CAPA エナガがいました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 ちょっととぼけた目つきが可愛らしいです。   調布のみ チョコンととまって上を見る様子が可愛いです。 金色の瞼もはっきりと分かりますね~。   CAPA Ekioさん、調布のみさん ありがとうございます。 エナガの目を中心にかわいらしい姿を写せたと思います。   エゾメバル お早うございます。 背景が上手く抜けて...  
CAPA モズ(雌)が枝にいました。   MacもG3 晩秋を思わせるような色合いが良いですね。 鋭く曲がった嘴も迫力あります。   GG 正に写真は逆光ですね、獲物を狙っているよりモデルの表情ですね   CAPA MacもG3さん、GGさん ありがとうございます。 よい光の具合で、モズの姿が浮かぶように、また背景の色がきれいに出ましたね。  
CAPA シロハラが何かを見ていました。   MacもG3 シロハラの枝ものも珍しいですねぇ。 いつも地面で枯れ葉をガサゴソやってますから。 彼らもまもなく旅立ちのときですね。 黄色のアイリングがキュートです。   GG 何度か逃してしまいましたが、一点を見つめる横顔が凛としてますね   CAPA MacもG3さん、GGさん ありがとうございます。 シロハラが枝に来て引き締まったいい表情・構えをしました。 当方では今日もシロハラがいました。  
W3 そ~~と覗いたら、 暖かそうな陽を浴びていました。 越冬は成虫です、積雪がすごく少なく 今年はどんなチョウに逢えるのか 楽しみです。   stone いい色ですねー 傷みも感じないし、とても美しいです。 きっと良い冬(暖冬?)を過ごせたのですね。   W3 stoneさん 今晩は。 今日は3頭から4頭いました もしかして、テングの当たり年かも知れません メスの出現は此れからですよね?? ...  
MacもG3 今日行ってみたら姿を見かけませんでした。 どうやら高地へ旅立ったようです。   masa 綺麗な瑠璃色ですね。山へ帰って元気な子を作ってね。   GG 動きのあるショットですね、こちらのフィールドではすでにサヨナラした模様ですね。次はオオルリの番です。   MacもG3 11月頃は誰もが勇んで撮っていたルリ君もこの時期になると人気サッパリで、可哀想だなぁと撮った次第です。  
黒船号 ピンク色の桜があざやかなので撮って見ました。   花鳥風月 寒いのか かたまって咲く 寒桜  
桜
MacもG3 今シーズンもかなりお世話になっていますが、 この日も相手してくれたのはこの子だけでした。 なんて贅沢な!   GG ほんとに見栄えがしますね、こんなに近くで撮れた試しはないですが 低音のドラミングが聞こえる度に、今度こそと思いつつまたの機会にです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 今年はなんとか地元で営巣してもらいたいです。   masa この冬、ウチの裏山には来てくれませんでしたが、岩手の雪の中でオオアカゲラと共に...  
GG 見事な木屑の散り方、脚と尾羽でしっかり支えて力の入ったシーンですね   CAPA 木を突っつくのに集中した表情がいいです。赤の羽毛、インパクトがあります。   masa スクエアにして、キツツキを右上に、飛び散る木屑を中央に配したフレーミングがいいですね。 命の鼓動が聴こえてくるようです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 撮れる時に撮っておかないといつ居なくなるかわかりませんから。 営巣していただいて可愛い雛が見られると言いなぁ。   MacもG3 冬の時期は食料も少なく大変でしょうに。  
masa 赤い葯が破けて黄色い花粉が噴き出しています。  
調布のみ そうそう、これこれ・・・毎年今の時期に春の訪れを知らせてくれる可愛い奴、 この形・質感、思わず撫でたくなりますね~。   masa ネコヤナギが噴火しました。赤い葯が弾けて黄色い花粉を噴き出しています。   Ekio masaさん、おはようございます。 里山も本格的な春の兆しですね。 後ろに重ねたボケが春の勢いを感じさせてくれます。  
masa ネコヤナギが噴火しました。 赤い葯が破けて黄色い花粉が噴き出しています。   写好 落ち着いた背景色、ナチュラルな色調と、緻密な描写に驚きです♪ 躍動の春ですね、花粉症がなければもっと満喫できるのに(笑)   masa 写好さん、こんばんは。 ちょっと拡大し過ぎかなとも思ったんですが、葯の弾け具合を見ていただきてくて。 花粉症・・・大丈夫ですよ。この花粉はスギやヒノキのように人に悪さはしません。   F.344 繊細さと 微妙な色彩表現 ネコヤナギは良い被写体ですね  
masa 自生地は四国の高知県ですが、庭木として全国に普及し、ここ東京でも町内のお宅のお庭で咲き始めました。 明るくて華奢で可愛くて、ほんとに春らしい花です。   花鳥風月 トサミズキ 南国土佐を 後にして   oaz masaさん、お早う御座います。  南国土佐を後にした、花なのですか。 いろいろな花がありますね。   masa 花鳥風月さん、oazさん、ありがとうございます。 もう一日二日早かったら葯が赤い色をしていただろうに、それだけが残念です。  
im 呉枯ノ峰。冬がすぎ雪がとけて倒木が地面から姿をあらわす。  
なお こんにちは。先日、航空自衛隊小牧基地の航空祭に行ってきました。 ブルーインパルスに乗れる...  
