調布のみ 地平付近の雲の頂が輝きを増し、空に光の滲みが出てくればもう日の出です。 カヤックがそれを目指すように漕ぎ進んで行きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ 追記です。 今朝は今季一番の冷え込み手元の温度計(腕時計に付属のもの)では気温1度、霜が降りていて水たまりもちょっと凍っていました。   花鳥風月 カヤックの 寒い夜明けに 目指すもの   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 人のことは言えないですが、寒い中ご苦労さんです。   oaz 調布のみさん、今晩は。  朝早くからカヤックで...  
調布のみ 前投稿の3分後、陽が昇り穂が輝きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 お天道様 皆で迎える ススキの穂   oaz 調布のみさん、今晩は。  朝の太陽光芒は巨大なローソクが川岸に逆さまにある様なか変わった感じにも見えます。   ペン太 定点より少し引いた構図 ちょっと新鮮です。  寒い朝でも、この朝陽を見れば ほっと暖かさも感じられますね。 でも川霧が出ているようで、気温は低そうです。   stone 朝に礼拝^^綺麗に並んだススキ穂たち、 気持ちの好い朝焼け、心温まる川辺の朝ですね。  
ノブSR-1s 今朝は今年一番の冷え込み 霜柱が大きく成長していました。 空は雲ひとつない快晴です。 寒い!   笑休 雲という漢字のなりたちは、雨の下の云は、空気が滞留している様子・だそうです。 それでは、霜は雨の下の相は、並び立つ・という様子、を表しているそうです。 それぞれ、にたような、ものですね。  
oaz  冬になり雪が深々と降っています。 画像は岩井地区の一の宮の御湯神社です。   oaz 使用したレンズは PENTAX-FA 43 Limited で三脚撮りです。   MacもG3 そちらもいよいよ冬将軍到来ですか。 厳しい日々が続きますね。 雪道の轍も日に日に深くなっていくのでしょう。   調布のみ ついに降雪ですか~、真っ直ぐに伸びる轍とそれに続く階段が印象的です。 奧の山に積もり始めた雪の質感がいいですね~。  
CAPA エナガがいました。   MacもG3 小走りの様子が手に取るように分かります。 背景の紅葉も良い塩梅です。   GG さすが良い背景で晩秋を楽しんでいるかのようですね 群れから外れたのが狙いですけど、なかなかこんな良い背景には、です。   ペン太 これだけ小さな鳥だと 背景が明るくないと、見つけるのも難しそうです。。  木の枝の上を入るのも小走りなんですね~。 鳥の生態、用語 全部その都度勉強しなきゃ・・^^;  
都人 今回は『はるか』 前回は200secでしたが今回は250secに、、、^^”  
CAPA ルリビタキが岩にいました。   Booth-K おぉ、綺麗、可愛い、絵になる構図にハッとしますね。私はまだ、一度しか出会ったことがないので、憧れがあります。いい場所に、またちょこんと。   oaz CAPAさん、お早う御座います。   苔むした岩場にちょこんとルリビタキが! 絵になる良い光景です。   調布のみ 苔むした岩にチョコンととまるルリ君、絵になりますね~。 そのルリ君に合わせたような背景がまた素晴らしいです。   坂田 CAPAさん こんにちは 岩の上の佇む小さなルリビタキが可愛く見えます。」  
都人 今、朝ドラでも有名な大山崎(サントリー) 名前も『サントリーカーブ』 しゅうやんさんに教えて頂き行ってきました^^   しゅうやん こんにちわ マンション南から?の場所で撮影され、また1/160secでうまく切り取られましたね。   都人 しゅうやんさん 自宅からチャリで45分!頑張りました^^ とっても良い所を教えて頂きました~ 時々行こうと思ってます(笑 しゅ...  
都人 朝.ドラでも有名なサントリー前から、、、、   しゅうやん 冬場は光線が弱くなるので、この場所での早朝の貨物撮影は厳しいことと思います。 9時過ぎると撮影は楽ですね。 できれば 1/500sec以上のシャッター速度だと先頭がぶれなくなりますよ。   都人 しゅうやんさん あははは~~~ 此処なら誰も見てないかなって^^” ISOももっと上げればと後悔してます 風景とは違って、、、難しいです(笑 ...  
perLod 「露光間デフォーカス」ともども、LX100には搭載されなかった機能。 今更ながら効果を実感。 つまり、旧MINOLTA α7の「STFモード」と原理は同じ。  
Ekio 前に行った時、色付きがいまひとつかと思ったので再チャレンジでしたが、結果は失敗でした(^^ゞ 正面の奥(東屋の上辺り)の光が強すぎてコントロールしきれませんでした。 家に帰ってRAWからのやり直しとなり、ハイライトを抑えたり、コントラストを調整したりでよう...   stone 柔らかいです しっとりとした光、しとやかな仕上がりで...  
perLod いわゆるアポダイゼーション、露光間絞り(S.DF=Smooth DeFocus)の効果のほどは…まあまあかな? ボケ量が大きいLX100にこそ搭載して欲しかった機能です。   GEM こんばんは カメラの取説は殆ど読まないので 使っていない機能もたくさんある筈です。 7Rなどで...  
