時間よ止まれ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 42mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,679KB)
撮影日時 2014-11-30 14:33:56 +0900

1   ポゥ   2014/12/10 21:39

出張後、家族で松本市の城山公園にある、カフェ、「憩の森」に行きました。
名前はベタだけど、陶芸作家による大ぶりなカップに入れられてくる
コーヒー・ケーキがとても美味しいです。
ケーキを食べたあとで食器が汚れていたので、お見せできないのが残念。

せっかくだから、いろんなところに行きたかった、と思っていたのですが、公園をブラブラしているうちに、陽がだいぶ傾いてきて、
家族の向こうで木漏れ日がゆらゆらと揺れていて。
時間がとまればいいのにね、と思ったひと時。

2   oaz   2014/12/11 06:13

ポゥさん、おはようこざいます。
 お母様に抱かれて安心しきって良い雰囲気ですね。

3   MacもG3   2014/12/10 23:29

子供にとっても親にとっても今が一番大切な時期かもしれません。
時間の経過が早いのはきっと楽しいからですね。
とまぁ十数年前を懐かしく思った次第です。
プゥさんもすっかりおかあさんらしくなって(失礼 <(_ _)>)
じゃ今度おやきじゃなくケーキ食べに行こうかな。

4   Ekio   2014/12/11 05:16

ポゥさん、おはようございます。
傾いた陽の光を浴びたお姿が良い感じです。
プゥさんに抱かれて、すっかり安心しきったお子様が様子がみてとれます。

5   調布のみ   2014/12/11 08:32

何気ない平穏の日々に勝るものはないかと・・・これぞ充実の時、何よりです。
柔らかい光に包まれて素晴らしい雰囲気を作っていますね~。
標準域で開け気味の選択がピッタリです。

6   ペン太   2014/12/11 18:19

ファーストインプレッション、
聖母マリア像を思い浮かべました。
無信仰ですが、たまたま名古屋に引っ越してきたときに
社宅のすぐ傍に聖霊幼稚園があったので・・なぜか記憶に残っていました。

 逆光でのフレアの光りのシャワー、めちゃ効いてます。

でも 時間は止まらず流れていきます。
写真で言うワンショットの 無限連続が時間の流れみたいだと思っています。
このお写真の一瞬に感じた幸せ感は この子が大きくなっても忘れないでしょうね^^

7   ポゥ   2014/12/11 19:41

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
MacもG3さん
>子供にとっても親にとっても今が一番大切な時期かもしれません。
まだまだこれから先この子の色んなところを見守っていくことになるんでしょうけど、
確かに、親も子もこんなに無垢になれる時期っていうのは
今しかないのかも知れませんね。
家に帰る、着替えもそこそこに抱き上げる。
こんな日がいつまでも続けばいいのにな~、なんて。
Ekioさん
丘の下側にあるカフェなのですが、ちょうど西日時には日が差し込みます。
「afternoon」が似合うお店だと感じています。
下を写せれば、食器の影もいい感じだったのですが、
残念、食べたあとだったものですから。
oazさん
お父さんとも遊んでくれますが、なんだかんだ言っても
落ち着くのはお母さんらしいです。嬉しいような、寂しい様な。
調布のみさん
このレンズ、ゴーストはイマイチですが、フレアーは好みの感じで
出てくれるので気に入っています。(とか言うほど多くのレンズに
接してきたわけじゃないんですが)
丁度いい位置に木漏れ日がありましたので、結構狙った感じで出したフレアーです。
ペン太さん
聖母マリアというにはちょいとおバカさんぶりが目立つのですが、
そういっていただけると、嬉し恥ずかしです。
親バカ丸出しなんですけど、こういう時間って、仕事をしていれば
案外多くはないんですよね。
確かに、今を惜しむような、かみしめるような感じでシャッターを
切っているように思います。
子供が大きくなったら、いつか見せてあげたいな、とか思ったり。

8   Booth-K   2014/12/11 23:21

溢れる優しい光が良いですね。大きくなったら、絶対に見せてあげてくださいね。何も言わなくても、愛情を注がれているのを、きっと感じてくれますよ。いいなぁ、この雰囲気。

9   stone   2014/12/11 23:31

柔らかく明るい光
肌に差す赤み残す逆光が優しくて
背抱く手が慈しみ溢れていて、ほっこりできました。

戻る