花鳥風月 群青の 夜は明けたのか 明けぬのか   調布のみ 今朝は曇天、青味を帯びた世界が拡がって・・・ でも雲に濃淡がなく単調なので樹のシルエットに助けてもらいました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 東京の今朝の日の出時刻は5時53分、曇天のために晴天の日よりも暗く、 対岸の街路灯もまだ目立っていました。   oaz 調布のみさん、今晩は。  真っ青な滅多に見られ無いような色合いの朝になりましたね。 すごい色合いですね。   調布のみ ...  
ペン太 唐突ですが、安曇野わさび田からの北アルプスの展望です。  梅の花の芽も膨らんで、北国にも春の兆しが感じられました。 コメントは後日。   Booth-K この季節、もう青々としているんですね。アルプス背景に落ち着く風景です。   oaz ペン太さん、お早う御座います。  青空に白い細長い雲が美しい下でよく手入れされた春のわさび田がとても美しいです。   調布のみ 遠くに冠雪の山脈を望む中、わさびの緑が何とも爽やか、春近しですね~。 なびくような雲の表情もまたいいです。  
ペン太 安曇野の写真から わさび田の手前に梅の蕾 遠景に冠雪残るアルプスの三段構成です。  今週末にはこの梅も見頃になるのでは、、、、   花鳥風月 源は 北アルプスの 湧水群   stone アルプス望む里、憧れの景色です。 空の雲、春だ春だと歌うようです。   oaz ペン太さん、お早う御座います。  北アルプスを背景に、梅の木の向こうのわさび田が美しいです。   スカイハイ わさび田ですか。見たことがないです。 アルプスの雪山の景色がいいですね。 冷たい空気感が伝わります。   ペン太 皆さん コメントありがとうございました。  
ペン太 通年15度以下の、北アルプスの伏流水湧き水を利用しての わさび田 植え付けの時期をずらして 通年収穫できる様にしているとか。。  暖かさを感じる日差しの中 春のわさびの植え付けが行われていました。   Booth-K 暖かそうな日差しに澄んだ水、安曇野にも春の訪れを感じますね。しかし、大変そう。見ているだけで腰が痛くなるなぁ。   oaz ペン太さん、今晩は。  田植えと同じ様な腰を低くしての手作業で、水も冷たいので大変ですね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。...  
GG 昨年は運良くルリビタキ♂と紅枝垂れのコラボが撮れたのですが 群れで来るのはコイツばかりで一芸欲しい所です。   MacもG3 いやこのコラボが撮れただけでも良いですよ。 こちらでは待てど暮らせどまったく来ませんから。   GG MacもG3 さん、有難うございます。 やっぱり季節モノを撮りに行ってしまいますね、いつものフィールドでは 地味な背景ばかり。梅園は少...  
ペン太 わさび農園から穂高神社へ向かう道 真っ直ぐ行けば、北アルプスまで行けそうな気がしました。   oaz ペン太さん、今晩は。  「線路は続くよどこまでも・・」の道路版ですね。 どこまでも長く続く道路が自動車文明の時代を象徴しています。 長く雄大で美しいです。   MacもG3 ポゥさん、プゥさんを思わせる良いお写真ですね。 最近この掲示板は鳥だか花だかわかんないような摩訶不思議な写真が多くて投稿するのを躊躇ってます。  
GG となり町の梅園を覗きに行ったらお出迎えでした。梅の木には乗らないもんです。   MacもG3 そろそろウグイスの囀が聞こえる時期になりましたね。 全身を撮るのも難しいと思いますけど。   GG 有難うございます。 鳴き声はまだ調子パズレですが顔を見せてくれるとうれしいもんです。 このあと藪へひたすら身を隠し、声はすれど姿見せずです。意外に 人見知りしない個体だったのかも。  
W3 昆虫の季節到来です、今年も宜しく 御ねがい致します。 『テングチョウ』です お腹が空腹ですよね?何処で満たして 居るのか前々から気にしていたのです、居場所が 見つかりました。   stone 立派なお顔です。 翅も立派。オオイヌノフグリが嬉しそうです。こちらではまだ発見できませんが キタテハがオオイヌノフグリに飛んできたのを見たことがあります。 蜜が嬉しいでしょうね。  
GG シジュウカラなどのカラ類は固い実など大好物ですが、綺麗な花時を迎える 蕾までおやつにしてしまいますね。憎めないヤツです。少々ピン甘ですが。   F.344 シジュウカラは梅の蕾が好物ですか 桜の花を採る鳥がいたようですが・・・   GG F.344さん、有難うございます。 この花時に蕾を採るシジュウカラは初撮りでした、大抵は蕾が固いころ ヤマガラと食べにや...  
GEM こんばんは こちらもノンDIGIC機ですが、今年の桜は1Dsと共に持ち出そうと目論んでいます。 矢張り気になるキヤノンの新兵器その予約状況を聞いてみると、「うちの店では1台だけです。」と意外な返事。   taketyh1040 おぉ〜、懐かしのD60。私の最初の...  
笑休 昨年のしだれ梅です。  
笑休 しだれ梅が、満開です。  
笑休 河原にて   一耕人 たそがれに菜の花が沢山。もうすっかり春ですね。 お天気は違いますが、「たそがれ」繋がりで一曲。 https://www.youtube.com/watch?v=cfWyLIIqdVw 今はどうしておられるのでしょうね。