Ekio ポゥさんに触発されてという訳ではありませんが、逆光写真をアップします。 六義園「ツツジ茶屋」と紅葉です。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   oaz Ekioさん、お早う御座います。  逆光に映えた紅葉を上手く切り取られますね。 望遠での上手な画像の切り取りにいつも関心します。   masa 一本のくっきりした光芒が印象的です。 モミジも真っ赤系ではなく黄色系だったことが茶屋のブラ...  
ペン太 PENTAX板に別バージョンをアップしてあります。   ペン太 前投稿、降雪の前に 気温が低下し 池の表面近くを 踊るように霧が流れ 幻想的な眺めを見る事が出来ました。  ワンカットの写真では表現が旨く出来ませんが・・・   stone 息を呑む冷気の透明感ですね@@! 水面に誘われるような森の木々、水に立つ枯木立たち、美しく繊細描写素敵です。 水面の静かに周りを映す表情けぶる冷気、格好いい!  
爺児 紅葉も終わって 冬枯れの三重塔・・・   Sizume こんにちは 有名な 「豪徳寺」ですね 最近は好天気にめぐまれ α7と一諸に 出掛けるチャンスが増え 羨ましい限りです 長いこと ご無沙汰しました ずつと御茶ノ水の順天堂病院に入院 ...  
爺児 近所のお寺さん ご近所の常徳院さん 毎年、除夜の鐘を撞かせていただきます 本尊である十一面観音像は、慈覚大師円仁の作とか 毎年8月20日の開帳は「明けの観音」といい、午前3時に本堂が開けられ、ご開帳の日には、早朝から多くの人々が訪れます ...   ななつ星 〇〇食えば鐘が鳴るなり・・・常徳院 風流なご自宅ですね!  
ペン太 風景版の別バージョンです。   Booth-K 丁度良いSSで、雪降る雰囲気が写し止められてますね。もう冬っちゃそんな季節なんですよねぇ。   ペン太 返信遅くなりました。  コメントありがとうございました。 雪を止めるのに SS優先にすればよいのに 絞り優先にこだわっちゃいました。  白川郷で、この絵を撮りたいのですが・・・  
ペン太 もうワンショット。  
ペン太 今年の初雪がいきなりこれです・・  岡崎市小呂池にて。 この前後に、自然が幻想的で美しい光景を見せてくれましたが やはり、一番インパクトがありそうなこの絵を最初にアップします。  ちなみに、他にも数人 カメラマンが来てました。 (嫁さんに バカは沢山いるのね。...   oaz ペン太さん、今晩は。  そちらも雪を撮っているのか景色を撮っているのかわからない様な雪降りですね。   花鳥風月 雪の降る 池に映った 紅葉にも  
ペン太 秋と冬は大好きな季節ですが、 特に秋は短く感じます。  直ぐにこんな景色に・・・   S9000  ペン太さん、こんばんは。  私も秋と冬、好きです。特に冬にむかう晩秋の 凛とした空気感が。  近年は、夏が暑くて長引いて、そこから秋を通り越して 冬、という気がしていましたが、今年は秋が早くきた分、 長く楽しめ...   ペン太 S9000さん こんばんは。  確かに今年は、秋らしさをしっかり感じら...  
チョ7 良い天気でしたが冬を実感する寒さでした   花鳥風月 雷門 顔を出してみ 撮ったげる   taketyh1040 こんにちは。 寒かったですよね〜。さすがに参りました。 雷おこしも、しばらく食べないので買いに行こうかなぁ〜。(^_^)   GEM こんばんは この青空が厳しい寒さを連想させてくれますね。 雷おこし 大阪の名物は「岩おこし」と云...  
