるゆとりはなくなってしまうシーンです。 生き物は焦っちゃうんですよ(笑) やはり流石というほかありません。  
kaz36 明日の午後3時が町内会文化祭の写真展示申し込みの締切です。 カワセミを狙っていたところ、突然現れたのでシャッターを押しました。 (35mm換算1,000mm)  
GG セグロが事もあろうに領地に迷い込んだようで あわててホオジロ♀が出動して追っ払っていました 30メートル先のトリなのでそれなりの描写ですね。   MacもG3 ありのままの自然の姿でしょうね。 鳥の世界でも敵は鳥だなんて事いっぱいありますから。   youzaki 今晩は 素的な鳥の生態写真がみられ嬉しいです。 上手く機会をつかみ素晴らしいです。 テレコンを付けとの飛翔写真難しいのに撮影が上手いですね・・・  
花鳥風月 黄葉も 愉しいような 寂しいような   エゾメバル 公園の樹たちも秋の衣を纏い始めました。   oaz エゾメバルさん、今晩は。  黄葉してきて美しい晩秋です。  
エゾメバル 近くの公園に散歩しながら、行ってみました。 枯葉と石の造形物を撮っているところに、子供が近づいて来たので 思いっきりハイキーにしてみました。   調布のみ もう落ち葉の季節、最早冬の気配も・・・やはりそちらは早いようですね~。 カサカサという音も聞こえそうです。   oaz エゾメバルさん、今日は。  スカイハイさんの異国の岩の色合いと似てきました。 遠い親類?かも。   エゾメバル 2~3日前から平地でも色づき始めたようです。 この...  
GG キビタキ♀が飛びつきを繰り返していますが どうやら虫を見つけたようです。 もうじきメジロたちの食事で賑わいそうです   youzaki 今日は 美しく撮られ素敵な写真に感心します。 私には難しい写真で参考になりました。   GG youzaki さん、こんばんは 野鳥大ベテランさんのコメントは有難いですね 野鳥写真はどちらかと言うと引いた写真に拘り背景を気にします。 理想は花鳥風月風に撮れた...   MacもG3 ちっちゃな鳥にピンを合わせるのは難しいですね。 飛びもの...  
爺児 Meyer-Optik Gorlitz Primotar 80mmF3.5 紅葉にはまだ早いですが、今年は楽しみです・・・   Suzume こんにちは 私も秋の「紅葉」大好きです 家内が今日は晴天なので 「鬼怒川渓谷」にでも行きたい!が・・最後は羽田飛行場の近場で我慢しました 昔8mmに凝り「ボレツクス」にスイタ―三本ターレットを付け ...  
GG キビタキ♀が地鳴きしながら採餌していました   MacもG3 躍動感溢れる一枚、彼らにとっては動物性タンパク質も需要な栄養源ですね。 無事に越冬地に渡ってまた戻ってきてほしいです。   GG こんばんは この日はこればかりでしたが地鳴きをすると虫が驚いて顔を出すのか 何回も採餌してました。逆光でピカリは入らずですが珍しい動きが撮れました。 山野の鳥は被りを避けるフレーミン...   youzaki 今日は 素的な生態...  
stone シノノメホトトギスといいます。 普通のより小柄で、花びらの先がほんのり青いです。 チューブつけて撮ってみました。   GG こんばんは 先日もこのつぶつぶ撮れました、構造をネットで参照すると花被片は ブルーで花柱は赤っぽいですね、実に興味深い形です。   日当良男 こんばんは。 この斑点模様と棘にも似た突起が不気味でもありますね。(^^ゞ  
F.344 夢の中のようですね 木曽三川公園?   写好 公園に遠足に来ていた児童もモデルさんになってもらいました♪ 少し暈しすぎですが、女児同士が群れるのは大人と変わりませんね。 picasaの周辺減光効果で白を選択しました。   花鳥風月 花の咲く 子供の頃は 短くて   日当良男 こんばんは。 公園シリーズ、ナイスですね~。 ポカポカの陽射しが感じられてハッピーな気分になります。   一耕人 メルヘンチックなお写真ですね~ 幸せ気分満点。嬉しくなっちゃいます^^  
☆王子☆ 今日もいつもの池でカワセミ撮影に行って来ました(^_^)v 最近は重いデジスコを使わずお散歩カメラのSX60HSの大活躍です(^-^)  
写好 ピクチャースタイルをニュートラルで撮って DPPで思いっきり後調整しました♪ ニュートララルだとピントがはっきりせず半信半疑でシャッターを押してます。 最近サムネイルの画像の解像度が悪い気がします。私だけ?  
