MacもG3 クリスマスイヴだからってそれらしい写真はない。 印旛沼で勘弁してくれや!   ペン太 クリスマスだからイルミの写真・・・ とは限らないですよ^^  アーバンに染まった、趣のある日本らしさも感じる沼の景色 激務だった今日の疲れを ちょっと癒してくださいました。  
MacもG3 暖かそうに見えますけど寒かった ((。>д<))寒イ!   DawnRamp 寒い中おつかれさまでした。 私も星空の長時間露光してからそのまま夜明けを迎えることがあるので 6時前後の寒さは写真見ただけで伝わってきます。   エゾメバル 本当に夜明けの前が一番寒いですよね。 でも静かで綺麗ですね。水鳥の水をかく音が聞こえてきそう。   調布のみ 正に黄金の沼、静かで美しくそして寒い夜明けの雰囲気が伝わります。 水鳥の描く航跡が画面に変化を付けていますね~。   oaz Mac...  
MacもG3 寒いの我慢してジットしていました。 さてもっと寒いところに出掛けるか。   oaz MacもG3さん、今晩は。  寒くともこれだけ綺麗な景色が撮れればばナイス!   Booth-K あぁ、本当だ、シルエットで奴がいますね。この色が撮れたら、寒さなんて忘れちゃいますね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 込み入ったシルエットの中にもしっかり分かるその姿、叙情的な雰囲気に浸れるお写真ですね。   調布のみ 淡いオレンジと杭や網のシルエットが...  
調布のみ 12/23撮影分からです。 陽が昇ったばかりの河川敷、枯れコセンダングサ(例のヒッツキムシです)に雀達が群れでやって来て、 ひとしきり騒いで行きました。   花鳥風月 群れ雀 夜明けとともに 騒ぎだし   ペン太 朝の集会ってとこでしょうか。。 逆光で雀の羽も輝いて ブラウン系統で統一された 冬の朝のちょっとにぎやかそうな景色ですね。  雀も近くで見ると可愛くて大好きです。   oaz 調布のみさん、今晩は。  雀も楽しそうに遊んでいますね。 身近に見られる雀ですがユーモラ...   坂田 調布のみさん...  
ジャガ 目前を横切る白鳥狙ってましたが 突然白鳥の鳴き声が、なんと朝日を浴びながら正面から やってきました、手持ち撮影です(;^ω^)  
CAPA 先日の「紅葉女子」はルリビタキで、今回はジョウビタキです。 紅葉にいた雌鳥として、ジョウビタキも挙げておきます。   GG おーまだ赤々としてますね、それにしてもこの背景で撮れた試しは・・・ やっぱりないですね~よくお似合いです。   スカイハイ まだこんな紅葉が残ってるんですか… 朝日に映えて美しいです。   MacもG3 燃えるような紅葉に負けじと燃えるジョビ子ですね。 ♀はやっぱ可愛いですね。   CAPA GGさん、スカイ...  
鷲
竹ちゃん 毎年同じ木に止まっています。 距離30㍍ぐらいかな?  
