MacもG3 定番の写真はこんな感じでした。 昨年のリベンジならず。 また来年か。   oaz MacもG3さん、今晩は。  「高ボッチ」と言う日本語に意味がよくわかりません。 地名かと思っていましたが違うかも・・。 山陰地方の田舎では使いません、ここの風景板だけで聞きます。  
調布のみ グラデーションの空をカワウの編隊が飛んで行きました。 いつもの時刻より早いご出勤です。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   ポゥ 1/8秒。際どいシャッタースピードですが、 遠景のカワウの群が程よい躍動感をもって描写されていますね~ 大幅なマイナス補正で浮かび上がる地平際...  
MacもG3 高ボッチに行ってきました。 期待していた山々はな〜んにも見えませんでした。 フルコース予定が前菜だけでお腹いっぱいになった気分。   Booth-K うはぁ、見事な雪景色。蒼い色調が寒さを増幅するようです。高ボッチ、もうこんな状態なんですね、ノーマルタイヤではダメよ、ダメダメですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 見事に白い世界になっていますね。まるで最初から白い草や白い樹があるのではないかと思ってしまうほどです。   oaz MacもG3さん、お早うございます。 ...  
decoy(イオスビギナー) 愛知県と岐阜県の県境に架かる橋、濃尾大橋と朝焼けを 岐阜県側から撮りました。 夏には花火大会が行われます   stone 黒く分厚い雲の重なり...その色がまた濃厚で迫力! 雲燃えるような赤、地平の輝き膨らむ様、カッコよく美しいですね。   調布のみ どす黒い雲の下面が濃厚に色付いてそのコントラストが見事、 ドラマチックな夕景ですね~。   CAPA decoyさん はじめまして 平穏な草地・街並み・大橋に対して、空は濃い雲と青...  
MacもG3 最高ですよ〜 寒すぎて靴にしみません。   ポゥ これは、何とも「カメラマンの息吹」を感じる構図ですね~ こんなに寒くて雪も積もり、車で来るのさえ大変な場所にこの足跡。 無...  
MacもG3 前日からの雪が良い塩梅に。 近くも遠くも雪化粧でした。   Booth-K ふるいで、粉をかけたような遠くの山と、目の前にしっかりと積もって朝陽を浴びる枯れ草にまとった雪の対比が見事です。そもそも、この場所に、いることが凄いですね。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  朝の太陽を受けて赤みを帯びた雪原が美しいです。   調布のみ いや~陰影と色彩の対比が見事、精細な描写と相まって見応え十分、 引き込まれてしまいます。  
MacもG3 この風景見るだけでも価値あるんですけどね。 素晴らしい霧氷の世界。   oaz MacもG3さん、今晩は。  素晴らしい寒そうな雪景色です。 雪質が山陰の雪とは全く違いますね。 樹木へしっかりとまとわりついています。  
MacもG3 カラマツの霧氷と松本市街。 山頂は氷点下10°近かったと思います。   調布のみ 氷点下10°とは・・・霧氷のカラマツ林と市街地の対比が見事です。 正に凍てつく光景、青味が一層寒さを感じさせますね~。   oaz MacもG3さん、おはようございます。  まさに凍てついて寒い! そんな感じがピッタリです。   エゾメバル 前景から奥の市街地の様子まで、うまく表現されてますね。 ゴンドラの中からの撮影でしょうか?だとしたら絶好の瞬間を...  
CAPA シジュウカラが枝から振り返りました。   花鳥風月 シジュウカラ 紅葉の藪に 振り返る   Ekio CAPAさん、こんばんは。 背景の秋の色も綺麗ですね。 シジュウカラの可愛らしさが引き立ちます。   Booth-K カラフルな紅葉バックにシジュウカラとは、お見事です。つぶらな瞳が可愛いですね。   調布のみ 美しい紅葉背景に振り向くシジュウカラが可愛いですね~。 目もしっかり・・・流石です。   stone 可愛らしいですねー。 紅葉綺麗な背景でとってもすっきりな見返り、いいですね!  
