エゾメバル 先日行ってきた滝の様子を投稿しました。   oaz エゾメバルさん、今晩は。  紅葉の元でスローシャッターでの水の流れが美しいです。 秋も終盤ですね。   ペン太 落葉した、モミジの葉と滝 こたえられないシュツエーションですね~。 滝に向かって両岸に、落ち葉が・・ 超広角で奥行感も素晴らしいです。  北海道は早や晩秋の佇まいですね・・・。   調布のみ いや~、素晴らしい秋の風情、超広角の低い位置からの撮影がきまって滝の美しさが引き立ちますね~。 ...   MacもG3 ...  
oaz  朝方東の方角を撮っていた画像のうちの一枚に虹が写っていました。 肉眼では虹はわからなかったのですが、以外でした。 レンズの目の方が良いのでしょうか?   stone 細い虹~不思議な虹。 どんな加減でここに現れているんでしょうね レンズの加減でしょうか中空にある雰囲気と見えませんね。   youzaki 今日は うまく虹が写ってますね・・・ カメラが無く写真は撮れませんでしたが足元から小さなぼやけた虹が上が...  
oaz  毎年5-6月頃に内職のサキュウラッキョウの根切りをしたときのゴミを捨てたものが生育して数年たち花を咲かせたものです。   調布のみ ラッキョウの花ってまじまじと見たことないですが紫の可愛い花なんですね~。 それにしても凄い生命力です。   oaz 調布のみさん、今晩は。  はい、根切りしたときの極少量の残りのラッキョウの成分で根を張り一人前に育っ...   ポゥ 背景に朝露...  
oaz  町道横の雑草の中に、5-6月頃に収穫したサキュウラッキョウの根切りをした時の 塵から芽を出して数年たち立派な花を咲かせたものです。   花鳥風月 道端の 砂丘ラッキョウ レンゲ色   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  Macroレンズをカメラバッグに入れてなかったので普通の風景撮りのレンズ撮りました。   youzaki 今晩は ラッキョウの花を見事な描写で素的です。 凄いレンズをF1.8でSSが1/1250ですか、写真参考になります。  
エゾメバル 今朝初霜が降りました。 それで滝のある公園まで走りました。   MacもG3 見るからに震えがきそうです。 あっという間に冬ですね。 真っ白な北海道も訪ねてみたいですが、移動が結構大変なので躊躇ってます。タンチョウ見にいきたいなぁ。   調布のみ 最早真冬って・・・北海道の真冬はこんなもんじゃないのかな? 枯れ落ち葉にビッシリと付く霜の細かい質感が見事です。  
竹ちゃん 昨日の朝 サロマ湖に丹頂鶴がいました。   pami 丹頂鶴ですか。 北海道の冷え込みは本州の比ではありませんね。  
桜錦 ムギワラギクにやってくる虫を狙ってじっとしているカマキリです。 知らずに花の蜜を吸っているハナアブ、危機一髪です。 レンズはZoom-nikkor 35-105 3.5-4.5です。 この古いレンズ、やたらと解像力があって、その上接写モードもありおもしろいです。   花鳥風月 ハナアブは 蜂に見えるか カマキリに   Nikon爺 ホント、良い解像してますね!! カマキリ、、、こう見ると恐ろしい@@` この後、いったいどうなったのか想像させられます。  
yama 広島県福山市鞆の浦より仙水島の風景で「日東第一形勝」とは日本で一番景色の良い場所と言ういみです。   花鳥風月 仙酔島  李邦彦も 愛でた眺め  
花鳥風月 紫の 斑妖しき ホトトギス   youzaki 平凡な写真ですが・・ stoneさんの白いホトトギスを拝見して庭と畑を探してみましたが白色は見当たりません。 少し白に近いのがありましたので撮ってみました。 雨が降っていてこんなのしか撮れませんでした。   stone こんばんは きれいな白ですね。爽やかなホトトギスさん、雨が嬉しそうです...  
笑休 草花の名前・・ほとんど、知りません。  
Takasikun 庭の山椒の実が色付きました。山椒の実の収穫はまだ柔らかい6月頃なんですが、秋になるときれいに色付きます。使用レンズはタムロン90mmに中間リング使用です。   pami 下にもピリリですが、このショッキングピンク・・・、強烈な色ですね。   pami 下 → 舌 でした。  
GEM こんばんは キャプチャーONEでの現像、スマートシャープとJpeg変換がPSCC。 このソフトとの相性の良さを実感しています。   チョ7 何年か前にpro版を買ったので、ずっとアップグレードしてます カメラを変えるより現像ソフト変えるほうが画には、影響が大きいように感じてます   taketyh1040 私は、もっぱらLRとPSで処理してい...  