zzr 晴れたのでトレッキングしてきました。 このレンズは山バックに追加しても負担になりません。   pami ジオラマ調ですね。自然の中では、いかに人間と言う存在が・・・ 赤いフード部分、ピントがずれているのかな?と思ったのですが、アップにするとジャスピン!ですね。 このサイトの画像圧縮による色ボケ?  
masa もう高い山へ帰ってしまったと思ったら、ヒョイと顔を見せてくれました。 望遠を付けていなかったので、180mmマクロでの撮影です。   MacもG3 繁殖期の高地でたまに見かけますが撮るのは難しいですね。 お子ちゃまをたくさん引き連れて戻ってきてくれるとありがたいです。  
Ekio 「殿が谷戸庭園」でカタクリが咲く頃に開かれる「カタクリ演奏会」。 庭園内の東屋で弦楽四重奏(ヴァイオリン×2・チェロ・ヴィオラ)の演奏が披露されました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 御座敷で 何の曲だろう 演奏会   oaz Ekioさん、お早う御座います。  真剣な眼差して演奏されている方の表情が素敵です。   調布のみ カタクリを撮影...  
花鳥風月 菜の花と 桜の向こう 凪いだ海   調布のみ 桜越しの靄った海が長閑さを感じさせますね~。 今回は菜の花も入って華やかさも倍増かな?   エゾメバル 菜の花と桜の取り合わせって綺麗ですね。右側を大きく開けてゆったりした気持ちよさがあります。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  下に菜の花、上に河津桜?で美しい春の色の組み合わせですね。 とても綺麗です。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
masa 裏山で「アレッ、木の上にタヌキ!」と思ったらハクビシンでした。 ジャコウネコの仲間です。   花鳥風月 ハクビシン よほど空腹 昼に出て   CAPA 何か気になるものがあるのか樹上から見ていますね、額から伸びる白線が特徴的です。木登りが得意のようです。 夜行性とのことですが、昼間に活動しているんですね。  
masa これはビックリしました。ウチの裏山にタヌキ! しかも木に登ってる! 実はジャコウネコの仲間ハクビシンでした。ペットとして移入さて逃げ出したものが、かなり野生化して繁殖しているようです。 あれ以来、裏山見回りのたびに気を付けているでのですが、再会していません。どこへ行っちゃったんだろう...  
沖
花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます   花鳥風月 停泊の 船から花見 出来るかな   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  河津桜?らしい桜と菜の花越しに見る海の景色が美しいです。   Booth-K 桜・菜の花・海と船、美しい景色です。   スカイハイ もうすっかり春の色ですね。 空と海はまだ寒そうですが。  
im 森からはとてつもない生命力のようなものを感じます。 見えないなにかがひそんでいるようにも感じます。   kusanagi 山や森の写真を撮るのに、シグマほど適したカメラはないでしょうね。 映画「もののけ姫」のキャ...  
森
im 滋賀県北東部で福井県の近くの山中に在る近江天満宮の境内。 雪にかこまれた朱雀池です。  
花鳥風月 ウグイスの 笛の音待つや 小さき花   masa ウグイスの鳴くころ、神楽を踊るように咲くというので。 東京の里山、まだウグイスは鳴きません。 花径1センチほどの小さな花です。   stone しとやかな赤、緑もいい色ですね 笛に喩えられているのでしょうか、よく似た形の花はたくさんありますが面白い喩えです。 春の訪れを告げる花、masaさんの作品らしい品格を感じます。 好い空気表現です。   stone 追記、^^ こちら淀の河川敷では、先月半ばころから鶯が啼きだしています。 ...  
花鳥風月 oaz さん 雀 さん コメント ありがとうございます   花鳥風月 藪椿 誰が見ようと 見まいとも   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ヤブツバキは傷んだのが多くて美しい花が少ないのですが、良い花を見つけられましたね。   こんにちは 椿とても好く 撮れてますね◎◎。  
masa 落ち葉に埋もれていたシュンランの根元に、可愛い花が咲きました。   一耕人 可愛いお花ですね。いよいよ春のお出ましですね♪   写好 ちょうど今日、ローカルのテレビの「花鳥風月」という番組でこの花の特集をやってました。 正面の姿が人の形に見えて愛くるしいですよね♪  
花鳥風月 道脇に ひっそりと咲く 藪椿  
岩下高男 鳥が飛び立つ所を撮りました。   MacもG3 モズですよ、知ってました?  
