調布のみ 前投稿の7分前、満月をどう撮ろうかと考えて、まずは例のハリエンジュの木立の中から・・・ 左上の明るい星、木星と組み合わせてフレーミングしました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 満月や ハリエンジュの枝 絡みつく   エゾメバル 天体の動きの知識があるとこんな写真も撮れるのですね。 星の輝きを失わでずに満月を同じフレーズの中に...  
調布のみ 堰の下流から見た西空、地上付近の薄もやのためか赤味を帯びた、 でも煌々と輝く今年初めての満月が沈んで行きました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 満月は 夕陽のごとく 沈みゆく   ペン太 対岸の町明りと同化して 最初は大きな街灯かと思いましたが、 輪郭のハッキリした満月が沈む、今年最初の景色なんですね~。  川面がまだ暗く、いつもより都会っぽさを感じるお写真です。  
pami 正月三が日は都合もあり朝駆け中止、1/4から始動です。 冬の晴天の朝は見通しはいいのですが、雲が無い分、 同じような景色が多く、期待薄。でも、結局、出発。 癖みたいなものです。本年もよろしくお願いします。   zzr こんばんは。 とてもきれいなグラデーションですね。 こんな色、去年からずっと見てない気がします。 本年もよろしくお願いいたします。   Nikon爺 pamiさん  今年も体内時計が大活躍しそうですね。  いや...  
Booth-K あけましておめでとうございます。 先程、今年になって初めてパソコンの電源を入れました。写真はちょこっと撮っては、夜は呑んだくれで、他も現像しなきゃ・・。 今朝、会社へ行く前に外を見たら富士山が染まっていたので、慌ててカメラを持ちだして。 本年も、よろし...  
なべさん いざこっちを向いてもらおうとすると・・・難しいですねぇ でもよく見ればかわいいですよねぇ 今後は、機会あれば鳥の撮影にも挑戦してみようかと考えてます(^^;   zzr 茶色の頭がかわいいですね ^_^   Nikon爺 鳥撮りにいきましたか~ 次回お会いするときは迷彩仕様とか・・・^^;   都人 こっちを向いてもらうのにどれだけ待たれたのでしょうか? 思いが通じて良いショットが撮れましたね! 此れから益々~鳥さんが増えますね^^  
爺児 砧公園の蝋梅です ちょうど咲き始めで、濃厚な香りが漂っております   ななつ星 しべ(蕊)にピントピッタシですね。凄い!   こんにちは もう蝋梅が・・・!去年は蝋梅を写しに浜離宮庭園に行つたつけ 一年は早いなー。   爺児 ななつ星さん 雀さん 一年たつのが・・・早い事、早い事・・・あっという間ですね・・・ 今年は友人がやっと現役リタイア、歓迎会の予定です(笑  
爺児 様々の種類が有るようですが 小さいけど、これは見事な花です Kilfitt Apo Macro kilar 40mmF2.8   こんにちは 「寒桜」でしょうか ほんとに見事です、 春 沢山花が咲いたら 砧公園行ってみよう!!   爺児 真冬に咲く桜・・・ケナゲですよね!  
花鳥風月 楽しみは 始まっている 梅の前   爺児 このマクロキラーは、40mmと90mmの等倍を使ってますが 40㎜の方が小型で軽いものですから、出番が多くなります F11位に絞っています Kilfitt Apo Macro kilar 40mmF2.8   爺児 甘い香りに  春待ち遠しくて   ななつ星 素晴らしいレンズだと思います。 蝋梅独特の質感がとても良いですね。   爺児 有難うございます マクロも...  
GG 中国彩虹書法の技巧を使い運気を上昇させる花鳥文字 賑やかな屋台の中に混じって足が止まりました。  
GG 三が日も過ぎてゆっくり初詣と向かうも、まだまだすごい人出。  
GG 豊川稲荷の名物がこの幟、ゆうに千本は超えていると思うけど 祈祷内容は、家内安全、商売繁盛、社運隆盛、心願成就、大漁満 足、交通安全、海上安全、厄難消除、学業増進、入学成就、病気平癒、良 縁成就、安産成就・・全国各地から祈願に見えているようですね  
mokomiti 最近のコンデジは、設定次第でシラサギの羽毛感が良くでます。  
GG 昭和レトロよろしく右横書きでしたね、正月5日初詣は数年ぶりの豊川稲荷でした。 それでもすごい混雑にびっくり。   ペン太 GGさん 明けましておめでとうございます。  本年も宜しく御願い致します。 総門から表参道をパシャ。。ですね。 左側のお店で稲荷食べた記憶があります。 ...  
GG 豊川稲荷の近くにある寺院で1531年の建造、総高14.5mの柿葺だそうで 一層、二層を和様に三層を禅宗様にしたのが全国的にも珍しいそうです。 前置きはいいとして、隠れfoveonファンですがお邪魔することにしました。 日頃は野鳥で遊んでばかりですが宜しくです。   Booth-K おっ、こちらはQuattro。このカメラも、一層、二層、三層に新しい工夫があって、まるでこのお写真のようですね。(笑) ...  
GEM こんばんは 古き良き時代の名残が残る 神戸元町旧居留地辺り。 街の意匠にも配慮されていて 老舗のエルメスの店舗は勿論の事、 厚く塗り直された街灯もその雰囲気の中にうまく溶け込んでいます。   花鳥風月 ガス燈の パリに思ひを 馳せてみる   taketyh1040 街灯も街のイメージに大きく寄与しているのが再認識されてきましたね〜。 あえて、ガス灯的なデザインを取り入れる街も増えているようですが、 神戸...   チョ7 異国情緒あふれる街並みのようですね 明日は、横浜に行こうかな~  
GEM こんばんは この日は岩合さんの猫の写真展を見て帰りに夕食へ。 暖かい日だったのですが、治りかけていた風邪が又ぶり返し、今日が初仕事です。   taketyh1040 こんばんは。 面白いアングルですね〜。パースが効いていてグッドです。 F2で、こんなに自然な描写なんですね〜。 D810も、いよいよ本領発揮ですね。  
GEM こんばんは。 まもなく(恐らく)α7RⅡと同じ素子を搭載したニコンD850が発売されます。 D8...  
ななつ星 今夜の月は小さいですが、ほぼ満月で空気が澄んでいたので、 5軸手振れ補正を手持ちで試してみました(Σ70-300APO)。 300㎜で撮ったものをマス目で約50倍にトリムしました。   まっちゃん ISOは100以下で十分ですよ   こんにちは 良く撮れてますね 三カ月撮つたけど三脚なしで 全部ボケ 次回はうまく撮ります。   爺児 五軸・・・とは・・・すごいですね・・・!   ななつ星 皆様 コメント有難うございました。 月は初めて撮りました。 このレ...  
kitutuki あけましておめでとうございます。 神戸モザイク展望スペースからの初撮りです。   写好 おめでとうございます。 めっちゃ抜けのいい写真ですね。 6秒の露光でノイズレス、天体写真に適してるカメラと評判は正しいようです♪   GG 誰が見てもこれは見応えのある夜景写真だと思いますよ、映り込みも綺麗に出ましたね 観光写真大好きなので、たまには昼の写真も見たいもんです。今年も宜しくです。