黒船号 かすむ富士と赤く染まる空いいですね。   Nikon爺 レンゲツツジもピークをとっくに過ぎ!! 薄っすら焼けた甘利山(山梨/韮崎)。 この後、日が上がるにつれ富士山は消えていく・・・ あまりやま、あんまりだ~~w   甲斐 レンゲツツジをアンダー気味に撮った赤さ加減と、朝焼けの色加減がピッタリ合っていて、これはこ...   一耕人 上手い絵作りですね。勉強になります。  
SISI_DAD 駒出池に行って来ました。残念ながらレンゲツツジはもう終わっていました。今年はとても早かった様です。   花鳥風月 駒出池 鳥の唄にて 目を覚まし   SISI_DAD 花鳥風月さん、今晩は。 こういう時、一番早く起きるのはお母さんですね。 ここは駐車場から少し離れており、荷物の量、沢山の道具を見ると、お父さんはさぞお疲れだろうと思いました。  
SISI_DAD ここは以前妻が撮ったツヅジを投稿した場所です。テントの向こう岸はこんな感じで、一家族だけ貸切の湖畔でした。   花鳥風月 池映る どちらの森に 魚棲む  
MacもG3 カワラヒワも子育ての季節、 雛に与える餌を探している最中でしょうか? 青空バックに気持ちいいですね。   CAPA カワラヒワがいました。   GG 視線の先は、幼鳥でも見守っているのかも。凛々しい顔ですね。   CAPA MacもG3さん、GGさん ありがとうございます。 カワラヒワは何か気にしているようでしたが、視線の先は食べ物になるものか雛たちかもしれませんね。  
masa 関東地方も梅雨入りし、山は生き生きと繁り始めています。 職場の若い仲間たちと森づくりの手伝いに行ってきました。作業は10時開始、終了後の反省会(ビール)を楽しみに身支度です。   エゾメバル 汗をかいたあとのビールはさぞうまかったでしょうね。 暑そうですが、作業に取り掛かる前なのでしょうね、集まった人達は笑顔ですね。山に入るってのも気持ちが良いですね。   Ralick こんばんは。 山の緑の匂いがこちらにも届いてきそうです。 汗をたくさんかいて、ビールもうまかったでしょうね~。  
ZOID 雨上がりのアジサイです。 上品なパープルでは無く、ちょっと角のあるパープルですがf^_^;)   S9000  雨あがり、アジサイの立場としては水をたっぷりいた だいてうれしそう。  10年くらい前、デジカメは紫が苦手という話を聞いた のですが、最近はそんなに感じなくなりました。パワー ショットもお使いですか、私も普段用の何かが欲しいなあ。   stone キラキラと綺麗ですねー。 飴細工の花のよう!  
近藤純 日陰がありがたい。  
Ekio 神奈川県開成町での「あじさい祭り」ですが、農道や畔に植えられている紫陽花がたんぼの緑と綺麗なコラボをみせてくれました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 紫陽花に 田園変わる 庭園へ   oaz Ekioさん、お早う御座います。  農道?と水田の間の紫陽花が美しくよく目立ちます。 稲の緑と紫陽花の組み合わせがとても美しいです。   ペン太 背景の田園を含めた景色も含めての 紫陽花の...  
TAKA3 今年初観察です。  
坂田 東村山市の北山公園で池の周りの菖蒲と人力車と西武線の電車の組合わせを撮影してみました。   花鳥風月 西武線 菖蒲と見送る 人力車   oaz 坂田さん、今晩は。  池と辺の花菖蒲のそばを人力車に乗り観光するのも良い思考ですね。   MacもG3 組み合わせとしてはとても不思議でちょっと違和感あるけど 花菖蒲が奇麗なのでそんな事どうでも良いですね。   エゾメバル 電車を入れるのを狙ったのだと思いますが、鉄道ファンの坂田さんらしい1枚ですね。梅雨の季節で...  
