坂田 両国から2棟のビルの間を横切る朝日を撮影できました。   花鳥風月 東京の ストーンヘンジか アステカか   Booth-K 見事にシンメトリー、両手を前に「ヤッホー」みたいな感じに見えたりして。   oaz 坂田さん、今晩は。  花鳥風月さんもおっしゃっていますが、南米のアステカ遺跡にも 一年のうちの特定な日に太陽が出る仕掛けがありましたね。   ペン太 暗部に沈んだ都会と 朝焼けに染まる空、中央に朝陽と ツインビル シンプルですが、印象的なショットですね。  
坂田 朝の御徒町の商店街の中にある時計台を撮影してみました。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  干支の時計の文字盤を久しぶりに拝見いたしました。 素晴らしいですね。   坂田 oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 干支の文字盤が印象に残ります。  
MacもG3 最近の野鳥撮影あまり成果がありません。 アカゲラも相手してくれないし参ったなぁ。   GG 安定した水平撮り、ブルーの発色が美しいです。こちらはもう見慣れたのしか 出くわしませんで、あとは背景や仕草を選ぶぐらいですね   youzaki 今日は いい感じの写真ですね・・ EOS30Dは処分されました? 7Dがあれば必要ないでしょうが・・ サバクヒタキの写真が印象に残り・・・   masa 素敵な成果ではありませんか! 見慣れた鳥をより一層魅力的に撮って下さると嬉しいです。  
MacもG3 地元の池に2羽やってきました。 昨晩の大雨で印旛沼から逃げてきたのでしょう。   masa パンダのような鳥ですネ。 緑の葉が作り出した前ボケがいい感じで主役を支えていますネ。   Booth-K いやぁ、本当にパンダのようなお顔、ユニークですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 最近撮るものがなかったので助かりました。 これだけで1000枚近く撮っちゃったり。  
GG 天浜線、浜名湖佐久米駅にて   F.344 文字どうり乱舞で列車を歓迎でしょうか? 浜名湖方面で 春のはしり 探し・・・ 静岡はこの時期でも空が明るいが何よりと思います  
GG 1000枚ちょっと撮った中に、口紅をしたやもめを発見。逆光が入ってましたね。   MacもG3 こんな大賑わいじゃどこにピンを持って行こうか悩みますね。 ちょうど良いところに口紅やもめ?が。。。   GG コメント有難うございます。 70ミリ側でこれだけのショット数を稼いだのも初でしたね 1DXの連...  
GG 人懐っこいのもいいけど、エサでも持っていようもんなら集中攻撃でヤバイです。   MacもG3 これはなんと言うか面白すぎます。ここまで慣れるとは驚きです。 実家の三陸ではウミネコがたくさんいますが、ここまでは慣れていないですね。随分前、帰省で浄土ヶ浜に行った時、娘がおにぎりを食べる寸前にかっさらわれた事がありました。   GG コメント有難うございます。 ...  
GG 上り掛川方面が到着、左側は東名高速で浜名湖SAも間近にある所です。 車内からこちらの状況を撮るカメラマンも居ますがどんな風に写るのか それも楽しみかも。   写好 懐かしい天浜線、こんなにたくさんのカモメが集まってるんですね。 一時期当地の河川敷や大きな池のある公園にも多くのカモメがいましたが いつの間にか姿を消してしまいました。 これだけいれば写真になりますね♪   GG ...  
MacもG3 親子かもしれません。 餌獲りで潜るタイミングが素晴らしく一緒でした。   GG 両者揃い踏みで登場、柔らかな光を受け貴賓さが際立ちますね 水鳥はカモぐらいしか撮ったことないけど、こりゃ嵌まりますね~   youzaki 今日は ミコアイサのオスの写真良い感じで撮られ素敵です。 すぐ潜るカモなので撮影のタイミンが難しいですね・・ 仲良しのミコアイサ兄弟かも・・ 幼鳥はメスタ...   MacもG3 コメントありが...  
