moko タイミングが合いました。   MT コンデジで飛び出しがここまで撮るとは驚きです、素晴らしいですね。   MT 訂正:ここまで撮れるとは   moko 4Kフォトを使えば簡単です。  
masa 連投ご容赦。 朝の散歩で出会った白バラです。蕊群にピントを合わせることに拘りました。 透過光なので白飛びは抑えられたようです。   花鳥風月 師走まで 遅れて咲きし 白薔薇に 透かした陽射し 柔く温か   masa 花鳥風月さん、凝縮した十七文字で思いを表現するのは本当に難しいけれど、三十一文字だと少し楽ですね。 真似してみました。 白薔薇に 透かして見れば 怜悧な...  
masa 今日の東京は素晴らしい快晴で一段と冷え込みました。 ワン公との朝の散歩途中でこのバラ出会い、大急ぎで家にとって返してカメラを持ってきました。   ビックサイトの裏街道 こんにちは。 今日は良いお天気でしたね~。 バラも久々の太陽光を楽しんでいる様です。 一昨日の岐阜~長野は雪模様で風も強かったです。 これから冷え込みが一段と強くなります、体調にご注意ください。   F.344 霜が降りる前の良品ですね 透過のピンクが心地よく感じます  
花鳥風月 ヒメツルソバ ヒマラヤ生まれの 底力   masa 咲き残ったコスモスと今頃盛りを迎えたヒメツルソバです。 絨毯のように地面を覆ったヒメツルソバのほうにピントを合わせました。   youzaki 今晩は 家にもあちこちで咲いています。 前をボケさせて面白い写真ですね・・ 私と違い感性が豊かで羨ましいです・・  
MacもG3 忘年会シーズン真っ盛りですね。 まだ始まったばかりですが、今日も都内で飲んだくれて2時間かけて帰ってくるのは辛い。   Ekio お疲れ様です。 この時期、ネコより大きなのが転がっていることが多いですよね(^^ゞ   エゾメバル ここまではならないでしょうが、飲んでいる間は楽しいのですが、気が付くとついやりすぎてしまった、というのがいつものパターンです。 私も7日に早速仲間8人で定山渓1泊...   GG 珍しい猫写真ですね、年寄りの飼猫がいますがいつも...  
花鳥風月 杉紅葉 覆ひ被さる 参道の 昼なほ暗き 功山寺  
爺児 豪徳寺の紅葉はそろそろお仕舞です・・・ Voigtlander Apo-Lanthar 105mmF4.5  
花鳥風月 参道は 紅葉の天蓋 功山寺  
GG 熱田の森にて  
花鳥風月 山門を 紅葉の飾る 功山寺   oaz 今晩は。  紅葉や黄葉がきれいですね。 屋根瓦もよく手入れされて良いお寺さんの様子です。  
MacもG3 20年以上前から当地で暮らすカンちゃんです。  
花鳥風月 城下町 紅葉は通り はみ出して  
MacもG3 なるほどグッピーに見えますね。 昔、飼いたかったけど許してもらえなかった。。。 あっちもこっちも東京はビルだらけですね。   CAPA 気球を小さく、すごくかわいい姿で撮られていますね。 グッピーにたとえるとは視点がいいです。 ビル群やスカイツリーの緻密な描写もすごいです。  
影
花鳥風月 土塀には 紅葉が影を 落とすなり   oaz 今晩は。  蔦の生えた土塀に鮮やかな紅葉が上から枝垂れて紅葉の色と緑の色合いが美しいです。 綺麗な初冬ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 土塀切れ 旧家の門に 紅葉かな   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  数百年?年季の入った土塀ですね。 紅葉が向こうからせり出して良い雰囲気で美しいです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
門
花鳥風月 風揺らす 師走の紅葉 覚苑寺  
花鳥風月 色付いた 楓に乃木の 目に泪   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  銅像にも、どっかの国の「スター*ン」元大統領の様な貫禄がありますね。 一流の専門家が制作されたので当然なのでしょうが・・。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
チョ7 金色に染まってます   ポゥ 並木もトンネルの様に凄いし、人波も凄いですね。 万遍なく、かつ無理のない光が行き渡っていて、 良い時間帯に撮影されたのだな、ということが分かります。 黄葉と対照的な、女性の髪の透過光の演出がにくいですね~   miniYK こんばんわ。 こちらは随分な人出ですね。都内の例の場所でしょうか?(名前が出てきませんが(笑) ) 金色のトンネル、色合...   Booth-K ...  
花鳥風月 将軍の 悲愴を映す 紅葉かな  
花鳥風月 毛艶よし 卵楽しみ 烏骨鶏   ☆王子☆ 花鳥風月さんいつもありがとうございます。鳥骨鶏ちゃん毛がふわふわで可愛いですねぇ(⌒‐⌒)食べらちゃうのかな(>_<)   youzaki 今日は 卵は鶏の卵の10倍の栄養があるとか・・ 卵かけご飯の美味しいこと、こたえられない美味さですー 実家に月に数個無理して頂いています。   花鳥風月 ☆王子☆さん  youzaki さん ありがとうございます  
CAPA Ekioさん ありがとうございます。 右手の紅葉のボリューム感と、左手の黄葉や空、その対比によって画の構成がよくなったと思います。   CAPA 紅葉と黄葉がありました。   ポゥ 珍しい、CAPAさんの風景オンリー写真ですね~ 2本の木、全く表情は違いますが兄弟の様に仲がよさそうに見えますね。 思えばこの秋は、このような見あげるアングルの構図は ほとんど撮り...   チョ7 こんばんは 左右で思い切り印象が違う光景で対比が面白いですね どちらも秋...  
