Katuhico Kumazaki さすがに,持ってる男も今週末で看板下ろさなきゃって,一旦は腹くくったんだけどね. テン場を後にして,数十分後....マジかよ!   MacもG3 持ってる男引き継ごうかと思いましたが、まだまだですね? 薬師岳ですか、遠いなぁ。 でもこの景色が見られればすべて忘れますな!   Katuhico Kumazaki MacもG3さん,薬師岳は遠いけど,ココ:太郎平までだったら,常念とそんなに変わりないよ.頑張ってみて.   MacもG3 アドバイスありがとうございます。 相方にも宜しく!  
権兵衛 今年は珍しく順当な梅雨入りです そんなわけでもないでしょうがにわのアジサイもことのほか綺麗 そんな様子を特集してみました お時間ありましたら見てください http://www.digibook.net/d/ad84adff909b087c604f4...   Ralick はじめまして。 紫陽花の色々な作品拝見しました。 たくさん表情を変え魅了されました。   権兵衛 Ralickさんお早うございます ご視聴ありがとうご...  
Katuhico Kumazaki 上りに見かけた稚児車の群れ,今なら,イイ感じで陽も回ってサイコーだろぉ?っとザック揺らして駆け下りる....っと,目の前に鳥.....おぉっ?雷鳥?しかも♂雷鳥! まじっすか? ココ,もぉ標高二千m切っとるでぇ?っとザック担いだまま近づいて....   花鳥風月 雷鳥や そのままじっと しておくれ   oaz お早う御座います。  良い所に雷鳥がいますね。 でも、望遠レンズと其れに耐える三脚を標高200...  
甲斐 DA12-24 F4は僕も使っていますがかなりの広角ですよね。  DA12-24 F4で撮影したダイヤモンド富士の作品を、是非一度、見てみたいです。  富士山がとても小さくなると、どんなお作品になるのだろう?  と、とても興味深いです。   SISI_DAD 皆さんが綺麗な花を撮っているので久しぶりにFA Macro 100 f2.8を持ち出しました。   甲斐 はじめまして。  これは、アサガ...  
youzaki 弦が伸びたオリズルランを撮りました。 写りも構図もイマイチ不満が残ります。 手振れが・・ レンズ情報が表示されません。 レンズEF75-300mmF4‐5.5ⅢUSM   花鳥風月 よく見れば 小さき花付け オリズルラン   Ralick 可愛らしい、オリズルランの後ろ姿。 これから、たくさん愛らしい花を咲かせてくれそうですね!  
なべさん 静かな朝のうちに癒されてきました。   黒船号 朝露に濡れたアジサイもいいですね。   一耕人 日中の喧騒を逃れ、朝早々に撮影。気持ちがいいでしょうね。   しゅうやん こんにちわ あじさいがしっとりしていますね。 矢田寺でしょうか?   Nikon爺 自然の「艶」、良いですね~ 今週末どうかな~ シトシト雨が降ってくれればいいんですが・・・ ちなみに今の北関東、集中豪雨?凄い!!  
youzaki ヒルザキツキミソウに蝶がきました。 移動が激しく撮るのに苦労しました。 このカメラレンズでは技量不足の私では飛翔は無理でした。   stone 大きくちぎれた両の後翅...鳥に突かれたような雰囲気です。 頑張って逃げ延びたのでしょうか。 勇ましいミスジさんです...  