MacもG3 橋の上でじっとしていたらかなり近寄ってくれました。 かなり警戒心強いのになんでだろ?   Booth-K やっぱり、鳥も人を見るのか、 MacもG3さんが気配を消すのがうまいか、さて? なんだか、タモリの顔に見えてきた(^_^;)   GG パンダガモと呼ばれるだけあって愛嬌がありますね。当方もネタ切れです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 最近鳥ネタも少なくミコアイサ連発させていただきます <(_ _)>  
Nikon爺 ガラにもなく、お花を・・・ ガッツリ三脚でしたが、風でお花がユラユラとww   花鳥風月 蝋梅の 花びら透ける 黄金色   Nikon爺 花鳥風月さん ありがとうございました。  透け感、^^;、、、@@)))`、、なんともですネ。  
MacもG3 いきなり飛ぶもんだから焦った焦った。 空抜けでスミマセン。   GG いや~ピーカンの青空バックにキャッチも入って実にお見事な飛翔シーン ではないですか。羽根も存外見栄えがしますね。   youzaki 今晩は ピントがきてバックが青色素敵な写真ですね・・・ なかなかこの鳥の飛翔は撮れません羨ましいですー   MacもG3 コメントありがとうございます。 カモの中では臆病度一番かもですね。 そっと近づくと、そっと離れていく。  
花鳥風月 セキレイや 相手さがしか タキシード   stone 格好良く歩いてきました。 見上げた構図で撮れることとても珍しいかも~ と貼ってみます。(ちょっと在庫気味?!)   stone セキレイや 余裕の闊歩 颯爽と モテモテなのかも? 白タキシード   youzaki 今日は うまい構図で感じ良いですー 尾を振りて 歩くセキレイ カメラ向く     stone you...  
MacもG3 晴天で順光だと完全に白飛びしますね。 キャッチは入るけど   youzaki 今晩は 水面に影が写り良いですねー 私も近隣の池で久しぶりに観察しましたが農業用の溜池で遠くからの観察で撮影は難儀でした。   GG ミコアイサの紙図鑑見てもキャッチ入りのは白飛びがありますが まぁこのコントラストもバッチリの状況では難しいでしょうけど 水面の揺らぎが美しくミコが映えますね。そろそろ鳥見に行かないとです。   masa 白飛び・・・とり...  
stone 近くに来るといつでも撮りますセキレイさん この時はすごい近くに来てくれました。 顔ピンにもう一息です。(いつのことやら)^^  
stone 柔らかく流れる静かな川面になりました。 そこに舞い飛ぶ小鳥の躍動の一瞬だけを切り取ることできれば 静かな流れにも...何かが顕れてくるように思いました。  
MacもG3 いつ見ても悪役顔ですね。   CAPA 目と嘴にインパクトがありますね、この鳥。 貫禄を出したポーズがキマッテいます。   youzaki 今晩は いい構図でシメを撮られ素晴らしいです。 家の近くの公園で時々観察しますが最近はカメラを向けていません。   MacもG3 コメントありがとうございます。 普段狙って撮るような鳥ではありませんが、狙うとなかなか撮れません。機嫌悪そうでした。   GG 今にも左手で小次郎よろしく背中の長い刀を抜きそうな そんなイメージが湧きました。こんな怖そ...  
stone 一年前のコサギさん 今どうしてるかな~個体の見分けができるといいなとよく思います。   im キラキラして美しいですね。   ZOID 穏やかな川の中、何を思っているんですかね。 川面のきらめきがダイヤモンドを散りばめたようです。 個体の識別ができれば、鳥ともっと仲良くできますかね。  
stone ホオジロがちょこちょことやってきます。 こんなとこにいると...スズメみたいですね。 いっぱいトリミングしました。(オリジナルをW3000pixに縮小してこのサイズに)^^   Booth-K 身近でちょこちょこ可愛いですね。私だったら、雀? で気が付かないかも。   oaz stoneさん、お早う御座います。  こちらもスズメ科の小鳥さんでよく似ていますがこちらのほうが余計可愛いですね。   ペン太 ...  
