SISI_DAD すばる、初挑戦です。8枚コンポジットの20分です。 望遠鏡で見るとまさしく宝石の様に感じました。写真を撮っていると眼視できないのが残念です。少しずれて下が切れていますがご容赦ください。   習作 おおー!すばらしい! 反射星雲まで写りましたね。 8枚コンポジットの20分というのは、20分露光を8枚重ねたってこと?8枚の合計が20分になったと言うこと??   エゾメバル メルヘンの世界ですね。こんな天体の写真初めて見ました。 忍耐が必要なようですが、ハマると楽しそうですね。   Booth-K スパイダーにガス雲と、昴らしいお写真になって...  
kusanagi シグマSPP6.2が出たので使ってみました。効果はクワトロだけのようですが、 たしかに現像は速いようです。   kusanagi この同じ写真を以前のSPP6.02の現像では26.4MBでした。 ところがSPP6.2ではごらんのように30MBになっていますね。 画質はそうは変わらないような気がしますが詳しく見れば何かが 違うのかもしれません。   笑休 限界集落・・この道は、ここで終わりなのでしょうね。  
DawnRamp ひとつ前の写真と同じ場所で撤収前に撮った一枚。   花鳥風月 多摩川に 朱い鳥居と 待つ夜明け   エゾメバル 綺麗です。川面がまさに水鏡ですね。 さすが東京。街の灯りがこの時間でも明るく輝いていますね。 シンメトリーですっきりしています。   DawnRamp コメありがとうございます。 近場にこんな景色が取れる場所があるとは思...  
pami 5時半、上空には半月のおぼろ月。晴天より期待大の朝駆け。 予想以上の大焼けに、「前回は、いつだったかなあ・・・」、思い出せない。 とにかく、長い間、溜まったストレス解消の朝でした。   甲斐 豊田では3日間連続の赤焼けです。   しゅうやん みごとな焼けですね。 気持ちが高ぶります。   ジャガ これなんですねぇ~~ 恐ろしいぐらいな見事な焼けっぷりですね 日の出のシーン...  
調布のみ 11/16撮影分からです。 ちょっと厚めの斑雲が出ていてその隙間からの日の出、輝きが印象的でした。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今晩は。  不気味な雲の間から朝の太陽が出てきて対照的な美しい朝です。   ペン太 雲が多いからでしょうか 濃厚な色彩の朝の景色に成りましたね。  さざ波の立つ川面が、晩秋の肌寒さを感じさせます。  
decoy(イオスビギナー) 風景写真掲示板の皆様はじめまして! 普段はキャノン板に投稿してりますdecoyと申します この写真はキャノン板にも投稿しておりますが、こちらにも投稿させていただきます。 名港トリトン...   oaz decoyさん、お早う御座います。 ...  
decoy(イオスビギナー) 名港トリトンと朝焼けです(^_^) 海沿いはフェンスで囲われて入れない所が多いので 場所探しに手間取りましたが何とか間に合いました。   F.344 朝の贈り物見事にゲットですね とても美しい朝焼けと思います  以前橋の下辺りで撮れないかと行ってみましたが撃沈でした・・・ 北の方にフェンスが無い所があることが分かって行きたくなりました  
ジャガ 栃木市の太平山から、茨城県の筑波山望んでみました  
kusanagi シルエット 徳島県の剣山山頂です。テラスで眺めているのは、うら若い白人の女性。 外人さんとは気が付かずに「こんにちは」と挨拶すると、たどたどしいながらも初々しい 声で「こんにちは」と返してくれました。 ちなみに彼女が見ていた風景は、稜線Aの光景です。  
ジャガ 色着き悪い銀杏の落ち葉です 縁台に辿り落ちたそのものを撮ってみた   pami 秋の寂しい雰囲気・・・ですね。  
坂田 16日朝の裏磐梯の雪景色を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  すっかり雪が積り冬本番ですね。 でも、画像で見るとトテモ美しいです。   MacもG3 もう真冬の装いですね。 夏や秋は良く行くけど今年は真冬に行ってみたいです。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 木々に雪が纏わりついて、すっかり冬の色になっていますね。 陽が当たり始めた奥の山が印象的です。   調布のみ すっかり冬景色、山に射す朝日が眩しく青空が気持いいですね~。   ペン太 吹雪が去った後の青空 冬の美しい景...  