GG ご当地ではようやく咲き始めました。 芳香につられアゲハや昆虫類が訪問するようになり 野鳥セットで自分的には、一挙両得の季節到来となりました。   シャドー 背景のブラックアウト、程よい光加減。流石~・・・ パチッと合ったピントにも惚れちゃいました。   写好 いきもので対角線構図・・・見事としか言えません。 昨日私も近場のねむの木を視察してきたのですが まだつぼみのままでした。 咲くまではしばらくかかりそうです。  
花鳥風月 笹百合や 先客ありて 粉の散る   GEM 花鳥風月さん  あなたは本当に人の感情を逆なでする方ですね。 今回...   taketyh1040 私も、投稿をやめます。  
GG 番が揃ったと思ったら♂のみ、悠々自適といった所です   MacもG3 ♀は子育ての真っ最中で♂は花見の真っ最中。。。 な事はないと思いますが少し休憩でしょうか? 初夏の色合いが素敵な鳥風景です。   GG MacもG3 さん、有難うございます。 ホオジロ♂が草むらで青虫を口に加え、側には 幼鳥が居たまで...  
Ekio 引き続き神奈川県開成町「あじさい祭り」ですが、田んぼの緑を活かしたバージョンです。 天気がパッとしないので、色味を少し強めにRAWから再現像しています。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、3:2にトリミングあり   oaz Ekioさん、今日は。  美しい紫陽花を向こうにみて、水も豊富にあり、稲も緑々とよく育っていますね。 稲と紫陽花は似た者同士の取り合わせなのでしょうか・・。  
W3 葉のうえで休んでいるのか わかりません。   TAKA3 ご無沙汰しています。 どうやら今年はアカシジミが大量発生のようですネ。 昨日5頭確認しました。   W3 TAKA3さん 蝶には偶然の出会いです TAKA3さん、Kさんにお会いできて 嬉しく思いました。  
チョ7 何年かぶりに持ち出しました。幸いこのレンズは大丈夫でしたがPANCOLAR 1.8/80の絞りが固着していました・・・やはり使わないとだめですね   taketyh1040 難しい名前なので、どこのレンズ?と思って調べてみたら Carl Zeiss のことなのですね。 本当に沢山のレンズをお持ちですね〜。 よく忘れずに使いこなせるものだなぁ〜と感服しています。   GEM こんにちは 所謂 東欧系のレンズに就いては全く無知な自分です。 家にいる時、意識して絞りをカ...  
花鳥風月 来た甲斐の 笹百合咲いた ほっとして   stone たくさん咲いていますね 野趣たっぷりの景観、素晴らしいです。 大阪でこんなとこがあったら‥、すぐに無くなってしまいます、きっと。 植木屋さんも、昔は山にいっぱい見かけたけれど全然見なくなったと仰っていました。   Ralick おぉ~!ササユリがたくさん咲いていますね! 羨ましいです!今年は一輪も会えてないです。 ほんのりとピンクに頬染めた、少女のようです。   花鳥風月 stone さん  Ralick さん ありがとうございます  
花鳥風月 甲斐 さん ありがとうございます   花鳥風月 笹百合や 茅の隙間を 覗き込む   甲斐 うわ~っ いっぱい咲いてますね!  僕も近所のササユリ山を1時間以上歩いて群生を探しましたが、今年の豊田市はまったく駄目でした。  とても羨ましいです (^^)  
チョ7 この個体だけかもしれませんがDistagonと比べるとずいぶん緩いです   花鳥風月 緩いというのは たぶんピントですか   GEM こんにちは 云われてみれば 車夫さんのかさなどピント面はしっかりしているのに、  それ以外の部分は 広角のボケじゃなく少しゆるい感じがしますね。 花鳥風月さん こんにちは チョ7さんからもお答が...   チョ7 こんばんは 緩いと表...  
masa 職場の若い仲間たちと、森づくりのお手伝いに行ってきました。 今回は2013年に植栽したエリアの下刈りです。   GEM こんいちは 森林大国の「日本」 山に森に手を入れてきちんとメンテしてあげなくては たちまち荒れてし...  
