花鳥風月 夜と朝の間には 青いしじまに 川がある   調布のみ ブルーの世界に赤い筋ができ、それが徐々に拡がって行きました。 水星(木の右)とスピカ(水星の右上)、今朝も見えていました。 WBは白色蛍光灯(4000K)です。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 >青いしじま 正にそれです。青を強調して赤を際立たせたくてこのWBに・・・   エゾメバル 色温度4000Kで綺麗な色になりましたね。 前景のすすきの形が良くて写真が引き締まって心地よいですね。  
調布のみ シルエットの穂を朝焼けの空が映り込んだ川面を背景に・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 朝焼けの 川面をススキ 覗き込む   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 いつもは前景のお気に入りのススキをメインにして撮りました。   ペン太 川面が鏡の様に滑らかで朝焼けの写りこみが美しく シルエットのすすきと 川面の石が浮かんでいるかの様です。   oaz 調布のみさん、今晩は。  ススキと向うの川が綺麗で...  
oaz 調布のみさん、今日は。  地平線近くにある雲の向うから赤い綺麗な光芒が上がり水面にも写って美しい朝ですね。   調布のみ 日の出時刻は過ぎているのですが太陽はまだ雲の中、 満を持して昇ってくる先駆けとして光芒が迸りました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ oazさん、こんにちは~。 地平付近の雲が美しい光芒を演出してくれました。 水面も平らで映り込みもいい感じに・・・   ペン太 地平線の雲を押しのけ...  
oaz  11月10日の朝日の出直前の東の空です。 蒲生川土手から撮りました。   花鳥風月 冷え込んだ 靄かかる山 陽が昇る   鎌倉M oazさん、お早うございます。 秋の山里の、静かで少し冷えこんだ雰囲気が 伝わってきますね。   oaz 花鳥風月さん、鎌倉Mさん、調布の...  
kaz36 公園に集まる老人たちから愛されている野良猫の子を撮らせてもらいました。私は初対面です。   花鳥風月 子猫にも 生きる戦略 したたかさ   桜錦 うちのクロちゃんと同じ色・模様です。 かわいいです。   kaz36 桜錦さん、こんばんは。猫って人見知りするんですね。 他の人にはじゃれてました。   なべさん うちのぴ~こもこの手の模様ですよ♪(目つきが悪いですけどね(^^;) それと背景を暗く表現されてることで スポットライト...  
GEM こんばんは 試行錯誤しながらも このカメラと格闘しております。   花鳥風月 リンドウの 蕾可愛いや しゃがみ込み   GEM 花鳥風月さん こんばんは ご推察通り 思わず寝転んで撮った次第です。   チョ7 以前からGEMさんの写真を拝見するとレンズが増えるので困ってます(笑)確かにこれ一本というのも納得です  
甲斐  岐阜県土岐市の曽木公園は、池に映る紅葉でそこそこ有名なんですが、何故かこの日は水が濁っておりました。  なので、天気が良い日にもう一度撮影に行きたいと思っております。   Nikon爺 天が真っ青だとまさに水銀鏡に@@^   甲斐 Nikon爺 さん ありがとう。  ND4でこの青さなら、風さえなければ、ND8のPL使えばもっと青くなるかな? (^▽^)  まっ、あまりSSを遅...   都人 まさに水鏡に相応しくとても綺麗ですね~ 俺な...  
GG 大抵の鳥屋さんだと順光撮りを定番とすると思いますが MFのここなら逆光で撮ってやると意気込んでいます。 手持ちはチャンスが増えますね。   MacもG3 こりゃ素晴らしい! 柔らかい光に包まれてなんとも言えない表情ですね。   GG MacもG3 さん、有難うございます。 ほぼ理想の逆光で撮れたのが何よりでした。 紅葉も見頃になってきましたので、鳥板は小休止します。   stone 綺麗。 水に生きるカワセミ翡翠色と淡い青空との一体感、キラキラ。 なんて美しい@@!  
GG 328は最近使ってなく昨年の在庫を漁ってみました。 カワセミで参加とはちょっと気後れしますけどね。 午前中の光がとても美しかったですよ。手持ちでした。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 いつも思うのですが、GGさんの鳥写真は、絵作りが素敵ですね...  
