pami 空気中に含有できる水分量は気温に比例するですね。 徐々に赤、黄の色が冴えてきます。   甲斐 おっ また富士山見えてる!  今日はpm2.5も多かったですね。 http://www3.nhk.or.jp/news/taiki/  僕は花粉アレルギーなので、犬の散歩に行ってきただけで鼻水が~ですよ。   pami 甲斐さん、早速のコメ...  
甲斐 ここから富士山でも見えれば、赤く焼けなくても作品になるのですが? 豊田からは何も見えないので残念です。 pamiさん、小さくてもよいから富士山が見たい! (^^ゞ   甲斐 題 夜明け前じゃなくて、日の出前の間違いでした。 すみません (__*)   因みに静岡と豊田ですと約4分こちらが遅いですね、日の出時間。  ここの撮影地ですと奥に山があるので...   Nikon爺 ど~も^^ Nik...  
花鳥風月 ススキの穂 河原の団地 冷える朝   stone 堤防の朝、滅多にないことですが 日の出を見ました。   Ekio stoneさん、おはようございます。 朝日を浴びて光る、伸び伸びとしたススキが美しいですね。   調布のみ さあ一日の始まりですとでもいうように逆光に輝くススキの穂が美しいです。  
stone 見てるうちに蕾かも~と思えてきました(笑 花は晩夏に咲いたと思いますが‥   stone クコの実が少し大きくなってきました。 自生しているクコって珍しくなりましたね。   youzaki 今日は 自生のクコは珍しいです。 最近自生してるクコは見た事が無いです。 実が熟したら採取してクコ酒にでも・・・   stone こんばんは 川原に自生し...  
stone 冷たい朝の空気にじっとしているモンシロチョウ 朝日が当たるのを待っているようでした。  
stone アレチハナガサとセイタカアキノキリンソウ。 少し淡く光を回してみました。実画はもちょっと濃いです。  
kaz36 七時ごろ撮りに行く予定でしたが、遅刻してしましました。   Ekio kaz36さん、こんばんは。 初冠雪で一気に白くなってしまうものですね。 右端に見える五重塔? 鮮やかな色合いがアクセントになっています。   kaz36 Ekioさん、おはようございます。この場所はお気に入りの富士山撮影スポットです。35mm換算で185mmですから、五十の塔に比べ富士山...   oaz kaz36さん、お早うございます。  ...  
桜錦 大涌谷からの眺めです。 天気は最高で修学旅行生や中国からと思われる人々で大混雑でした。  
MacもG3 かなり苦しい姿勢だったのでピントが甘いですね。 今年初撮りだったので良しとします。   GG ため息連続の発信でたじたじの毎日です(笑) 励みになる写真を拝見す ることは次に繋がってやる気も出ますが、やっぱりよそのフィールドも 覗いて見るべきですね。アカゲラも鳴き声はよく聞きますが、これほど 近くで撮れたら赤飯ものです。   MacもG3 GGさん、コメントありがとうございます。 今...  
oaz  鉢植えの小さな木にフクシアの美しい花が沢山咲いています。 長く楽しめる花です。   花鳥風月 フクシアの 伊達紫か どうだろう   stone 綺麗な赤、葉色もとても自然です。 美しい。   oaz 花鳥風月さん、stoneさん、お早うございます。  秋から冬まで美しい赤い花を楽しませてくれますので嬉しいです。 コメント有難うございます。  
F.344 水量は十分 禁漁中の魚の姿も確認できた・・・   写好 澄んだ青い水、綺麗ですね♪ 随分冷え込んだのではないでしょうか。 先日の旅で水流をF22まで絞って撮ったところゴミだらけで それをコピースタンプで消すのが大変でした(笑)   日当良男 おはようございます。 いいですね、気持ちの良いお写真だと思います。 大岩の上の方には『写したくない物』があったのでしょうか。 流れの奥も見てみたかったです。   GG 枯れ葉が舞い落ちる渓流、絶妙なSSで清き流れを感じます  
ウズマキ 皆さんの貼る鮮やかな紅葉を横目に一足お先にです・・・ この前の上高地の翌日です。 ロープウェイを利用して独標まで行こうとしたんですが、あまりの濃霧に山荘で名物のラーメンを食べて戻ってきました。   Nikon爺 ウズマキさん、こんにちは あらま、前日とうって変わっての悪条件でしたか。 ここ、真冬ってどーなっちゃうんでしたっけ、、...  
