調布のみ 色付いた夜明け空背景の枯れ草に惹かれて・・・ まだ残る対岸の街灯りの丸ボケと組み合わせました。 レンズ:MZD 75mm F1.8   花鳥風月 多摩川や 河原枯草 朱い朝   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 枯れ草の繊細なパターンが気に入ってこんな撮り方を・・・   エゾメバル この枯れ草の部分は布か紙のデザインに使えそうですね。 赤の色がアンダーにしたことで綺麗な色がついたと思います。   調布のみ エゾメバルさん、...  
調布のみ 前投稿の7分後、今回は遠景にピントです。 川面には水鳥達が・・・静かな夜明けでした。 レンズ:MZD 75mm F1.8   masa ううっ、美し過ぎる・・・・・   調布のみ masaさん、こんばんは~。 都市部ですが朝夕は特別な景色を見せてくれます。 昼間は極平凡な景色なんですけどね・・・光のなせる技かも知れません。   oaz 調布のみさん、今晩は。  街の灯りが消えて夜明けの朱色に焼けた地平線の明かりが水面の写り込みと共に素晴らしい朝です。   スカイハイ ...  
チョ7 咲揃うまであと少し   taketyh1040 最高級カメラのUltramaticに搭載したF2として名高いレンズとか、 あまり身近にないレンズですが、相変わらず、いろいろお持ちですね〜。 ボケも綺麗ですね〜。   GEM こんばんは CP+ではEマウントの新製品の発表はなかった様ですね。 ほんわりとした陽射しを感じさせるボケが良い感じですね。   チョ7 標準レンズは、面白いレンズの宝庫です 使いこなしは難しいというか自分には少し画角が狭いので望遠的な使い方が多くなってし...  
チョ7 AFだとジコジコうるさいですが、このくらいの距離ならMFで使うほうが楽です   花鳥風月 梅の花 今朝咲いたのか 純白の  
爺児 宝物殿前の水辺に、オシドリが来るはずなんですが 今年はまだのようです・・・   花鳥風月 オシドリの 飛来はまだか 神宮池   こんにちは  2012ノブロック音楽入りですばらしいです 2015.15何処かでおしどり会議でもしてるんでしょう、 それともお休みかな?   こんにちは まだ 寒いのかな?。   爺児 20012年の2月1日はこんな賑わいだったんですよ・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/kino338/6613573...   爺児 動画まで観ていただき有難うございます 氷の上の鳥達...  
スカイハイ 絞りますねえ。 この界隈では珍しいです。   花鳥風月 白梅は 咲くも小川は 冷たかろ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  小川のせせらぎの上のふっくらとした八重咲きの白梅が美しいです。 花観賞用に品種改良された梅なのでしょうね。   調布のみ 小川のほとりとはまたいい場所に・・・ いい香りが漂ってきそう、まだ咲き始めでしばらく楽しめそうですね~。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 次々と 梅の咲き行く 面白さ   笑休 焼酎を 梅で割って ああスッパ   花鳥風月 酔うほどに 梅の香りの 柔らかさ  
笑休 飛び梅も 春を待つ 天神様   花鳥風月 もうちょっと 直せばよかった 色収差   花鳥風月 薄紅の 小梅の葯は コロコロと   笑休 無くなって 初めてわかる 光学ガラス   花鳥風月 あやかりて 飛び梅干しを 食したし  
花鳥風月 山を背に 並んだ梅の 花蕾  
oaz 雪も止み、その後の雨の日を挟んで11日は久しぶりに良く晴れました。   花鳥風月 老犬の ちょっとためらう 雪の原   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  少しヤンチャな、ななせもおばあさん犬になりまして随分と大人しくなりました。   調布のみ やっと晴れたようですが、空気は冷えているようですね~。 ななせちゃんも「やっと晴れたか・・・これだと散歩も楽しい」なんて思っているのかな?  
花鳥風月 梅林 くぐって行こう 花の下   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  紅梅が見事に美しくなってきましたですね。 素晴らしいです。   スカイハイ きれい!ナイス! 梅ってこんなにきれいだったのか… でもなんでK-30に加えてK-50も導入したんですか?   Booth-K これくらいが見るにはいい頃でしょうか。見事な咲きっぷり、ボケも気持ち良いです。   花鳥風月 >K-30に加えてK-50 扱いが雑ですので 壊れた時のスペアとし...   花鳥風月 皆様 コメント ありがと...  