甲斐  岐阜の曽木公園です。   花鳥風月 仰ぎ見る 空は紅葉の ステンドグラス   桜錦 びっくりするほど鮮やかです。 秋の一コマですね。   甲斐 花鳥風月さん コメントありがとうございます。 確かに、ステンドグラスの様にも見えますね (^_^) 桜錦さん ありがとうございます。 ND4を使いました。   甲斐 しゅうやんさん  九州だと暖かいので、そうなんですね。  紅葉が奇...  
GG 普段は野鳥を優先的に撮っていますが、森には40頭ほどの 野生ザルが生息しており、時々麓に降りてきます。   笑休 EF100-400新型・・蛍石を使っていますね・・かなり、よさそうです・・価格も。  
GG 何とも込み入ったところですが、ベニマシコ♀。♂もどこかに潜んでいるんで しょうが一向に上がって来る気配なし。明日からの冷え込みで期待です。   stone 枯葉多くなってきた葦原の空気、素敵ですね 自然との一体感あるベニマシコさん描写、美しく可愛らしく食事中の様子 素晴らしいと思いました。   CAPA 原っぱの中で、食事する顔がなんだかうれしそうです。 その後は、ベニマシコの出はよくなってきましたか。  
Nikon爺 八ッ場(ヤンバ)ダム建設に伴い、数年後はダムに沈みます。   Nikon爺 なんだろ? Jpeg撮って出しの一枚なんでが、これクリック拡大するとジャギジャギしてます、、、w   甲斐 Nikon爺さん  ここ、紅葉も10月末頃? は奇麗みたいですね。  ジャギつうか、フイルムかなと思うザラザラ感はありますが、僕は まったく気にならないですね。  
Nikon爺 連張り申し訳ありません。 先の一枚がどうも気になって・・・ 縮小サイズを変えてみました。良いようですw   ジャガ ザラザラ、こちらはスッキリで キマッテますね、八ッ場ダム建設付近は私もよく通ります この地の紅葉は綺麗です湖底に沈むのは もったいないですね。   Nikon爺 ジャガさん ありがとうございます。 サイズダウン、、、、良くわかりませんがスッキリしました♪ 八ッ場ダムもなんやかんや、、良くわかりません・。・;   都人 一時話...  
GG 鳥好きな連中は昼を待たず撤収してしまいますが ほんの少し我慢すれば土産が貰えるというもの 願ってもないところに来てくれました。 秋色を探しに遠征するまでもなく、3㌔ほどの近場で 撮れてしまいますね。   写好 きれいな背景、美し過ぎます♪ 改めてですがメジロって秋にもいるんですね(笑) 春の梅の蜜を吸いに来る時だけの鳥と思ってました。 その時期だけ突然出没するはずはないですが・・・   stone 雰囲気最高です! バタバタっとした足の運び@@いいです...  
GG 近くにあるエゴノキ、今年は実を付けずヤマガラの姿がないと思ったら ハゼノキに止まり実を採っていました。   CAPA 葉が色づき、また青空もあって、明るいさわやかな世界ですね、 その中でヤマガラは、これから実を食べようと思うのにどうしてこっちにカメラを向けるのかとでも言っていそうです。   MacもG3 野鳥と紅葉を絡めて撮りたいとは思っていますが、なかなか思うところにはとまってくれませんね。 色合いも秋らしい野鳥風景です。   GG コメント...  
鎌倉M 年賀状に使おうかと思い 羊を撮りに行ってきました。 横浜・こどもの国牧場です。   stone 羊さんですねー。いいお顔。 >年賀状>そろそろ始めないと またいつものようにお正月に書く羽目に...(笑)  
F.344 少し遅かったようですが 散りモミジが楽しめました   花鳥風月 水鏡 紅葉は落ちる 青い空   A.HORI 日本の風景、ここにあり。 いい風景ですね。   stone とても爽やかな光ですね 空映す川面、とても美しい。 豪華に落葉していますが、枝に輝く楓葉の輝きは美しく、葉のボリュームは丁度よい密度だなあと思いました。   写好 落ちたモミジののボリュームがすごいですね♪ 水面のモミジのシャープな写りにため息が出ます。   GG 散ってもヨシのもみじ狩り、鳥がどこかに居ないか気に...  
