Booth-K 花鳥風月さん、コメントありがとうございます。 このかすかな光、見なくても困ることはないけど、見た人だけが感じる宇宙のスケールって感じでしょうかね。   stone 三ツ星の下にある淡い(三ツ星?)星雲ですね これが見えるとなんとなく安心する私です。^^ ちゃんと見るととっても素敵に格好いいです。   Booth-K stoneさん、すっかり遅いお返事になってしまいました。仰るとおり、三ツ星の下の、小三ツ星の中心付近です。寒く暗い夜空...  
M42
M42
Booth-K 魚眼で冬の星座を撮ってみました。オリオン座は、やはり存在感がありますね。晴れた分3度程と寒かったです。青のフリンジ(収差?)を現像時に補正して薄くしたんですが、何か物足りない感じがして、元に戻しました。左の明るいのは木星です。   ポゥ こちら...  
Katuhico Kumazaki 下ノ廊下トライアルから帰って来て,舌の根も乾かぬうちに.... ココも延々命題だったトコロ. サイコーでっす.   Booth-K 映り込んだ透明感のある茜色の雲と、きりっとした槍穂のシルエットが素晴らしいですね。風もなく正に鏡のような水面、どんな良い行いをしたら、こういう風景に出会えるんでしょうね(笑)   oaz 美しいお空と雲の模様が水面に写り込み素晴らしいシンメトリーですね。   ペン太 露出をマイナスに振って アルプスをシルエットにしてのシメント...  
ポゥ すみません、出張は日曜日に発ちますので、 ギリギリまで投稿させていただきます。 美ヶ原高原「思い出の丘」付近にて。 頂上付近のカラマツ林...   oaz ...  
ポゥ 2週間前では、まだ緑が混じっていた美ヶ原のカラマツ林、 今頃丁度いいかな?と思って出かけたのですが、 頂上付近ではほぼ散り終え、辺りは灰色の高原になっていました。 あっという間なんですね。 そんな中、南西側の斜面にいくらか黄葉を...  
decoy(イオスビギナー) 愛知県田原市にある「日出の石門」 同じ愛知県でも伊良湖岬は遠かった・・・ でも行く価値は有ります(^_^)   一耕人 素晴らしい光景ですね。 一閃光る朝日に岩岩の間に伸びるサンロードに惹かれます。   GG 昨夜は一雨あったようですが雲間から一瞬の日の出、映りこみもあり とても神秘的で美しい光景ですね。   日当良男 こんばんは。 十字にみえるオレンジの光が良いですね。 伊良湖岬は行ってみる価値がありますか・・・・・・・。 遠回...  
なべさん pami さん お茶にはすごく適してる条件だと思います。 ただ、春先の霜には注意かもしれませんけねぇ... ジャガさん たまの2度寝はよいんですけどねぇ。 繰り返すと悪い癖がつきそうで・・・(笑) Nikon爺さん この週末の天気...   なべさん これからのシーズン、雲海とかも期待できるかもしれませんね。 ...  
ポゥ 美ヶ原高原の朝。 もう5日くらい早ければ、 黄葉真っ盛りのカラマツ林を見ることが出来たのでしょう。 でも今回、ギリギリ秋の気配を残してくれていた彼らを見て、 またいつか、きっと逢いに来ようと思うことが出来ました。 ありがとう。 ...  
Nikon爺 旧作で失礼いたします。 前晩入りでお酒ゴックン。その晩は雲が多く明日の朝は見込めないと思い込み更にもう一杯。 早朝、眼が開いた@@!!!! 富士山に朝日が当たり物凄い色。しかも吊るし雲が手が届きそうな所に。 はい、逃しました。 やっちまいました。 酒飲みに行っ...  
おけさ 青空に湧き立つ楓の炎、秋たけなわです。   花鳥風月 眩しきは 楓の炎 青い空  
CAPA ヤマガラがいました。風景板に投稿します。   ポゥ 画像サイズを拝見すると、若干トリミングなさった感じでしょうか。 ...  
Booth-K もう1枚、七色大カエデを順光で。女の子が、振り返ってしばらく見ていたのが印象的でした。きっと、幼い記憶に焼き付いているんだろうなぁ。病気から立ち直りつつある状態とはいえ、圧倒的な存在感、一本とは思えないカラフルな色付きに感心してしまいました。見る角度で全然、形、イメージが変わ...   花鳥風月 二百五十年 ずっと立ってる 池田町   調布のみ 濃厚な赤~オレンジのグラデーションが澄んだ秋空に映...  
