まっちゃん とても 良い感じ・・・ 重い一眼デジを引退してミラーレスそしてコンデジ模索して やっと自分に合ったカメラに届いたと感じます。   youzaki 今晩は 素的なカメラで夜景を撮られ羨ましい。。。 コンデジでもCCDがフォーザーズ仕様で写りはミラーカメラより上に見えます。  
A,HORI 長雨がやっと止み、星空撮影の再開です。 強風が吹き続く肌寒い夜で三脚が倒れないか心配しましたが、キヤノンEOS5DマークⅢとフジフイルムX−T1、それに4本のレンズをフル稼働で、2時間半インターバルタイマー撮影を続けました。   写好 天候の不良が続きましたね。 天の川も随分はっきりしてきたようですね。 左の稜線上の明るい光源はなんでしょう、月でしょうか?  
pami 雲海、2回もありました・・・<(_ _)> 下のアップ写真での中央下のゴミ除去、この写真は処理しています。この時はまだD700でした。   pami さん、お疲れ様です。 この真ん中に富士山有ったら! な~んて思ったりして。。 あ、Nikon爺さんじゃないですよ~ 自称弟子のNikon鯵です('◇')ゞ   まっちゃゃん D700懐かしいな 良くできたカメラです。 フォトマスター検定の締め切りが25日ですよ さあ 頑張ろう!!  
pami 大方が曇の予報でしたが、読売だけが朝6~9時の晴マーク。 その予報に期待しての10日ぶりの朝駆けでしたが、この後、 7時には雨。今日は目まぐるしく変化する一日でした。   花鳥風月 遠州灘 朝は黄金で できている   Nikon爺 尋常じゃ~ない光景に見えますね! ...  
まっちゃん 雨です。 暗いけど ボケも良いですね   youzaki 今晩は 流石にハイクラスのコンデジですね・・ 条件が悪くても良い写りしています。 写り参考になります。 チューリップは家の庭にも数種咲いています。 私も投稿してみようかな。。  
しゅうやん 2週間ほど関西 某所でで修行中でした。(笑) そのため ここしゅうやんカーブ は草が伸び放題になりました。 でも 今の季節 若葉色がきれいですよね!   Nikon爺 某所での修行、お疲れ様でした!! ピッカピカの車体ですね。ワックスが掛かってるかと思うほど。 田植えも完了でしょうか?そちらは暖かいんですね~ カマキリの手のような、、な...   pami 季節は変われども・・・、変わらぬ雄姿ですね。  
S9000  stoneさん、こんにちは。「お化け桜」への コメントありがとうございました。  なぜに「お化け桜」とネーミングしたかといい ますと、道路からみると、こんな感じのうわっと のしかかるような立ち位置にいて、びっくりした か...  
S9000 吉例、かみさんとの撮影ドライブで見つけた、尾道市内の お化け桜。本当は由緒あるお名前があるのかもしれませんが。   stone 立派な大枝垂れですね。 花付きも良く美しい桜です~が、 何故「お化け」と名付けられました?  
S9000  先週撮影した、世羅甲山ふれあいの里の枝垂れ桜画像を 整理してます。  カメラの液晶画面を明るくしたままだった、という失敗 がありました。十分明るく撮れた、と思っていたらPC画面 では暗かった、というものがたくさん。   写好 こんなに立派な枝垂れ桜の道があるんですね。 ...  