チョ7 ビー玉みたいな前玉に引き込まれます Gホロゴンやルサールよりレアでなかなか出会えませんでした   花鳥風月 周辺減光は古いレンズ故 あえてレタッチしないのは それを味と見なす ということですか   チョ7 こんばんは そういう一面もありますが、レンズテストですから極力レタッチはしない素の画を上げるようにしています 実際のところレタッチは苦手です   GEM こんばんは コレクターにとっては自慢の一品も、レアさと描写が 必ずしも比例しないところが悩ましいですね。  
youzaki 名前は忘れましたが好みの色で撮ってみました。 バックのボケ方はマルボケ? よく判りませんがこんなボケをマルボケと呼ぶのかなー 少し違うようでもあるし・・・   写好 点光源ボケではと思います。 でもまぁ細かいことはいいんじゃないでしょうか。 紫色はとてもエキゾチックですね、黒ともよく合います♪   Ralick こんばんは。 ヒエンソウ、オオヒエンソウ・・・だと思うのですが、 自信がありません。 紫の花色が濃く、難しい色出しで...  
youzaki Railckさんの投稿に刺激され私も撮ってみました。 紫色のホタルブクロをUPします。   stone 優しく力強く輝いていますね。 ホタルブクロの花の質感、輝きに(生き物だな凄いな)と感じました。   Ralick 花びらの表面や細かな産毛(?)! 描写が凄いですね。ホタルブクロの紫も綺麗です。   masa お好きな色を上手くゲットされましたね。 右側の輝くボケがもう少し落ちてくれていたらと思いますが、難しいところですね。  
im ぱ~っと広がるように咲く花として。  
花鳥風月 梅雨時は 霧にかすむや 瀬戸の海   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  梅雨時のモヤットした瀬戸内の景色も今の季節らしくて良いですね。 雨が降る降ると言われていますが、九州には大量に降りますがほかの地方には少なめですね。   花鳥風月 先人たちが こつこつと 造っております   スカイハイ 実家はため池の傍なので、蚊やら蛾やらがどもならんくらいいましたよ。 今でも帰ったら...  
im シチダンカという名前のヤマアジサイです。花は小さくて可愛くその形は簡素で独特です。昨日はアジサイの写真をたくさん撮りました。花の写真は久しぶりでした。   GEM imさん こんばんは DPだけじゃなく ニコンV1もお使いなのですね。 32㎜とありますが 35㎜に換算すると 何㎜位になるのでしょう? シチダンカ名前は聞いたことがありますが とても可憐な紫陽花ですね。   im GEMさん こんばんは。35mmに換算すると86mm相当だと思います。さっそくコメントありがとうございました。  
甲斐 誤記訂正 sigma75㎜/2.8 × sigma70㎜/2.8 〇   甲斐 sigma75㎜/2.8と、Nikon105㎜/2.8を撮り比べてみました。 Nikonの方が幻想的な感じに ^_^;  何にしても、75㎜に比べるとVRレンズなので、重いですね ^_^;  手持ち専用で撮るなら、手ブレ補正はあった方が良...   Ralick こんばんは。 トケイソウの花が幻想的ですね。 105mmの溶けるようなボケ味も魅力的です。  
MT 冬にはまれに見れますが六月の観察は珍しいと思います。撮影距離は200m前後あり陽炎でピントが甘いです。  
ペン太 日帰りで高山の酒造行って来ました。  枡の表記とは異なり、中身は大吟醸 四ツ星 私が自分で買いに行ける中では トップの評価の日本酒です。 但し買って帰ったのは もう少し手ごろな別のお酒・・・ 大吟醸 四ツ星は正月だけと決めています^^;   oaz ペン太さん、今晩は。  深山菊のますが良いですね。 こちらにも瑞泉という銘酒が町内にあります。 飲みませんが家内の血筋の方がイケル口...   MacもG3 うまそうな升酒ですなぁ。...  