Booth-K ポゥさんの、今週末が良さそうの一言で、足を伸ばしてみました。七色大カエデ、でかくてカラフル、存在感がありました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 「色大カエデ」、全体像が分かるとともに、逆光を上手く取り込み、カラフルな色合いが出ていますね。 爽やかな空と下の影も演出に一躍買っています。 そろそろ始った紅葉狩り、自分もどこか...   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  青空の下大カエデが一際目立ちます。 存在感が充分有ります。  
ポゥ 常緑樹と紅葉・黄葉の混じり合った色合いというのもいいものですね。 岸辺には丁度いい具合に波が立って表情に変化をつけていますね。 ところで、 「蒼き水面に」へのコメントにお返事をなさっていませんよ。   Ekio おけさ さん、こんばんは。 様々な色の混じり合いが実に綺麗です。 今年は紅葉が綺麗だと言われていましたが、見事な風景ですね。   Booth-K 鏡のような、見事な映り込みが美しいですね。   おけさ 皆さん、コメント頂きましてありがとうございました。   花鳥風月 柳沼 裏磐梯の 五色沼   oaz おけささん、今晩は。  水面...  
染井吉野 ビル群の中にある舎密局跡のクスノキは存在感がハンパない  
kokori 草花に付着した雫がキラキラと奇麗に輝いていました。  
花鳥風月 店先の かぼちゃ目鼻を くり抜かれ   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 目玉越しに見える後の緑で表情が変わったのが面白いです。   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  カボチャも大人の玩具にされて少し可愛そう!   stone カボチャくり抜くのって面白いんです。 でっかいのだと、だんだん意地?になってくる?のも面白いです。 最初にどんな顔にしてやろうかと、鉛筆で顔描くのも面白いです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
F.344 高山市まで遠征・・・ 最終目的地まで行けなかったが渓流歩きを楽しんできました   写好 華やかな色彩です、一日違いの高山方面でしたね。 葉の痛みはどうだったでしょうか、せせらぎ街道の葉っぱはほぼ全滅でした。   GG 秋色揃いの渓流一番ですね、美しいです。ほんとに見頃を迎えてますね   F.344 ...  
おけさ 皆さん、コメントありがとうございます。 機材も人も二流のため凡作ではありますが。   おけさ 周囲の紅葉も終盤の秋元湖にて。雲も紅葉狩りのようです。   花鳥風月 水鏡 裏磐梯の 山に空   MacもG3 季節感のある良い写真ですね。 しかし、おけささんは他の人の写真にまったく興味無しなんですね。   Booth-K 気持ち良い青、船が水面に浮いてるんだか空に浮いてるんだかといった不思議な雰囲気です。   Ekio おけさ さん、こんばんは。 空も山も湖も、秋を濃縮したような色付きですね。  
F.344 いくつも有る滝 秋色いっぱい・・・ どれも見応えがありました   花鳥風月 滝めぐり いつ行くか 今でしょう   写好 秋絡みの水際作戦、決まってますね♪ こちらは黄葉の方、きれいですね。 奥の滝も一枚岩のようなすごい滝です。 こんなところに行ったら1時間、2時間あっと言う間ですね♪   F.344 コメントありがとうございます 花鳥風月さま 中部地方の山間部の見ごろは  今でしょう です 写好さま 奥の...  
チョ7 コメントありがとうございました 中望遠や標準レンズは各社欲しくなってしまいどんどん増えちゃいました   チョ7 今までいろいろな中望遠を使いましたが、Gゾナーが今までの一番 それと比べ開放が一絞り明るいこちらのほうが使い勝手がいいかな   taketyh1040 同じなガサのレンズでも、追い求めるモノがあるんですね〜。 極力、ダブらないように(単焦点では)...   taketyh1040 訂正 ガサ→長さ  
花鳥風月 葉牡丹の 出荷準備は 整いつ  
masa 会社のミニサッカー大会。女性がシュートを決めると3点なんです。   S9000  masaさん、こんにちは。  会心の笑顔、いいですねえ。  masaさんが社内親睦大会の写真係でしょうか、なんと贅沢な 配置なのでしょう。私も会社で写真係...   im masaさん こんばんは。とっても素適な笑顔ですね。ちなみに男性が決...  
masa 手を上げるのが遅れました。もう7月になってしまいましたが、お題係りやらせていただきます。 【歓】・・・歓ぶのは人間だけではありません、鳥も、虫も、花も、自然も...   Ekio すみません。入力途中で送信してしまいました。 改めてあり...  
MacもG3 今日はさっぱりダメで唯一ツツドリだけ撮れました。 ジョウビタキもやって来てそろそろ冬鳥襲来です。   GG こんばんは、こちらもツツドリの独占ショーがあって30分ほど カブリツキでしたよ(笑) 500枚も撮ってしまって仕分けが大変です。 ジョウビ♂も高木のてっぺんで威張っておりました   CAPA 10/26(昨日)はさっぱりとのことですが、ツツドリが撮れるというのはいいですかね。黄色のアイリング、かわいいです。  
花鳥風月 海風に 黄色コスモス 干拓地  
チョ7 天気はいまいちでしたが、却って撮りやすいですね 旧岩崎邸庭園ですが観光バスもコースになっているようで、とても人が多かったです   taketyh1040 この50mmは、結構寄れるんですね。 曇り空の光がキレイに回って、適度なボケの中に浮き出るように美しいですね〜。 やはり、花を撮るのは曇りの日が良いですね。   GEM こんばんは 綺麗なバラですね、標準レンズでもこれだけ綺麗に撮れるという事ですね。   チョ7 こんばんは マクロレンズほどではありませんが、ちょっと寄りたい程度な...  
