エゾメバル これも多重露出で遊んでみました。 スーパームーンで大きく見えたはずなのでこんなことをしてみました。   坂田 エゾメバルさん こんにちは ビルを入れたことでスーパームーンの大きさが際立って見えるようです。   Booth-K こんばんは、確かにこんなイメージ。街とからめて臨場感がいいですね。東京辺りで低空だと、大気でグラグラ、この手がありましたね。   oaz おはよう御座います。  あまり故意に作りすぎますと「ハルマゲドン」前に見えたりして難しいですね。   MacもG3 実にデカイですね。 小生も肉眼...  
坂田 9月29日早朝JR武蔵野線を走行する国鉄色のヘッドマークの付いたEF66 27牽引のコンテナ専用列車を撮影してみました。  ヘッドマークは10月26日(土)に開催されるJR貨物広島車両所一般公開の告知のため9月28日(土)から取り付けられたようです。   エゾメバル 力強そうな機関車ですね。 SLや優雅な列車の写真だけではなく、こんな機関車も新鮮です。   oaz 坂田さん、今晩は。  で...  
坂田 盛岡と名古屋間で運用されているトヨタの自動車部品専用のコンテナ専用列車「トヨタロングパスエックスプレス」を早朝のJR武蔵野線内で撮影してみました。   エゾメバル 今日は。 坂田さんの写真を拝見していると、いろんな列車が出てきて驚かされます。 幅広いですね。   oaz 坂田さん、今晩は。  同じコンテナが見事な数並んでいますね。 運ぶ効率も最高でしょうね。 見事な貨物車の数です。   坂田 エゾメバルさん oazさん こんばんは コメント...  
m3 英名の「The Lesser Grass Blue」という名前でもおわかりのように、小さいです。 ヤマトシジミと同様に低温期の♀の翅表には青鱗粉が現れるが、もうすぐこの堰堤も草刈りをされるのでなかなか出会えなくなる。 春一でしたら青鱗粉の観察は容易ですが、今季はどうでしょう、、。  
GG 小鳥にとっても秋の味覚のシーズン到来です。 よく分からんけどクロガネモチ?ヒヨの方が好物のようです。  
Tango 庭で花を撮っていたらハナアブが近づいてきてホバーリング、 はじめて羽根の振動が撮れました。(トリミングです)   GG こんばんは。 羽根に光が当たって虹色に見えます、何だか花の精のようなハナアブ。 今宵はロマンチックな気分にさせてくれますね。   Tango GGさん、ありがとうございます。 飛翔中の昆虫は難しいですね。   F.344 花とハナアブの写真を見かけますが 羽根がブレて虹色に見えるのは記憶にないです 良い角度に来てくれたのをゲット お見事です  
stone この花は初夏に購入したものの初咲きです。 青が染みた「しののめホトトギス」に少し似た色あいで咲きました。 花びら(ガク?!)が細いのが混じっていて面白い感じ。 名札の一文字目が消えかけていて判読できませんでしたが 「竜 ホトトギス」で検索すると同じようなのが...   youzaki 今晩は 素敵な撮り方ですね・・ 花が立体的に見えます。 ホトトギス青竜のようですね・・・  
stone マツバボタンです。 寂しげになった葉振りに、それでも美しく花を咲かせていました。 蕾がもうほとんどないな...と見栄えする場所にある大鉢から引越しをする前に撮ってあげました。 毀れ種、来年芽吹くかなと楽しみができました。   こんにちは 子供の頃 近所の家の庭に 「松葉牡丹」が沢山咲いていて 子供心に綺麗だなー・・・と思いました 恐らく 「朝顔」の次に 覚えた花の名前かも! ...  
