調布のみ 昇ったばかりの朝日が作る金色の帯の中を 航跡を従えたカモ達がやって来ました。 昨日投稿した巨大黒点見えていましたが、この光景と同時に写し込むのは無理でした。   花鳥風月 朝焼けの 東京ジャングル 野生の息吹   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 堰の側にあるアルミ製の手すりがちょっと邪魔のような気もするんですが、 こればかりは仕方ありません。   oaz 調布のみさん、今晩は。  朝日は丸いのに水面の水鳥の辺りに写っ...  
GG 何か芸でも見せてくれそうな気配だったので様子見てたら フクロウと同じ伸び方ですね。   MacもG3 こんな姿は見た事ないなぁ。 だいたい正面から撮る事自体少ないですからね。 それにしても尾羽の美しさは特筆ものですね。   kaz36 この瞬間を待っていたのでしょうか。素晴らしいいです。 足は延ばさないんですね。  
MacもG3 タイミングがバッチリあったようですね。 動きものを追いかけてピン合わせはかなり難しいですね。 野鳥の場合瞬間移動なので至近距離では特にそう感じます。   GG MacもG3 さん、有難うございます。 飛翔シーンが撮れるかもと一石二鳥でこのくらいのSS設定が多いですが 飛立つ方向が読めたことと、横方向なのでMFでもピンが合ってくれました   GG アオムシを地面に落とした後、飛立ち狙い。珍しくピンが合いました   笑休 こんばんは、珍しくピンが合...  
GG 高木で囀っておりました。いよいよシーズンですね   MacもG3 待ってましたのジョウビタキですね。 冬鳥にあって一番の主役かもしれません。 ルリビなんか蹴散らしちゃって。   CAPA ちょっと見上げながらさえずっているようですね。 ジョウビタキがもうやって来ましたか、いよいよ冬鳥たちの幕開けですね。   kaz36 ジョウビタキの綺麗な声と舌打ちしたような声が聞こえるようです。 これから楽しめますね。   GG コメント有難うございます。 ...  
youzaki 名前は忘れました多肉植物の小さな花です。 拡大鏡で覗くとこの写真の様に見えます。   GG こんばんは。これはナイスな一枚ですね。撮影条件さえ良ければ鬼に金棒のカメラだと思いました。   F.344 サボテンの一種でしょうか? 特徴のある綺麗な花 接写して撮りたくなりますね  
GG レンズのほぼ最短で撮れましたので図鑑的ですが、光がいい按配に 取り込めました   MacもG3 羽の質感が超リアルですね。 今年はやけにのんびり滞在のようですね。   GG ここまで近づけたのは珍しいことですね、抜き足差し足ってやつですけど このあと連写の騒音で逃げられました。接近戦では消音用のカバーが 必要ですね。  
GG もう一枚です、たらふく食べたあとの平和そうな顔つきでした   MacもG3 素晴らしい画質、ほれぼれしますね。 ツツドリは特に食べっぱなしの印象ですね。 こちらにいるのもほとんど餌探しをしている印象です。 同じくお腹いっぱいでマッタリしてたり。   GG MacもG3 さん、ありがとうございます これだけ接近で撮れれば機材問わずの感がありますね 時々ボケ~としている様が自分に似ているかなと思ったりしますね。  
stone 先日の投稿から一週間ほど経ちました。 ボリュームが出てきてそれらしくなってきた黄色い大輪菊です。   花鳥風月 菊見ると 菊正宗が 欲しくなる   ポゥ 周り三輪の配置がいいですね。 欲張らない構図が素敵です。 私の祖母が、地区の菊育ての名人でした。 晩年は、力仕事が多い仕事ゆえリタイヤしていましたが、 腐葉土作りから手入れまでの丁寧な育てぶりを 今でも思い出...   Ekio stoneさん、こんばんは。 艶やかで、いい色合いが出ていますね。 ...  
stone 盆栽仕立てに枝ぶりと華奢な花を楽しむ小菊です。 普通の小菊(マムかな~)と一緒に撮ってみました。   花鳥風月 枝振りの 心もとない 菊の木よ   stone 二年ものです。ちまちましてますでしょ^^ 肥料不足みたいです。でもそれがいい...かも  
花鳥風月 一年中 暖かければ ブライダル   stone こんばんは トキワツユクサとよく似ていますねこれ。 ツユクサ並びで合わせて植えたいけれど、場所がない(笑)   stone 小さな花、いっぱい咲くと綺麗です。 なんとなく植えてると枝ぶり葉ぶりにボリュームがなくて^^;ちょいシンプル。  
鎌倉M 初めて見ました。   stone なんか不思議な様相ですね。   stone これも輪っか付けないと とんでもないことになりそうです^^明日付けよう。   Suzume こんにちは まるで! 「遺伝」の不思議みたいです、いくら見てもあきません。   youzaki 今晩は これも菊ですか、形が面白いですね・・ 初めて見ました。 珍しい花が拝見でき楽しめます。   stone こんばんは Su...  
