調布のみ 想定外ですがそういう見方も・・・写真の面白いところかな?   調布のみ 今朝の夜明け、ビックリするような鮮烈な色付き、まるで燃えているかのようでした。 でも数分で色褪せました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 忘れまじ 震災大火 空襲を   ペン太 凄まじいと言う表現を使いたくなる焼け方ですね~!  多分...  
エゾメバル 大幅に遅ればせながら、皆様明けましておめでとう御座います。 正月3が日は朝からお酒を飲んでいたのと、日の出時刻が曇りでしたので 撮影にも行きませんでした。それで昨日ようやくいつも行く場所で朝日を待ってみました。で、これがその一枚です。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。   oaz エゾメバルさん、明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いいたします。 特徴的な時計塔横から朝の日の出が美しいです。  
stone 寒小菊が咲いています。 花背丈30cmくらいの可愛い小菊になりました。 葉牡丹と並べて。   stone 八月に挿し芽して二週間ほどで良い芽はしっかり根付きます。 九月初旬、10~15cmほどの苗でしょうか、 菊にいいかなと思える土(鉢)に植えて面倒見ると、12月中旬頃に咲き始めました。 寒いので花開くのもゆっくりです。  
GG ルリビタキ♀、尾羽のスカイブルーは見えないけど脇のオレンジが綺麗に見えていました。   笑休 鳥の名は、よくわかりませんが こんな鳥、我が家の庭にきます。   MacもG3 なかなか良いところにとまりましたね。 今年地元では♀は数少ないですが、現れると遊んでくれます。 ♂より可愛いっちゃ可愛いですよね。   Booth-K この子もおんなじなんですね。背景がスッキリと、動きが感じられて良いですね。  
GG 今年初撮り、ダブルのおまけ付き。20メートルほど先のため6割ほどトリ 横位置を縦型にしたりと荒料理で枝被りもありますが、まずはうれしい 正月になりました。マイフィールドは正月休みのカメラマンで混雑のため 昨年発見した近くのフィールド、軽トラが走ったり散...   MacもG3 なんとまぁ同じ時期にこれが撮れるとは、偶然とは言えビックリです。 何はともあれおめでとうございます。 正月早々...  
oaz 冬には数少ない希少な晴れ間なので家の横の町道から先の消火栓まで除雪しました。 スコップで取りましたので9:05-11:20迄掛かりました! 春が来るまで雪が積もるたびに悩まされます!   花鳥風月 除雪した 道の先には 消火栓   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  消火栓まで行けるように一生懸命雪かきしました。   調布のみ 2時間ちょっとですか~、除雪お疲れ様です。 雪国の方は本当に大変だと・・・めったに雪が降らない地...  
こんにちは 新しく買つたレンズで験し撮りです 箱根芦ノ湖の富士山です(1月4日)   爺児 見事な富士山 もう登ることもないでしょうが・・・大変だった思い出がだくさん有ります!   ななつ星 今まであまり注意して見ていませんでしたが、 ここからの富士は「大沢崩れ」が良く見えますね! 一日8千トンの土砂が落ちているそうですが10年後は・・・  
SS 好くおいで下さいました 撮影の動機は 主治女医(神経内科)が 診察時 私が元気が出ない! 等と言ってしまい 先生のご意見・発想!で “”富士山でも写真を撮つて来なさい‴!!!!!とても患者のことを考えてくれる先生でした.//    SS 少しでも!清涼‼4 身延線「かたぼり」駅ホームよりパチリ   ななつ星 お陰様で、猛暑、酷暑の中、涼しくなりました。有難う。  
MIYA レンズを向けた瞬間に視線が合い、まるで私の方が動物に覧られている様でした。  
こんにちは 誰もが あまり写さない「東海道」箱根の杉並木をパチリ☆☆   花鳥風月 東海道 車窓流れる 杉並木   爺児 雨の日に・・・この林道を歩いた事があります・・・ 昔の旅人が通った箱根路・・・趣がありますね!   こんにちは 今は 200m?位しか残つていないそうですね!。  
こんにちは 箱根は 混み混みでしたのでターンバイクで降りました(小田原へ) 何か所か下り道でブレーキが故障した車用に退避処がありました。 止まるかなー?。   爺児 雪が無くて良かったですね 先年、急に雪が降りだし5センチくらい積もった中を チェーンも無しで、ローギヤでゆっくり下山しました・・・怖かった・・・  
Ekio 「横浜七福神」がらみでの写真もまだ残ってい...   花鳥風月 寒い...  