GG コゲラが入っていました。   ペン太 鳥のベテランの方達の写真を見て いつも感じるのですが 700mmで よく木の葉の間の 鳥さんを見つけられますね~。  ファインダー内に入れるのも大変かと・・  
GG 連写は遅いけど何とかキャッチ出来ました。  
stone 咲き頃が終わって葉っぱだけに... と思っていたギボウシに再び花が咲きました。 行っては返すを繰り返しながら、めぐり行く季節を感じました。   S9000  stoneさん、こんばんは。  いいですね、行っては返すの繰り返し。 きれいな紫に惹かれます。   stone 上へ上へと咲き続け、今...  
stone マツバギクのような花が咲くのかな~と 漠然と思っていたら、まったく違う風情の花が咲きました。 キク科の花模様はマーガレットかオニタビラコか?!って雰囲気です。  
GG ザリぐらいしか居ない汚れた浅い池、それでも腹が減ってはね。  
爺児 国宝に登録された松江城 柱は細い木を組み合わせて鉄環で巻いた寄木細工のようです・・・ 古い柱の虫食い痕は痛々しい位・・・ 次の百年の為に大改修が必要なのでは・・・?   花鳥風月 秋晴れに 涼やか小振り 松江城   こんにちは 虫食いは見えませんが 堂々たるデザインです、 攻めるとしたら 昔の建物は 材木ですから[火」には弱そうです、 油と火のついた 薪などで・・・でも 国宝!。   爺児 虫食い痕と、寄木細工の芯柱を掲載しますね・・・  
GG どこかに虫でもいるのか   youzaki 今晩は 写りと言い、構図の上手さ素敵な写真を拝見でき楽しいですー 腕の良さ、感性の豊かさが偲ばれます。 また機材も凄いですね、私では体力がなく三脚を含め持ち運びができません。(三脚はありますがレンズには経済的に無理です、少し羨ましいですが・・・)  
爺児 細い材木を組み合わせて鉄帯で巻いています・・・ これをどう補修すればいいのでしょうか?   こんにちは これは酷い! 後から! 無理に 抱き合わせて作った柱みたいです  私は経験シロトですが 添え柱をだかしてボルトで締め防腐剤を塗る・・なんてのどうでしょう? サポートしておき 新しくしつかりしっ...   爺児 これを木組みと言っていいのかどうか・・・? 一度バラシたら・・・復元は難しそうですね・・・  
爺児 そこ此処に見受けられます・・・ あと、百年もつのでしょうか?   こんにちは この柱 軟性もなく駄目です 鉄コツに換えるべきです!。   爺児 国宝の場合・・・現状回復が主眼で・・・ かなり条件が厳しいようです・・・鉄骨は使えるのかな・・・   こ...  
youzaki 赤色も咲いていましたがこちらが好みで撮りました。 このピンク良い色ですが腕がよくないので表現が難しいですー   花鳥風月 葉脈に 血の流れしか ブーゲンビリア   youzaki 花鳥風月さんありがとうございます。     ブーゲンの 色に魅せられ カメラ向く・・ピンクの色が良いですね・・・   こんにちは 綺麗に写しました! 私も「ブーゲンビリヤ」写したのですが 遠くから 一ふさ 只 赤いだけで 反省) 来年はこのように 綺麗に。  
youzaki 接写のカメラRICOH CX6 CXシリーズ最後のカメラです。 テストで花を撮ってみました。 ヤフオクで3500円+送料510円計4010円でGETしました。(ジャンク物では無いようです。) 写りも仕様もCX5と同じようで比較ができません。 同じカメラが2台になった様な・・   まっちゃん レンズにホコリがなければ 即買いです。   まっちゃん youzakiさん...  
youzaki CX5と同じ仕様なのに発色が少し気になります。 設定が未熟なのかも・・   こんにちは  とても綺麗な黄色です クロツカスの丸いつぼみ 特別に可愛いです   stone 今の時期にーー@@? クロッカスでしょうか、ひょっとしたらタマスダレの仲間かな~と思いました。 ピンクのカリナタがありますから黄色いのもありそう^^  
youzaki 庭に咲いていました。 黄色が目立つ花です。 紫もあったのに見当たりません・・   stone クロッカスは新春の2~3月頃に咲くかと思います。 遅くに植えると4月頃かな?! 今の時期だとタマスダレの季節ですね。 タマスダレにもいろんな花色がありますので、多分、そっち系の球根花かと思いますよ。  
GEM こんばんは こんなのが多いですね。   miniYK こんばんわ。 α7Rだと思うような絵が得られないとの事でしたが、5DsとY/Cレンズの愛称はお気に召されたのでしょうか? ツァ...   GG こんばんは。 侘び...