調布のみ モクモクとした乱れ雲が染まり光芒も・・・ダイナミックな光景を展開してくれました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   ペン太 朝焼けの色は暖色系でも この雲は紛れも無く冬の雲 いつもは灯っている背景の町のシルエットにもまだ明りはなく 寒寒しさを増しています。  寒さと引き換えに、透明感溢れる空 シメントリーの構図が決まっています。   oaz 調布のみさん、今晩は。  山陰地方の昨日今日の夕方の模様とよく似ています。 そちら...  
oaz  県境付近の高い山に初積雪が有りました。 地元は雪がチラチラしている程度でして積もっていません。 春が来るまで何処を見てもも雪・雪・の季節が来ました。 雪とか、海の波とかは此方の機種の方が青が綺麗なので今日は此方を・・。 レンズは Sigma 17-50 F2.8 です。   花鳥風月 県境 山は灰色 雪の降る   調布のみ ついに雪の季節に突入ですか~。冠雪の山々の向こうは雲の中、降っているかもですね~。 左の稜線の木々も葉がすっか...  
MacもG3 リサイズのみでレタッチ無しです。 自分としては珍しい事です。   Booth-K 秋色の中、ほのぼのと、優しい雰囲気が良いですね。鳥に雪山に、忙しいですね。   GG 冬枯れの背景にキャッチもしっかり入って冬の知らせに来たようです。 何だかホットしますね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 今年はたくさん見かけますね。 キョッキョキョッキョ鳴きながら逃げていきます。  
MacもG3 で、結局何もなかったです。   GG 水鳥は殆ど分かりませんがこちら印旛沼の名物ですかね 夏羽や成鳥、雛とか千変万化するようで楽しみな水鳥ですね   調布のみ カンムリカイツブリが見合って・・・番では? 前景が効いていますね~。   CAPA カンムリカイツブリは雌雄同色のようで、写真では両者とも穏やかな目をしていますね、番でしょうか。 番なら、穏やかな水面も彼らに合っていそうです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 なかなかひ...  
MacもG3 粘って粘ってなんとか撮れました。 あまり赤くないですけど♂ですね。   GG こんばんは、懐かしいスタイルというかアワダチソウの群生があったころ この格好でよく撮れてました。久々見ますね~特徴のあるフェースで カッコイイですね。MFにもどこか潜んでないか探鳥しないとですね。   MacもG3 毎度コメントありがとうございます。 行動範囲が広いので見つけるのに一苦労です。 鳴き声で探しますが、印旛沼のカモなんかの声がうるさくて。  
MacもG3 今冬のアイドルは彼ですね。   GG こちらでも1年ぶりに撮れました。何とも上品で憧れるのも無理はありません。お立ち台に立つと存在感が際立ちますね。   MacもG3 取って付けたようなお立ち台ですが、まさにその通りです。 こんなのはあまり好きじゃないですが、この子に限っては良いかなぁなんて。  
MacもG3 今冬アカゲラとともに居着いてくれるでしょうか?   カピバラ 目が愛らしい・・(*´ω`*)   GG ホントに目が可愛いですね~今年は望み薄です MFも枯れ葉が落ち幾分見やすくなってきました。   MacもG3 毎度コメントありがとうございます。  
竹ちゃん 今日の気温、朝5時でマイナス10度でした。 川を見ると薄氷が張っていました。 本格的に冬の到来です。  
taketyh1040 夕陽が差しだした頃、靖国へ詣でました。 銀杏並木が浮き出るようで美しく、神々しさを増していました。   花鳥風月 靖国の 銀杏並木に 光射す   GEM こんばんは 圧倒されそうな鳥居の向こうに、綺麗に色付いて妖しく輝く銀杏並木。 思わず一瞬立ち止まってしまう気持ちが分かる気がします。 そして何故か静寂感がこちらまで伝わってきそうなお写真です。   taketyh1040 政治的なことはいざ知らず、とまでは言いませぬが、 詣でる度に、英霊達が眠っていると思うと身が引き締ま...   チョ7 見事なイチョウです...  
ペン太 気候は冬へ 月は師走へ・・・  名古屋を東西に走る地下鉄東山線の東の終点 藤ヶ丘駅から近くに 例年、プライベートで忘年会をする居酒屋があります。 ここ つまみ・料理。お酒 全部美味しくて^...   花鳥風月 師走の夜 あかりの灯りに 誘われて   MacもG3 師走によく見る風景です(笑) あかりに誘われる気持ち良くわかります。  
kitutuki ハーフNDフィルターの安価な 物が手にはいりました。 さっそく、実験してみました。 この写真は使用前の物です。  
kitutuki 間近で写したものも投稿しておきます。   stone ルミナリエ...すばらしいですね。 私も撮りに行こうかな。 神戸を仕事場にしていた時期もある私です。一度は行かないとね!   kitutuki stoneさん、こんばんは。 会場は明るいのでキットレンズで十分なん ですが・・・三脚は禁止です~拡声器で アナウンスしてます。手持ち撮影のみです。 ...   写好 三脚無しでこの低ISO感度、よく撮れるも...  
S9000  kitutukiさんの「明石海峡大橋2」でGGさんがハーフNDフィルター ...  
S9000 露光間ズームではなく、三脚の水平アングルを動かす ことで光源を回転させてみました。  動き始めにブレがあるので、きれいに整ってません。 LED光源には交流電源周波数に応じた点滅があるので しょうか、外周部になるにつれ、点滅が目立って、 光跡が破線になっていますね。   GG こんばんは、LEDといえば夜景街撮りでヘッドライトは線状になるのですが 最近のテールランプはこのような現象で撮れま...   F.344 このぐるぐる...  
S9000  EOS70Dで出来て30Dでは出来ないこと、そのひとつ は多重露光。  なかなか楽しめます。ただし、ホワイトバランスは 固定になって...