Nikon爺 大晦日はここイッパイになります。 そ~、ダイヤモンド富士(12月10日位か?)と初日の出で・・・ 高下=タカオリです。   F.344 今晩は いつも板を拝見していますが コメントはお初になるかと思います 満天の星ですが意外と街の灯りが強いの...  
花鳥風月 北西の 風に鳴き出す 高圧線   調布のみ 透明感のある美しいグラデーションに出会えました。 これはもう冬のものかと・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8 ちょっと忙しくなってしまい投稿、書き込みとも間歇的になるかも知れません。   ペン太 人間の手では作りようの無い  なだらかな色の変化 透明で美しいです。  風も弱そうで 穏やかな川面への写りこみも変わらず綺麗ですね~。  
pami 暖かいですね。異常に。   Nikon爺 暖かい、暖かい!12月だというのに・・・ 雲の密度が低いんでしょうか、、、 雲の中が光ってるようです。   都人 本当に暖かいですね~ でも明日(2日)からは少し寒くなるみたいですよ! 此の後の天気どうなったのでしょう? 青空も見えてるしきっと晴れ!!   pami Nikon爺さん、都人さん、コメント、ありがとうございます。  
decoy(イオスビギナー) 愛知県一宮市にある国営木曽三川公園の「ツインアーチ138」 その名のとおり高さ138メートルのタワーです。   decoy(イオスビギナー) あ、「香嵐渓」にコメントいただいた皆様 ありがとうございましたm(_ _)m   Ekio decoyさん、こんばんは。 広がる朝焼けがきれいですねぇ。 「ツインアーチ138」、独特の造形ですね。 非常階段が意外と良いアクセントになっています。   調布のみ 昇る朝日と朝焼けに「ツインアーチ138」が映えます。 パープル系の空の色もいい...  
ジャガ 今朝は、千葉県内の寺院です (野田市)丁度光芒射す光景に出合いました   都人 朝日が紅葉を照らしより鮮やかに染めて めっちゃー綺麗! 光芒も綺麗に出てますね^^ 俺も布団を暖めてないで朝景でも 撮らなくては^^”   pami いいですね、この16mmの構図。 臨場感・・・、気持ちのいい朝を感じます。   しゅうやん こんばんわ 三文の徳 になっていますね。 朝の雰囲気 差し込む光が地面に紅葉の色影を映してとてもきれいです。 いい作品です。   Nikon爺 逆光の襲撃にモミジが立ち向かってますね!! いい赤です。  
stone この子はコゲラさんで良いのかな。 淀の森に潜り込んで見上げてみました。 顔を上げてくれることとっても少なくて、ほぼ真上見上げ続けて首が痛くなりました(笑) 黄葉はセンダンかと。  
stone 台風流木、淀のコサギのお気に入り。 靴下履いたコサギたち、装いいろいろ、ハイソックスに笑いました。^^   oaz stoneさん、今晩は。  木の枝に止まったたくさんのコサギたちがユックリとくつろいでいますね。 あまり見られない美しい光景です。   CAPA みんなでのんびり休んでいるようですね。 それぞれが自分のポーズ、マイペースでいてのどかそうです。   Ekio stoneさん、こんばんは。 これだけ揃っても、みなそれぞれですね。 静かな時の流れを感じます。   Booth-K こんなに沢山、珍しいですね。それぞれ個性...  
