調布のみ 今朝は堰の下流へ・・・川の表情がちょっと変わります。 日の出直前、色付いた空をカワウの編隊がやって来ました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 夜明け前 寒くないのか カワウ飛ぶ   oaz 早朝の美しいあさの空と鵜たち。 真っ暗な中に川に流れが一段と輝いて美しいです。   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 カワウ、夏も冬も夜明け空を・・・ 生...  
F.344 竹林のモミジを撮りに・・・ 自分としては早く行ったと思っていたら既に先客がいました   GG こんばんは、日差しの弱い所はまだまだ鑑賞出来ますね。 願ってもないところに凛としてとても存在感あります。   F.344 GGさま コメントありがとうございます 昨年も今頃に行きましたが今年は綺麗な葉っぱが少ないようです でもそれなりに見どころがありました 残り少ないモミジ模様を楽しみに も...   写好 痛みの少...  
F.344 撮る時に三脚が動いてしまいました 気づきましたが消去しないでそのままに・・・ DPPで少々コントラストを上げてシャドウを下げて 彩度 色相を強くして遊んでみました   GG こんばんは。自分もこういうアートは好きですね。いい按配のブレで多重を 掛けたように美しいです。背景が暗いのでこの画は生きますね。   写好 綺麗に滲みましたね、ソフトフィルターをかけたようです。 意図しない写真もお気に入りになることはありますね、 た...  
しゅうやん 都人さんに触発されて(笑)、地元 しゅうやんカーブ でななつぼし を 撮影できました。   都人 ななつぼし!! 乗る事は叶わないので是非!! しゅうやんカーブで撮ってみたいものです^^   しゅうやん 都人さん ななつぼしはいまでもかなり人気が高く、乗車は至難のようですね。 写真撮影だけで満足するようにしています。(笑) このしゅうやんカーブ 上下両...  
youzaki 小さな花ロベリアに虻が留まりました。 虻の名前は判りません、模様も肉眼では見えません。 花の色とアブが気になり撮りました。 虻は写真のイメージより小さいものです。   MT youzakiさん今晩は、水鳥公園にソリハシセイタカシギ二羽が飛来しています。   youzaki MTさん お礼が遅れました、御免なさい・ いつも貴重な情報ありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。  
taketyh1040 少なくなった紅葉を探して森を歩き、 見付けた紅葉は、逆光の中に輝いていました。   花鳥風月 晩秋の 褪せゆく色を 惜しみつつ   GEM こんばんは 貴重な名残の紅葉に、青空も現れて良いシーンに出会われましたね。 28㎜もASPHをお持ちだったのですね、アバウトなRFファインダーで 見事に全景を収められましたね。  
taketyh1040 不思議なモノで、今日の画像を振り返ったら、 ほとんどが逆光で撮っていました。 そういう日だったのですね。   GEM こんばんは 透過光できらめく紅葉 まして青い空なんて最高の条件じゃないですか。 まさに錦秋!   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 紅葉の最後になって、良い状況で撮れました。 あんなに待っていたのに、早いもので、もう、そろそろ終わりですね〜。 でも...  
爺児 そろそろオシドリが来てるのではと、行ってみました 残念ながら、姿は見られませんでした・・・ 宝物殿前です・・・   ななつ星 こちらも奥行き感があり、自然な風合いでホットします。   爺児 氷が張る頃、オシドリが飛んできます・・・  
F.344 昨年も撮りましたが  影が思うような所に出てくれず 時間だけが過ぎてしまった・・・   GG こんばんは、そう言えば昨年もこのテーマで取り組んで見えましたね 雨水が入った竹の切り株にモミジが浮かぶカットやこちらの影絵 侘寂が効いてますね、鮮烈な色合いに凛とした竹の描写にしびれます。   裏街道 こんばんは。 いいですね~、センスある作品だと思います。  
GG LocationPhoto撮影中を少し頂きました、異物が入ったのか、しかし感激の涙かもね。   笑休 柔らかい光に包まれて・・幸せそうですね。   F.344 500mm で一瞬の人間模様ゲットですか・・・ 微妙に伸びる男性の手 と可愛い女性の仕草 最高の位置から撮れて とても雰囲気のある作品と思います  
爺児 冬咲なのか? 名残のバラか?   花鳥風月 冬の薔薇 開けよ虻の ホバリング   ななつ星 グータイミング   爺児 花鳥風月さん ななつ星さん、今晩は バラを撮ってたら・・・蜂が飛び込んで来ました・・・花も少ない冬枯れ、虫達も大変ですね・・・  
爺児 例の蚊はもういません・・・   花鳥風月 蚊も飛ばず 心置きなく 紅葉狩り   ななつ星 自然な色合いが今の時期に似合っていますね。   爺児 家からは10キロ位しか離れてないのに 都心の方は、暖かいせいか、紅葉は見頃でした・・・  
GG さて、どんなPhotoアルバムが出来上がるか・・・お幸せに。   笑休 ご子息の結婚式かな・・・と、思い・・さらり・・と流したのですが、 離さないぞ・・誰もが、そう思います。   F.344 前撮りでしょうか? プロが撮ったのよりGGさまの方が良かったりして・・・ 2作品何れも優しい愛を感じます  
GEM こんばんは 思いがけないE1のトラブルで、次期機種を検討しました。 μFTでオリの新型も考えたのですが、レンズ沼に落ちるのも 嫌だし、思い切ってパナのズーム付きコンデジに決めました。 ローパスあり、FTより少...  
