ジャガ ★花鳥風月さん 「ブルーアワー犬吠埼 」では、コメントありがとうございました 彩度、明るさ微妙に調整した灯台です   zzr こんにちは。 快晴です。雲は水平線近くにちょっとだけ。 雲は風景写真のアクセントだと思いますがこういうのもいいですね。 空の色、調整して出したんですか? また灯台の白壁の色合い、どちらもきれいです。   Nikon爺 凄いブルーですね!! フィルム調に近い感じが何ともシックリきますね~ まだまだ元気いっぱいで...   pami スッキリ、気持ちのいい朝です。 ...  
ジャガ 夜明けの犬吠埼です。   花鳥風月 朝焼けに 遠吠え聞いたか 犬吠埼  
調布のみ 今朝はきれいなビーナスベルトが上空から下りてきました。 ピンクの帯がビーナスベルト、その下部で鉄塔より右の青味を帯びた暗い領域が地球影です。 鉄塔より左の赤味は...   Booth-K ビーナスベルト...  
pami 7AM、浜松基地から、毎朝(たまには休む?)の離陸の時間です。   花鳥風月 防衛庁 いつの間にやら 防衛省   zzr こんばんは。 都会の朝焼けっていう色ですね。 この人達の中には初日の出も空の上からという人達もいたんでしょうね ^^; 大変なお仕事だと思います。   Nikon爺 たまには休むってのがイイですね~ ビルとの距離感が何かを感じますね!   pami 花鳥風月さん、zzrさん、Nikon爺さん、ありがとうございます。 ...  
ウズマキ まだ10日しか経ってないからオッケーじゃないですか? いい感じで光のラインが表れてますね。 その中の岩の陰がいいっす。   ジャガ 私は、犬吠埼物語でいきます(;^ω^) ほんとうは、日の出の顔出し狙ってましたが ほんの一寸の用足しで、逃してしまいました 今年の初日の出も撮れませんでした またもやです雰囲気だけでも。   Nikon爺 @@^物語シリーズ、良いですね!! 大事な大事な、ほんの一寸の用足し!!!そっちの方が大事な...  
masa 綺麗に抜けたバックと緑色の草が冬のアオジを引き立てていますね。 素敵な絵です。   CAPA アオジ(雌)が少し休んでいました。   stone 振り返ったお顔^^ 瞳がとても可愛らしいです。しっとりとした空気が良いですね。   CAPA masaさん、stoneさん ありがとうございます。 アオジが遊歩道の少し奥、落葉のたまっている場所にいて、安らいでいるようでした。   MacもG3 アオジもなかなか撮れませんでチッチチッチ鳴き声は聞こえど。 振り向きざまで一番鳥の美しいポーズ決ま...   GG アオジの見返りは可愛いものですね、♀...  
CAPA ルリビタキ(雌)が雑木林から出てきました。   花鳥風月 後ろから 何撮ってるのと ルリビタキ   調布のみ ブルーの尾をちょっと見せていいポーズ、輝く目が実に可愛いです。   masa ルリ子ちゃん、目可愛いけれど、何と言ってもお尻が可愛い。 だから目つきが恐く見えるのかも。   ペン太 CAPAさんのお写真らしく 背景が綺麗にぼけて、でもしっかり色も感じさせ 冬だけど、色もしっ...  
CAPA ルリビタキ(雌)が何か思うかのように枝にいました。   Booth-K 何か悩んでいる風にも・・。尾っぽの青が良いですね。   youzaki 今晩は バックのルリビタキも良いですね。 私はメスタイプの幼鳥に感じますが皆様は?   GG 発色がキヤノンとは若干違うのですが尾羽のブルーや 風切羽根はとてもリアルに出ていると思います。   MacもG3 ルリビ特有の尾羽を上下させているのがわかりますね。 このブルーは独特で大好きです。   CAPA Booth-Kさん、youzakiさん あ...  