stone 川面に集い影と輪唱するコサギたち 思い思いにのどかな表情です。   rrb 鍵盤で奏でたら本当に音楽になったりして。 音を聞いて楽譜にできる人なら、この配置を音にするだろうな。 一度、頼んでみようっと!   stone こんばんは ピアノもいいけどオカリナで演ってほしい^^なんとなく。   rrb オカリナかぁ・・・確か、部屋のどこかにあったはず! 探してみよう!   masa 上の音符と下の音符を同時に弾くと、いい和音になりますよ。 ショパンのピアノが似合いそう・・・  
stone モンキチョウがまだ飛んでいました。 綺麗な翅だけど傷みもあります。交尾の痕かもしれませんね。  
MacもG3 今シーズン初です。 ♂は薮の中から出てきませんでした。   GG ロケ地が変わったように見えますが見通しのいい葦原に 存在感ありますね。明日から寒波が南下してくるようで いよいよシーズン到来でしょうか。   MacもG3 GGさんコメントありがとうございます。 さすがですね。ロケ地はいつもの公園とは違って印旛沼です。 多少開放感があったでしょうか? 広すぎて追いかけるのに苦労します。  
MacもG3 フィフィの鳴き声が聞こえてヤマはって待ってたら目の前に現れました。   GG おーうらやましい近さですね~背景も見事に抜け見栄えがします 広い葦原のようですが、時にはこんなサービスがあるから一息つけると いうものですね。   MacもG3 GGさんコメントありがとうございます。 ヤマが当たりました。遠くで聞こえるようなあの鳴き声、実は近かったりします。次回はなんとか♂をゲットしたいです。  
チョ7 すっかり葉も落ちてしまっていたので、落ち葉を撮ってみました   taketyh1040 リアルな岩肌の質感にモミジの赤が鮮烈です。 落ち葉も、得も言われぬ美しさがありますよね。   GEM こんばんは 綺麗なままで散っているモミジ、雨に濡れて切なさを感じます。 思秋期じゃないけれど 秋は男でもセンチになりますね。   チョ7 ここは、初めて行ったんですが来年はもう少し早く行こうと思います。見応えのある紅葉が楽しめそうです  
MacもG3 贅沢言っちゃいけませんけど、本音です。   GG 自然な採餌風景ですね、つい最近までは♂♀仲良く撮れていたのですが。 これなら間近にいそうですね。でも♀の方は目元が可愛らしいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。♀は色合い的に地味ですが確かに目元は可愛いですね。 同時に撮れればいちばん良いのですが、なかなかそう簡単にはいきません。  
チョ7 最乗寺へ紅葉を求めて行ったんですが、もう終わりでした   花鳥風月 結界門 天狗烏天狗 睨んでる   チョ7 こんばんは 広角が好きなのでこういう構図よく使います~   taketyh1040 素晴らしい写真ですね〜。 こんな構図の、深い色合いの写真がとても好きです。(^_^)v   GEM こんばんは 年季の入った山門と、終わりかけの紅葉の取合せが 何とも良い味、雰囲気を感じさせてくれます。  
爺児 白金台の松岡美術館 http://www.matsuoka-museum.jp/english/ E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS 一部を除き、撮影が許されている貴重な美術館です  
GG 華やかな秋色から侘寂へ目が移るこの頃ですが 散っても存在感があるものに見えます。   写好 渋いです。 大人の秋風情、当分こんな撮り方はできないと思います。 まだまだチャラ男です(笑)   F.344 朽ちかけた老木でしょうか? 苔がその年月を物語っているようです 赤い散りモミジ 晩秋の表現にピッタリですね レンズの特性か 背景が頃合いよくボケて良いと思います  
ヒデクン 養老公園の紅葉は、青葉と落葉が、丁度見頃が少ない 変わった紅葉でした。   花鳥風月 ここがそれ 本家本元 養老の瀧  
花鳥風月 仰ぎ見る 空にコウテイ ダリア様   youzaki 今晩は こんな空の色も素敵ですねー  皇帝の ダリアが映える 空の青・・好みの写真が見られ嬉しいですー   Sizume 皇帝 上より見下ろしてる 今年もよろしくお願いします。雀)   花鳥風月 youzaki さん Sizume さん コメント ありがとうございます  
yama 最高の天気に恵まれてハルカスからの展望を楽しみました。   F.344 凄い人気のようですね 4月に至近まで行きましたがビルを見上げただけでした   GG この3月に庭園までしか行けなかったけど見晴らしが良かったです。  
花鳥風月 色付いた まだまだ酸っぱい 夏みかん   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  夏みかんも色々な品種があり、酸っぱいもの、甘酢っぱいもの・・ いろいろありますね。 どれを食べようかな・・?   stone ごろん。とした重量感いいですね。 おこたの上に乗せたいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 冬場の夏ミカン? あれっ、もう食べられるのですか?   花鳥風月 >もう食べられるのですか まだまだ 初夏まで食べられません   CAPA 鮮やかな濃い葉、黄色くかわいらしい実...  
花鳥風月 夏みかん キウイの蔓が ちょっかいか  
花鳥風月 ハナノキの 落葉地面を 彩りて   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  ハナノキの落ち葉ですね、紅葉の落ち葉とは違った色合いがありますね。   調布のみ 落葉絨毯、厚みがあってちょっと踏んでみたくなりました。   stone かまくらのように盛り上げて 潜り込んだことあったなと寒い冬だった少年時代を思い出しました。 乾いた枯葉ってあったかいです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
ポゥ この様に高コントラストな映り込みというのは敬遠していたのですが、 こうして作品として拝見してみますと、 ちりばめられた白と黒、そこに混じり込むような赤色、 実に「絵」になるものですね~ 浅めの絞りとシックな色彩で、 水面の波に、いい意味で波らしさを感...   Ekio 六義園の水路(堀)に映る紅葉です。 上の方...  