Booth-K ちょっと遅目の昼休憩で、善光寺のすぐ手前にある珈琲店。ちょっと入ってみたいなぁ、と思ったけど、時間もないので、おやきを3つ買ってぶらぶらしながら、お昼にしました。   エゾメバル 真昼のお散歩の途中・・・という雰囲気ですが天気も良く一寸お洒落な建物ですね。ここまでデフォルメすると面白い絵になりますね。   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  超広角レンズの歪みが独特の感じを醸しています。   調布のみ お洒落な珈琲店、こりゃ入ってみたくなりますね~。 超広角の上向きアングル...  
GG 横位置、直近でピン甘ですが、また会いたいものです。   GG あるブログにはシジュウカラの白変種とかで記載されてました。   MacもG3 よくよく見てもホント不思議な色合いです。 変種とはいえ長生きして元気な姿を見せてほしいですね。   GG MacもG3 さん、コメント有難うございます。 この日は久々ボーズで撤収も仕方ないと帰りかけたら 突然群れがやってきて、遅いぞーとつぶやき。あれ?こ...  
GG シジュウカラの軍団の中に白っぽいの見つけました 実に可愛かったです、ネクタイの太さから♂の方かも。   MacもG3 これは珍しいですね。この時期にこの色の幼鳥はちょっと違和感あります。若干アルビノっぽいかも。   GG MacもG3 さん、有難うござ...  
Booth-K そういえば善光寺手前の喫茶店で止まってました。というわけで、善光寺にて。   花鳥風月 善光寺 香炉の獅子は 門眺め   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  よく手入れされた立派な石畳の参道ですね。 香炉の獅子がお出迎えなのですね。   調布のみ 歴史のある寺、やはり風格みたいなものを感じます。 この参道が暮れから正月には人ごみで埋め尽くされるんでしょうね~。   stone 修学旅行でここに。 記憶の雑多な私の頭の整理に使わせていただきました^^感謝~。  
GG いい面構えです  
Booth-K 長野市を走るびんずる号( http://www.alpico.co.jp/access/nagano/binzuru/ ) 初めて乗りましたが、木の座席が、どことなく暖かな雰囲気でした。   stone 木調列車^^今も健在ですか いいなあ、昔の大阪もこんな列車がいっぱい走っていました。 シートのクッションもいいなあ、こんなのだったなあ...指で...   調布のみ ...  
GG 考えてますね  
エゾメバル いよいよ冬の到来です。夏は海水浴客で賑わう砂浜も、冬になると一変します。この日は流木も流れ着いていました。   Booth-K 冬の海、痛いような寒さを連想してしまいます。北海道は厳しい環境、季節に突入ですね。   MacもG3 長く厳しい冬の到来、そんな印象のお写真ですね。 反面お家の中はぬくぬくと温かいのでしょう。   エゾメバル Booth-Kさんコメント有...  
oaz ペン太さん、今晩は。 ジェット輸送機のような不思議な雲ですね。 珍しい雲を撮られました。   ペン太 幻日、今年何回撮影したやら・・・ 岡崎の定点に久し振りに寄ったら また遭遇しました。  夕日の光芒に 晩秋~初冬の雲 幻日に 自衛隊の輸送機と ミックスサラダみたいなショットになっちゃいました^^; ...   エゾメバル 太陽との位置から見てもこれが幻日なのですね。こんなにはっきり見えるのは珍しいのではないのです...  
GG こちらの板は過去に一度くらいは投稿させてもらいましたが 常連のペン太さんとはふとしたキッカケでお付き合いさせてもらってます。 今日は同じ夕焼けを撮っていたという理由でこちらにその5分後の様子を 投稿してみますね。使い慣れないあおりレンズを持ち出して変形雲になり 比較にはならな...  
GG 夕焼けが綺麗になってきてどちらを撮るか迷って、そのまま両方撮ったら 電車への映り込みは流れてしまい失敗です。またリベンジですね。   写好 こんばんわ。 本日撮れたてですね、フレッシュでいいです♪ SSが遅いということでしょうか、列車のスピードにもよりますが 1/50...  
GG こちらは未投稿でした  
GG 頭の黒いのはお馴染みですが、6年ほど前に20羽ほどの シジュウカラの中に混じっていてラッキーな収穫でした(笑) 正式名称は分からずですが、たまにはHDDの中を覗いてみるものですね 一度アップしていると思うけど、トリミングしてみました。