F.344 岸に近い所で盛んに尾びれを使い底の状態を整えていました 目測35センチ以上に見えました オスは近くで見守りながらでした・・・ 証拠写真ですが   stone 美しいシーンです。 もう遡上の時期なんですね、生命が輝いています。 美しい水、とても心地よさそうですね。   写好 サカナちゃんの微ブレ感がいい表現ですよ♪ F16がいい結果を生んだんですね、証拠写真以上です。   日当良男 こんばんは。 こんばんは。 マス...  
taketyh1040 もう一度、コスモスにチャレンジしてきました。 でも、台風ですっかりやられているのと、午後からの風で惨敗ムードでした。 イエローキャンパスという名のコスモスです。   GEM こんばんは コスモスをこうして透過光で撮るって素敵ですね。 ましてこの様な清楚な色のコスモスにはぴったりです。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 珍しく、気合いが入って、いろいろレン...  
youzaki CANOサイトの皆さま初めまして 初めてCANONのカメラを買いました。 過去に知人のカメラ7Dで鳥を捕ったことがありますがレンズが重く価格高くで手が出せませんでした。 高場率で興味を持ちヤフオクで落札しました。 いろいろテストして使いたいと思います。   日当良男 youzakiさん、おはようございます&初めまして。 日当良男(旧裏街道)と申します。 お写真は鳥板やリ...  
taketyh1040 爽やかな秋風と穏やかな陽差しの中に、 茅葺きの大屋根の軒下には、既に、冬支度の薪が積まれていました。   GEM こんばんは 茅葺きの大屋根って凄い所まで 下りてきているのですね。 やはりこういう家屋では 薪で暖を取るのがお似合いですね。 朝晩 少し冷えるようになってきましたね。  
花鳥風月 787 どこへ行くのか 乗りたいね   Suzume こんにちは 先日羽田空港へ行つてきましたD滑走路は東京湾に面して天気もく 晴れ晴れしました。   爺児 羽田発の海外直行便が増えて便利になりました・・・ 何所か行きたいですね!   Suzume こんにちは [D] 滑走路は海外路線だそうです 海を埋め立てて近年...  
Sizume こんにちは 水族館に行かなければ この写真が年賀状候補でした 飛んだり! 跳ねたりですね!。   ななつ星 最新鋭機ですね! ボーイングは何故か「7」が好きですね。 やっぱりラッキー・セブンなのかな?   爺児 去年は、クリスマスに九州へ行ったんですが 今年は、家でオトナシクしています・・・日本中あちこちで雪のニュース 予約入れなくて、良かったです・・・  
A.HORI <風連鍾乳洞>その2です。 今回は、デジタルフォトプロフェッショナルで、色温度を少しいじってみました。 手持ち撮影で高感度でも、ノイズなど画像があまり荒れないのがうれしいですね。   写好 こちらのシーンの色合いの方がより神秘的に見えます。 おっしゃるようにノイズは見えませんね、カメラもレンズも腕もいいです♪   A.HORI 写好さん、お久しぶりです。 コメントありがと...  