kusanagi 稜線A 稜線とは・・・山の峰と峰を結んで続く線。尾根。・・とありました。 (在庫写真から少し投稿します)  
坂田 雪原の上に舞い落ちた紅葉を撮影してみました。   調布のみ 落ち着いた色とシンプルな構成がいいですね~。 朝の青味が寒さを感じさせます。   oaz 坂田さん、今日は。  こんなに雪が有るのでしょうか、真白な雪のうえのカエデ仲間の葉が美しいです。   ペン太 一足早い雪の中に埋もれた 少し朽ち果てかけた落ち葉が冬の訪れを表しています。  南北に長い日本列島 秋冬混在の時期ですね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 前のお写真と同じ裏磐梯でしょうか。 雪と落ち葉の、不思議なコラボですね。  
kusanagi 初雪が。 剣山山頂から。だいぶ前の写真なので、今はもう白銀の世界になっているはず。 撮影時、風が吹きカメラを持つ手が凍えました。そう、手袋を持っていくのを 忘れたので...  
kusanagi 夕日 こちらの雲は、というか太陽は完全に飛んでしまいました。 手前に見えるのは、多分石灰岩。 遠く南洋で生まれた石灰岩が、何故か四国の山の天辺にあるんです。   zzr おはようございます シグマのカメラ、朝日、夕日は苦手ですよね。。  
kusanagi 雲 剣山山頂からの夕日。 ダイナミックレンジ幅の狭いシグマで表現するのが難しい被写体です。  
雲
ペン太 西国第三十三番満願霊場 谷汲山華厳寺 本堂まで登ると紅葉は見頃を迎えていました。 ありきたりの構図ですが・・・   花鳥風月 華厳寺の 春は桜に 秋紅葉   MacもG3 クリアーで露出もバッチリですよ。 暗い背景に紅葉が一枚一枚映えますね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 建物の前にかかった紅葉が綺麗ですね。 参拝を終えた人でしょうか、ほど良いアクセントになっています。   調布のみ 和建築に斜めにかかった紅葉が暗い背景に輝くよう、 バランスも素晴らしいですね~。  
都人 嵯峨野の(愛宕寺)俺のお気に入り場所です。   Nikon爺 「お茶」を一服したい雰囲気ですね。 何気に灯篭が効いてますね。   甲斐 僕も撮りに行きたい   都人 Nikon爺さん 去年は和服の女性がいて本当に絵に成りましたが、、、 今年は多くの羅漢様とコラボです^^ 甲斐さん 此のお寺は...   pami 目にも鮮やかな秋色の中、苔むし、穏や...  
花鳥風月 宮島の 見頃と聞けば いざ行かん   S9000 赤鳥居 防人みたい たたずまい  
taketyh1040 やっぱり我慢出来ずにいきました。 とりあえず、最初はお決まりのセットで撮り始めてみました。 シャッター・フィーリングが、もの凄く良くなりました。 !DXまでは行きませんが、フォーカスエリアのチェンジがスムーズ...  