花鳥風月 干拓地 土手まで続く コスモス畑   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  土手をお花畑にしたり、田舎の無人駅の回りに花を植えたりと、町を美化するのが多くなりました。   調布のみ これは見事、今が盛りのようですね~。土手上からも見てみたいです。   花鳥風月 oaz さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
チョ7 淡い緑色が珍しいです   GEM こんばんは 微妙な色合いのバラは綺麗ですが 現像に凄く気を使いますね。   チョ7 弄るのは、露出、色温度と色合いぐらいです。モニタで記憶色をたどりますが基本は、5200~5300kですね  
ポゥ 久しぶりの標準ズームワイ端・PLバリバリ写真です。 撮ってて気もちいいですね、やっぱり。 ...  
花鳥風月 コスモスは いくらか蜂の 立寄った   老水夫 花鳥風月さん、今晩は。 駄作を一句。 秋冷の コスモスもまた 風情あり   Suzume こんにちは とても好い色 好い配色のコスモスです ◎)。   stone 淡く優しくチョイ渋め 香るような描写が好きです。 風も感じるように、少し広く構図したい感じがあります。 これくらい寄せるなら、左と下をカット?かなぁと思いました。   youzaki 今晩は 良い色ですね・・・ コスモスの 色に魅せられ 蜂が寄る  
kaz36 「鳥板」、初投稿です。宜しくお願いします。   MacもG3 主役のアオサギが白飛びしているのが惜しいですね。 アオサギの不気味さは増しているかも。   kaz36 もう少しマイナスにしておくべきだったでしょうか。 MacもG3 さん、有難うございます。   CAPA 水辺で仁王立ちでしょうか、貫録十分な姿です。 水がきれいそうですね。   kaz36 CAPAさん、コメント有難うございます。 川の中に入っているとき撮った方が良かったなと反省してます。 ...  
oaz サキュウラッキョウの畑です。  花が咲いているラッキョウが少ないので植えて一年位のラッキョウと思われます。   花鳥風月 植え付けの 済んでひと月 まだ分葱   ポゥ 畝の織りなす筋状のパターンが綺麗ですね。 冬になり積雪があった時もいい風景が撮れそうです。 ラッキョウは、私が唯一食べられない食べものです。 でも花は綺麗ですよね。   ペン太 ネットで調べたら、らっきょうの出荷量 鹿児島県に次いで二番目に多いん...  
凡打 ずいぶん長い期間咲いていたクロホオズキの花、 今日も数輪咲いていますがそろそろ終わりです。 これからは枯れた実を楽しむことになります。   花鳥風月 クロホオズキ 思い出すのは 茄子の花   凡打 花鳥風月さん こんにちは。 ナス科ですから野菜の茄子の花とよく似ていますね。 コメント有難うございます。  
Booth-K ほんのりと紫が、ある意味上品にも感じます。らっきょう、急に食べたくなってきました。   oaz  このラッキョウ畑は沢山の花が咲き乱れていますので二年目のラッキョウ畑と思います。 来年の春の田植えの頃に収穫されると思われます。   花鳥風月 ラッキョウは 浅漬けよりも 古漬けか   ポゥ ラッキョウの花もラベンダー畑の様に綺麗ですが、 手前の黄色いのもいいですね。 タンポポではないし、なんでしょうか。  
youzaki ランタナは花盛り・・花の下にある小さな実が熟しました。 味見!試す勇気がありません。   花鳥風月 ランタナの 玩具のような 賑やかさ   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。  実も付けた 艶やかさ増す 七変化    stone 赤いランタナ可愛らしいです。 ランタナって汁は結構くさいから、口にはできませんね~ 茎というか幹も刺々しいし^^でも花は好き。  
爺児 家の孫娘も同じくらい・・・まだ天使です・・・笑   爺児 あんまり可愛いので、後姿いただきました・・・ 松陰神社、幕末維新祭りにて   花鳥風月 七五三 親の想ひの 帯飾り   爺児 天使の羽根も あと三年・・・   Suzume こんにちは このくらいの年頃が一番可愛いですね 我家のでも昔二人いました?  
