Nikon爺 朝焼け雲はこれがピーク、、、 このあと赤富士が、、、頭だけ赤くw_w; そのあとは森口博子ちゃんのステージが良かった^^/   Nikon爺 削除削除!!   Nikon爺 いやいや、削除依頼解除^^ これ実はこの日の状況を伝えたかった人がいたもので報告を兼ねてのUPです。 コメが足りんかったですね  
MacもG3 電柱や柵が邪魔だったので後からレタッチしてみました。   oaz MacもG3さん、今晩は。  見事な数の美しいひまわり畑ですね。 周りを赤い花に囲まれてとても美しいです。   Booth-K うわぁ、夢のようだ。上下カットではなく、ボケ処理したのが効いてますね。ひまわり=夏休みの絵日記 みたいな。そろそろ計画立てないとなぁ。   ペン太 確かに摩訶不思議な景色にも見えますね~。  ひまわりが小さく見えます。 背後から撮ったのも効いているかもですね。   MacもG3 コメントあ...  
MacもG3 この時間で既に30°超え。 吹き出す汗と暑さに我慢して撮ったはいいがピンボケ連発。   GG おはようございます 猛暑の時は逆療法で猛烈に暑い絵も良さそうですね じっと拝見しているだけで汗が吹き出します。しっかりピンが きてますね。   GEM こんばんは 酷暑に耐えている毎日ですが、不思議とひまわりを見ると元気が出ます。 ビタミンカラーの力でしょうか? 今週か来週 少し遠出してひまわり畑を撮...  
dosuo 住宅街付近の向日葵畑今朝撮りです あなた方は、熱帯夜の中でも、こんなに 主張した明るさあるんですね 参りました(;^ω^) 向日葵フェスティバルの朝景です 背景が・・・・仮設テントで(笑)   黒船号 真夏の花ですね、黄色が引き立てますね 太陽に向かて咲くそうですね。   Ralick こんばんは。 確かにお日様に向かって咲いている姿見ると 暑くないのかしら?っておもっちゃいますね(^^;; 真夏で...  
dosuo 出たがり屋・・・?? あれ?オレの事(;^ω^) やはり花の世界でも居るんですね ずん~~~と目立ってました。   しゅうやん 青空に筋雲 1本だけ背伸びしたひまわり が目立ちますね。(笑) 左の鉄塔も奥行き感があっていいですね。   Nikon爺 >出たがり屋・・・  右でカメラ構えてる人ですか??  いや、すみません。分かってますって^^;     Ralick こんばんは。 ...  
甲斐 ダイナランドのゆり  
CAPA コゲラがいました。   GG オッ赤いのが見えますね!タイトル通り自分も安らぎを覚えました。   MacもG3 木陰で涼しいのかなぁ??野鳥撮りには厳しい時期ですが彼らは元気ですね。 しかし、ここの所メチャクチャ暑くてカメラ持つ気になれません。 持ったけど参った。   CAPA GGさん ありがとうございます。 おっしゃるとおり、雄ですね。食料を得て一息ついているように見えました。 鳥の落ちついている様子はこちらにも伝わって...   CAPA MacもG3さん ありがとう...  
甲斐  上の方は今から咲くところが多かったので、もう一度、時間が有れば行ってみたいです。   Nikon爺 あの独特のユリの香りがモニターから出てきました。 まさかここまで自力で?リフトでしょうね^^; でも、撮影しながら良い運動になりますね。。   甲斐 Nikon爺さん リフト リフト  三脚にカメラバック(NikonとPentaxの二機やレンズ類)全部持って、ここまでのぼるのはさすかがに、  この暑さではし...  
甲斐 既に満開の所もあれば、まだ今から咲くところも多い、ダイナランドのゆり。 富士山周辺に比べれば、人も少ないと思います (・_・;) なので お勧め   こんにちは ダイナミックではなしダイナランド 初めてお聞きしました 何処にあるのですか? 写真 クリツク拡大して見ると 雄大です 百合の葉に光が通過 素晴らしいです。   甲斐 雀 さん  岐阜県の旧大日岳スキー場の事です。とても広い夏だけのゆり園です。  透過光は、感度...  
MacもG3 もう少し寄りたかったなぁ。 汗だく無呼吸撮影でしんどかった。         なんか嫌みな奴↓   GEM こんばんは トンボだと丁度良い距離ではないでしょうか? DP2M さすがに背景のボケは期待できませんが、 素の描写が優れているので、クローズアップレンズ との相性が良いですよ。 安く見つかればNO5がお薦めです。(出来ればAC)   taketyh1040 こんばんは。 鳥さんで培った音なし近付きの術でしょうか。 よく逃がさず撮れましたね〜。 キレ...  