Suzume こんにちは 「しべ」がとても面白いです、紫がいい色ですね。   youzaki stoneさんSuzumeさん コメントありアとう御座います。 紫の色が特別好きで写しました。 数年枯れずに花を咲かせています。 鉢も木も大きくなり移動に苦労しています。 コメントのお礼が遅くなり御免なさい。   youzaki 紫の色がが大好きで毎年写しています。 いろいろなカメラで撮りましたが紫の色は...   花鳥風月 名からして シコンノボタン 紫の  
チョ7 お久しぶりです 溶ける感じのボケですね    GEM こんばんは 秋バラが最盛期を迎えています。 先日ソニーより無償配布されたC1ですが、そのTIFF画像が何故かPSCCで編集出来ませんでした。 今回は 取り敢えずLRで現像したものです。   taketyh1040 絶妙のレイアウトですね〜。 薔薇も美しいですが、背景の葉の置き方に魅せられます。   GEM taketyh1040 さん こんばんは 珍しくバラにしては 葉や...  
GEM 長丁場に備えて過去の物から順番に。  
oaz  陸上岬展望駐車場から撮った日本海の夕暮れ前です。 到着して準備が出来て直ぐの撮影です。   花鳥風月 遠く岬 雨上がりかな よく見える   調布のみ 上空の厚めの雲に縁取りができて光の美しさが際立ちますね~。 海面の輝きもいい感じです。   oaz 花鳥風月さん、調布のみさん、お早うございます。  はい、夜の間に雨が降りまして昼間は晴れてきました。 午後は良いお天気に成りまして、陸上岬...   ポゥ 厚い雲が夕日で縁どられており美しいですね。 上...  
oaz  陸上岬からの夕焼け-2です。 暗い雲と日本海に突き出た羽尾岬との間に夕陽が沈む様です。   花鳥風月 秋の陽は 釣瓶落としの 羽尾岬   調布のみ 空気が澄んでいるのでしょうか?強烈な輝き、映り込みも凄いですね~。 雲も流れてダイナミックな夕景です。   oaz 花鳥風月さん、調布のみさん、今晩は。  良いお天気になりまして、美しい雲の模様のもと綺麗な夕焼けが撮れました。 特別つるべ落としとい...  
oaz 陸上岬からの日本海の羽尾岬の夕焼けの-3です。  良い夕方でうつくしい日の出が日没まで続きました。   調布のみ ちょうど雲間に入ったところで、輝きの美しさが際立ちますね~。 一連の写真で光と雲の形がどんどん変化して行くのが分かります。   Ekio oazさん、こんにちは。 変化のある空が夕焼けを演出してくれたようですね。 綺麗に変わりゆく様を魅せていただきました。   ペン太 最近 こちらでもこんな夕日が良く見られます。 雲も多いですが、それすらも焼きながら暮れ落ちる夕日 美...  
oaz  陸上岬展望駐車場からの日本海へ突き出た羽尾岬への日没前の画像です。 日没の画像も撮りましたが太陽が沈むと唯の日本海に・・。   花鳥風月 お日様は 今日の見納め 茜雲   調布のみ 正に沈まんとする瞬間、赤味は薄れ、青味が強く・・・一日の余韻みたいなものを感じます。   oaz 花鳥風月さん、調布のみさん、今晩は。  この後の太陽が殆ど沈み頭が見えるか見えないかの画像も撮っています。 余り遅くまで居ますと真っ暗に・・。   MacもG3 真っ赤になれば良いってもんじゃないですね。 刹那の夕暮れそんな印象です。  
oaz stoneさん、今日は。  クリスマスプレゼントの準備ですか、可愛らしくて温かみがあり良いです。   stone 街角の花屋さんの可愛い模様替え。 両手のひらに乗るくらいの小さなクリスマスがやってきました。   エゾメバル もうすぐクリスマスなんですね。 ショーウインドーでしょうか? なんとなく温もりのあるような、ウキウキするような気がします。   調布のみ もうクリスマスですか~。ショウウィンドゥの中はすっかり冬ですね~。 ...