花鳥風月 百周年 三色立てとは 豪華版   坂田 東武東上線開業100周年を記念し10日に運転された3種類のカラーリング編成を連結し初めて運転された特別編成列車を撮影してみました。   ペン太 赤 黄 青 と 色彩に乏しい冬には、とても映える構成の特別列車 100年前って・・・大正3年ですか。。。そんな頃から私鉄あったんですね。   stone 綺麗な空に映える赤。 三色連結の列車、粋な演出ですねー! でも、描写の、風景の雰囲気を、伝えるには少し小さ過ぎな画像かなと...   oaz 坂田さん、お早う御座います。  青い空に赤い車両が映...  
masa 写真って、切り取り方次第でビックリするくらい印象が変わりますね。 同じシーンを標準レンズで撮ったら、航跡はそれなりに面白いだろうけれど、【広がり】というお題に投稿しようとは思わなかったでしょう。   masa 町内の遊水地で遊ぶキンクロハジロです。 小さい体なのに立派な航跡を引いて、悠々と池面を渡っていきました。   ペン太 masaさん こんばんは。  ナイスにVの字の航跡が並びましたね~。 まだまだ探せば色んな”広がり”ありそうだ!   masa 「末広がり」というタイトルにしようかとも思ったん...  
花鳥風月 登ろうか 鳥居トンネル お稲荷さん   調布のみ ジグザグの鳥居トンネルが見上げる高さまで・・・ これは気合いを入れないといけませんね~。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  すごい数の鳥居ですね。 数でこい!   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 まるで壁のように連なった鳥居が凄いです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 お稲荷さん 鳥居くぐって 山の上  
im 京都市内から西の方角に大きく見える愛宕山、その山頂には全国に800あまりあるという愛宕神社の総本山があります。写真は愛宕神社の境内の雪景色です。登りは表参道を、下りは月輪寺を経由するコースを辿りました。   im 京都駅からバスで約1時間の清滝から汗をかきかき50丁(1丁=109.09mらしい)を登った先に本殿前の石段がある。お参りの前に石段の手前の凍てつくベンチで一休み。(愛宕山の標高は924m)  
花鳥風月 御稲荷さん 朱ひ鳥居の 誘ふて  
im 愛宕山写真の2枚目です。灯篭の四角をミニ額縁に。   花鳥風月 灯篭の 向こう人みな 杖ついて   im 花鳥風月さん こんにちは 手には杖 靴にアイゼン 初詣    
im 灯篭の上 天から降ったカキ氷    花鳥風月 愛宕山  汗をかきかき 登り切り 灯篭かぶる 雪をほおばる  
花鳥風月 狐様 ちょいと巻物 お貸しなさい https://www.youtube.com/watch?v=1bk_vILdf_I   stone 鋭い表情 異様なボディバランス、空想の動物のようです。 神獣って神秘的ですね。   花鳥風月 stone さん こんばんは 耳欠けて 色褪せるとも 宮守り https://www.youtube.com/watch?v=9RfPon1x94w   SS 〝「目」が「口」ほどにものを云い ”  
花鳥風月 御稲荷さん 狛犬ならぬ 狐さま  
花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 登山道 安全無事の お地蔵さん   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  閻魔大王様の化身のお地蔵さまの顔は優しいです。  
染井吉野 茶臼山の河底池あたりを散歩な日曜日。   花鳥風月 ヒヨドリの いきなり飛び出し 驚かし   こんにちは 鳥のことは あまり知識がありませんが・・・ 色の割に 好い声でなくのでは?。  
花鳥風月 山城の 見下ろす町は 谷の中   スカイハイ 津和野・・・、萩の近くですかね。 日本らしい風景ですが、思わず地震や土砂災害を連想してしまいました・・・   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  高い山から見る津和野の街も美しいですね。 結構ごちゃごちゃ立て込んでいますね。   花鳥風月 >地震や土砂災害 おっしゃるとおり、一昨年水害に見舞われました http://disaster-i.co...   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。...  