花鳥風月 ほどほどの 師走に花見 冬桜   stone 風が吹き雪が舞っているような桜花... 冬桜が並び咲くと、空気が透明になるような気配がありますね。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 冬桜は疎らな具合が少し寂しさを覚えるのですが、冬桜の並ぶ奥行きが寒さを少し和らげてくれていますね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  冬ザクラは美しいと同時に初頭の寂しさ、寒さもありますね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
Ekio いつもとスタイルが異なりますが、こちらが標準です。 投稿用に「Ekio」が入るパターンと作り分けていたのですが、統一することにしました(面倒だし・・・) 六義園の紅葉が見頃でしたが、日当たりの加減でしょうか、まだ青々した樹も多かったです。 NOCTICRON 42....   花鳥風月 ぼんやりと 思ひ出すのは 秋の色   調布のみ こういう渋い発色もいいですね~。 心地良いボケと相まってしっとりとした晩秋の雰囲気が濃厚です。   エゾメバル どこ...  
Ekio これもピントを狙っていない部類です。 ボケの重なり合いが「みぞれ」のような風合いを生んで面白い表情になりました。 実際の話、カメラのディスプレーではここまではきちんと見えないので、ボケ具合はある程度「カン」で合わせています。 ということで、こ...   調布のみ ダブった葉の輪郭がボケと相まっていい雰囲気を醸していますね~。 渋く茶色で統一した色彩が似合います。   Booth-K ブラウンに統一されたシックなイメージ。ボケを楽しんでますね。  
調布のみ 植物が放つ今年最後の輝きですね~。美しいです。   花鳥風月 ハマボウは 秋は紅葉の 夏の花   oaz 花鳥風月さん、今日は。  紅葉黄葉と色とりどりで美しいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 彩りの良い丸みのある葉っぱが綺麗ですね。   Booth-K グラデーションが美しいです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
taketyh1040 私の好きな黄葉です。   花鳥風月 葉脈は 生きた証の 黄色い葉   チョ7 スッキリと空気が乾いた感じがします。日差しも気持ち良いです   GEM こんばんは 自分も少し撮りましたが 煌く黄葉は紅葉と違い豪華さを感じますね。 この時期風も少し強くなって撮り辛かったです。  
花鳥風月 山茶花は 咲いた端から 花の散る   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  山茶花の花びらが沢山散って落ち葉とは違う美しさです。   CAPA 冬に向かって花が少なくなる時期ですが、咲いているもの・散っているもののきれいな色が楽しめますね。   Booth-K 落ちた花と、木で咲く花、美しく良いバランスで収められていますね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 山茶花の花は、落ちてなお美しいですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
ヒデクン 地元ではそろそろ見頃が過ぎて来たみたいなので 岐阜県の養老公園へ足を運びました。 ここも見頃は若干過ぎた感じでした。  
花鳥風月 北風に ドライフルーツ サンシュユの   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  美しい赤い実、黒くなったもの、素晴らしい色合いの実です。   調布のみ 艶やかで鮮やかな実が可愛いですね~。中にはシワシワになったものも・・・   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 春先に目立つ黄色いサンシュユ、この時期には綺麗な赤い実が生るのですね。   Booth-K 春を告げる黄色い花のイメージが強いですが、この実、滋養強壮になるみたいですね。  
GEM こんばんは 久ぶりにE1とパナライカのレンズを使いたくなってスイッチを入れると、 レンズの反応なし、絞りリングを操作しても同じ、愈々寿命かと思い アダプターでMFレンズを装着すると,無事撮影する事が出来ました。 どうやらレンズの装着接点が逝かれた様です。  
花鳥風月 春終わり 秋も終わった バラの花   調布のみ 秋バラも終わりですね~。しばし休んで来春またですね~。   oaz 花鳥風月さん、今日は。 四季咲のバラでしたら晩冬また一輪程咲きます。 楽しみですね。   花鳥風月 調布のみ さん oaz さん コメント ありがとうございます  