染井吉野 はり重のスペシャルランチ  
im ひさしぶりにUPします。   Ralick imさん、はじめまして。 気になる風景ですね~! 水路にかかる橋、手入れの整った土手。 モノクロにされてより魅力を引き出されていらっしゃいますね。   ペン太 imさん お久し振りです。  ゆるくカーブして奥に続く小さな流れと 何本も渡されたコンクリートの小さな橋   モノクロで見る側の想像力を掻き立てられますね。  
花鳥風月 梅雨中日 程よく満開 山紫陽花   Ralick たくさん咲いてますね~。 手間暇かけた証何ですね。 梅雨飾る 番傘ごとき 紫陽花かな   花鳥風月 番傘の 風情は遙か 山紫陽花   masa なあるほど、番傘をさした娘たちが賑やかに集まっている・・・新鮮な視点です。 大小の 番傘さして 集いたる 萼紫陽花に 梅雨寒の雨  
masa 洗い晒しの浴衣のような風情、いかにも夏らしくて私の好きな花です。 町内のお寺の境内で撮りました。 ピントは雌蕊の先端です。   Ralick こんばんは。 仰る通り浴衣のようですね~! 柔らかそうな花びら。本当に美しいです。   masa Ralickさん、ありが...  
masa 薄い縮れたような花びらが、洗い晒しの浴衣のようです。 私はこの花を見るたびに「ああ、夏が来たんだな。これから暑くなるな。」と思います。  
花鳥風月 梅雨満ちて 並び咲きたる 山紫陽花  
花鳥風月 紫陽花や 山の斜面に 植わってる   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  山の斜面広範囲が紫陽花園なのですね。 今の季節は最高でしょうね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
masa ヒルガオの入り口で蜜を舐めに来る獲物を狙っているのはササグモです。 アリンコがやってきて、いつ跳びかかるかと固唾をのんで待ちましたが、あっさりと通過させてしまいました。 ハチだとあっという間に捉まえるのに、アリは嫌いなのかな?    F.344 海野プロみたいで 生態観察が凄いですね   写好 蜘蛛はちゃんと花に集まる虫たちを知ってるんですね。 蜘蛛がハチに勝つなんて知らなかったです。   masa ササグモの好物は、小型のハナ...  
花鳥風月 紫陽花や 杉の林の 向こう側   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  山全体がよく手入れされた紫陽花園なのですね。 あちこちに色々な紫陽花が咲いて美しいです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
ペン太 先日の高山行からもう一枚、  初めて訪れた宇津江四十八滝野草園 70,000本と言われるクリンソウが咲き誇っていました。 今回、嫁さんの車に荷物を積み替える際 何と三脚を忘れてしまい 滝の撮影は見送りました^^;  
ペン太 林間に広がるお花畑、綺麗でした。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 林間でも、光が入って色合いが綺麗ですね。   im 見事な群落ですね。   ペン太 Ekioさん imさん      おはようございます。 飛騨はもう何度も訪れていますが、ここ宇津江四十八滝は初めての訪問でした。 丁度時期も良く、快晴ではな...  
花鳥風月 紫陽花や 日々色微妙 変化して  
染井吉野 いわゆるプリンの形状は無く、芸術的   花鳥風月 食べるのが もったいないな アラモード   爺児 糖尿予備軍 たまにはご褒美   こんにちは 私も大好き 毎日オ話になつてる 「プリン体」(化学)      有り難う!!。  
花鳥風月 額紫陽花 紫リボン 縁に着け  
MT 畦の土を掘り起こしエサを食べていました。  
爺児 神田川の源流、井の頭公園にて   花鳥風月 川遊び すぐにパンツも 濡れるかな   爺児 どじょっこ ザリガニ 厄日でごじゃる   こんにちは こんな「自然」!あるのですね!! 流石 高貴な神田川 驚きです。   爺児 井の頭公園は皆さまご存知の公園ですが この、井の頭線の下を流れる神田川はあまり知られてませんね・・・とても良い散歩道です!  
甲斐 花の名前、違っていたら教えてください。 <(_ _)>   Ralick 多分ストケシア(別名:ルリギク)の花だと思います。 透明感のある紫が画面いっぱいに広がって、とても美しいです。   甲斐 Ralickさん、どうも有難う。  やっぱりストケシアで合ってましたか。  これ、何年も前に鉢に植え...  