花鳥風月 梅の木や 花も沢山 蕾も沢山  
爺児 ツリスガラのようですが 頭がウグイス、背中が雀・・・ 明治神宮、清正の井戸の近くです   爺児 有難うございます、初めて見て驚きました まるで雀と何かのハーフみたいで・・・笑   ななつ星 アオジです(スズメ科)   こんにちは でも…綺麗!。  
masa シラカシの林で遊ぶヤマガラです。   CAPA ふっくらした体、そしてチラリと見える目と嘴がかわいらしいです。   masa CAPAさん、こんばんは。 こちらを向いてくれないし、明るさもイマイチなんで、ご披露するのが躊躇されましたが、これはこれで可愛いかなと思いまして。 ありがとうございます。  
花鳥風月 藪椿 高いところに 赤い花   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  もうヤブツバキが咲きましたでしょうか、まさに春ですね。 此方はあすは一日真冬日で昼までも最高気温+1度の予報になっています。   スカイハイ こちらはやや厳しい感じの葉っぱとお花ですね。   花鳥風月 oaz さん スカイハイ さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 葉に隠れ 木漏れ日浴びる 藪椿   stone 常緑の葉、椿の葉と赤い花 素晴らしい色彩描写ですね。とてもクリアに生き生きと。 大好きなpentaxカラーです。   花鳥風月 stone さん コメント ありがとうございます  
都人 上りが行って5分足らずに下りが、、、 名残り惜しいですね。  
GG アオジにしては頭も茶褐色だし腹も白く黒っぽい縦紋、すぐに逃げず 好奇心有りげだったので若かも知れないです。♂もしばらくご無沙汰です。   MacもG3 ネットで調べてみましたが、クロジ♀の可能性もありますね。 正直、クロジ♂の成鳥以外は判別難しいです。   Booth-K クロジというのもいるんですね。言われなかったらアオジにしか見えないです。いい表情ですね。  
GG さすがmasaさんならではのアングルで、絵画的な雰囲気です。   masa 裏山の湿地の辺で、アオジが一心不乱に草の実を食べていました。   CAPA 実をせっせと啄んでいますね。夢中のようです。 玉ボケがきれいにできています。   masa GGさん、CAPAさん、ありがとうございます。 湿地の落ち葉をひっくり返しながら餌を探していると、保護色で判別しにくく絵になりません。 ...   Booth-K ...  
Ekio 根津神社の池にコサギ?が来ていました。 ハイライト部分が飛んでしまっているので失敗です。 波と池への映り込み具合が気にいったのでモノクロにして少し誤魔化しました(^_^;) M.ZD75mm F1.8、軽くトリミングあり。 ...   スカイハイ あれれ、Ekioさんが鳥とは珍しい。 白がとても美しく印象的ですね。 モノクロにしてあ...  
花鳥風月 紅梅や 季節は替わる 海に山   こんにちは 面白い 絵です ◎。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  良くぼけた背景に、紅梅が一段と目立ちます。   花鳥風月 雀 さん oaz さん コメント ありがとうございます  
Ekio とくにイベントがあった訳ではありませんが、ぶらっと「根津神社」に立ち寄ってみました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、このレンズは色の乗り方というか出方が絶妙です。   Booth-K 日差しが気持ち良いです。外人さんとかも、結構人が来ているんですね。橋の下に何を見ているのか気になります。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  良いお天気の日の赤い鳥居の神社さん、日本人も外人の方も沢山お参りして賑わっていますね。   調布のみ ちょうど祝日、谷根...  
花鳥風月 紅梅や 耳元虻の 羽音がし   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  紅梅にアブも飛んできてひと足早く春たけなわですね。   調布のみ 寒いうちからこの子達は元気に飛び回って・・・花の蜜のありかを知っているんですね~。   stone 描写...いいですね ぎっしり色が詰まったようなしっかりとした色乗り、とても素敵です。 アブの生命感、存在感。花蕾幹、生き生きと感じます。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 紅梅に誘われて虻もやってきたようですね。 春も少しずつ近づいていますね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 如月の 池にカワセミ しぶき上げ   Booth-K 今日は鳥撮るつもりじゃなかったので、標準ズームだったんですが、池の横を通ったらカワセミと、知り合いのカメラマンさんがいたので話をしながら、また撮ってしまいました。ちょっと遠いですが、逆に風景っぽくていいかなと。  
Booth-K 頭の上の、高い枝から、目の前にいきなり降ってきた感じ。「えっ?そこかよ!」と言いつつも、短いズームだったから願ったり叶ったり、いい子です。   GG いや~イイデスネ!見事なジャスピンだし、水面の煌きもいい感じです。 高速連写でも外してばかりですが、確かな技術を習得されていますね。   CAPA 水しぶきを上げて臨場感があります。 まっすぐ見る目線、翼を撥ね上げて飛ぶ姿がかっこういいです。   MacもG3 野鳥撮影初めて十数年、未だカ...  