竹ちゃん ちょっと遠いですけど撮影できました。   しゅうやん こんにちわ おじろわし でしょうか? 青空をゆうゆうと飛んでいる姿 いいですね。 北海道しかいないんでしょうね。   
CAPA みなさん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ウソが水飲み場の蛇口に来ました。背は同じくらいかな。   oaz CAPAさん、明けましておめでとうございます。  ウソは美しい色合いの可愛い小鳥ですね。 冬と春で生活する場所を移動するようですね。   調布のみ CAPAさん、明けましておめでとうございいます。 ウソの♀のようですね~。ポーズ、表情が実に可愛らしく、キャッチライトもしっかり入っていますね~。  
裏街道 こんにちは。 旬を大きく過ぎてしまったといえ傷みの少ないモミジですね。 どんなにきれいな色をしていても傷みが目立っては写欲を削がれてしまいます。   写好 近所の公園の旬を逃したモミジですがまだとても綺麗でした。 艶やかなイルミには敵いませんが地味ーに風景です♪   GG 師走も迫って参りましたね、水の冷たさは感じますが最後まで 楽しませてくれたと思っていたらまだ現役で頑張っているようで 励まされます。  
写好 近くの公園で初めてメジロを見つけました。 ジャスピンは今年初めてです♪ ただ、90%を捨ててのトリミングです。   GG メジロもチョコマカ動くのでピン撮りは結構難しいんですよね 動体視力もいけます、お見事です。テレコン1.4でもやれますね。   写好 GGさん、ありがとうございます。 風景撮りをしててまさかのメジロでした。 木に止まる鳥をよく観察すると半都会の地にもいるものですね♪  
写好 本年もよろしくお願いします。 拙作ばかりですが投稿続けます♪   裏街道 おめでとうございます。 今年はもっと頑張って投稿したいです。(^_^;)   S9000 今年もよろしくお願いします。 穏やかな日和を思わせる水面、春が早く来てほしいです。でも冬ならではの景色も撮りたいですね。  
S9000  久々に暖かい日です。かみさんを職場に送っていった ついでに撮影しました。   笑休 祭日、ご出勤ですか。 社会人になってから・・年末は稼ぎ時で・・祝日に休めたことが ありませんでした。 こういう・・青い空・・12月は、空気が澄んで、気持ちよい空ですね。   S9000  笑休さん、コメントありがと...  
S9000  今年、デビュー3...  
花鳥風月 クリスマス フリル艶やか シクラメン  
MacもG3 同じタイトルで何度もスミマセン <(_ _)> あまり古くならないうちに。 オオアカゲラ撮りたいです。日光まで行かないとなぁ。   GG こちらの山間部にはオオマシコ、ハギマシコが出ているそうで、しかしノーマルタイヤ ではとても行けそうにないので小型のベニマシコで我慢ですかね 次の獲物はオオが付く鳥になりますか、アカゲラも鳴...   MacもG3 毎度コメントありがとう...  
S9000 たまには虹が撮りたい!ので、洗車機の中に出現した 虹を撮影しました。  洗車半額デーのおまけでした。   写好 洗車中の車の中からよくぞ見つけましたね♪ 私ならブラシの動きに驚いてるだけで、ここまで観察できません。  
花鳥風月 プランター ビオラどの色 植えようか   CAPA 園芸植物の売り場、または公園内でしょうか。 冬にこのような彩りを間近に見るのはいいですね。  
花鳥風月 ポット苗 誰に買われて 行くビオラ  
花鳥風月 店先に 師走の光 メラコイデス  
榎
花鳥風月 寒波過ぎ 榎青空 枝広げ   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  青空に冬枯れした榎が映えます。   調布のみ すっかり葉が落ちて・・・でも春の準備は既に始まっているんでしょうね~。 青空に繊細な枝先の感じがいいです。  
Booth-K 気が付けば、蕾も膨らんで、もう春の準備ですね。蕾の間を忙しそうに、飛び回ってました。   花鳥風月 四十雀 つれわたりつつ なきにけり  作者:原石鼎   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 花鳥風月さんのコメントによればシジュウカラですか、バックの彩りが良い感じですね。 遠くを見つめる眼には「春」が見えてきてるのかな?  
MacもG3 そんなのは居ませんが。 今まで散々探しても撮れなかったのに この子は同じところにいつも居るのでまた撮れました。   GG うひゃ~といため息が出るほどの紋構えですね、この角度が最も分かりやすいのでは。   スカイハイ 惚れ惚れするような写りですね。 お腹だけじゃなくて、頭も下のほうの羽毛は赤いのですね。 そんなところまで見たことがなかったです。   ペン太 見事に赤い文様捉えていますね~...  
