明けましておめでとうございます
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-5 II s
ソフトウェア PENTAX Utility Ver. 4.40
レンズ DA 55-300mm F4-5.8
焦点距離 55mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F11
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3264x4928 (4,887KB)
撮影日時 2015-01-04 07:49:54 +0900

1   エゾメバル   2015/1/5 09:26

大幅に遅ればせながら、皆様明けましておめでとう御座います。
正月3が日は朝からお酒を飲んでいたのと、日の出時刻が曇りでしたので
撮影にも行きませんでした。それで昨日ようやくいつも行く場所で朝日を待ってみました。で、これがその一枚です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2   oaz   2015/1/5 11:06

エゾメバルさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
特徴的な時計塔横から朝の日の出が美しいです。

3   調布のみ   2015/1/5 11:06

エゾメバルさん、明けましておめでとうございます。
冬枯れの木立の中に建つこの建物は何でしょう?いい雰囲気ですね~。
その影からピカリと太陽が顔を覗かせ辺りを染めて新年に相応しい写真に・・・
今年もよろしくお願い致します。

4   ペン太   2015/1/5 17:58

エゾメバルさん あけましておめでとうございます。
 
サイロみたいな塔ですが、手前の雪が 陽は昇っても
凍える様な寒さを感じさせます。

 今年も、北国の素晴らしいお写真、楽しみにしています

5   ポゥ   2015/1/5 19:16

あけましておめでとうございます。
今年もエゾメバルさんの多様・多彩な作品を楽しみにしています。

この時間帯ならではの、雪の青さが良く表現された一枚ですね。
ある意味、朝陽以上に朝を感じさせてくれる冬の色だと思います。
雲と、塔と冬枯れ木立の配分が絶妙。縦位置の意義が深い作品ですね。
私は中望遠~望遠系の写真って大好物なので、
こういった切り取り、すごくいいな~と感じました。

画面上端にセンサーのゴミが見えますね、シュッと一吹きしてあげましょう。

6   MacもG3   2015/1/5 22:15

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年も北海道らしいお写真を期待しています。

7   stone   2015/1/6 04:47

明けましておめでとうございます

北海道の朝日、とても気持ちのよい朝の光です。
おおらかに感じる雲模様です。
上に広がり伸びる木立、格好いいです。

8   Ekio   2015/1/6 06:41

エゾメバルさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
特徴的な建物も、すっかり冬の中ですね。

9   エゾメバル   2015/1/6 10:41

oazさん有難うございます。今年も日本海の写真お待ちしております。
早速の定点からの冬の海の様子、楽しんでおります。

調布のみさん、今年もよろしくお願いします。真ん中の塔は記念に残されているサイロです。調布のみさんの新年早々の「夜明け炎上」凄い瞬間でしたね。今年も沢山の「作品」に出会えそうですね。

ペン太さん有難うございます。今年もよろしくお願いいたします。
白川郷の冬の様子、いい感じですね。一度行きたいなと思っている所です。冬の様子は格別ですね。

ボゥさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたし召す。早速の「日輪を結わう」の物語風の展開、このあとも楽しみにしています。祭事や人を撮る視点はボゥさんの眼差しそのものですね。今年も数々の作品に楽しませてもらえそうです。
センサーのゴミ、見つけて頂き、有難うございます。

MacもG3さんコメント有難うございます。今年もよろしくお願いします。
年末からの厳しい冬山の写真や一寸あったかそうな猿の温泉など、素晴らしいですね。山に登らないものにとっては、驚きの連続ですが、今年も楽しみにしております。

stoneさん、有難うございます。今年もよろしくお願いいたし召す。先日の曽根崎町の路地風景など、昭和の香りがしていいですね。学生時代はこんなところでさえお金がなくて行けませんでしたが、いい雰囲気ですね。今なら行けそうです。

EKioさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。「坂のある風景」好調ですね。今年もEKioワールド期待しています。加工することで違った雰囲気に変わり、狙った効果がより強く出る、ということを知りました。

戻る