鎌倉M カメラ設定とレタッチは以下です。 カメラ設定 WB微調整 A:-1 G:+2  画質モード natural       コントラスト- 1 シャープネス+1 彩度 +/- 0 レタッチ elements 8で自動レベル補正の後、彩度を少し上げ      最後にサイズ変更     花鳥風月 チューリップ 赤白黄色 ピンクまで  
春
oaz オレンジ色に焼けた朝の東の県境の山からの朝日の出です。 レンズの前にゴミがつきましたが、電線が三本ある為 ゴミが画像処理では取れませんで残してあります。   花鳥風月 本日の 横断歩道 渡り初め   エゾメバル 朝日が電線を照らして、気持ちの良い朝の様子を存分に出していてよく伝わってきます。北海道の私から見ると山に囲まれた街の朝日や夕日は珍しくて新鮮な感じを受けます。  
GG 奥三河のR257を走ってきました。昨日の風雨で大分散ってましたが 田舎のひんやりした空気は美味しいです。   写好 早朝のお写真ですね。 変わらずの行動力、旺盛ですね♪ どこまでも続く桜道、いまだに未舗装の道も、写欲をそそるロケーションですね。   F.344 今朝は気合の入ったお出かけで・・・ 奥三河にしてはスケールの大きい所ですね 水田に映る山並み 立ち上る霧で良い情景と思います   なお この桜並木はいったいどこまで...  
GG 奥三河設楽町川向にありますが、規模は豊田市上中町には及ばないも のの背景の山並みがいい雰囲気です。   写好 山深い感じが背景から伺えますね。 6月までスケジュールがはいっいているとのこと 私ならそれを見ただけで疲れてしまいそうです(笑)   F.344 奥三河もこの花が佳境ですか 山深い中で色とりどりは 心を動かしてくれますね   一耕人 色美しく咲き乱れていますね。 そんなに山深い所なのですか。ご苦労さまでした。  
kaz36 はじめまして、古いカメラですがまだ捨てるのが惜しくて、時々散歩に持ち出して使ってます。  
kaz36 カワセミのオスです。彼女が来るのを待っているところです。   まっちゃん よく 撮れてますね   youzaki 今日は ピントが決まり良く撮れていますね・・・ このカメラまだまだ使えますね、私も最近まで使用していました。 プログラムとセンサーが古いですが名機です。 レンズがインナーフォーカスでフロントテレコンを付けての使用が使いやすく...  
笑休 NikonとS...  
MT ドアップで撮ってみました。  
m3 もう、そろそろと探索に出向いたところ、いきなりの開翅でした。   stone 美しいですね とても可愛らしいです。白い縞模様がとてもクリア トラフシジミでしょうか、いい出会いですね。  
m3 な、♂でした。   masa ツバメシジミくん、暖かそう。春の陽射しが柔らかいです。   m3 ここしばらく、観察を休止していましたがこの春から再開でき、新たな発見に驚きます。 masaさんの「アカ系」も楽しみにしています。 よろしくお願いします。  
爺児 染井吉野が終わって、八重桜が咲き始めると 可憐な爽やかな花が・・・これは花びらがカールする種類です   花鳥風月 嬉しくて 花びら巻いた 花水木   こんにちは  とても綺麗ですね! すこし昔? 狭い庭が出来あがり 「はなみずき」が欲しいな~ と 考えていたら...   爺児 ...  
old seaman 今年、庭の一角に沢山の野生のポピーが芽生えてきました。 これは、その一輪目の花です。   爺児 長実ヒナゲシですね、家の街にも群生していて、すっかり定着してしまいました・・・   old seaman 爺児さん、こんばんは。 長実ヒナゲシは1961年に初めて東京で外来種として見られて現在に至るそうですから、生命力は相当強そうですね。   こんにちは とても綺麗ですね! 集団で色々の色が咲くと見事です。 いぜん国鉄大井駅前広場や日比谷公園で撮影をたのし...  
デジタリアン 桜もここで見納めです。   Nikon爺 覗き富士、イイですね~ ここも次は紅葉が楽しみですね。(まだかなり先ですね^^;   デジタリアン Nikon爺 さん コメント有り難うございます。 正直言って河口湖は桜より紅葉のほうが良いと思います。 富士ビューホテルの枝垂れ桜は綺麗ですが、富士の反対側で絵にしづらいですし・・・何処か良い撮影スポットはないで...  