しゅうやん  桜も散り、我が家の周辺ではいろんな花々がまられるようになりました。 ご近所の かきつばた を写して見ました。  
youzaki 縄の派手な色の花と撮ってみました。 EOS50Dでも撮りましたが慣れたEシステムの方が写し良いです。 このカメラにはZD70‐300㎜のレンズをいつも付けて外しません。 カメラはEシリーズ5台にそれぞれレンズを付けて置いています。  
youzaki E-30+ZD70‐300mmこれはいつも使用してるカメラとレンズです。 いつもは鳥の撮影ではE-3に50‐500㎜とこのカメラを持って出かけます。 花等は別でEシステムはあまり使いません。 (コンデジ使用とか・・)   まっちゃん 重いのにご苦労様です。 こちらも オリンパスは E-1とE-330 LUMIX L-1 そして G6 野鳥と月面撮りが日課でした。  
youzaki 黄色の花で目立ちます。 同じ300mmで撮りましたが・・・   花鳥風月 望遠で 被写界深度 浅く撮り   youzaki 花鳥風月さんいつもありがとう御座います。 花を撮り 自己満足で 気分良し こんな感じで楽しんでます・・・  
S9000  本日は代休でして、広島県世羅町は世羅甲山ふれあいの里、 しだれ桜の並木道へ撮影に出かけました。  4月いっぱいは桜まつりを開催中、日帰りバスツアーも 立ち寄っていて、にぎやかです。  見頃は過ぎつつありますが、それでも低地の桜よりは時間差 があるので4月半ばまではOKのようです。   GG 枝垂れは長持ちしますよね、京都遠征で唯一これだけが救いでした。 賑やかさが和みますね。観光地、人物居ないと寂しい桜撮りになりますね。  
stone 雨と曇天ばかりのこの頃です。 庭の花しか撮れません^^;出不精なだけとも言います。 見頃を迎えた鉢植えのチューリップです。 横向いてくれた撮りやすい斑入りのピンク花、とても派手なので彩度を落としてますが...まだ派手な感じかも。  
stone こんばんは もじゃもじゃと花びら開く白花チューリップ 球根ですけど変り種^^なんとなくシャガのようでもバラの様でもあります。 いい顔撮ろうとしたら蘂が隠れました。   oaz stoneさん、お早う御座います。  品種改良が進みましてとても珍しい花があるのですね。 珍しいチューリップの花を有難う御座います。   stone oazさん、こんにちは このもじゃもじゃな花模様は不思議です。 どうやったらこんな花びらの種ができたのでしょうね^^   old seaman 白に赤に黄色、色合いがとっても綺麗です。  
stone 八重の白椿「羽衣」と名付いていたように思います。 黒椿(赤黒い地味な花)と寄せ植えています。   youzaki 今晩は 鮮明に撮られ良いですね・・ 白の椿あまり見ません家にも鉢植えで数種ありますが赤白の斑は有りますが白はありません。  
stone 庭のチューリップの別シーンです。 精緻で複雑な花模様の変り種を並べてみました。   花鳥風月 我が庭に 咲いてくれたか チューリップ   stone 縮緬なもじゃもじゃチューリップ 白で良かった~という感じでしょうか これでピンクや赤だったらケバクなりそうですね^^  
stone 白のムスカリは紫に遅れて咲きました。 どこかスズランに似た雰囲気がありますね。 背景にチューリップを置いてみるとこんな風に。   oaz stoneさん、今日は。  ムスカリではなくて新種の花のイメージもありますね。 珍しい花を有難う御座います。   stone おはようございます ムス...  
stone 同じ位置に置いて撮り比べてみました。 ムスカリは三本(株)重ねてボリューム付けましたが スズランは一本だけの一株です。   oaz お早う御座います。  白いムスカリとよく似ていますね。 頭がコンガラガリそうです。   old seaman stoneさん、こんばんは。 白いムスカリも美しいですが、このスズランも美しいです。  
stone 花の懐が深いチューリップ ピントの感触が難しいですね。 接近してどこが気持ちよいかと探ります。 canon板に貼った花のアップです。   youzaki 今晩は チューリップの接写良いですね・・ 私の好みの撮り方で気に入りました。 家の庭にも似たのが沢山咲いています。   stone youzakiさん、こんばんは 家...  
stone 藤の花の季節に移りゆく春模様です。 藤の鉢植えを高いところに置き 雲を背景に撮りました。   oaz stoneさん、今日は。  もう藤の花が開花なのですね。 随分早いですね、私の所の鉢植えの白い藤、芽が出始めたばかりです。 花が咲くか咲かないかはこれからの成長次第・・。   stone ...  
S9000  真っ白な花の枝垂れ八重桜に、ミツバチが蜜を 集めて飛び交っていました。  代休の私と違ってよく働くなあ、と。明日出勤 したらしっかり働こう。  広島県世羅町 世羅甲山ふれあいの里入口付近 にて。   花鳥風月 桜咲く チューリップは まだかいな  
oaz  草刈する前の農道の横がわ1/3です。 この後刈り取りまして、コケも取り除きました。   花鳥風月 タンポポや 草刈りお別れ 記念写真   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  草刈ついでに、農道のアスファルトの上のコケも取り除きました。 しばしのお別れ・・ですね。   youzaki 今日は たくさん咲いていますね いまタンポポの種と分布を関西では調査しています。 何方でも参加協力を要請されています。 なんの種かすこ...  
oaz レンズの情報が出ていませんね。  SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM で三脚撮りです。   oaz 岩井温泉の上辺りの山裾をななせと歩いていますとシャガが咲いていました。   花鳥風月 山影に 割と元気で シャガは咲く   stone 淡い青紫に染まる白、シャガはいいですね。 日陰にあって爽やかです。   oaz 花鳥風月さん、stoneさん、お早う御座います。  山陰にあって輝いて美しくお元気に咲いています。 今の季節が美しい花ですね。  
ひで 流し撮りの練習   ひで 訂正。 伊賀神戸→伊賀鉄道