坂田 白樺と紅葉の組み合わせを撮影してみました。   oaz 坂田さん、今日は。  適度に雲のある空の元、坊主になってきた白樺の横の紅葉と黄葉がきれいです。   坂田 oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 白樺と紅葉と黄葉の組み合わせを初めて撮ることができました。  
F.344 散って なお輝く 秋模様 今でしょう と訴えているようでした   花鳥風月 沼に落ち 沈みゆくまで 紅葉色   GG 渋いですね~自分もこの色葉撮りは好みです。桜が散るのは淋しいけど こちらは余韻がしばらく楽しめそうです。   F.344 コメントありがとうございます 花鳥風月さま 太陽光は充分 数...  
笑休 原曲はクラシックだそうですが、わかりません。 https://www.youtube.com/watch?v=KahAPQ9sl6g   凡打 こんにちは。 サラ・ヴォーン いいですね。 この曲はいろいろな人がカバーしてますね。 いい曲です。 画像、これから本格的に始まる紅葉の季節への入り口を感じさせられます。  
笑休 小さなカメラは散歩のお供に最適です。   stone 木陰のツワブキ、ちょい草臥れたのと生きのよいの のどかでやさしい雰囲気がいいですね。 最強のお散歩カメラですー。^^  
笑休 竹がワイパーのようでした。   stone 竹がバッサバサ揺れると面白いですね。 スローSSでも撮られていたなら、比較したい感じしました。  
蘭
youzaki 近所の家の花を塀越しに撮りました。 少し離れていたので50ズームでRAWで撮り変換しました。   花鳥風月 お隣の 何故か綺麗に 見える蘭   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 塀越しに 盗撮紛いで 蘭を撮る・・・花でもカメラ向けると盗撮と騒がれるので要注意ですね・・・・・  
stone モミジの季節の川辺 水辺の彩も変わってきましたね。   写好 水流は絞り込むと不思議に白髪のようなラインになるんですよね。 水周りは撮影チャンスが増えますね♪   stone こんばんは 淀むことなくすいすいと流れているように見えても 水の流れ...  
stone 川底のモミジを撮ってみたら 写真じゃないみたいになりました。^^   写好 お~、良いですね♪ 意図して撮れたものも、偶然撮れたものも、どちらも良いものは良いですね。   stone 葉っぱは見た目にクリアでしたが SSのおかげでぼんやり滲んでしまったです。 SSの世界は面白いですね。 ノイズリダクションなしのRAWデータ調整にトライしています。ノイジーなのも絵にできるかなと。^^   F.344 流麗ですね カメラがとらえる不思議さ再発見でしょうか?  
youzaki stoneさんの菊の写真で私も撮りたくなり家の菊を撮りました。 Rawで撮っても変換レタッチが下手でJPG撮って出しと変わりません。(不味くなってるかも・・)   花鳥風月 蜘蛛もまた 愉しみ愛でる 赤い菊   stone 可愛らしいですね。 このての菊がうちにはありません。いいですね淡く赤...  
stone 橋を撮りいれてワイド画像な雰囲気にし...て、面白いかと。 なんかちょっと狭くて重い...かも?!^^   oaz stoneさん、今晩は。  上のほうの大部分と下のほうの少々が黒くて其の間が景色でして田舎では見られない不思議な景色です。   stone oazさん、こんばんは 全部景色^^ですー。 「不思議」と、今まで何度か不思議だなとご感想をいただいています。 不思議な絵~と...  
stone 夕日に染まるススキ穂秋色 ゆっくりと揺れる様子。 空高く広く構図して撮ればよかったかなと、ちょっと思います。 この時は何故か穂を大きく撮りたかったのです。^^ 左に二本、様子の違う穂があります。これは葦?~のようです。  
stone 淀川の河川敷です。 セイヨウカラシナ?が(この一角だけ)ちょっと咲いていました。   花鳥風月 カラシナの 紅葉の頃に 狂い咲き   stone 涼しかったり暖かだったり 野草も季節を迷っているようですね。  
stone 久しぶりに夕焼けを撮ってみました。 久々過ぎて勘狂います^^これくらいの露出かな~でしょうか...   oaz stoneさん、お早うございます。  淡い雲の下、綺麗な夕焼けですね。   調布のみ 「秋の日はつるべ落としなんて」言われますが、滲んだ太陽に川面が光って そこはかとない寂しさみたいなものが漂い心に沁みる光景ですね~。   ペン太 金色に染まった空に滲んだ夕陽 この季節には 調布のみさん仰せの様に哀愁を感じますね。 露出 マニュアルでいい感じでは。。。