GG 。  
GG 。  
GG 何と言っても2000以上の漆喰彫刻が圧巻でしたね。ひとつとして同じもの がないそうです...  
GG 1668年から7年間かけて造られたが内装にはそれから30年余り掛けられた そうで内装の建築群には圧倒されました。  
GG 彫刻のテーマの多くは聖書や神話から取られており、リトアニアの戦史を 表したものもあるそうで女性の姿も多い。  
GG 聖ペトロパウロ教会内  
GG 繋がりでアップしてみます。開放で中々の味を出してくれます。   GEM こんばんは 臨場感たっぷりですね。 張り付けになったキリストに寄り添う、フランシスコ会(らしき)の修道士 後の時代の創造の像でしょうが、妙に惹きつけられますね。    GG 剃髪の修道士フランシスコの生涯をネットで読みましたら 動物の守護聖人としても知られ...  
GG 暗部ノイズ乗りますね、ピンも外れましたが雰囲気撮りです。   GEM こんばんは 床の大理石に 柱は漆喰に塗装されているのでしょうか? 艶やかなキリスト像も含めて 一種独特の世界ですね。 正直自分は ここでのノイズ(らしきもの)は全く気になりません。 かなりの数撮られたと思うのですが、色々な場所で是非たくさんご披露下さい。   GG こんばんは。 2枚ともリトアニアの...  
GG 中央天上から下げられているのは、ノアの方舟を象ったシャンデリアだそうです。漆喰彫刻が素晴らしいですね。  
GG この子らにもずっと平和な未来であって欲しいものです。 子供の目線までしゃがむと相手も安心するのか それぞれ個性が出るもんですね。リトアニアにて。   ペン太 可愛らしくてカラフルなちびっ子行列 石畳と古い町並みに一際映えていますね。  一昔前までは、どこかし...  
GG ゴシック建築の見事な佇まい。16世紀の教会とのこと。  
GG お気に入りは周囲のヤレ具合というか、如何にも年代を感じる 雰囲気に魅了されました。おそらくGEMさんの長年の絵作りに 感化されているんでしょう。silkypix7β版のコントラスト、彩度を 若干落として見ましたが、撮った時の雰囲気が思い浮かびますね。   GEM こんばんは これは自分だけではなく、ご覧の皆様のツボ...  
GG リトアニア、ヴィリニュスに聖アンナ教会がありますが そこに隣接しているベルナルディン教会の内部です。 正面上のイコン画も渋かったです。教会撮りマニアですが 日本の神社仏閣の本堂ではまず撮影禁止、外国の教会や大聖堂では どうぞ撮って下...   GEM こんばんは 35㎜の画角で、窮屈にならずこれだけ見応えある構図が取...  
GG リトアニアの首都、丘の上から  
GG リトアニアにて  
花鳥風月 樅の木や 明日は山沿い 雪の降る   坂田 丸の内のKITTEアトリウムに設置されている高さ14.5mのホワイトツリーを撮影してみました。   坂田 花鳥風月さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 この日、東京は一番寒い日になりました。  
GG リトアニアのカウナスにある旧日本領事館 ユダヤ難民に対しヴィザ発給で6000人の 命を救ったという話は聞いてましたが、現在では その子孫を含めると約4万人の生存者となっているそうで...  
GG 旧領事館は現在「杉原記念館」となっています。例によって説明写真ですが その周囲は簡素な住宅街が続いておりました。この時間で夕日が差して おります。木々は当時のままですね。75年ほど前、この狭い路地に 難民が連日押し寄せて来た...  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
GG 。