花鳥風月 紫陽花や がくを転がる つぼみかな  
花鳥風月 雀 さん ありがとうございます   花鳥風月 紫陽花や 線香花火の 様に咲く   ピカ!❕ ピカ!❕ ピカ!❕ ・‣ ・   ・・  
MT 一眼レフを使用  
Booth-K まだまだ仕事は落ち着きませんが、たまには1枚。近所ですが、一応練馬区です。トウモロコシの時期が楽しみです。 貼り逃げになるかなぁ・・、ごめんなさい。 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR   ペン太 Booth-Kさん こんばんは~。  ち...  
cdko 久しぶりに出会えました。  
perLod 弟が飼っているマメシバです。 家に成った枇杷の実を喰らう直前です。   花鳥風月 豆柴や 枇杷見る顔の 固まって  
MT 豪華な羽をしています。  
MT 図鑑によるとザリガニや魚や水草、穀物を食べる雑食性だそうですが特に湿地植物の根を好むそうで観察していて確かにそうでした。  
MT この鳥の好物はネットで検索したら、草の根っこだそうで喜んで飛び上がりました。  
Booth-K 今年は、ヤマモモ、蛍、紫陽花も、1周間~10日間くらい早い感じですね。 気がついたら、既に赤くなってました。 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR また、明日辺りから帰りが遅くなりそうなので、お返事が遅れるかもしれません。その時はごめんなさい。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  美味しそうな色合いのやまももですね。 思わず手が出そうな感じです。   ペン太 気温 盛りの花 果実、 ...  
cdko ハチモドキハナアブで良いのでしょうか? 野鳥が専門なのですが、最近になって昆虫を撮り始めたので、恥ずかしながら図鑑とにらめっこしています。 同定のほど、よろしくお願いします。   写好 素晴らしい昆虫の動体撮影ですね。 羽ブレも見事な表現と思います♪ 投稿先を間違われたのが残念です、キヤノンを購入されて当サイトのも ぜひご投稿下さい。   F.344 グリーン系の背景に赤みを帯びた木の葉 そこにピンの合った昆虫 心地良い作品ですね   masa 黒字に黄色の帯・・・たしかにハチモドキハナアブにも似て...  
cdko 投稿する掲示板を間違えてしまいました。 再掲で申し訳ありません。 今まで野鳥ばかり撮ってきたのですが、最近、昆虫や花なども撮り始めました。予想以上に面白くハマってしまいました。 初心者ですが、よろしくお願いします。   masa cdkoさん、ようこそ。 虫板が賑やかになってくれて、嬉しいです。 様々な虫たちの姿を紹介し合いましょう。  
スカイハイ 斜面一面ですか、見事なもんですね。   花鳥風月 紫陽花の 山は一気に 色付いて   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  紫陽花園の山は、どこを見ても紫陽花の花、花ですね。 手入れの努力の賜物です。   花鳥風月 oaz さん  スカイハイ さん ありがとうございます  
山
花鳥風月 紫陽花の 赤も鮮やか 山の縁  
masa 商工会の実行委員会の方々の努力で、3年ほど前から浅草の人力車が来てくれるようになりました。3週間の会期中、たった一日の特別出演ですが。   masa たった一日ではなくて13日(土)と14日(日)の二日間でした。13日には坂田さんが撮っておられましたね。   花鳥風月 四人乗せ 歯を食いしばる 車夫の顔 涼やかな風 渡れ菖蒲池  
masa 若い車夫さんは、女性の視線を集めるようです。   oaz masaさん、お早う御座います。  人力車夫の方は、右に左に大忙しの日ですね。   masa 人力車、親子連れに大人気で行列でした。 公園内10分の巡回で500円、とありました。   Ekio masaさん、こんばんは。 本職さんが限定で出張されていたのですね。前回のオフ会とタイミングが合わなくて残念です。 ちょっとワイドぎみにトリミン...