花鳥風月 冬の空 山に光芒 降り注ぎ  
花鳥風月 御稲荷さん 屋根の上には 冬の雲  
S9000 みなさまこんばんは。 ...  
花鳥風月 カワセミの 沈思熟考 枝の上   Booth-K 無理やり、タイトルで風景にしている感もありますが、今日は久々にBORG出動。翔びものはいまいちだったので、停まっているのを。 BORG 77EDⅡ + x0.7レデューサ 357mm F4.5 手持ち、トリミングしてます。 (ファイルサイズ、小さすぎたかな?)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 横顔も凛々しいく、カワセミの鮮やかな色合いが見事ですね。   坂田 Booth-Kさん、こんばんは カワセミの表情が綺麗に捉えられていますね。  
masa 昂然と胸を張ったルリオ君、飛ぶ姿もいいけれど、凛とした男らしさはやはりこれですね。   花鳥風月 さし当り 色を競うは カワセミか   CAPA ルリビタキ、美しいですね。風格があり、またかわいらしさも感じます。   masa 花鳥風月さん カワセミの青は構造色でが、すルリビタキの青はホントに羽が青いんだそうです。 CAPAさん 体全体の瑠璃に対して...   Booth-K ルリビタキ♂、一度ちゃん...  
masa ルリビタキといいます。 高い山から下りてきて里山で冬を過ごします。 12月~2月、3か月ほどの友達です。   MacもG3 ジョウビタキとルリビタキは冬のアイドルですね。 特に♂の成鳥の青さはオオルリとは違った鮮やかさです。   GG 立派な成鳥♂、こちらのフィールドにも3羽ほど確認してますが 成鳥にはもう少し時間が掛かりそうです。測距エ...  
Booth-K 杉玉、古い酒屋さんに、とっても合いますね。   花鳥風月 杉玉は 出来たばかりの まだ蒼い   スカイハイ これは杉玉というものですか。 杉の葉を集めてこんな玉にするのですね。 正月らしい風情ですね。   エゾメバル 新酒ができました!  飲んでみたいですね。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  スズメバチの大きな丸い巣を一年を通して飾るうちはありますが、杉玉とは珍しいですね。   ペン太 これ見たら高山行きたくなりました。  来月には新酒の試飲会も待ってます。。。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 杉玉や 時の流れに 色あせて   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  スズメバチの大きい物を飾ったものと色合いも大きさもそっくりになりましたね。 同じ風習の流れでしょうか、珍しい風習ですね。  
masa ルリビタキといいます。 高い山で夏を過ごし、寒い冬は低山に下りてきます。 毎年、ウチの裏山にやってきます。今年も会うことができました。   stone キリっとした男の子 つぶらな瞳、可愛らしくも逞しい野生の光です。 ルリさんには、まだ会ったことがないのです。森へ行く頻度が少なすぎ~ですね。^^;   masa ルリビタキ・・・冬の人気者で「入った」という情報が伝わると望遠...  
masa 今日の裏山見回りではルリビタキがお出ましになって沢山の写真を撮らせてくれました。 昨日のオナガに続き高速SSでゲットした飛翔シーンです。  
DawnRamp わかる人が見れば絶句してしまうスペシャルカラーリング(?)です。 塗り替えの際に工期が間に合わなかったのでしょうか。 見事に「やっちまった」感が漂っています。   DawnRamp 当該機(JA336J)を画像検索で確認したところ、本来は右のウイングレットもシルバーでした。 どうやら破損その他の事情で最近右ウイングレット交換が発生...  