爺児 松岡美術館のすぐ隣が、白金自然教育園 http://www.ins.kahaku.go.jp/about/summary/index.html 65歳以上は無料! 証明できるものをご持参ください・・・ E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS   花鳥風月 無料とは 嬉しくもあり 哀しくもある   爺児 やっと慣れたぞ 哀しくは無し    
花鳥風月 葉も落ちて サルもスベルか 百日紅   調布のみ わずかに残った色付いた葉が秋の終わりを告げているようです。   花鳥風月 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
Ekio こちらは、紅葉のバックにあった常緑樹の木漏れ日を使ってみました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   Booth-K 暗い背景にシャープに浮かび上がったもみじと、丸ボケが美しいです。   調布のみ 暗い背景に散りばめられた丸ボケ、浮かび上がる紅葉が引き立ちますね~。   ペン太 こちらは、きっちり紅葉にピンが。  暗めの背景と、無数の光りの丸ボケがモミジを浮き上がらせています。  
花鳥風月 外は雪 オレンジの薔薇 暖まる  
花鳥風月 年の暮れ 切花女王 出番なり   チョ7 部屋に飾ったりはしないのですが、花屋の店先を覗くと気分も華やぎますね~   花鳥風月 チョ7 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 クリスマス 薄いピンクの バラ飾る  
taketyh1040 まだ枝に付いている内に撮りました。(^_^)v   GEM こんばんは こちらは今日は強風が吹いていました。 愈々紅葉シーズンともお別れだと思うと、 少し寂しく感じますね。  
ポゥ 嘘か誠か分かりませんが、安曇野の義父いわく、 「ネコが座ってるイスが、うちで一番高いやつ」 だそうで、専用座布団と枕が常に置いてあります。   Booth-K この時ばかりはと、ねこちゃん満足そうですね。ちょっとコミカルな楽しい雰囲気がいいなぁ。   stone はいはいが上手になっ...  
GG 前回のグルグルより少し離れたポイントです。色温度を変え折り紙風に。   kitutuki こんばんは。 一瞬、絵画かと思ってしまいました。えらく印象が変わるものですね!   写好 反物の柄にも使えそうですね♪ それにしてもモミジ以外の葉やゴミがないのが不思議です。 理想的なロケーションですね、こんな場所を見つけたなんて羨ましいです。  
爺児 有名なホテル・・・まだ有るんですね! この後、目黒不動へ・・・蛸薬師隣で柚子切のお昼でした・・・   花鳥風月 目黒にも 建っていたのか TDL   爺児 シンデレラ 常連でしたか このお城   ななつ星 良いですね。このレンズ。35mmFS並ですね!!   爺児 お出掛け用に、暫く使い込んでみようと思っております  
坂田 雨の日曜日でも多くの方で混雑する神宮外苑いちょう並木を撮影してみました。   調布のみ 散ってしまった銀杏も見かけますがここはまだ見事な色付きですね~。   ポゥ まだこんなに葉を残してる銀杏があるんですね~ あらためて、こちらと東京の気候差を思い知りました。 どんより気味の光線状態も、独特の雰囲気があっていいですね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 光が弱いこともあるのでしょうが、銀杏の厚みが見事ですね。   stone 風格がありますね 雲模様も貫禄。今度は御堂筋を撮ってみようかと思いました。^^  
ポゥ 雪の季節へ。   MacもG3 迫り来る厳しい冬を前にモミジの影が少し物悲しさを感じさせます。 地元の方達は大変でしょうが、雪を待っている人もいたりして σ(°□°) 今週末行けるかな?   Booth-K 季節の主役たちのコラボ、影の表現がにくいです。このままの色が冷凍保存されるのも、またいいかも。氷の中の真っ赤なモミジとか、最近アートで作っているのも見たような。   エゾメバル 冬の表現もいろいろあるのですが不思議な表現ですね。 霧吹きで書いた絵のようです。   調布のみ 不...  
GG 土塀に溜まっていました  
鎌倉M 曲は、メンデルスゾーン・バイオリン協奏曲 ブラームス・交響曲第一番でした。  
ポゥ 出張後、家族で松本市の城山公園にある、カフェ、「憩の森」に行きました。 名前はベタだけど、陶芸作家による大ぶりなカッ...   oaz ポゥさん、おはようこざいま...  
GG これを長時間狙っていると目眩を起こします。ND8+PL使用。   写好 うわ~、見事な大作、すごいですね。 こんな場所を見つけるだけでも大変だったのでは・・・ 水辺にいくと鵜の目鷹の目で見回すのですがおいそれと見つかりません。 素晴らしいクルクルです!!   なべさん これはすごいですね(@@) クルクル・・・このまま催眠術にでもかかりそうな 魔法の美しさですね♪   F.344 これは凄い 凄い 良い所をご存じですね この秋にどこか良い所ないか...