GG コマドリが出没しないか定番のスポットに遠征してみましたが オオルリ、コルリ、キビタキはまだまだですね、それでも早朝から粘っている 鳥屋も結構いるもんです。出迎えたのはミソとウグイスのみでした。   MacもG3 軽井沢のホームページにでも載りそうな春らしい一枚ですね。 ミソサザイの歌声が聞こえてきそうです。   GG 有難うございます。 ちっこいし保護色だし探すの大変なヤツですがやっぱり可憐な歌声に 釣られ...  
old seaman 今日、母の命日ということで墓参しました。途中のSAで満開の紫木蓮を見かけてシャッターを切りました。   花鳥風月 亡き人を 想うて咲くか 紫木蓮   old seaman 花鳥風月さん、有難うございます。 私も一句。 命日に 紫木蓮撮り 母偲ぶ   masa 紫の 薄き衣に 身を包み 立ちて微笑む 母は優しき   stone 静かで暖かい日差し きりっとした立ち姿に優しい赤紫の花弁、美しい視線です。 お母様もこの春の花を楽しまれていたことでしょう。  
stone 去年植えたヒメシャガが今年も花つけてくれました。 芽が出たころ様子がおかしかったので、ちょっと触ったら コロンと倒れてしまった株です。 根きり虫にやられていて、根っこがほとんどありませんでした。 慌てて植え替えたのが一ヶ月ほど前。なんとか復活してくれました。   youzaki 今日は 私の好みの色の花良いですね・・ 美しい花の復活よかったですね・・・ バックが上手くボケて素的な色で素晴らしいですー  
GG または♀に危険なしの合図を送っているのか、この原生林はひときわ 賑わっていました。   MacもG3 縄張り争いも♀の争奪も大変な時期なのでしょう。 今の時期はビックリするくらい大きな声で鳴いていますね。   GG コメント有難うございます。 個体差があるのか囀りにも音程が狂うのも居たりして、なかなか楽しい ウグイス撮りですね。花とのコラボ撮りを狙いたいです。  
写好 多重露出を使いました、露出オーバー気味をソフトで押さえ込んでます。 三脚の支柱を上下逆さまにしてカメラも逆さまでローアングルに対処しました♪ チューブ使用してトリミングありです。   なお ほんわりかわいい仕上がりですね♪ 野原に大の字に寝っ転がって、ふと横見ると こんな風景が見えれば幸せ気分になれますね(^^)   F.344 夢心地です   A,HORI ボケを生かした全体的にソフトな仕上がりですが、ピントの芯はしっかり残しています。 ...  
Kaz 今年もワシントンに行ってきました。 盛りにはちょっと遅かったようです。   stone 花びらに飾られた道標@@ とっても綺麗。 色!とっても美しい描写です凄く好き。   F.344 あの河畔ですね 洋の東西を問わず さくらを愛でる その延長で血なまぐさい争いを全て排除してくれる日を 待ちたいものです  
mukaitak 薄っすらと淡路島が見えるのもいいなと思いました。   エゾメバル 頭上ど真ん中に・・・ 迫力ありますね。思い切りがよくて気持ち良いです。   oaz mukaitakさん、今日は。  瀬戸内架橋の裏側を見たい心境がよくわかります。   stone 淡路が遠いです よくこんなとこに橋掛けようと思いますね。人って面白い。と思いました^^   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 霞んだ淡路島ときっちり描写された橋げたの枠の対比が効い...  
mukaitak 少し霞んでいますが今日の明石大橋です。   坂田 mukaitakさん こんばんは 舞子海上プロムナードからの撮影でしょうか。   kaz36 素晴らしい写真です。☆☆☆   エゾメバル かすみ具合がなんともいいですね。 船影を入れて動きを出しているのが、狙い目通り?に決まりましたね。  
写好 公園のベンチの隙間から顔を出した名も知らない花に蚊のような虫がいました。 この世に無駄な命はないな、と思いながらの撮影です。 masaさんの写真とかぶりますがご容赦・・・   クラッタ おお!アイフェイオンですね^^ 小さなムシもいて可愛らしいですなぁ。  
Kaz 桜の下のサイクリングも楽しそうです。   F.344 明るくて楽しそうです なぜかあのヘルメット お似合いです 日本人が被ると チョット違うんですが・・・   stone わあ。 気持ち良い景色ですね。 女の子のメット姿は格好いいです。日本ではおっちゃんじっちゃんが被ってます^^; 若い子は被らないですね。ほぼノーヘル^^ 注:コーンがあるせいで日本みたいです。(笑)   写好 みんな笑顔ですね。 桜は万国共通の癒しがあるんでしょう...  