坂田 oazさん ポゥさん Ekioさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 35年前に日大習志野キャンバスの滑走路でこの機体が飛び上がるのを見た記憶がよみがえりました。   坂田 普段は格納庫に入っていて見ることができない人力飛行機を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  以前に欽ちゃんのテレビ番組で人力飛行機の飛行距離のチャレンジをやっていましたね。 駄目な方と良く飛ぶ方の差が激しかったよう...  
Ekio 歩行者天国ということもありますが、まるで「ごった煮」のような風景です。 ここは、母校(東京理科大学)の近くなのですが、路地を曲がると正門も無いままに大学のビルに囲まれてしまうようなあいまいな街並みです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、アートフィルター「リーニュ...   Booth-K このアートフィルターは、ポップでこういう町中の雰囲気に合ってますね。   坂田 Ekioさん こんばんは お昼の時間帯の神楽坂歩行者道路の雰囲気が伝わってきます。   oaz Ekioさん、...  
MacもG3 ツツドリ祭りか? ちょっと前は桜に寄生する毛虫でしたが、最近はナナフシっぽい昆虫を食べてます。   GG これはナナフシギですね(笑) こちらは依然青虫系を捕獲してますが 兎に角、食欲旺盛な個体が付き合ってくれました。   MacもG3 コメントありがとうございます。 ナナフシギ。。。さすがです(笑) なかなか良いところに出てきてくれませんが、この時は明るく抜けた場所に来てくれました。  
GG 秋バラも見頃になってきました   一耕人 美しいですね~ 大きなボケに浮かぶバラさんに恋してしまいそうです♪   日当良男 こんばんは。 右下から左上方向へ駆け上がる感じの構図が良いですね~。 撮影距離は4~50センチでしょうか、f1.2のボケ味が良い感じです。  
stone モンキチョウのペア飛翔がそこかしこに。 近いとこ狙ってみました。(18-55mmなので近くしか撮れないのでした) カリカリにせずに...とすると眠い感じに‥難しいです。   日当良男 こんばんは。 白と黄色の舞ですね。 ピント調整が難しそうです。(^^ゞ   stone こんばんは 白いのが女の子。積極的なモンキ嬢さんです。 難しいのはファインダーに入れることですね^^MFのピンはまぐれです~。   youzaki 今晩は 良いシーンを上手く撮られ素晴らしいです。...  
stone 紫の花が遠慮がちに二輪だけ咲いていました。 ちょっと淡い感じに調整しています。   youzaki 今晩は バックがボケて綺麗に撮られています。 園芸種が広がったのかなー 自生のシオンは九州地方の一部の山に自生してる希少種でレッドDATAⅡ類のランクの絶滅危惧される植物です。 でも見た目は自生種か園芸種の区別は難しいです。   stone シオンって野生では希少なんですか しりませんでした^^川原...  
坂田 最近は見かけることが少なくなった電話と電報の標識を撮影してみました。   花鳥風月 看板と 時が止まった シャッター街   ポゥ 看板ではなく、「標識」である。 というところに、かつて電話も電報も少なかった頃の 古き良き時代を見るようですね。 今やどこでもスマートフォン(まぁ、私もですが)。 電話をする点に出かける。そんなゆったり感が今は必要なのかも。   ポゥ 電話をする点に 電話をするために の間違いです。  
stone ちょこちょこと動き回って... ちっともいいとこに来てくれませんでした。  
F.344 プチ滝は画面に収まるのが良いです 一脚で撮ったのでピン甘ですが・・・   写好 変わった岩盤を流れ落ちる流麗ですね。 三脚、せめてISがないとこの絞り値だとF.344さんでも厳しいですね。 是非リベンジしてください♪   stone 山の秋、美しい滝模様です アート世界の構築がとても楽しそうですね。いい雰囲気です。  
W3 stone さん こんばんは テングが外来種セイタカアワダチソウに吸蜜? この季節に吸蜜が出来る花は沢山ないので 環境に順応でしょうか?吸蜜中を納めて下さったら 良かったですよ。    stone W3さん、こんばんは セイタカアワダチソウは昆虫たちの楽園状態ですね コセンダングサと共にあるとみんな大喜び。 手すりに遮られ、これ以上近づけま...  
stone 10月末頃~11月10日くらいまで たくさんいましたがすっかり見なくなりました。 今年は茶色が多かったです。集団飼いすると茶色になると、昔聞いていました。 仲間が身近にいっぱいいたのかな。また来年会おうね。  
masa ミニサッカー大会からもう一枚。 三点シュートを決めて最高の笑顔です。   im masaさん こんばんは。この方も満面の笑みですね。ガッツポーズも決まってますね。 黄色の7番はやられたほうの方ですか、呆然茫然の状態に見受けられます。 この二枚の写真は動きがあっていいですね。   im ハイタッチかガッツポーズのどちらかが優勝するような気がします。まだ20日ほどあるのでわかりませんが。   S9000  そうですね、ハイタッチの方もかわいらしいですが、 こちら...