岩下高男 この鳥を名前を教えてください。   鎌倉M 上のクチバシの先が下に曲がっているので モズだと思います。  
爺児 招き猫発祥のお寺さん・・・ 去年一年、ご利益の有った優秀なニャンコさん達です!   こんにちは 豪徳寺は ご利益がイツパイですね!。   ななつ星 豪徳寺は招き猫の発祥地なのですね。 良いとこへ行きましたね。今年も招福万来ですね(笑)   爺児 雀さん ななつ星さん 今年は、除夜の鐘、三番鐘を撞かせていただきました 元気に一年を乗り切って行きたいものです!  
染井吉野 まるで漫画のよーな飛行姿勢  
S9000  工事も正月はお休みですが、3月14日のダイヤ改正に あわせて開業を予定している白島新駅。  開業すると、私の住居から徒歩圏内になりますが、 橋から離れているので現状の横川駅アクセスとそれほど 時間は変わりません。  都市高速鉄道のアストラムラインと連絡する駅に...  
花鳥風月 新幹線 あっという間に 行っちゃった   こんにちは 今更 感心は可笑しいですが 新幹線乗ってる時より 近くで 見てるとその速さ!!! 怖いです これ以上早いのは乗りません 怖いです 幾らキツプ高く(¥)ても いいよ。   爺児 関西方面の旅行は、格安の各駅停車こだまで行ってましたが 先日、暫くぶりでのぞみに乗りました・・・確かに早かった(笑   ななつ星 700系ですね。カッコいいです。 すっかり東海道新幹線の主力になりましたね。新しいN700系より好きです。   ...  
S9000  三賀日を過ぎたとはいえ、まだまだ大入りの 広島護国神社にて。かみさんとの吉例撮影お出かけ は初詣を兼ねて。  長い年末休みも終わって、明日からはお仕事という 人、そろそろ三学期も近いという学生さんも多いで しょう。せめてお祭り気分で刹那を過ごして。  
oaz 済みません訂正します、「有日の入り」ではなくて「夕陽の入り」です。   oaz  何時も有日の入りを撮る陸上岬から見た陸上の街を撮ってみました。 雑木林に遮られて全体は見えませんです。   花鳥風月 風強く 雲垂れこめて 雪残り   坂田 oazさん こんにちは 寒々した中で日本海の波の音が聞こえてきそうです。   エゾメバル 山に降った雪が正に冬の海を強調しています。   調布のみ いつもはシルエット気味の山々にも雪が積もって 上空を覆う雲や荒れた海と相まって冬の厳しい寒さが伝わって来ます。  
S9000  広島護国神社の浄め水に並ぶ人々。若い人々ほど むしろ行儀よく並んでました。   GG 歳を重ねるごとに気が短くなっていますが、何と浄め水での行列ですか・・・ 自分なら絶対ダメ、ダメと、カメラを持っている時は浄めは省略して 仕舞いますが、それにしてもすごい事になってますね 逆に若い人から学ぶことも多いのも事実かもしれません。   写好 今時の若者は立派ですね!! GGさんが言うように年を取るに...  
oaz 夕焼けの美しい夕方に撮った陸上岬からの日本海の夕焼け-1です。   花鳥風月 陸上沖 雪を降らせた 雲かいな   oaz 花鳥風月さん、今日は。  一山去りてまた一山、次の寒波が来るらしいです。   エゾメバル 日は差しても風が強くてやはり寒そうですね。   調布のみ 滲んだ太陽、近くには黒雲、天気の変化が激しいようですね~。 明暗のコントラストがついた光が美しい眺めです。   ペン太 真逆光でも、半島の階調も残って 美しい日本海の夕暮れの光景、しっかり撮れてますね。 ...  