まっちゃん ピンクも良いが白い花びらも良いですね   花鳥風月 八重桜 花が重くて 枝しなり  
写好 こちらもチューブを装着です。 一耕人さんとチューブ普及協会を立ち上げました(笑) チューリップの花の上の方は痛みがひどく、この部位を多く撮りました♪   decoy 写好さん おはようございます 最近、写欲旺盛ですね~良い事です 私はUPしたい写真は沢...   S9000  美しいですね。この色調、好きです。    
写好 マクロレンズにチューブを装着して撮りました。 マクロ単体より撮りやすい気がしました。 ただ、合焦範囲は大変短くなります。   一耕人 こんばんは 写好さんがどんどん遠ざかってゆく~   GG 気合の入った一枚ですね   写好 コメントありがとうございます。 一耕人さん ...  
写好 柵に邪魔されてカメラを近づけられず、やむなくトリミングしました。 既投の「花の世界」より僅かにポジションを変えて撮りました。   一耕人 こうゆう感じのお写真にコロッといっちゃうんですよね。 ストライクど真ん中でございます。   写好 一耕人さん、ありがとうございます。 投稿して客観的に見ると何を表現ししたのかわからない写真でした。 >ストライク・・・励みにしないといけませんね、嬉しいです♪   しゅうやん こんにちわ すばらしい作品ですね。見入ってしまいました。  
stone 小さな黄色い花満開です。 多分ですがキツネノボタンかなと。 分かり易くアップと並べてみました。   oaz stoneさん、おはようございます。  黄色い小さな花が沢山並びますと、目が回りそうですね。 私だけかもしれませんが・・。   stone oazさん、こんばんは 黄色がちらちら、水に浮かんで揺れているような感じがしてきますね。 真上から撮ると、時に面白い効果が出てきます。   youzaki 今日は この小さな野草好みでたく...  
GEM 連投失礼致します。 これが前回投稿させて頂くつもりの写真でした。  
stone 梅が終わり、桜が散る頃、 ハナミズキ(夕焼け空の蕾たちです)が咲き始めます。 梅はもう緑の実が丸く福らむ優しい季節のこの頃。 好い季節のうつり変わりです。   淡い色調が素晴らしい、優しい雰囲気で良いですね。   stone 森さん、こんばんは 春の陽気加減が手伝ってくれたのでしょうか 空気に溶けた背景になりました。 望遠ボケも面白いですね。  
stone 堤防並木道、ソメイヨシノの次はハナミズキです。 紅白並んで華やかになってきました。ほぼ満開。 和風な織物のような花弁質感で好い雰囲気の花ですね。 ここのハナミズキの花は少し小振りかと思っていたら、街への道にもっと小振りの赤花が咲いていました。   花鳥風月 花水木 紅白めでたい 並木道   oaz stoneさん、お早う御座います。  ハナミズキの開花も早いですね。 桜の散った頃に美しい花を見せてくれます。   Ekio stoneさん、おはようございます。 少し曇天気味なのが残念...  
stone もうこんなに大きくなっていました。 春の時って早いですね。   花鳥風月 青い実の 摘んで梅酒か 梅干しか   youzaki 今日は さわやかな感じで撮られ素晴らしいです。 拝見していて口が酢ぱくなりました。  
stone 小さな花弁の斑入り赤花ハナミズキ。 好い大人の花、京風...という雰囲気です。   写好 素敵な構図ですね、ナチュラルな色調と背景の色合いが絶妙です。   stone 写好さん、こんばんは 渋い調子に合わせて、画質もそれなりにノイズ(画素荒れ?)を残した仕上げです。 日を置いて見てみると、もちょいNR効かせて滑らかにしても好かったかなと 今思いました。感覚って日替わりで...   F.344 公園の花も主役交代・・・ ハナミズキは色が多彩 間もなく出番ですね  
W3 新芽はシラガシの木 卵は ムラサキシジミのようです。 大きさは:1mm位  
W3 新芽はシラガシの木で卵は ムラサキシジミのようです、右の奥にも  蝶の卵でしょうか?見えます。 大きさは:1mm位です。  OptioWG-4 GPS      マクロ、超解像処理 オンです。