MacもG3 来年の春までこんな状況が続くのでしょう。 カッチカッチに凍りながらも生きてます。   oaz MacもG3さん、今晩は。  私も地形や海抜はよくわかりませんが、山陰地方の冬山とは全く違う別の冷え切った世界ですね。 本当に山の地形と谷筋をうまく利用して撮られていますね。  
decoy CAPAさん こんにちは ジャスピンお見事です! 流石ですね   CAPA ガビチョウが雑木林(竹やぶ)から出てきました。   stone マスクマンのようなガビチョウさん、 会いたい野鳥さんです。 光を綺麗に浴びた様子、奇麗です。やっぱり可愛いですね。   Booth-K 初めて見るお顔、可愛いですね。よく捉えられると、いつも感心してしまいます。   oaz CAPAさん、お早う御座います。  ガビチョウの表情の良い瞬間を上手く撮られています。   調布のみ 辺りをうかがうようなポーズと表情がいいですね~...  
GG 抜けの良いところへ来てくれました  
GG 黒い顔に黄色のデカイ嘴、しかし鳴き声は明るくとても澄んだ声で合唱が 聞けます   MacもG3 イカルは撮った事はないんですよね。 6月の京都仁和寺で華麗な鳴き声を聞かせてもらいましたが あの歌声素晴らしいです。   GG MacもG3 さん、コメント有難うございます。 この公園に来るイカルはもみじの枯れた今頃群れでや...  
MacもG3 秋の黄葉より良いかも。 条件が合わないと奇麗になりません。   CAPA 冬のカラマツ、青空に映えて凛として美しいです。雲がほどよく入っていていいです。 よく解像して、樹木が精緻な造形になっていますね。   Booth-K 青空に白のコントラストが、爽やかで、冷たく空気が澄んでいる雰囲気が最高です。これは羨ましい。   ペン太 別タイトル、 ”冬ソナストリート”。。。なんてもう時代遅れですかね^^; 見事な樹氷、青空に映えて美しすぎます・・・。   oaz MacもG3さん...  
ポゥ ばぁばの背中越しに見る、安曇野の庭の雪景色。 何を思っていることでしょう。 私は、はじめて雪を見た時の記憶って無いけど。 仕事が忙しくて風景を撮影に行けず、 しばらくお茶の間写真で茶を濁しますが、 どうかご容赦ください。   MacもG3 あっという間にお顔が大人びたような気がします。 日に日に成長する姿は見逃せませんね。 将来はジャニーズか?   Booth-K 顔立ちがしっかりして、目線にも澄んだ力を感じますね。純白の雪のように、このまま純粋に育って欲しい...  
テストのつもりでアップしてしまいました。 誠に申し訳ございません。 削除をお願いしたいのですが、よろしくお願いします。 フォトコン板の下記の投稿写真です。 http://photoxp.jp/pictures/153808?focus=1   削除を行っていただきまして有難うございました。 今度から気を付けることにします、どうぞこれからも 宜しくお願いいたします。 お騒がせして申し訳ありませんでした。  
GG 地元の公園に今年も群れでもみじの種を採餌に来ていました  
GG またもやLocationPhoto隊に遭遇、日曜日とあって境内はカメラマンや 見物客で賑わっていて、離れた場所から頂きました。 野鳥とスナップ撮りの二刀流で元が取れるようです(笑)   F.344 野鳥も良いけど 花嫁さんも良いです 贅を尽くした白系の着物も味が有りますね   GG F.344さん、コメント有難うござ...  
GG じっとしていない姉妹を撮るのは大変な様でした  
GG 753、ある家族のスナップ撮り   写好 3歳のお嬢ちゃんが主役でしょうか。 お母さん、お父さんの衣装が実に今風ですね。 うちの孫はちゃんとやってるのだろうか、今度確認しなくっちゃ~   GG 写好さん、コメント有難うございます。 そうそう、両親は今風のというかざっくばらんな出で立ちでしたよ こんなんで神社お参りして委員会(笑)?で時代ですかね 野鳥撮りも兼ね神社スナップというのも、...   F.344 衣裳だけ見るなら このアンバランス 少し笑えるようでもあり・・・ 世...  