笑休 え・・・WBにAUTO NATURALって・・設定が、ありましたか@@ 私のボディ探してみます。   GG 舞阪港には季節もののトラフグ漁やアサリ漁などの小型船が停泊していました   GG カメラが自動的に最適なWBを決定する従来のオートと その場の雰囲気を残した調整が出来る色残し設定というのが カメラ...  
爺児 この先にAKB48劇場があります・・・ Summicron-R 50mmF2   花鳥風月 世界より 集いし信者 秋葉教   爺児 (KAWAII) が、世界標準語とは・・・驚き桃の木山椒の木・・・   ななつ星 さすがズミクロンですね! 写真はHDRでしょうか?   爺児 HDRを意識したものではありません 中央左下の女性が家内で・・・写真撮ってると置いて行くって...  
stone 綺麗な銀髪、丸い頭のジョウビタキ雄...と思っていたら こんな風に逆立つこともあるんですね。 ^^驚いたのかな   S9000  何か視線の向こうに出現したのでしょうかね。 一瞬の表情。まさに刹那。  
Nikon爺 散歩ついでに。。   花鳥風月 甚五郎 こんな龍も 彫ったのか   ウズマキ そうですよね 神社や寺にはいろんな隠れキャラがいます。 見つけるのが結構面白くて、、、  
GG 当地を走る同じJRの車両ですが、所変われば新鮮に見えるものです。  
oaz ペン太さん、今晩は。 「たけやけた」   ペン太 もう一枚、炎の写真を・・  脳内イメージセンサーは、不死鳥の誕生の瞬間だとつぶやいています。   花鳥風月 竹藪焼けた   stone こんばんは 炎、素敵な光ですね、揺らぐ様とても好きです。 竹の焼け肌、黒いツヤ、とてもいい色 からきしの白く粉吹く炭灰色も大好きです、乾いた熱い空気の描写格好いいー。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 焔が竹をねぶりつくす様なショットですね。  
ペン太 連続ネタにする予定は無かったのですが、  通りすがりに 間伐した竹を燃やしている光景が目に留り 頼み込んで撮影させて頂きました。  炎の撮影 めちゃ難しいですね・・・・。   MacもG3 そのタイトルってどこぞのロールプレイングにありましたよね? 炎ってなぜか引きつけられます。   ペン太 サラマンダー 16世紀に生まれた精霊の名前みたいですね。  四精霊 でググると詳しく出てきます。   このショット見方によっては怖いかもです^^;  
GG 何か祈っているような素振りでした。浜名湖シンボルの赤鳥居にて。   裏街道 こんばんは。 私は遠くに見えるBP大橋を走りながら鳥居を眺めております。 干潮時に中洲が現れた風景が好きです。   GG 裏街道さん、浜名大橋が入って仕舞いましたがこちらの海浜公園に 入るのは初めてで潮干狩りで賑わうそうですね。 このあと鳥居の中に太陽を入れるのを楽しみに来たカメラマンが10人位 集まり盛り上...   MacもG3 どうしました? なんて声をかけてくなるようなシチュエーション。 ...  
oaz 15時頃から晴れてきまして陸上岬に夕焼けを撮りに行きました。 今日は打って変わって冷たい雨が朝から吹雪いています。   花鳥風月 陸上岬 夕陽は静か 冬の海   ペン太 少し霞みがかった様な滲んだ夕日 日本海を綺麗に染めましたね。    こちらは今日は朝は雲っていましたが、今は日差しがさしています。   oaz 花鳥風月さん、ペン太さん、お早う御座います。  山陰地方の奥地は、朝からみぞれが降っています。 少し弱い冬型になりました...   stone 夕闇迫る日本海、深い深い...  