写好 他板で蓮写真が出ており気になって近場を見てきました。 まだまばらに、ちらほらの咲き具合、寂しい状況を写真にしました♪   GG こんばんは。 蓮花の季節がやってまいりましたね。寂しい状況のようで画にも現れて いるようです。明日は雨模様なので見回りに出掛けてみます。 今年はバラもアジサイも花らしいものはご無沙汰です。  
W3 出逢ったとき、表翅では直ぐには わかりませんでした。  
W3 テングチョウの裏翅です。  ♀の様です。  
taketyh1040 もう一度、蓮池を訪れましたが、まだ咲いておらず 亀が、甲羅干ししていました。   GEM こんばんは さすがに優雅な淑女 彼女に群がる殿方を焦らしますね。 こちらも携帯電話を水没させた池の蓮、まだ全く咲く気配がありません。 ゆっくりとのどかな風景を見て 少し和みますか。   miniYK こんばんわ。 蓮の見頃が待ち遠しくてtaketyh1040さんも亀のように首が長~くなってしまっているのではな...  
花鳥風月 石垣に 咲きて候 雪の下   Ralick こんばんは。 凄い数ですね!ここまで咲き誇っているのは初めてです。 鈴なりの花風景。勉強になりました。 夏妖精 賑やかに集う 梅雨のひととき   花鳥風月 石垣に 賑やか集う 夏妖精   花鳥風月 Ralick さん ありがとうございます  
花鳥風月 石垣を 覆っているのは ユキノシタ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ものすごい数のユキノシタですね。 見事な数の咲きっぷりです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
黒船号 庭に咲いた花、名前わからず。   甲斐 黒船号さん はじめましてかな?  やはり、105/2.8の方が自然な感じで、いいですね。  sigma70/2.8は軽いけど、僕も105/2.8の方にしよう。   一耕人 黒船号さん こんばんは 黄色い蕊が踊っているようですね。可憐で美しいです^^   Nikon爺 こんばんは 雲は中の本栖湖からです♪ 手持ち撮影ですか? 踏ん張りが大事ですね! バックのボケが良いですね♪   黒船号 三脚使...  
花
花鳥風月 石垣に 雪ノ下など 散りばめて 段を登れば 紫陽花の道  
花鳥風月 紫陽花や 色付きひとつ 山の道 三脚は 多用すると 依存するな   GEM 川柳も 多用すると 癖なるな 心地の良い紫陽花の散歩道ですね。   花鳥風月 川柳ではありません 俳句です 下のは川柳っぽいコメントです   GEM 花鳥風月さん こんばんは 多くを語りませんが、川柳や俳句とかの違いを問題にしているのはなくて、 要は普通の会話で、楽しく写真の話をしようという事です。  
写好 早咲きの蓮を撮りに行ったところ近くの草むらにこんな世界がありました♪ 5ミリにも満たない可憐な花です。 非組合員ですが完全匍匐で撮りました(笑)   一耕人 写好さん こんばんは >5ミリにも満たない・・・・見事に写しとめられましたね。お見事です!! 非組合員の匍匐は罰金なはずでは(笑   写好 一耕人さん、こんばんは、ありがとうございます。...  
写好 あどけない少女のような花です。 一輪だけ低位で花芯が捉えられず残念でしたが開放では致し方なしです。 ハマハナセンブリかベニハナセンブリか花びらの先端の丸みと 花芯下の白い部分の面積の大小で区別できるようですが判然としません。 まぁ、そこは可愛い花ということで・・・(笑)   youzaki お早う御座います。 小さい花が好きです。 上手く可愛らしく撮られ色もバックのボケも良いし見て楽しめます。 花...   GG ...  
写好 カメラを草の中に押さえつけ、ローアングルの逆光で撮りました。 トリミングしています。   youzaki 今日は 柔らかな感じで良いですね・・ 逆光で補正+1ですか参考になる写真を見せて頂き、感謝です。   写好 youzakiさん、ありがとうございます。 この日の花撮りはほとんどプラス補正にして初夏の明るいイメージを求めました♪ 柔らかさは意図してましたので伝わっ...  