GG 願ってもないポイントへ来ました。   カピバラ 美しい・・・   GG カピバラさん、有難うございます。 欲を言えば枯れてない所だったら最高でした。   MacもG3 欲を言い過ぎですよ(笑) 枯れ葉があるところが現実的でより素晴らしいです。 プリントして額に飾りたいくらいです。   GG MacもG3 さん、コメント有難うございます。 過去の事例からつい欲が出てしまいますが、まぁ素人が撮ることですし 季節感が出ていればヨシですね。  
染井吉野 そろそろ紅葉も終わりに   爺児 今年の紅葉は、このようなのが多いようですね・・・ 来年に期待しましょう!  
染井吉野 柿くへば   爺児 柿が好きなんですが、食べ過ぎと 血糖値が上がるって、先生に脅かされてます・・・   Sizume こんにちは [柿」好きです 今年は何度も食べました 超やはらかいのも 又固いのも上手いですね!!。 私もさつ即近所の柿撮影しなくちゃ!。  
柿
花鳥風月 山茶花や 足許の芝 飾り立て  
花鳥風月 山茶花の 咲いた端から 花の散る   エゾメバル 木の上の部分を大きくカットしたのが、生きてますね。   花鳥風月 エゾメバル さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 山茶花は 足許飾って 長く咲く   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  山茶花が散り始めて、年が変わると椿が咲くシーズンですね。 椿にも色々な種類がありますのでね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 茅葺も やがては苔の 棲みかかな   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  草屋根の家は夏は涼しく冬は暖かくて良いですね。 今は茅取り場が全くなくて入手や保守に困ります。 途端を被せたうちがほとんどでしてつまらなくなりました。   調布のみ 年季が入って苔むした茅葺き屋根に惹きつけられますね~。 質感描写が見事です。   Booth-K 今となっては、貴重で、かつ贅沢な家なのかもしれませんね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
Booth-K 林の中で上を見上げると、もみじの秋色に包まれるような感じでした。   decoy(イオスビギナー) 赤、黄、緑、色とりどりで 鮮やかで 花火の様にも見えます(^_^) キャノンのEF-S10-18mmF4.5-5.6 IS STMより四隅がきれいに写りますね ペンタックスいいな~   stone 満天の紅葉、小さな葉っぱたち、よく解像していますね 超広角な画角にぴったり収まって気持ちよいです。^^とてもいい感じ!   調布のみ 絡み合うような枝と色付いた葉が作る繊細で美しいパターン、 精細な描...  
花鳥風月 温室は 常夏いつも 花の咲く  
Booth-K 色に惹かれてカメラを構えたら、自転車の女の子も思わず止まって見ていました。   MacもG3 自分が子供の頃は10円落ちてないかな?くらいのレベルでしたが、 今時の子供は立ち止まって紅葉に見入るんですか。 ちょっと異次元的で面白い構成の一枚ですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 すっかり色付いた紅葉の下に自転車の女の子。 偶然とは言え、良いアクセントになってくれましたね。   oaz Booth-Kさん、おはようございます。  美しく紅葉した公園で自転車の女の子が...  
花鳥風月 デンファレの 羽ばたくような 軽やかさ  
花鳥風月 温室の 黄色いモビール オンジューム  
花鳥風月 カトレヤの 温度管理は 難しい  
花鳥風月 サボテンの タンポポに似た 花付けて  
花鳥風月 マダガスカルの 多肉植物 ハナキリン  
花鳥風月 温室は いつも南米 ブーゲンビリア   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。   真ん中に可愛らしい白く丸いのが花で紫色のがガクでしょうか・・。 美しい紫の花ですね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 暖冬の 師走温室 ブーゲンビリア  
Booth-K 光線の加減でしょうか、場所場所で色温度も違うし、順光に透過光と混在して、魅惑の色が滲み出しているようでした。(彦摩呂風タイトルで) レンズは現在も販売中なので、まだ新しい様な気がしていましたが、予約で発売日に買ったので、よく考えたら早18年目に突入です。最近の製品は、モデル...   stone キラキラのモミジ達、紫~緑~黄~赤と光が混ざったり籠もったり... 虹色振りまいたような陰影、遠近ですね^^ 生き...  