stone imさん、少しごぶさたですね。 コメント嬉しいです。 赤い菊、裏と表の花色がずいぶんと違っていて面白いです。 鮮やか色を隠すように丸く咲きます。外輪の成長が速くて中が追いついてません^^; どうなることやら~   stone グーからパーになりました。   花鳥風月 紫の 大輪となれ 菊の花   stone 輪っか付けないとこんな感じ 枝垂れ菊になっちゃいそうなので着けてあげます。   im 美しい菊ですね。  
stone 同じように育てても見栄えいろいろ 幹はいつもなら手で真っ直ぐに撫で治すのですが 手間かけられずなり行き任せとなりました。 普通に撮ってトリム(16:9)遊びしてみました。   花鳥風月 できるなら 土塀白壁 並べたし   ポゥ 16:9にするにあたって、上...  
Suzume こんにちは 我家にも同じような花があります もし同じとすれば15mm位 の花で 花持ちがとても好くずーと前より咲いてます 今まで名前は知りませんでした 家内にサザンクロス教えてあげます。   stone ああこれがサザンクロスなんだと 連れて帰ってみました。半額だったので^^   youzaki 今晩は この花強くてなかなか枯れません・・ 花も季節に関係なく咲いてているようです。 水だけやって庭の隅に置いていますが・・・   stone こんにちは ...  
stone シクラメンの蕾、たくさん出てきて 次々に花咲いてきています。   花鳥風月 うす紅色の シクラメンほど まぶしいものはない 恋する時の 君のようです  作者:小椋佳   stone 小椋佳さんとふせあきらさん、ちっとも見なくなりましたね お幾つくらいになられたのかな、70くらい?  
stone 大輪の菊の花 細い花びらが花火のように開いてきました。   花鳥風月 糸菊の くるっと巻いた 指の先   F.344 stone邸は菊の香りと大輪の花々 大輪の菊 佳境を迎えましたね   stone こんばんは 花鳥風月さん、このカールした花模様が好きなんです^^ F.344さん、菊の香り...  
老水夫 4月の投稿させていただいた鈴蘭の花が散って 半年後に、このように実が成りました。   花鳥風月 鈴蘭の 誰がついばむ サクランボ   stone 赤い実、これが鈴蘭なんですか! 実を初めて見ました。かわいらしいですね。 写り‥、赤の諧調が独特の雰囲気がありますね。面白い描写です。   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 いつも素敵な句を有難うござい...  
youzaki 名前は忘れました。小さい花で中の小さい花は拡大鏡が必要です。 ズームマクロの写真で撮りました。   youzaki 自己レスです。 花の名前は”ミセバヤ”で自生してる物は環境省絶滅危惧種にランクの希少種です。  
youzaki 名前を思い出せませんが小さな花が咲いていました。 レンズにクローズUPレンズNO5を付けて撮ってみました。 レンズはZD17mm単焦点レンズです。   凡打 こんばんは。 ミセバヤのようですが。   youzaki 凡打さん 名前を教えて頂きありがとう御座います。 教えて頂き思い出しました。 レッドDATAブックに記載されていた雑滅危惧種の植...  
ペン太 ISS撮影前に、ロケ場所を探している内に日没に・・ 春に桃畑を撮影した近くですが この季節には珍しく水の残った田への映り込みが綺麗で、しばし見とれているうちに太陽沈んでゆきました。  豊田市猿投地区にて。  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 自分も綾香さんの「三日月」は大好きで、Walkmanにも入れてあります。 (「月」を主題とした他の女性アーティストの歌と組み合わせたりしています。) さて、本題のお写真ですが、あの「三日月」と同じように儚い感じがいいです。 それでいて、...  
ペン太 JAXAの予報通り、17時55分ごろ国際宇宙ステーションが北西の空に姿を現しました。  南東の空まで約6分間輝きながら上空を通過しましたが 名古屋方面の灯りでかぶるのでこれ以上長い露出は無理かと。。  
花鳥風月 地球照  月から見たし 満地球   一耕人 地球の灯りに照らされる月も美しきかなであります。 もう少し早いシャッターを切れれば良かったですね(泣   F.344 月齢3.2はこうなんだ・・・ 肉眼では見えないのが  600mm では円がクッキリ ですね   GG こんばんは。その時間宇宙ステーションの撮影に挑戦していたのですが いろいろ飛び回って...