チョ7 ここは四季折々の花を撮りによく出かけます 花がなくてもスカイツリーが近いので背景に取り込みやすく画にしやすい場所です。 レンズはいわゆるズミ8枚玉ってやつです 世評では、神格化するほど持ち上げたかと思えば貶めてみたりといろいろですが、普通によく写るレンズだ...   taketyh1040 こんばんは...  
甲斐 PentaxグリーンとNikonグリーンを撮り比べ ^_^;  連投ですみません <(_ _)>  
甲斐 露出補正値じゃなくて ストロボの調整の方   黒船号 色とりどり中のユリ娘かな 姉妹ですかね。   甲斐 午前中、大日岳のダイナランドのゆり園に行ってきました。   甲斐 黒船号さんへ  ダイナランドのゆり園の、ゆり娘さん(ここのモデルさん)という以外は、分からないです。御免なさい。   Ralick こんばんは。 スキー場が一面のユリの花園ですね! 色とりどりとても綺麗ですね〜。 冬は白原の美しさがあり、夏...  
チョ7 少々ご無沙汰しておりました 先日入手したレンズで試し撮りしました ボケが硬いので使い方に工夫がいるようです。   GEM こんばんは ボケは少々硬い様ですが、落ち着いた色合いと エッジの立たない自然な立体感が好い感じですね。 この天気だと 被写体選びにも苦労しますね。   miniYK こんばんわ。 自分はPEN...  
花鳥風月 思い思い 筏の浮かぶ 日本海   こんにちは いいねー 皆さん 夏を謳歌してるね 爺様ソフアーに一日中横になり 息たえだえ 後2週刊もつかな?(朝晩楽になる?)   oaz 花鳥風月さん、今日は。  青い海に色とりどりカラフルないかだが浮かび美しいです。   花鳥風月 雀 さん oaz さん ありがとうございます  
雲
花鳥風月 ぽっかりと 筏の上に 夏の雲   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  青い海、青い空には白い雲が浮いて美しい夏ですね。 こちらは、今日もモヤットしたお空の夏です。 この様に美しい空は少なくなりまして湿度が高い夏です。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
黒船号 魚釣りパパが手ほどき。   dosuo こんばんは、dosuo(ジャガ)です お子さん連れの夏休みスナップ微笑ましい 一枚撮れましたね 港は、その場面、時刻によって いろんな光景が撮れますよ 挑んでみてください。   Ralick こんばんは。 港に親子で釣りですか。良い光景ですね! 何処かに旅行も良いですが、身近でこういう時間を 一緒に過ごせるのが一番ではと思います。   Nikon爺 暖かいですね!! 気温も、親子も。。   黒船号 dosuoさ...  
masa ご近所の玄関脇で、こんな素敵な色のバラが咲いていました。直径3センチほどの可愛いバラです。   Suzume こんにちは 珍しく 柔らかい 色合い ◎◎!。   masa Suzumeさん そうなんです。ストレートでなく淡いグラデーションになった色合いに惹かれました。  
masa "メハジキ" といいます。 ワン公との散歩道で出会いました。目立たず雑草扱いされていますが、小さな花はシソ科特有のユニークな形をしています。 (背丈1メートル、花の大きさは3ミリ。名前の由来は、子供がこの茎を瞼に挟んで目をパッチリさせて遊んだからとか。)  
花鳥風月 波消しの 向こうは夏の 海と空  
Nikon爺 富士山撮りの合間に・・・   甲斐 Nikon爺 さん  このレンズ 何?   Nikon爺 甲斐さん ありがとうございました。  Tamの200-500㎜。  AFは食いつき悪く「M」合わせがイイ。  望遠端は解像悪く、200-300㎜焦点位がマズマズ?  三脚乗っけじゃないとキツイ。   Ralick こんばんは。 良いですね〜!そっと寄り添い、こ首傾けた姿。何ともいじらしいです(^^)b バックの丸ボケがメルヘンですね!  
