写好 木々の間に朝日を入れて減光しながら撮影しました。 なぜかノイズが酷くてNikon爺さん推奨の「Neat Image」で処理しました。 無料のお試し版なのですがとても優秀で効果は素晴らしいです♪ ただファイルサイズはぐーんと小さくなります。   花鳥風月 養老線 マルーンの車体 朝日受け   GG 逆光での状況でも果敢に攻めますね~本来の塗色を出すのが難しい 場面だったようですが光の回り方も雰囲気がありますね。   F.344 7:02:51 お早い出動ですね・・・ 太陽も良い所で1ポイントアップですね  
写好 露出ミスでしたがソフトで救済しました。 証拠写真の部類ですかね~(笑) 顔に影ができてしまいました、鉄取りは障害が多くて難しいです。   stone 綺麗な空、背景の山並みがとてもいいですね。 列車の表情も格好いいです。 左隅っこにほんのちょっぴり~というのがもったない^^;なと思いました。(右の柱が主張し過ぎかな?)   写好 stoneさん、ありがとうござい...  
写好 なんの作物かわかりませんが湾曲したラインをどのように撮るか思案中に 踏切から音が聞こえ慌てて列車も入れたアングルにしました。   F.344 南濃方面かと思いますが 麦(小麦)でしょうか? だとしたら麦秋の頃も面白そうですね   写好 F.344さん、ありがとうございます。 自分ではお気に入りの写真がスルーになってしまうのかと心配でした(...  
GG 竹の匂いは独特のものがありますね   笑休 エジソンが、電球の実験に初めて成功した時 フィラメントに使ったのが、京都の竹だそうです 日本まで、関係者が受け取りにきた そう、思うと、ただの竹・・されど日本の竹・です。  
GG 高桐院へのアプローチ  
GG ノイズを少々のせてみました。  
GG 久々の金閣寺でしたが裏側から池を見るのもなかなか良かったです 満員電車の如くすし詰め状態の散策路にはウンザリでしたね。 雨が降ったり風も吹いたりで水面もざわついていました。   写好 金閣寺のこのアングルは初見です。落ち着きがありますね。 いつも見てるのは定番中の定番ばかりです。 金閣寺は小学校の修学旅行以来行ってません、今も超メジャーなんですね♪  
GG 仁和寺二王門にて  
GG 仁王門と書いたら仁和寺の正門は「二王門」と書くそうで、これは左右に 金剛力士を安置していることに由来しているそうです。  
GG 庭園から五重塔を望む、小雨交じりで突風や晴れ間があったりとおかしな 天気になりましたがここは国宝もあり、しかも撮り放題の太っ腹な寺院で お気に入りになりました。5000万画素でもう一度撮ってみたい所です。   シャドー こちらは京都仁和寺でしょうか? 大覚寺にはよく行くんで...  
GG 庭園から五重塔を入れてみました。京都はじっくり回りたいものですね   GEM こんばんは。 渋滞が多いし 地下鉄だけでは行き先が限られるし、、、 京都はいつも混み合うイメージですが、二月の京都は比較的空いているのでは?  
mukaitak 淀川右岸から大阪中心部を望みました。   oaz mukaitakさん、今日は。  ミズゴケの色に染まったテトラポット?が年月を物語っています。   stone 対岸はまるで外国のようですね 季節の無い街、せめぎ合いの街、でも夜の街はそこかしこに柔らかい人情が溢れている街。 お昼の光が柔らかくて優しいです。   Booth-K タイトル見るまで私も、外国の都市を湾側から観ている様な雰囲気を感じました。不思議な情緒がありますね。   調布のみ 見事な対比がきまっていますね~。手前の岸が湾曲しているところがいいです。  
mukaitak stoneさん、コメントどうも有り難うございました。 ご指摘の点、傾き補正をしてみました。   oaz mukaitakさん、今晩は。  直さないなら直さないで傾いて歪んだままで。 治すなら徹底的にビルの歪みも治すとよいです。 私ならこのどちらかにします。   stone わぁ、...  
mukaitak 何かの椎骨みたいです。   stone 大阪は橋が多いですね 時に街を走り回る血管のようにも思えます。役割はそのものですね。 先の横位置では気にならなかった傾きが、縦では気になります。 ちょっと不安定ですね。   oaz mukaitakさん、今晩は。  ある意味、今の日本の政治情勢?を表しているようで良いではありませんか。 皆さんが真っ直ぐに撮られますので一人くらいは傾いても・・?  
鎌倉M 回答が遅れて、申し訳ありません。 しばらく、見ていなかったので。  レンズは、m.zuiko 14-42mmⅡRです。   鎌倉M アジア系の人たちですが、線香をかざして お祈りしていました。   花鳥風月 お祈りも それぞれ流儀 観音様   フェリー瀬戸内 はじめまして。 -0.3という露出補正の入った静謐な画面。 レンズはたぶんズームレンズと思います。 差し支えなければ詳細を教えてください。  
taketyh1040 こんばんは。 建物の荘厳さもあって、ズミクロンらしい描写が冴えていますね〜。 それにしても、この時代に、こういう淡い色を上手に使っていますよね。 こういう建物を見ると、タラのテーマが聞こえてくる気がします。(^_^;)   GEM こんばんは 明治19年に建築された役所で、移築され現在は資料館になっています。   GEM こんばんは 洋風建築に日本瓦 これが何とも優雅な雰囲気を醸し出しています。 玄関の佇まいが雑然としていて...  
stone 随分とごちゃごちゃなところに発見しました。 絵としては綺麗じゃないけれど、とても自然な景色です(すみません~)   masa 目にしっかりキャッチが入って生き生きしていますね。 ノイバラの赤い実がそっとジョビオ君をひきたています。 自然の中に生きる野鳥のありのままの姿を捉えたいい絵だと思います。   stone masaさん、こんにちは ここ...  
stone 先日投稿のジョウビタキその後です。 奥に飛び込んで少しホバリング気味に飛び回り ノイバラの赤い実をひとつ啄んで飛んでいきました。 MFが追いきれなかったので、小さ目に二枚並べてみました。 右の背中向けショットから左のショットに移動しています。  
stone 咲き始めの白梅は可愛らしいですね でもでも、空との兼ね合いは難しかったです。   花鳥風月 白梅や 仰いだ空に すい込まれ  
taketyh1040 原則として、全てRAWで撮ってきたのですが、 試しに、JEPGで撮ってみました。 今まで、RAWファイルをいちいち現像していたのは何だったのだろう? と思ってしまいましたね。 花などは、赤が強すぎたりと思うのもありましたが、それ以外は、 JEPG撮って出しで十分...  
GG この駅はこのカメラが合うようです  
坂田 JR総武線両国駅臨時ホームの階段に飾られたひな壇を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今日は。  豪勢なお雛様がたくさん並んでいますね。 よくこれだけ集めたものですね、さすがJR。   調布のみ 確か毎年やっていましたよね~。駅で催すというところがよりインパクトがあります。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 階段に並べられたのですか、これは圧巻ですね。   坂田 oazさん 調布のみさん Ekioさん こんばんは コメント...  
GG 夕暮れ時  
GG 。