GEM こんばんは 山側にある 「移情閣」正面です。   taketyh1040 撮り甲斐のある魅力的な建物ですね〜。 こうして拝見すると、レンズを換えながら撮りたくなるのが解ります。   GEM taketyh1040 さん こんばんは 外壁はペンキ仕上げになっていて、質感の描写は中々大変です。 このカメラで使えるレンズ 探している最中です。  
GEM こんばんは 同じ場所での写真が続きますが、カメラのKで見つけた極上の一品。 絞りをF4あたりで固定して、PKマウントを移植しています。 西陽を受けた移情閣です。   taketyh1040 こんばんは。 なんだか愉しそうですね。 気に入った極上の一品に出会えた喜びが伝わってくるようですよ。   GEM taketyh1040さん こんばんは 大袈裟な説明をしていますが、実はこのレンズワンコインなんです...  
A.HORI 久しぶりに投稿します。 初めて、大分県の<風連鍾乳洞>を訪ねました。 3時間程たっぷりと、手持ち撮影を楽しみましたよ。   日当良男 こんにちは。 何年物の鍾乳石でしょうね。 ピンクやブルーといった光の演出をすれば震えるくらいの美しさになるでしょう。 ただ、説明のためのふだでしょうかね~、ヤボですね。   A.HORI 日当さん、一部にそれらしい名前の札が立てかけてありました。 確かに、野暮で...  
stone picasa3レタッチのみの状態です。 背景の空も直したい感じです。でも別ソフトを経由しないと合成ができませんので... ここまででとしました。   youzaki stone さん ありがとう御座いました。 ご手数をお掛けして申し訳ありませんでした。 画像を参考にして私もいろいろ試した見たいと思います。   stone こんばんは picasaは縮小がとても...  
youzaki 近くに適当な鳥がいないので鉄塔に止まっていた撮りをデジタルズームで撮ってみました。 120倍ぐらいかな・・35mm換算2400mm?よく判りません。  
GEM こんばんは 明石大橋の袂に建つ「移情閣」孫文記念館です。 今日は、夕焼けを期待して明石大橋へ行ったのですが、 急用でこの後すぐに仕事へ復帰。 結果は余り焼けていなかったみたいですが、、、、 改めてリベンジして来ます。   Takaya GENさん おはようございます。 実は、自分も昨日ここいら辺をうろついていました・・・午前中で...  
GEM こんばんは 次回は是非綺麗な夕焼けを交えて撮ってみたいものです。   taketyh1040 これで、空が焼けていると最高でしょうね〜。   GEM taketyh1040 さん こんばんは そうなんですよ、空いっぱいに焼けていると何とも艶やかな 写真になるのですが。 冬至までは だるま夕陽も狙えるので又出陣致します。  
youzaki 連続投稿で御免なさい 初めてこのカメラで遠く離れた鳥を撮りました。 JPGの撮って出しです。 これなら証拠写真と生態写真は可能かも・・ 良い感じで撮れひと安心です。 RAWを使用していないのでRAW使えばもう少しましになるかも・・・   日当良男 こんにちは。 トリミング無でしょうかね。 アオサギのお写真はノイズが多いですがこちらは綺麗ですね。 十分な写りかと感じます。  
Takasikun 今日の夕焼けです、上下に光芒が出るのは始めて見ました。  
笑休 DP1がもどってきました。 佐川もヤマトも関東北部は2日かかります。 遠いですね。   k DP1で撮ったこの、柔らかな描写のきゅうりの絵をみると、なんか ホッとしますね。(^^; ところでDP1はけっこう寄れますね。DP2はそんなに接近して撮影 できなかったように思います。  
笑休 9日に川崎に送り、16日に戻りました。   k 昔の田舎では、大根を多量にたくあん漬けにしたり、切り干しに したりで、大変忙しかった記憶があります。 今はもう、農家の人もコンビニで弁当を買っていく時代ですかね。   zzr こんにちは みずみずしい緑、美味しそうな大根。 DP1復活お...  
MT 数年ぶりの投稿です、youzakiさんお元気な様子で投稿写真拝見しています。 以前、クロヅルがいた河口の中州にヘラサギが十三羽飛来して一日で抜けました。   youzaki 今晩は 数年になりますがその節にはお世話になりました。 珍しいヘラサギが13羽もよかったですね・・・ 何羽か水鳥公園に...