写好 優しい日差しが降り注ぐ気持ちの良い午後でした。 残念ですがコスモスは旬を過ぎてます。   花鳥風月 草臥れた コスモス噴水 見て笑う   F.344 コスモスは終盤のようですね 一方噴水は勢いよくて光るような輝き 暫らく主役ですね   写好 コメントありがとうございます。 花鳥風月さん いつもどうもです♪ F.344さん この...  
ss 昔、水道のない時代、飲み水は井戸、生活用水は呑川(のみかわ)の水をくんで使用。   tonton 井戸のある家、少年時代はご近所にちらほらありました^^ 薪で風呂炊いたり、餅つきにはカマド作ってセイロでもち米炊きました。 小半世紀前のこと。 僅かな年月ですよね、本来?以前の?昔の?時間感覚ならば。   ss 我が家の井戸は浅くて、水をジャンじゃん汲むと、水が枯れてしまいます!。  
ss 生まれた時から 深い縁のある呑川(のみかわ)です 改修工事前は 一年に一度位は氾濫して 町は水浸しになりました、川の左は小学校・本門寺山(日蓮宗大本)です。   ななつ星 落ちたら上がれそうにない川ですね!   ss こんにちは  「川底」は中央が深...  
youzaki 青空の画像を探してみました。 天に登る様に雲が見えました。   SS いま、Tvで流行りの ❞上を向いて歩こう❝ ですね! 何チャンネルだつたっけ❓・・あの場所・・日本テレビ?かも。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 海岸の堤防の下から撮りました。 場所を変えて引いて海を入れて撮ってみたかですね・・ 堤防に上がらずに帰宅しました。  
ペン太 伊勢湾越しに対岸を望遠で、 幾重にも重なる山並み、好きな景色です。  対岸がこれほどはっきりと見えるのは秋ならではです。   調布のみ 前の写真のちょっと前なんですね~。色付いた空に光芒が出かかっていい表情、 何と言っても重なり合い遠くに行くに従って薄れ行く山脈が美しく、船がいいアクセントに・・・   エゾメバル 淡い色の重なりが優しいですね。 雲と山々の重なりに起きゆ沖行く貨物船と空にかもめ(小さいですが三羽) 時間帯もいいですね。   CAPA 夕日に染まる空...  
ペン太 今回も スタンドアップパドル・サーフィンをされている方がいて しっかり撮らせて頂きました。 浜に降りてローアングルで、雲間から丁度光芒が降りてきてくれました。  特にエフェクトはかけていませんが、ドラマチックな絵になりました。   oaz ペン太さん、今晩は。  雲の間から日が射す下で一生懸命スタンドアップパドル・サーフィンをされている方が良い感じです。  
ペン太 以前にもアップした構図、かつべたですが・・・ 仕事帰りに、知多半島野間灯台まで 超遠回りして来ました。 久し振りに撮影した様な気が・・・  ここへ夕方行けば必ず 何枚かは絵になるショットが取れる・・ 私には貴重な場所です。  もちろん、訪れる若者達にも・・・  
ペン太 終わりがけに参加 尚且つ 連張りすみません。 明日、投稿もレスも難しそうなのでもう一枚。  今や全国各地に”恋人の聖地”なる場所有りますが 一番近いのが ここ知多半島、野間灯台です。 生まれ変わって、また人間やれたなら 今度は私も・・・・・・・・・・・・・・   ペン太さん、 シルエットに二人を決めてなかなかに見せますね。 落日が上手くこの二人を祝福してい...  
花鳥風月 伊勢湾の 沈む夕日に 別れ告げ   ペン太 先日の知多半島の夕暮れから、最後の一枚です。 これもべたですが、言い換えればこの落陽を見たくて行ったので・・   ポゥ これだけ真逆光でよくこれほどの階調が出たものですね。 ハーフNDを当て...  
F.344 縄梯子ですね 花鳥風月さまのコメント  「縄梯子」  頷けます かなり大がかりな蜘蛛の巣のよう・・・主は どこでしょう・・・   A.HORI 花鳥風月さん、俳句ありがとうございます。   A.HORI F.344さん、庭のあちこちに蜘蛛の巣があります。 ジョロウグモだと思いますが、主は隅の方に居ますよ。   A.HORI 蜘蛛の好きな方は少ないと思いますが、蜘蛛の糸は意外と面白いです。 なお糸を引き立てる為に、コントラストは強めにしています。   花鳥風月 蜘蛛の糸 森にたらした 縄梯子