花鳥風月 春はまだ 夕陽の向こうか 日本海   oaz  陸上岬展望駐車場から撮った冬の日本海です。 夕焼けの綺麗そうな時間帯に来まして数枚に分けて撮りました。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  今日もミゾレがパラパラしていましてこれからが冬本番です。   調布のみ 滲んだ太陽、波立つ海面への映り込み、光が美しく重なり合う太陽の下辺りの山脈好きですね~。 雲の表情もダイナミックです。   oaz 貼付のみさん、今日は。  美しい夕焼けが見られる日に数...  
老水夫 今日も一日が平穏に暮れていきました。   調布のみ 暮れ残る空にひとかたまりの斑雲、ちょっと寂しげで心に沁みる景色です。 シンプルなところがいいですね~。   花鳥風月 日が暮れる 明日からまた 仕事だね   Ekio 老水夫さん、こんばんは。 綺麗なグラデーションの中、忘れ去られたような雲がアクセントになりましたね。   老水夫 花鳥風月さん、調布のみさん、Ekioさん、今晩は。 大晦日から今日まで良い天気が続いていますね。 今日も快晴のまま静かに暮れてい...  
oaz  前の画像の数分後、刻々変わる日本海の夕焼けです。 同じ場所に三脚に固定して撮りましたので周りの景色はおなじです。   Ekio oazさん、おはようございます。 沈みゆく太陽の輝きと、表情豊かな雲が印象的です。 押し寄せる波を見ていますと随分と寒そうですね。   調布のみ 太陽の高度が下がって色付きが濃くなりましたね~。映り込みも色付いて・・・ 右の黒雲、強風に飛んでいるような感じでダイナミック、冬の日本海らしい夕景です。  
oaz  時間とともに刻々と雲の位置や形、太陽の色や位置が美しく変わります。 先の画像の6分ほど後です。 三脚にて数分置きに撮りまして良いものを残しましたの陸や海の構図は同じです。 家の周りや水田地帯は今日は水っぽい牡丹雪が降っています。   ペン太 インターバル的撮影になりましたね。  前作の約6分後 淡くオレンジ色に焼け始めた夕日が美しく 黒雲は立体感...   調布のみ ...  
oaz  美しい夕焼けを見せてくれた太陽が水平線上に横に幅広く広がつた雲に隠れた瞬間です。 いつ行っても水平線には雲が幅広く有りまして雲のないの夕陽の入りは滅多に見られません。   エゾメバル 冬の日本海の夕日狙いはチャンスが少ないですよね。 今日は良さそうだと狙ってもこのような雲が最後に邪魔してしまうことが多いです。 でも今回は正面の大きな雲に光が当たっていい感じになってますね。   調布のみ 陽は落ちましたが、まだ残照が残っていい雰囲気を醸していますね~。 ちょっと寂しげな趣がいいです。   Booth-K 右上の方...  
笑休 ほんの少し焼けて終わりました。   S9000 おはようございます。わたしも残照を待っていて、ほとんど色がつかないまま終わることがあります。地平線の向こうに厚い雲があるのでしょうか。ラーメンでも食べたくなります。  
decoy 日没直後の名古屋城 イメージに近づける為 彩度、コントラストなどを調整してます(^_^;)   stone おはようございます なんとシックな夕の空@@まるで歌舞伎の舞台を見るようです。   調布のみ いい色ですね~。聳える天守が孤高の存在で印象的、シンプルな構成が光ります。   oaz decoyさん、お早う御座います。  滅多に見ないような異様な色合いですね。   エゾメバル 侍の時代の人がこの場にいたら、この色をどう思ったでしょうね? 印象的な空ですね。   Booth-K この時期限定のライトアップでしょうか?印象的な夕暮れですね。