DawnRamp あまり評判の良くなかったJALの旧塗装を見る機会も大分減ってきました。 個人的には西日を浴びて赤飽和寸前になる尾翼が好きでしたが。 出来れば下地島でこの塗装を見たかったなぁ・・・  
花鳥風月 ポケモンが ジェットになって 離陸する   DawnRamp 羽田は連日の好天に恵まれたので、懲りずに出かけてました。 風が少し強かったのですが東京湾とは思えないような青い海は久々でした。 ポケモン号は色々ありましたが、黄色のが一番秀逸でしたね。   エゾメバル 面白い飛行機がたくさん飛んでいるんですね。 拡大してみると迫力あります。   Booth-K 鮮やかなカラーリングは目を引きますね。気持ち良いシャープさです。 初代は、子供が小さい時乗ったけど...  
花鳥風月 堀の中 あひるの白が 浮き上がる   CAPA 漆黒をバックに、白と嘴の黄色が際立ちます。 近いですね、人なれしているかな。   youzaki 今晩は 超UPの写真好みですー アヒル鳴き カメラ構えて 堀覗く   花鳥風月 漆黒の アヒル脚許 鯉泳ぐ アヒル鳴き カメラ近づけ 逃げもせじ   花鳥風月 CAPA さん youzaki さん コメント ありがとうございます  
taketyh1040 これは何なのか? 気になっていました。 パワースポットなのか? それなら有り難いのですが・・ 後ろの建物が平行に建っていないので正対して構えられず、 左右に行ったり来たりです。 「私には 句の書き込みは 辞退です」<(_ _)>   taketyh1040 今頃、データを見て、SS 1/13 手持ちで良く止まったなぁ〜と驚いています。 タムロンのVC恐るべしです。  
花鳥風月 田園を 走っていたらば 後光射す   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  後光がさしましたか、よう御座いました。 お空のでっかい雲の怪獣が居て何かを吐き出しているようにも見える珍しい画像です。   スカイハイ 冬なのに激しい光芒ですね! こんなこと言っていいかどうかわからないけど、gokuuさんの写真を思い出しました。   調布のみ 見事な光芒、下方向だけでなく上方向にも・・・美しいです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
DawnRamp ボーイング767-300ERの推力はジャンボの半分でも重さはジャンボの1/3。 おそらく旅客機では最強の推力重量比を誇る隠れた高性能機です。 本気で燃料満載すればLAから羽田までの14時間のフライトも可能ですが、 あいにく...  
タッキー ツバメのマークそれはこの機関車の栄光の証   笑休 国鉄スワローズ・・そんな時代もありましたね。 産経アトムズからヤクルトになったと記憶していますが。   GG 機関車が持つ、ねっとりした質感が見事です。ツバメマークのロウ付けの跡 が当時の国鉄マンの誇りを表しているようですね。   F.344 速く 力強く 東海道を 走った 栄光の証 でしょうか?   タッキー >>笑休 さん そうある意味「つばめ」は国鉄の...  
なべさん 架線とか入ってますけど(^^; 1940年頃のイメージで夜の機関車を撮影してみました。   なべさん すいません・・・もしかして誤爆してしまいましたm(_ _)m   写好 う~んお隣でしたね、たしかに誤爆です(笑) でも良い写真なら嬉しいものです♪ ノスタルジックな微妙に赤茶けた鉄感もよく出てますね。 なおさん達とご同行だったんですね、業務連絡お待ちしております♪   stone 美しーーい。 品があって精緻で歴史を感じる描写ですね! これはもう@@作家の作品ですね。  
Nikon爺 日光の「神橋(シンキョウ)」です。 富士山撮りは行かず、、、天気予報が「雪」の日光をチョイス。 雪の華が怪しげでした。   pami 半端じゃないです、このセンス!   笑休 神の領域・その気配を感じます。   しゅうやん 渋い作品ですね。 奥行き感があって朱色の橋も寒く見えますね。   zzr こんにちは。 素晴らしい作品ですね。 構図のとりかたとか色々。。Nikon爺さんはやっぱり凄いなって思います。 HDRの効果もお使いなので...  
なお ご無沙汰しております。 秋以降、カメラを持つ機会がなくなってましたが 年が明け、諸先輩方とご一緒させ...   花鳥風月 機関車の 眠りについた 操車場   GG ...