風
花鳥風月 今はもう 稲穂も出たか 夏の風   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  晩生の「キヌムスメ」は未だ穂の出ない水田もありますが、コシヒカリやヒトメボレは実が入り頭を垂れ始めています。  
花鳥風月 遠くまで 台風揺らす 竹林  
masa 正式和名は「ミズタマソウ」。森の中の林床で群落になっています。 花の付け根の子房部分が丸く膨らんで、鉤のある白い毛に包まれているので水玉のように見えます。直径3-4ミリです。   masa レンズは、SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 です。   花鳥風月 ミズタマソウ 何の仕掛けか 毛の生えて   masa 何の仕掛けか・・・ 今はまだ柔らかいのでフワフワですが、乾燥して堅果になったら鉤爪も固くなって、ヤブを通り抜ける動物にくっついて...  
masa アキノタムラソウの群落で蜜を探すスジグロシロチョウです。 高速連写でなんとかゲットしました。   GG おはようございます 蝶の写真を連写で撮ると大概は裏返しですね、浮遊での形の良い 状態は見事です。  
masa 虫祭り、参加させてください。 アキノタムラソウに吸蜜にやってきたスジグロシロチョウです。   写好 お~っと行き過ぎた、Uターンみたいですね♪ 見た目、とてもか弱く見える蝶ですが雨の日、風の日負けずに目的地まで たどり着いてしまう本性は凄いの一言ですね。   masa 写好さん フワフワ飛ぶ蝶(シロチョウ科、マダチョウ科など)、チカチカ飛ぶ蝶(シジミ...   F.344 ...  
鼻水太朗 真夏のおいらん!   赤いバラ こんばんはー^ きりっとした、お顔が美しい方ですね♪  
masa カワセミの幼鳥、胸毛がオレンジに変わる前の姿はお世辞にも美しいとは言えませんが、独りでエサ取りをする姿は健気です。 (この日は花撮りで望遠を持ていかなかったので、マクロで撮ったものをトリミングアップしています。)  
鼻水太朗 我ら5人同級生 だってさ!。あはは 出来上がってた。  
鼻水太朗 エグイマネキン。   花鳥風月 来てくれた あなたとここで 暮らしましょう   よし 好きですね  
花鳥風月 ヤブランの 少し咲きたる 道の端   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  ヤブランの花が美しい紫色に咲きましたですね。 私の家のふ入り葉のヤブランは未だです。   Suzume また! 紫式部ですか!。   花鳥風月 oaz さん Suzume さん ありがとうございます  
花鳥風月 蝉の鳴く 八幡様の 屋根瓦  
花鳥風月 本当は 黒田長政 虎退治   スカイハイ 加藤清正じゃなかったというわけですか。 古い神社の天井を見上げたら、懐かしい、なんとも言われぬ落ち着いた気持ちになりますね〜 たと...  
鼻水太朗 いえやす公 400年祭  
VAM Foveonと言えば、鮮烈な赤を思い浮かべて撮ったんですが、思いのほか ナチュラルでした。 色の傾向がビビッドだったりナチュラルだったりで、いまいち特性が掴め ません。 まあ、これはこれで面白いんですけど(;^_^A   花鳥風月 炎天に 日傘日除ける 野点傘   VAM 花鳥風月さん、初めまして。 綺麗な一句、ありがとうございます。 他の板でも素敵な一句を読み上げていらっしゃいますね。 これからも、よろしくお願いします。  
GG 地元高校生によるカヤックの練習風景です 水モノが恋しいですね。   GEM こんばんは 綺麗な描写には、矢張りたっぷりとした光も必要ですね。 ソニーの新製品かこのカメラか、紅葉シーズンまでには 導入しようかと検討中です。   GG GEMさん、こんばんは。...  
VAM 水浴びの後のスズメちゃん。 とは言え、暑さで疲弊しているように見えます。   masa こんなにビッショリ浴びるんですね! よっぽど暑かったんだ。   im こんばんは~ スズメの表情までバッチリ写っていてズームの威力はすごいですね。 そういえばスズメは水浴びや砂浴びが好きですね、あのしぐさは可愛いです。  
GG こんばんは。ふざけた画像でスンマセン。カヤックパドルの 細い持ち手がこれほどまでに変化しています。低速撮りも 自分的には面白いジャンルです。手持ちなのでピン決めなし。 レンズテストとは程遠い画像アップですが(笑)   miniYK こんばんわ。 このレンズを手持ちで流し撮りは慣れが必要でしょうね? 被写体の速度もありますし、SSも試行...  
