F.344 夜明けを待って撮ってきました 同好の方3名で・・・   裏街道 こんばんは。 モミジの紅絨毯が出迎えてくれましたね。 青葉の時期でも素晴らしい撮影ポイントになりそうです。 八雲町にてと晩秋の牧場にコメントありがとうございます。   S9000  まだ誰も踏みしめていないのでしょうが、紅葉の レッドカーペット!  これは、私も、布団で寝がえりうっている場合じゃない なと痛感です。  
F.344 一通り撮って皆さん合意で前に進んだ1枚   S9000  拡大してみて精細さに驚きました。 私の投稿作品が雑誌グラビア(の四隅くらい)なら、 F.344さんは大判カレンダーの11月を飾るもの と思います。脱帽。   Kaz 一昨日投稿された作品の撮影時間から40分弱後のものということは、 奥にたどり着かれたころにはランチ時とか... 私のようなズボラなスナップカメラマンには到底真...  
oaz  この村の川の川下に向かって右岸の雑草の生えた土手にいました。 気温が低くて寒いので動けません。 楽に撮れました、サンキュー! レンズ : smc PENTAX-A 1:2.8 / 28mm ボディー内手ぶれ補正を使用した手持ち撮りです。   youzaki お早う御座います。 マクロレンズで接写ですか良い写りしてますね・・ 単焦点の良いレンズを所有されていますね、羨ましい・・  
youzaki 別の名前ヤモモソウとか・・ アカバナ科ガウラ属の花で数年手入れなしで枯れずいます。 あちこちに畑で繁殖しています。 シロバナを見ると別名ハクチョウソウの名前も思いだします。   花鳥風月 秋深き 畑飾るや 山桃草   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 白蝶が 飛び交うような 花が咲く  
坂田 東芝府中工場で保存されている本線上を走行することが無い電気機関車EF65535と来月JR貨物に引渡されるハイブリット機関車HD300が重連で構内試験線で走行する貴重なシーンを偶然撮影することができました   oaz 坂田さん、今晩は。  ブルーの機関車と真っ赤な機関車の重連はとても目立ちますね。   坂田 oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 本線上では見ることができない重連走行風景を撮ることができました。  
蔦
taketyh1040 木々と合わせて、蔦の紅葉が美しくなってきましたね〜。 そんな景色を捜して歩くのも楽しみです。(^^ゞ   GG こんばんは。 自分もこの透過光を使った蔦撮りは好きなのですが この豪華な絡み具合に出会えなくて森の中をウロウロ することがありますね。未紅葉部分を僅かに残し 秋色の染まった蔦が美しいです。      ペン太 蔦の紅葉、見た事は勿論あると思いますが、 絵にした事は...  
taketyh1040 まだ、少し早いので緑も残っている大銀杏。 我慢出来ずに撮りました。 もう少しで、黄金色に染まります。   チョ7 こんばんは 立派な銀杏ですね~これからは都心も含め近所の秋を楽しみたいと思います   ペン太 日本各地に ご当地の大銀杏ありますが これはやはり青空の背景が似合いますね~。  既に殆ど葉を落とした左の木の枝との対比が 季節の移ろい...  
taketyh1040 もう最後に残ったホオズキの葉が黄葉していた。 よく頑張りましたね。   ペン太 本当に ホオズキの形しっかり残したまんま 枯れてゆくんですね~。  こんな提灯があったら風情があるな~なんてイメージしました。 いたるところに秋の名残りの景色有りますね^^   miniYK こんばんわ。 以前に投稿されたのがそこそこ前だったように思いましたが、まだ頑張って残っている実もあったのですね~ 自宅でも季節の...  
taketyh1040 道路脇の広大な壁面にビッシリと苔が生えていて、 エジプトの壁画を思わせるような図柄に、自然のアートを見る思いでした。   ペン太 苔ではなく、石の壁なら間違いなく 古代象形文字と思ってしまうショット    何気名道路脇の壁面に着目した発想に脱帽です。 図柄の程よい陰影も一役買ってますね。    GG こんばんは。 昔、色盲検査とか...  
鎌倉M 対岸まで250m位、定員は8名位でしょうか。  
miniYK こんばんわ。 久々にカメラを持ち出しました。(2ヶ月振りくらいかな?・・・) 85mm続きと言う事で。 近所の河原に皇帝ダリアがずら~っと咲いていて、撮ろう撮ろうと 思っていたら雨続きだったのでピーク過ぎちゃったみたいです・・・  
miniYK こちらの板ではご無沙汰しております。 未だ今年の紅葉は撮影出来ていませんが、近所に咲いて居る皇帝ダリアを撮ったので投稿させて頂きます。 両方の花にピントを持って行くのに気を撮られ両脇の処理がお座なりになってし...  
GEM こんばんは ありがとうございます。 脚立などはご使用になったのですか?   miniYK 連投失礼します。 久々に撮影してみて、やはりこのレンズの解放の異様な程のキレには驚きます。   GEM こんばんは 納得です、このシリーズの描写には恐れ入っております。 85㎜は 拝見する機会が少ないので余計に念入りに見ております。 ...  