GG いや落日の的狙いは初だったのですが難易度高いですね 降臨のシーンからこの位置まで10m位ジワジワと南に寄ってますが 何とか鳥居の芯に。これは位置感覚を養うお遊びと割り切りました。 折角なので70-200と500レンズで追って見ることに。   F.344 微調整ができる所で良かったですね ど真ん中です 伊勢神宮の朝の鳥居が毎年新聞に載りますが ストライクは難しいよう・・・   写好 これが初日の出の朝日だったらすごい人でしょうね。 移動は難しいでしょう...  
MacもG3 ゴーヨンもこんな使い方があるものなんですね。 太陽が神々しいですわ。   GG まぁお遊びですからそれなりにデカく撮ってみました(笑) 三脚に500をセットして微調整しながら、手持ちでは望遠ズームの 二刀流、ネタ撮りとしては楽しいひと時でした。   写好 これは大忙しですね(笑) 夕日はツルベ落としといいます、あと数分で消えてしまうんですよね。  
oaz  陸上岬展望駐車場からの美しい夕焼けの少し後です。 太陽がほそながく遮られて独特な景色に・・。   鎌倉M oazさん、お早うございます。 太陽が縦に長くなっている・・・? 面白い光景ですね。   oaz 鎌倉Mさん、お早う御座います。  地平線あたりに横に細長くある黒い雲に遮られたり乱反射したりの影響でしょうね。 通いますといろいろ面白いことがありますね。   ペン太 これも太陽柱みたいですね。 溶け落ちる様で、印象的な夕日です。  海面も僅かに...  
oaz 美しい夕焼けの数分後です。  細っそりした雲と地平線の山の間に入りまして丸い形がほぼわかります。 Windowsを新しくしても、今まで学習した日本語変換がサラからになるし、変換辞書も少し変わってきましたがとんちんかんな変換はキチンとバージョンアップしてくれました。   花鳥風月 八千五百キロ 先の二人は 何思う   stone 山際に掛かった夕日、弾むように輝いてから 静かな表情になりましたね。 おやすみなさい~と一日最後の日差しが告げているようです。  
oaz  陸上岬から見ますとお天道様がほぼ山に隠れました。 チョコっとだけ見えています。 お天道様お休みなさいませ。   花鳥風月 日が暮れた 日々は平和の ほうが良い   stone 名残の夕日、頭上にぽっかりと灯り残して... 静かなとても静かな雰囲気です暮れてゆくのが惜しい日没。 良い情感です。おやすみなさいませ。   スカイハイ ちょっと霞んだ夕暮れでしたね。   oaz 花鳥風月さん、s...  
GG ライトアップでようやく朱色の鳥居が見えてきました。 日が落ちたらもう誰もいなくなり現金なものですね キャッチボールはこれにて終了です(笑)   MacもG3 静止画でありながら動きが感じられる一枚ですね。 32秒間の動きが見えてくるようです。 この時間帯が一番好きです。   S9000  目の保養!です。  すばらしい。   GG コメント有難うございます。 構図的には苦しいですが茜色の帯が走り感動を独り占めでした。   写好 スローシャッターの世界いいですね♪良い色です。 ただ初めに構想がな...  
坂田 ブルートレインの客車を先頭に、機関車を最後尾とした推進運転で上野駅ホームに入線する3月で廃止となる「寝台特急北斗星」を撮影してみました。   花鳥風月 お客様 こちらから どうぞ   Ekio 坂田さん、おはようございます。 上野駅も「終着駅」としての趣が次第に薄れてきました。 もう、この光景が見られるのも2月ほどなのですね。   oaz 坂田さん、おはよう御座います。  珍しく単線区間のように車両一本分ですね。  
GG DP1&DP2  スナップがメインの旅行には不向きだが 1年ほど使ってみた  
GG 。