Booth-K 季節感なくて申し訳ありません。昨年もアップしましたが、この林だけまだ紅葉が頑張っています。年末まで行っちゃいそうな勢いを感じます。 50年ほど前のオールドレンズ(Wide ZUNOW Cine 6.5mm F1.9 yashica用)にて。   stone 滲むモミジとても柔らかい。^^ 冬空に気持ちよく輝いていますね。 オールドレンズいいですね~、放置している昔のレンズ...活用しようかな。   調布のみ ...  
miniYK α7Rを購入してからGEMさんとあれこれ標準レンズの話をしていた時期があったのですが 大物に手を出してしまいました。。。きっと仕事と自転車乗れないストレスのせいだと思いますw 意地悪に太陽を入れ込んで色々撮ったりしましたが得意科目みたいです。   GEM こんばんは 関心はあっても見るだけのレンズでしたが、こうして身近に作例を見せて頂き嬉しい限りです。 これなら暫くは ずっと投稿して下さいとお願いしたくなります。  
花鳥風月 ヒヨドリの 数を頼んで 木を制す   Booth-K ヒヨたちの忘年会、楽園での宴会かな? 「お前、一人で食い過ぎだろ」 「ヘッ、何が? モグモグ」...  
Booth-K 池の魚を集中して狙っています。真剣な表情。 SIGMA APO 70-300mm 2万そこそこのレンズとしては、コスパ良いです。   ペン太 いつもは可愛い表情のカワセミ君 確かに 目が真剣ですね。 背景が暗めなので、その感が強まったのかも・・  確かに素晴らしい写り感服です、 328に比べれ...  
miniYK これも逆光で開放です   GEM こんばんは これなら夜間の点光源も楽しめそうですね。 この大きさだと、ヤワだと云われているマウント周りがが益々心配になりそうですね。   taketyh1040 撮る前に、ファインダーでも楽しめそうですね〜。 重量があり、フォールド感も良さそうですね。 作品、楽しみにしております。   チョ7 ファインダー画像を拡大できるEVFでピント合わせもばっちりですね  
DawnRamp 風景板では初めましてとなります。いつもペンタ板で飛行機とか三脚夜景の写真を投稿させていただいてます。 先日ペンタ板に投稿した写真と同じような構図ですが、今日は大気の状態が良かったのでツリーが鮮明でした。 下のクルーズ船は毎日この時間帯に入出港...   Ekio DawnRampさん、はじめまして。 羽田空港も国際線の発着枠が増えて彩りが豊かになりま...  
miniYK 連投失礼します~   花鳥風月 風吹かれ 年を越すのか 枯れすすき   GEM こんばんは 自分も今季何回も狙ったシーンでしたが、結局モノに出来ませんでした。 青空と絡んで、背景の緑と絡んでのすすきが美しいですね。   miniYK GEMさん>ちょっとの風にも揺られてなかなか撮り辛い被写体ですね。 構図決めるにもピントに集中するとなかなか上手く行かない子とが多いですね。  
花鳥風月 冬の薔薇 長く咲いて 楽しませ  
花鳥風月 バラの花 師走の光 昼下がり   miniYK 先日公園に薔薇が少し残っていましたが、どれも痛んでいて撮れませんでした。この時期綺麗な固体は貴重ですね。   花鳥風月 miniYK さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 玉ボケの 師走の薔薇に 暖かい  
miniYK こちらは確かF2.8で撮影したものです。PLで水面の反射調整してます。   taketyh1040 こんばんは。 先入観もあるのかもしれませんが、もう中判の雰囲気が出ているように感じますね〜。 35mm は、もう少しお手軽のようですが、行きますか?   GEM こんばんは さりげなく しかしながら拡大するとびしっと描写されていますね。 PL使わずにもう少し絞ればどうなのかと、色々気にもなったりします。  
miniYK 公園にこの木だけ紅葉が残っていました。開放です。   花鳥風月 聞くだろう 残り紅葉は 除夜の鐘   GEM こんばんは 開放でこのクッキリ感は矢張り驚きですね。 しかしながら、こういう被写体をピーキングで撮影するのは難しいですね。   miniYK 花鳥風月さん>年越し出来ると良いんですけども、表側はかなりまずい色してました。。。 GEMさん>もう少しキツい光が差...  