花鳥風月 五重塔 黄金の銀杏 背比べ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  銀杏と五重塔がお互いよりかかって持ちつ持たれつに成りそうな・・?。   ペン太 見あげるアングルで 色付いた銀杏と 朱色の五重塔の対比が日本らしいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 なかなか立派なイチョウの樹ですね。いかにも日本らしい風景です。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 宮島の 銀杏も見頃 千畳閣  
花鳥風月 色付けば 皆が繰り出す 紅葉谷   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  モミジが鮮やかに紅葉しましたね。 トテモ綺麗です。   調布のみ 赤と緑の対比がきまって紅葉が映えます。赤い橋もいい味出していますね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 赤い橋も埋もれてしまうほど、紅葉が見事に色付きましたね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 紅葉谷 橋も中々 進まない   Booth-K 紅葉に赤い橋、やはり人気ですよね。雲(ガス)の表情が動的で目を引きますが、結構山の方なのかな?   花鳥風月 宮島です 変な天気でした  
都人 嵯峨野で有名な平野屋さん! ホ○ダのCMにも登場しました。 名古屋から来てた人は素敵な人が来るまで 粘るって言ってました^^   Nikon爺 見事な赤ですね~ 手前からの攻め、良いですね~ >素敵な人が・・・ 誰なんでしょう、、、?   しゅうやん みごとな色合いですね。 屋根のコケも風情があり、日本の秋 そのものです。 しかし このような風景画だんだん見れなくなっていくように思います...   甲斐 さすが京都って感じが良いですね。  
花鳥風月 紅葉の頃 こんな旅館に 泊まりたい   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  秋も深まり鮮やかな紅葉に包まれて美しいです。 山の中の斜面に石垣を築いて作った建物の様子ですね。   調布のみ 紅葉に包まれた趣のある和風旅館、中から見る景色も格別かと・・・ 高いのかな?今の時期は予約で満杯かな?   ペン太 いいですね。。。 kこの時期にこんな温泉宿でのんびりと露天風呂から紅葉を愛でる。。。 最近 そんな時間ご無...   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
チョ7 丹沢湖を再訪   花鳥風月 たくさんの 紅い手のひら 雲つかむ   taketyh1040 青空バックに、キレイに赤が出ていますね〜。 丹沢だと、もう、こんなに色付いているんですか。   GEM こんばんは これは少し肉厚のある品種みたいですね。  
ペン太 晩秋と言っても、まだ紅葉見頃やや手前・・ しかし好天の日曜日 予想以上の賑わいでした。  4年前にはここで、綺麗な紅葉の下  のんびりと参拝に向かうお年寄りのショットを撮ったのですが 再チャレンジは叶わなかったです。              岐阜県西濃 谷汲山華厳寺にて   oaz ペン太さん、今晩は。  随分と賑やかな華厳寺ですね。 参拝客の方がどっさりです。   調布のみ 暖かな日射しに誘われ...  
oaz 花鳥風月さん、今晩は。  紅葉や緑が美しい山谷ですね。   花鳥風月 谷の道 紅葉傘さす 下歩く   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 もみぢ谷 天蓋埋める 紅い星   taketyh1040 凄い色ですね〜。こちらも早く色付いて欲しい。   花鳥風月 taketyh1040 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 青に紅 枝も絡んで 面白き  
花鳥風月 五重塔 千畳閣に 銀杏の木  
花鳥風月 宮島は 連絡船の 行き交ふて   すずめ こんにちは  先ずは 鳥居をこぐつて!。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます 潮満ちて 船で参道 進むなり  
花鳥風月 鹿たちの 揉めているのか 遊んでいるのか   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  しか達が良い表情をしています。 ナイス!   調布のみ 2頭も立ち上がって一体何のためのポーズなんでしょうね~。 絶好の場所に鮮やかな紅葉が・・・いい瞬間です。   しゅうやん いい瞬間を切り取られましたね! ナイス!!   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
鹿
鹿
花鳥風月 涼やかな 紅葉の階段 下り行く   チョ7 逆光で透ける紅葉がきれいですね そろそろ見納めであっという間に一年が過ぎていきます   taketyh1040 紅葉もキレイですが、木のシルエットが良いですね〜。   花鳥風月 チョ7 さん taketyh1040 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 摩尼殿の 紅葉に埋まる 大聖院   調布のみ 山口市の大聖院でしょうか?壮麗な和建築が美しい紅葉に似合っていますね~。   花鳥風月 調布のみ さん こんにちは こちらは宮島の大聖院となります   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  美しい紅葉に囲まれた威厳のある大聖院ですね。 かなりな急傾斜に建築されていますね。   ペン太 季節が晩秋に進む中 見応えのある紅葉の景色ですね。 日本ならではの秋の眺めです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 もくもくと 紅葉のけむり 湧く如し  
花鳥風月 楓の木 枝振り色付き 妙味あり   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  紅葉も鮮やかな色合いになり美しい盛りですね。 足元にも大分紅葉が落ちているかも・・?   調布のみ ほどよく色付いた紅葉のグラデーションが美しいです。 星形の楓の葉に惹かれますね~。   エゾメバル 楓は葉はもちろん綺麗ですが、幹がしなったように曲線があって魅力がありますね。 この写真は今が紅葉の真っ盛りなんですね。   ペン太 紅葉も見頃終盤・・・ 木全体が見事に色付いて 燃えるような紅葉 美しいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 吹きすさぶよ...   花鳥風月 ...  