鳥
masa ”カンスゲ” といます。冬でも葉が青々と茂って枯れずにいるので寒菅と。 これは雄花、蕊だけでできています。触ると黄色い花粉が煙のように舞います。 落ち葉の上に腹這いになってアリンコ目線で眺めました。   oaz お早う御座います。  もう開花しましたか、早いです。 此方は三月上旬に少し雪が積もりまして育ちがイマイチです。   Ekio masaさん、おはようございます。 冬場でも色濃いピンとした葉っぱが元気ですね。   調布のみ 降り積もった枯葉の間から勢いよく伸びた様子に生命を感じますね~。  
なべさん 雨がふりかけてましたが、本日大阪城梅林へ行ってまいりました。 以下 無料の会員の為、機能が制限されており 少々テンポがはやく感じたりもするんですけど 久々に登録してみ...  
GG 名前がユニークですね、体色がどことなくピンクっぽいので繁殖期を 迎えているんしょうか、伸びきった水かきといい応援団長のような形にも 見えます。   CAPA 白を基調としながらも、翼の黒、嘴の先、足など色を持ち個性的ですね。 飄々として、何かに動じない、平気でいるような表情で味があります。   MacもG3 コメントありがとうございます。 普段小さいのしか撮ってませんから いきなりデカイのが飛んできても困っちゃいますね。  
masa そばの川でドジョウをゲットしていたところを撮ったら、気付かれて逃げられました。 ちょっと下流の公園の池にカワセミ来てないかなと覗きに行ったら、隅の葦原でまたダイサギに会いました。  
im 北陸本線 余呉駅のホームから撮影しました。 正面の山は合戦で有名な賤ヶ岳、その手前の水面は余呉湖です。 *FOVクラッシックブルーをためしてみました。  
im 森さん ごくろうさまです。 お題の写真が撮れないので掲示板はずいぶん長い間ご無沙汰しています。最近は都会からすこし離れたところへ行ったときに時々風景写真を撮ってかえります。【フリー】のお題のおかげでその写真を投稿できるようになりました。  
im 雪解け時期の田んぼと集落と湖と山がミックスした景色です。 あいかわらずFOVクラッシックブルーを試行しています。 タイトル「湖畔の集落」はタイトル「田園風景」と「道」のあいだの景色で三枚ならべるとつながります。   花鳥風月 裏山の 雪も解け出す 湖畔の村  
花鳥風月 旅ゆけば どうなる敦賀 原子力   im この先へもうちょっとゆくと敦賀かな *FOVクラッシックブルーを試行  
道
kusanagi ちょっと失礼かなとも思いましたが、imさんがパノラマができるということで、 早速CS6を使ってパノラマにしてみました。 データ量が大きくなったのでアップロードできるかどうか。  
im 気に入っている風景なのでパノラマを作り直しました。 雪解けの風景を行く列車を降りたら早春の田んぼの匂い。   S9000 おはようございます、imさん。 一番乗りありがとうございます。  田起こしが住んでいるところとそうでないところが ...  
im JR北陸線、余呉駅です。 いつか鉄撮りになりたく♪   im 列車の写真を撮りたいです♪   rrb どこの駅でしょうか? 比較的新しい雰囲気ですが…。   Kaz 後ろに迫る山を背景に、煙を吐きながらやってくる 蒸気機関車が似合いそう。  
im こじつけですが、全国に広がるのはコレもありますね!。 福井県敦賀の近くで撮ってきた写真です。 曇り空で辺りが薄暗かったので手振れを軽減するために開放で撮っています。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 奥にちよっこと見える山が、またよいですね。 imさん お久しぶりです。   im 赤いバラさん ありがとうございます。  
im 滋賀県 木ノ本付近  
MacもG3 GGさんにばかり迷惑をかけられないので 少々古いですが投稿します。 アカゲラ♀が 塒に入る直前です。   GG これは生活感漂う画ですね、なかなか撮れそうもないですが 固い樹木をよくぞ掘りあげたものと感心します。 自分の投稿は気まぐれのマイペースなので、気にしないでください。 撮...   MacもG3 コメ...  
笑休 アンさんの、あゝ無情もよいけど・・寺田さんのもなかなかです。 https://www.youtube.com/watch?v=zV9lPwYN4VY   一耕人 はい。 こちらも良いかもです^^  
笑休 紅梅は 朽ち落ち 空となる https://www.youtube.com/watch?v=u_K1Ru64k-4   花鳥風月 花落ちて 元居た枝を 仰ぎ見る   笑休 華落とし もうすぐ 梅の実だ  
紅