花鳥風月 山歩き 梅雨の小川に 渡る風 三脚は 要るけど重い 持て余し   GEM お約束 どこでしたかを 忘れ去り   花鳥風月 花鳥風月 らしくないこと らしくない   GEM 今回は すぐにお返事 ありがとう  
写好 ツマグロヒョウモンに睨まれてました。 蝶からは目線を感じないのですが、明らかにカメラ見てますよね♪ 複眼だとレンズがたくさん見えるのかな。   stone 綺麗な光にくるまれた蝶、 とても詩的な作品ですね。なんて綺麗なイエロー! 素晴らしい色彩構成です。格好いいです。   F.344 こちらも 露出補正値 +1.0 意図した明るさと黄色い花が相まって 良い感じです 蝶撮りには最高の 180mm ですね  
写好 小さなハナアブと思いますが、きれいな羽根色をファインダー越しに確認できました。 ピントが背中にきて羽根は微妙に滲んでくれました♪   花鳥風月 ハナアブや 腹のまだらに 虹の翅   youzaki お早う御座います。 花と虫私の好きな写真です。 小さな虻と花の接写良い感じですね・・ 花の色も虫も拝見して楽しめました、感謝します。  
花鳥風月 山紫陽花 蕾一粒 がくの上  
花鳥風月 青楓 沢の流れを 覗き込み   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  清流の流れと枝垂れた青い楓が良い感じですね。   エゾメバル 夏の楓と水の流れ、スローシャッターで夏らしい感じが出てます。 清涼剤ですね。  
花鳥風月 紫陽花に 吹く風涼し 沢の縁  
写好 青葉の背景に苦手なアジサイの丸ボケをあしらって見ました。   youzaki お早う御座います。 バックのマルボケですか、なるほど参考になりました、感謝です。   写好 youzakiさん、ありがとうございます。 スルーになりかけの写真に嬉しいです♪ UPはしたものの単調ですよね、「怖い目線」にもありがとうございました。  
花鳥風月 竹馬だ 早い者勝ち よーいどん   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  珍しい竹馬ですね。 一生懸命作りました。 今の子供は作ることはしません。 親に買ってもらって遊びます。 時代はかわりました、懐かしいですね。   スカイハイ 被写体はもちろんですが、写りのほうもレトロ調ですね。 去年だったか、ほぼ同じ写真を上げてませんでしたっけ?   花鳥風月 毎年 紫陽花見に行く先の 光景です   花鳥風月 oaz さん スカイハイ さん ありがとうございます  
花鳥風月 竹馬や 並べ置かれた 山の里  
花鳥風月 夏椿 花びらの縁 透通り  
DawnRamp 艦船の撮影ポイントを探して横須賀を彷徨っていたのですが、急な階段道の住宅地にて遭遇しました。 (DA20-40mmは後ボケが少し汚いかな・・・?)   花鳥風月 もふ猫や あいさつ代わりの ひと睨み   SISI_DAD 今晩は。DA20-40mm、いい感じですね。 雑誌に後ボケが少し固くなる場合があると書いてありましたが、猫の体は固すぎず柔らかすぎずいい感じです。  
GEM 月末にDP2クアトロが発売されます。 フォビオン大好き人間としては 早速予約しました。 この素子を使用した 完成度の高いDSLRが発売される事を願っています。   miniYK 最近はSD1よりSD9の方が稼働率高そうですね。 クワトロでどう変わったのか楽しみですね。   チョ7 マウントアダプタが売られているわけではないのでどうやって撮影しているのか興味あります できることならフルサイズになってくれたらなぁとも  
一耕人 本日、愛宕神社さんに頼まれていた写真を収めに行った際に頂いてまいりました。 まさか神社からお金を取るわけにもゆかずいつもご奉納、対価は現物支給でありますチッ   花鳥風月 畏くも お神酒にチッとは 罰当たり   一耕人 花鳥風月さん おはようございます。 ハハッ ナイス!! 家内と一緒にバカ受けしておりました。 私の話は多少盛ってある場合もありますので皆さんご注意ください(笑  
花鳥風月 梅雨空や もう一雨の 欲しいとこ   oaz  雨の降らないもやっと蒸し暑い梅雨空が数日続く様子です。 あめがふってくれた方が水路の水が増えて嬉しいのですが・・。  ausJENA Flektogon 4/25 M42 mount 三脚撮り。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  私の家の水田も一部分土が出て水が足りないところかあります。 雨よこーい!   エゾメバル もやっとした蒸し暑さが続くのは少し辛いところですね。 ...