楓
軒
花鳥風月 五重塔 軒の朱紅葉 競い合い   Booth-K 軒下の競演、美しいですね。   調布のみ いい組み合わせ、美しいです。緑葉が効いていますね~。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  塔の屋根の角と紅葉したモミジのコントラストがあざやがです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 金箔の 残る瓦に 桜紅葉  
花鳥風月 銀杏の木 伽藍の景色 黄で覆い  
花鳥風月 磨かれた 床には秋の 景色かな   チョ7 いい景色ですね~ 外の紅葉がもっと色鮮やかならさらによかったですね   花鳥風月 チョ7 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 千畳閣 太き柱の 年輪は   decoy(イオスビギナー) 花鳥風月さん こんばんは 和製パルテノン神殿と言った感じですね(^_^) 日本人は木造建築が落ち着きます。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  見事な桧の大木を使用した柱ですね。 日本からだけでは集まらず台湾辺りからも沢山集めたとか・・。   調布のみ 林立する太い柱が力強く、てかった床面が何ともいいですね~。   エゾメバル 力強さと、静けさが同居している不思議な空間ですね。   ペン太 開けっ放しの 広大な和の空間 ...  
花鳥風月 千畳閣 銀杏の光 差込んで   調布のみ 力強い柱の向こうに目の覚めるような銀杏が見事、床にも映っていますね~。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  太い柱と年期の入った板の千畳閣から見る黄葉が鮮やかです。   ペン太 清水の舞台みたいな 広い木の床よ柱越しに 鮮やかな銀杏の黄色 気品感じる秋のお写真ですね。   エゾメバル 柱に囲まれたイチョウはまるで屏風のようですね。 秋真っ盛り。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 千畳閣 櫨の木なぞも 額に入り   調布のみ 額縁構図がいい効果を発揮して紅葉が引き立ちますね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 ちょっと疎らな感じもしますが、シルエットを取り入れたことで収まりが良くなったように思います。   花鳥風月 調布のみ さん Ekio さん コメント ありがとうございます  
W3 ヒメウラナミジャノメ じっと静止することが少ない気ぜわしさを 感じます。一度飛びだすとなかなか静止が 難しい蝶だと感じます。 幼虫は地面におりて落葉などの間で冬を 過ごすようです。 文献:原色日本蝶類図鑑   stone ここのところ虫撮りができていないので拝見するばかり^^です。 この蝶は叢の中を上手に飛びますね。 なかなか見晴らしの良いところに留まってくれないので 格好良く撮るのが難...  
W3 小さい蝶で、11mmから14mm位 越冬は終齢幼虫で越冬するそうです。 ほんの少し陽が差し込んでいたのでいました。 文献:原色日本蝶類図鑑  
鎌倉M 試技を終えて、スタート地点に戻ります。 先頭の馬は、昔、中央競馬で活躍した メジロマックィーンの仔です。   鎌倉M 馬は、利口なので、乗り手の気持ちが わかるのでしょうね。   stone くつろいだ表情で駆けてますね。 乗り手の気分が伝わっているようです。  
Booth-K こんばんは、ちょっとご無沙汰です。3週間ぶりに写真撮りました。東京は、まだ緑のままの葉っぱも多い感じですが、場所によってはカラフルになってきました。 「リベンジ、アンドロメダ」では、お返事できないまま申し訳ありませんでした。休んでいた間の仕事が一気に...   花鳥風月 色付きの 変化愉しや 紅葉の木   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  随分美しい紅葉に成りました。 素晴らしいです。   調布のみ ...