チョ7 太陽が入らないカットもあるのですが、こちらのほうがインパクト大?   花鳥風月 建立は パナソニックな 雷門   taketyh1040 こんばんは。 一時は、ハレーションやゴーストなど忌み嫌う傾向がありましたが、 最近は、むしろ表現の一つとして好んで使われる方が増えましたよね。 長徳氏など、何年に一度...   GEM こんばんは 自分は中々積極的には活用できていませんが...  
masa 師走に入り、東京の里山にも木枯らしが吹いています。 オトコヨウゾメの実が、一つだけ残っていました。   調布のみ 黒バックに残った艶やかな赤い実が引き立ますね~。 シンプルな構成が印象深いです。   oaz masaさん、今晩は。  望遠マクロ撮りのオトコヨウゾメの実が花が咲いたように美しいです。   Ekio masaさん、こんばんは。 黒いバックに置き忘れられたような赤い一粒。 里山もすっかり冬が忍び寄っているようですね。   エゾメバル いつも山...  
花鳥風月 花屋にて 私はここに オキザリス  
花鳥風月 クリスマス 静かに燃ゆる シクラメン   調布のみ シクラメンの季節になりましたね~。縁取りの輝きが光を感じさせます。   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  シクラメンが美しい季節ですね。 夏場は避暑地の葉山に引越しとかで育てるのは大変みたいですが・・。   花鳥風月 調布のみ さん  oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 クリスマス ひとつ奮発 シクラメン   チョ7 こんばんは 真綿色じゃぁないですが、シクラメンっていえばこの色ですよね~   花鳥風月 チョ7 さん コメント ありがとうございます  
NT2011 既に、関東では紅葉の見頃はすっかり過ぎてしまいましたが、まだ、探せば楽しめる様です・   花鳥風月 師走には 名残惜しやの 紅葉狩り   調布のみ 透過光に輝く紅葉、その葉の上に映じた影・・・光と影の織りなす美しさがよく出ていますね~。   oaz NT2011さん、お早うございます。  逆光の光に輝いて紅葉が美しいです。   CAPA きれいな紅葉はまだまだありますよね、光り輝くモミジがすてきです。   ポゥ 全盛の鮮紅のモミジもいいですけど、 晩秋の、枯れ始めた葉脈が浮き上がったこの表情も 情...  
masa 日本海側では大雪になった6日土曜日、東京のカワセミも木枯らしに吹かれて寒そうでした。   花鳥風月 カワセミの 羽毛乱して 風の吹く   oaz masaさん、今晩は。  翡翠は、何時見ても素晴らしい輝きの色ですね。   ペン太 この季節らしい枯れ草を背景に 枝にちょこんと美しい翡翠色、鮮やかで綺麗ですね~。   Ekio masaさん、こんばんは。 カワセミの羽が風で乱れていますね。 こういう時は、やっぱり風下を向いたりするのですかね?   CAPA 冷え込みが厳しそうな寒色系の世界の中、カワセミの彩りが光ります。  
masa 裏日本で大雪となった土曜日、東京のカワセミは木枯らしの中で寒そうに丸まっていました。   裏街道 こんばんは。 本当に寒そうにみえますね。(笑) ISO2500がまったく気にならないですね。   S9000  なるほど、言われてみなければISO2500とは気づかない ですね。  カワセミ君、普段はピンと背筋を伸ばしているようですが、 こうなると人間と同じですね、季節を感じます。   F.344 寒いのでエサの魚も水面近くに現れず 暫し休憩状態で待つのみでしょうか 視線は上の方ですね...  
ペン太 初雪の日の夕暮れ 冬らしい雲が多く どんな夕焼けに・・と思っていたら 日没後のほんの10秒くらいだけ 炎の様な夕焼けが見れました。  ”ドラゴン・ファイアー”なんてタイトルも考えましたが・・・   調布のみ 厚い雲の下面が焼けて美しくもダイナミックな光景、 刻々と形と色が変化する様子が思い浮かびます。   ペン太 調布のみさん こんばんは。  ほんの少し前までは 金色の夕焼けでしたが ごく...  
oaz  弁当を忘れても傘を忘れるな! と言われるコトワザ道理の季節になりました。 雪が降ったり、止んで晴れたり、雨が降ったり・・。   調布のみ 地上は雪景色、空には晴れ間もあり、雲が少し色付いて・・・ 正に「弁当を忘れても傘を忘れるな」のとおりの天候なんですね~。   oaz 調布のみさん、今晩は。  文字道理空模様は5分も経つところっと変わります。 日本海で蒸発した大量の水蒸気がもどでなので大量です。   ペン太 さすがに山陰は積雪に...  
染井吉野 見上げると月   ななつ星 空気が澄んでいてきれいな月ですね。   Sizume こんにちは 昨夜の「月」はまんまる〇で 夜道を帰つてきた娘が あんに 月の撮影を進めテくれましたが 日延べしてしまいました(寒い) 近日中撮影したいと思います!! 私も~200mmのレンズですから 同じような大きさ...