笑休 おはようございます。 ハニカム素子も、機材で違うのですね・・。 Fuji Xシリーズ もPro1とT1では違うようにおもいます。  
笑休 萩市笠山に雲を撮りにいきました。   kusanagi 四国・中国には火山がない。と言われてきましたが、島根県の三瓶山と 山口の阿武火山群(山口県萩市にある独立単性火山群のこと)が追加 されたみたいです。 笠山(かさやま)は、日本でも数少ない単成火山...   笑休 笠山・・風穴というのが、あって・天然のクー...  
笑休 Xpro2やXT2など・画像センサーはⅠ、Ⅱ,Ⅲと進化してるわけだが 絵が好きか嫌いかで言えば初代のⅠ型が好き・・・ 同意見がweb上でも見かけられます。  
笑休 現像で白黒にして、赤のフイルターをかけています。  
ペン太 GGさんが海外へ行かれる前に 松平郷の写真をアップしときます。   GG こんばんは。 先日も近況報告していただいて誠に有難うございます。 池の周りかなり見頃になっておりますね こちら通路側からのショットでしょうか、ゆらぎが何とも言えません この池で私が狙うは落葉のグルグルですが、12月に入ると落下盛んに...   taketyh1040 こんばんは。 油絵のようなタッチの中に日本画のような...  
ペン太 愛知県豊田市松平郷からもう一枚、  GGさんが度々構図に入れられいる 土塀越しに 秋の名残りを切り取って見ました。   GG こんばんは。 そう言えば参道の中間付近に名残が ありましたね。苔むした老木に赤い実 土塀との侘び寂びの効いた切り取りで タイトル通りの作品ですね。 情報有難うございます。   taketyh1040 こんばんは。 良い視点ですね〜。 葉の落ちた柿の木は、とても魅力的なターゲットですよね。 特に、こうい...  
oaz 田後部落の高い所にある一番奥のお家から足元のずっと下に見える日本海の小さい島です。 何時もは撮らない小さな島を撮ってみました。 以前にアップした画像の辺りは今回は見合わせます。 其れのすぐ隣の小島です、夏場に海水浴をする辺りです。   花鳥風月 白波や 岬の島々 取り囲む   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ここは、地元田後(たじり)の人の夏の海水浴をする処だとお聞きしています。 人が歩いて降りられるような細道があります。  
ペン太 GEMさん こんばんは。  天気予報、昔に比べ格段に精度が上がったとはいえ やはり曇り予報でも晴れ間見えたり 晴れ間の予報でも曇りのまんま  自然...  
oaz 観光道路から城原海岸に降りた辺りの東隣側-1です。  撮影時が雨上がりの夕方で暗くてこの画像もスローシャッターでして三脚撮りしました。   花鳥風月 曇り空 日本海は 鉛色   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  雨上がり且つ夕方なので三脚をして何とか撮れました。  
oaz 城原海岸に降りる木製の階段を降りた辺りです。  以前から掲示板がありますが年季が入り文字の判別が判りにくくなっています。   Ekio oazさん、こんばんは。 海岸は、降りてみると随分と表情が変わってきますよね。 岩肌に打ち寄せる波が印象的です。  
oaz  観光道路から城原海岸に降りた辺りから田後港に入る辺りの海側です。 上下真ん中辺りで左右の左端近く辺りの灯台が田後港の灯台と思います。   花鳥風月 晩秋の 灯台寒し 田後港   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  北海道は雪、山陰の奥地は寒い雨降りになっています。 冬型気圧配置の様子ですね。  
花鳥風月 秋の浜 岩はいつから 潮浸かる   oaz  城原海岸におりて田後部落の観光道路側を撮りました。 薄暗くてこれも三脚撮りです。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  それ程潮の満ち引きはありませんのでいつもこんな感じです。 ただ、海が荒れてくると波が高くなります。 右の険しい岩のずっと後ろ側が観光道路側になりますが足物と辺りは道路からは見えません。  
oaz 菜種五島の内、観光道路から城原海岸に降りてすぐの左にある島の連なった二つです。   花鳥風月 菜種島 春に菜の花 咲くと云ふ   oaz 花鳥風月さん、今日は。  菜種五島も城原海岸に降りてきますと手前の一つめと二つ目しか見られません。 春に出かけて菜種が咲くのはどの島か見てみたいですね。  
oaz 城原海岸-4。  昨日投降した画像の東側隣り、田後港の海側との中間です。   花鳥風月 波洗う 岩の下には 根魚かな   oaz お早う御座います。  このすぐ沖合を山陰松島めぐりの観光遊覧船が巡りますが魚が居るでしょうかね。 田後港内でも魚釣りをしておられますので何か小魚でもいるといいですね。  
雲
笑休 雨はいらないけど、日差しを遮る雲は欲しい。   赤いバラ こんにちは こちらは30度ありまして〜 今の時間は27度 おっしやるとおり 雨はいりませんねー 暑いですけど北海道は夏が短いです。 あっ!と言う間です。 こちらは何処ですか?   笑休 山口県、萩日本海・・島は、右?相島 すいかの産地です。