Booth-K 人が沢山いる公園広場の、すぐ横の池で、何度もダイビングを繰り返していました。この子の性格なのか、この池、浅いせいか着水したと思ったらすぐに飛び出してきて、ピントを合わせている間がありません。飛び込む場所...   MacもG3 苦労した甲斐のある見事な一枚じゃないですか。 こんなのが簡...  
miniYK 鉄蓋の中心のネジにピント合わせました。開放です。   花鳥風月 薪くべて 竈で何を 炊くのかな   GEM こんばんは このカメラの本来の切れと相まって、開放と云えど素晴らしい質感ですね。 暫くは、これを活かす被写体探しが楽しみですね。   miniYK GEMさん>α9は登場するんでしょうかね?センサーが50Mとか噂されていますが、ますますレンズへの要求が高くなりそうな・・・   GEM こんばんは 過剰な期待はしておりませんが 発売されたら怖いもの見たさに購入するかも?  
花鳥風月 寒くなる 人参かじかじ プレーリー  
花鳥風月 プレーリー 齧る人参 砂の付く   decoy(イオスビギナー) 花鳥風月さん おはようございます 両手(前足)で人参をかじる仕草が愛らしいですね 生の人参、美味しいのかな?   スカイハイ プレーリードッグはアメリカではよく見ました。 道に出てきて車にひかれたり、害獣指定を受けて駆除の対象になったり、彼らも大変だと思います。 野生のやつは痩せててこんなに愛らしくないので、同...   花鳥風月 decoy(イオスビギナー) さん スカイハイ さん コメント ありがとうございます  
ポゥ 親鳥を先頭に、田んぼの畦を渡る3羽の若鳥、の図。 ホントはこういう生態観察系の写真を沢山撮ってみたいのですが、 休みが少ないと、白鳥がたむろす田んぼ探しに費やす時間が惜しくなり、 定点での流し撮りや山岳コラボ狙いばかりになってしまいます。 そういう状況にカメラマンとして...  
花鳥風月 ミーアキャット 絶えず様子を 窺いて  
花鳥風月 レッサーの 腹くちくなり 眠たいな  
花鳥風月 レッサーも パンダだからね 笹を食う   スカイハイ おっ、いつの間にか望遠レンズ導入されてましたか。 私も55-300持っていますが、70ミリや75ミリからはじまる望遠ズームに比べて、ちょっとの差なのにとても使いやすいと思います。 しかし、レッサーパンダもパンダなんですね、見た目が似ているだけなのかと思ってました。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 レッサーパンダ、こちらも愛嬌がありますよね。   調布のみ 可愛いですね~。私はむしろこちらのほうが好きです。 長い尻尾も魅力的ですよね~。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 面白き 事はなくとも 笑うぞう   stone 可愛いですね! ソフトめの描写好きです。  
miniYK 参考までに、こちらは開放です。   GEM こんばんは このレンズを、自由に思う存分使える事がすごく羨ましいです。 645の試写で 夜間の消火栓の画像があった様に覚えているのですが それもどの様に描写されるか興味がありますね。 (うるさい野次馬ですが暫くはご容赦下さいね)   miniYK GEMさん>消火栓ですよね。実は自分でも思い出していたのですけど、寒空の下、しかもクリスマ...  
miniYK ランプだけならF4以下でも十分だと思いますが背景の建物のシルエットをそこそこ見せるのにF5.6まで絞りました。   GEM こんばんは 矢張り硝子や鋳物の質感などは、こちらの方がよく描写されている様に思いました。   miniYK GEMさん>開放と比べると差は歴然ですけど、意外と開放も頑張っている気がしました。  
miniYK F5.6です。全然主役ではないのですが、欄干の塗装もなかなか良い感じに写っています。   GEM こんばんは かなり年季の入った照明ですね。 決して夜遊びを推奨する訳ではないんですが、 灯りが点った雰囲気も良いでしょうね。   taketyh1040 こんばんは。 5.6 良い感じですね〜。 開放の良さも解ります...  
花鳥風月 寝てるのに 目だけこっちを 見ているよ   stone これは凄い。 左目はもちろんですが、右目もいいですね。 前歯がなんとなく可愛いー。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  寝ている姿は可愛いですね。 やはり猫科の動物の寝姿なのですね。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 どんな夢を見ているのでしょうね。   調布のみ 視線は強烈で恐さも感じさせますが、口周りは猫を思わせ可愛い感じも・・・   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 寒が引き 虎も微睡む 師走日溜り   miniYK 居眠り中とは言え同じ猫科とは思えない迫力の寝顔ですね。