t.s つぶらな瞳   masa なんと可愛い! 逆光をうまく使って、紅梅との組み合わせが絶妙ですね。 まあるい頭を撫でてあげたくなります。   CAPA メジロの正面顔、愛らしいですね。 周りの梅の花、蕾がメジロのかわいらしさを引き立てています。   Booth-K 正面からの表情がいいですね。梅と背景ボケの色彩も美しいです。   GG ウメジロもこんな風に撮ってみたいですね。   t.s 沢山のコメントありがとうございます。  
染井吉野 今日はきびしい寒さなく公園散策す   こんにちは とても好く撮れてますね。  
写好 早咲きの菜の花畑には多くの観光客が春を求めて来てました。 渥美半島の田原市です。   masa これはまた斬新な前ボケを! 菜の花の香りに噎せてしまいました。   写好 masaさん、ありがとうございます。 春らしさを強調したくこんな前ボケばかり入れてました♪ 菜の花はいい香りでしたよ。  
DawnRamp 冬場には珍しい羽田RW16Rからの離陸。 比較的鮮明に撮れた中からの1枚です。  
DawnRamp 飛行機を追って...  
写好 渥美半島、伊良湖岬の有名な景勝地です。 運良く大勢の家族連れが海岸で遊んでいてくれました、人影はあったほうがいいですね♪   Nikon爺 黄昏の夕刻。 なんともロマンティックな作品ですね。 海岸線の角度といい、太陽の位置といい、色合いといい増してや家族連れさんの光景といい、 グッときますね!!   F.344 やはり夕暮れ時の良いのが撮れて・・・ これが撮れればルンルンで満足の帰還でしょう  
写好 いやぁ~冬は海がじつにいいです♪ 太平洋なら雪の心配もいらず、寒さも全然、平気です。 昼前に思いついて渥美半島の先端の伊良湖岬に3時30分ころ着いてしまいました。 早咲の菜の花も満開で大正解の小遠征でした♪   GG 光道にいい塩梅に漁船、縦位置でも雰囲気が出そうですね 薄雲が掛かり日没はダメだったみたいですが、渥美半島は 画になるロケーションがてんこ盛りですね。  
写好 彼方に日が落ちてからNDフィルターをつけて波をフラットにしてみました。 夕照の空を反映した色調が出てくれました♪   MacもG3 スローシャッターの効果抜群の一枚ですね。 1枚で32秒間のドラマを見たような印象です。   写好 MacもG3さん、ありがとうございます。 海がもっとうねっていたらもう少しフワフワ感が出てくれたような気がします。 スローシャッターは出来上がりを想像しながら作画しますから楽しいです♪  
写好 三ヶ所の照明と海岸に寄せる波を長秒で撮ってみました。 もう少し右側にカメラを振ればよかったです、反省です。  
S9000 こんばんは。最近、仕事が忙しくてサボり気味 ですが、土日にちょこちょこと夜景撮影してます。  広島は、狭い平地から住宅街が周辺の山に侵食 するように駆け上がっているので、そこからの 夜景撮影が手軽です。  かみさんと二人でああだこうだやってます。   GG 今晩は、素晴らしく解像感たっぷり。光の洪水のビル街は魅力的ですよ! 奥様と気が合っていいですね、うちのかみさんは多少絵心があり意見が 咬...   F.344 寒い時の夜景は撮るのも厳しいと思いますが 遠景まで...  
写好 満開の菜の花と南国をイメージする木に星空を絡めました。 街灯の明かりが強いようです、ハーフNDがほしいシーンですね。   花鳥風月 菜の花と 椰子が見上げて 暖かいかな オリオン座   写好 花鳥風月さん、ありがとうございます。 真ん中の星がオリオンみたいですね、句を読んでいただいたので調べてみました。 星座は何度教えていただいても覚えづらいです。   F.344 渥美半島で執念の粘り・・・ 甲斐あって暖春を思わせる夜空まで 行った価値がありましたね