GG 手持ちにて練習風景を撮ってみました。地元の高校生、暑さ知らずで 頑張ってます。   写好 動感表現が素晴らしいです。 微妙な上下動もあって、顔認識もしにくいし投稿にはもってこいですね♪ 撮影テクの引き出しの多いこと・・・恐れ入ってしまいます(笑)   aki 躍動感あふれています。 若者のスポーツに打ち込む姿はきれいです。   Ralick こんばんは。 躍動感溢れ、こちらも手に力が入り汗握ります。 んー撮影テクニック勉強になります。   F.344 見た所涼しそうですが 部員たちは相当苦しいことでしょう ...  
GG 逆光に差し掛かったので女子高生を優しく撮ったつもりです。   aki 写真からは涼しげな雰囲気ですが、トレーニングとなればきつそうでもあります。 若者のすがすがしいひとコマですね。   masa サンニッパ開放らしい気持ちの良い作品ですね。 手前の女性のパドルからの飛沫にピンが来て、奥の男性のパドルからの飛沫は玉ボケになって、奥行き感と動感、共にいいですねぇ~。   Tango はじけ散る水しぶきの躍動感が素晴らしいですね。   写好 涼しげでいいですね。 拡大すると少女の髪の一本まで解像してるのに驚きです。  
GG 花の見頃も過ぎ尾状突起も片側なしですが、割と新鮮なのが来てくれ ました。虫祭り何か探しに行かないとですね(笑)   写好 やや逆光気味で輪郭の体毛がいい味出してますね♪美しいです。 虫祭りはどこまで続くのでしょう(笑)   F.344 キアゲハも真剣に吸蜜 このレンズは背景のボケが独特でたまりません  
perLod 城ヶ島の岩場にて。   im 風化によってできた形に偶然とは思えない味と存在感がありますね。  
perLod アイレベルよりもハイアングルだと全容が伝わりやすい、と思った。   花鳥風月 ハイアングル バリアングルが ものを言う  
perLod 10倍ズームでこれだけ写れば満足です。 甘く見えるのはたぶん回折の影響かと。 電子シャッターを使えば絞りを開けられたかな?   花鳥風月 一日の 西日が波に 乱反射   GEM perLodさん はじめまして 10倍ズームのテレ側での撮影ですね。 随分と絞られてでの撮影ですが、これでもSSリミットあたりでしょうか?   これからも又 色々とお写真拝見させて下さい。   miniYK 初めまして。 ミラーレスはボ...  
甲斐  これだけ暑い日が続くと、豊田では、あまり見たことがない雲まで現れますね (^^ゞ  レンズはNikon AF NIKKOR 20-35mm F2.8D です。   Nikon爺 抜ける青!! PLかましても面白そう。 K,Sの文字が雲に見えちゃったではありませんか^^/ あの手磨きレンズですね!  
perLod 釣り人が一人。   花鳥風月 釣り人や 夕暮れ一人 岩の上  
Nikon爺 このあとすこ~し赤くなったのはなったんですが意図の白波が無し。 敢えてオレンジ強で。青は落としてありますので悪しからず。   甲斐 朝の赤焼けに続いてのオレンジ焼け 心と身体に優しいこの黄昏れ この後の酒の味もまた格別だったでしょうね (^^ゞ   Nikon爺 甲斐さん ありがとうございました。  そう、これ撮れるか撮れないか分かりませんでしたが粘りましたよ~  家帰って...   甲斐 はいはい゜   登鯉 高そうなカメラですね  
perLod 久々に撮りに出かけることができました。   花鳥風月 城ヶ島 夕焼け雲の 相模湾  
oaz MacもG3さん、今晩は。  昼間の最高気温はこちらも15時に35度でした。29.3度は今の廊下の温度計です。 まだ暑くて寝るのもうーん!の温度です。 猛暑だけあって黄金色の日の入りが見られました。 畑仕事の後の撮影です。   oaz  山陰の奥地から北東の空にとても美しい黄金色の夕日の入りか見られました。 レンズ : smc PENTAX-A 1:2.8 / 28mm 三脚撮り。  
趣味悠々百景 大変暑い日が続きますねぇ~!! 夏ばてにご注意を!! 少しずつ雲の形が、夏型になってきたようです・・・   Ralick はじめまして。 夏の夕景。仰る通り、雲が夏を感じさせてくれますね。 シルエットになった松も暑さを耐えて、夕涼みでしょうか。   Nikon爺 趣味悠々百景さん こんにちは。 今年は焼ける確率が高いように感じます。 夕方が楽しみになりますね。   趣味悠々百景 皆さん、こんに...