Booth-K 幹の影を写す色付くもみじが美しかったです。 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR   ペン太 青空を背景に 秋色のオンパレード、鮮やかですね~。  幹の影が真上に 見あげるいいポジションですね。  やっぱHDコーティングのレンズ 抜けがいいですね。  
棘
花鳥風月 サボテンの 寄らば刺すぞの ヤマアラシ   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 混み合った線の幾何学模様が面白いですね。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  トゲトゲのサボテンが随分たくさんありますね。 トゲトゲがあるのが良い所でしょうね。   花鳥風月 Ekio さん oaz さん コメント ありがとうございます  
ヒデクン 我が地域最後の紅葉見所の場所。 でも今年は紅葉が中途半端、赤く色づいている木々は 半分でまだ緑の木々も多い、しかもかなり落葉も始まって いる。  
ヒデクン 赤、黄、緑マダラな紅葉。   なべさん 美しいです♪  
oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  暖かな季節なら良いですが冬ですから。 でも雪がなくて良いですね。   花鳥風月 遊園地 手持無沙汰の 機関車トーマス   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 遊園地 手持無沙汰な アンパンマン   stone 誰も見ていないと動き出しそうな アンパンマンたちですね。^^   CAPA カラフルでかわいらしいキャラクターたちですね。 汽車の前部にいて、お客さんたくさん乗ってねと話しかけているようです。   花鳥風月 stone さん CAPA さん コメント ありがとうございます  
ななつ星 今年は急激な気温低下によってか、葉やその位置によって紅葉の度合いに差だ出た?ようです。 いつもの年は大抵同時に真っ赤です。   爺児 今日、小石川の後楽園へ行ってきましたが 例年だと、今頃全体が紅葉して、燃えるような雰囲気になりますが 今年は、木々により時間差が大きく、既に枯れてしまったものも有、少々物足りないとの事でした・・・   ななつ星 爺児さん こんにちは! 今年は異常気象と自然災害の多い年でした。 小石川・後楽園も少し残念だったようですね。  
ななつ星 今年の紅葉は異常?不思議?当然? こんなこともありました。 高倍率ズームの望遠側はやはり甘いです。   Sizume こんにちは いえいえ!! とても綺麗で ジャスピンですF6で赤い葉も ジャスピンです・・・◎(拡大でよく見ました)   爺児 今年はこんなのが多いですね・・・ 私場合ですが、高倍率の時は、SSを上げて、ISOをオートにしてます・・・   ななつ星 Sizumeさん 爺児さん こんにちは これからもジャスピン第一に頑張...  
ななつ星 冷え込んで最後の色を付けました。 薬師池公園にて   爺児 紅葉も終盤・・・この色は、初冬の寂しさか・・・   Sizume こんにちは クリツク拡大してして しばし眺めました 紅葉の素晴らしさ!! しばしマツカ赤赤に見入りました 素晴らしいです。   ななつ星 爺児さん、コメントありがとうございます。 Sizumeさん、コメントありがとうございます。 このモミジ...  
ななつ星 町田・薬師池公園です。 やがて落葉樹(紅葉など)が葉を落とし、常緑樹だけを残し、正面の林はスカスカの冬景色になります。 TAMRON:28-300㎜XRDiⅡ   Sizume こんにちは 町田は16号線をよく通過して淵野辺にゆきましたが 薬師池公園は知りません 立パな橋があり綺麗な公園です  町田街道の方ですか? それとも16号からずつと西方面か...   Sizume ...  
ななつ星 新東京百景・薬師池公園にて トリミングあり   Sizume こんにちは 好く撮れましたね! 薬師池公園つて 東京の何処に在るのですか? 当方大田区 羽田空港は得意ですが!。 戦後すぐ中学の帰りに 呑み川の川面をかわせみが 飛んでました。   ななつ星 Sizumeさん こんにちは 薬師池公園は「新東京百景」の一つに指定されていますが、 場所は東...  
ななつ星 紅葉の葉が固まっているような不思議な造形をしていました。 そして何本かが“下がるような 流れるような”形で面白いと思いました。 レンズはタムロン28-300㎜XR DiⅡです。 まあ、お散歩レンズと言われるものでスカッとはいきませんね。   ななつ星 カメラボディに手ブレ補正が乗ったせいか、今までよりシャープ感がましたように思えます。手ブレはやはり怖いです。   Sizume こんにちは 下がり紅葉とても綺麗なので またクリツク拡大し...