チョ7 こんばんは これは見事な大木ですね 神社を守るご神木なのかな?   miniYK こんばんわ。 超広角での接近戦では一部のみでしたので、引いた絵で一枚。 素直な画角で全景を入れるには正面しかなく、後は周りの木が邪魔で 超広角でパース付きまくりになってしまうか、なかなか厄介な条件の被写体です。 FE Distagon ...   Booth-K 変に凝らずに(ちゃんと配置は考えられ)、真正面からの...  
花鳥風月 庭園の 橋に紅葉を 添えるなり   oaz お早う御座います。  紅葉の手前の橋と橋の材料を止めたり覆ってある青銅制?橋の保護材が良い雰囲気ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
橋
miniYK こんばんわ。 先日の投稿から少し時間が空いてしまい、お返事出来ずに申し訳ありませんでした。 前回の近所の神社の銀杏がかなり良い色になっていたので再度撮影。 落ち葉もご覧のようにいっぱいで、そろそろピークな感じでした。 既に上の方は空枝が目立ち初めています。 Di...   ポゥ コントラスト...  
oaz 今晩は。  よく手入れされた美しいお庭、良く保存された美しい古風な民家ですね。 重用文化財クラスなのでしょうね。   花鳥風月 紅葉越し 栄華の跡を 覗き込む   花鳥風月 長府毛利邸です oaz さん ありがとうございます  
Ekio 新宿高層ビル群の中でもひときわ目立つ都庁、空はもう少し青い方が綺麗なのですが紅葉の葉っぱとのバランスを取ってあっさり目にしました。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル デーだではマイナス補正ですが、少し加工されたのでしょうね。 EKioさん独特のハイキー仕上げ。 これで建物までも透明な感じを受けます。   GG ...  
Ekio 久しぶりの「坂のある風景シリーズ」です。 以前書きましたが、「階段」も「坂」の扱いです(Ekioルール) ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」   CAPA 高層ビルの立ち並ぶ都会で、坂の向こうに樹木の秋色がありますね。 行きかう人たちもまだ秋色を楽しめるでしょうか、印象的な光景になっています。   エゾメバル このシリースは処理も含めて、好きです。 いつも人物の配置に感心しています。   Booth-K ...  
池
花鳥風月 池の中 覗けば空と 紅葉あり   oaz 今晩は。  美しい紅葉の景色が池に写り一層素晴らしいですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 さざ波は 池の紅葉を かき回し   SISI_DAD 今晩は。綺麗ですね。 池の水が流れているのでしょうか。止められたらと思うことがしばしばあります。   oaz お早う御座います。  こちらの紅葉と、向こうの橋が良い感じです。 よく手入れされた美しい公園?ですね。   花鳥風月 SISI_DAD さん oaz さん ありがとうございます  
池
花鳥風月 東屋の 紅葉包まれ 茜色   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  鮮やかな紅葉の中の東屋の存在感が素晴らしいですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 山影の 滝に紅葉も 面白き   mukaitak 良い味出ていますね。 面白いです。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  美しい紅葉が長持ちしますね。 雨降りの多い冬の山陰地方の奥地とは大違いですね。 よいですね。   花鳥風月 mukaitak さん oaz さん ありがとうございます  
S9000 一昨日の強風により、さすがの三瀧寺モミジも散ってしまい、 寂しくなりました。カメラをもって訪れる人も少なくなり、 行列のできた撮影ポイントも閑散としてます。  というわけで、滝とお地蔵さま、三脚を構えて縦構図で 撮影できました。   GEM こんばんは ドンピシャの構図に お地蔵様の石の彩度と背景が うまくマッチしている様で、盛りの季節を過ぎた一抹の 寂しさもお写真から感じられます。   F.344 お地蔵さんの表情も良いですが 背景の滲む色合いが好みです  
MacもG3 ビルの合間に浮かぶ富士もなかなか良いもんですね。 田舎の風景とはひと味違った印象です。  
GG 燃える紅葉を入れるにはこのアングルが一番いいようです つい長秒撮りになってしまい映り込みがぼやけましたね。   GEM こんばんは ライトアップ 矢張り水辺のシーンがよく似合いますね。 静けさがこちらまで伝わってきそうです。 昨日は風もなく 比較的暖かな夜だったのでしょうか?   GG GEMさ...  
GEM こんばんは これってロープなんですか? まるで絹糸を撚った様な、光沢のある質感に驚きました。 シルエットになった人影 まるで走馬灯の中を彷徨い歩いている様です。   GG 紅葉と雪吊りのアート、昨年はここの一本吊り見落としてました。 見物客が余りにも多くシルエット撮りです。ライトアップで雪吊りの ロープが光ると幻想的になりますね   S9000  このロープ自体が光源ではなくて、反射光なのですね。 そのせいか、月光を思わせるような荘厳なものを感じます。  
GG 京都、ではないのです。   GEM こんにちは 遅いお出ましと思ったら、昨日も夜間撮影に行かれたのですね。 目論見通り 燃える秋は充分に演出できたのではないでしょうか? ライティングの強弱に悩みながらの 撮影だったかと思うのですが 黒...   F.344 近い所で幻想的なのが撮れて何よりです...  
decoy 今まで天守が国宝に指定されていた姫路城、松本城、犬山城、彦根城に続いて、 松江城も今年7月、国宝に指定されました! この翌日松江城に行ったのですが、曇り空でお城が映えなかったので こちらをUPします。   GEM こんばんは 夜のお城の静けさ 紅葉を配して上手く収めれれていますね。 昼の天守見えずに残念だったでしょうが 夜の天守も趣があって 良い雰囲気だと思います。   F.344 先日の郡上八幡から松江城撮り・・・ 凄いパワーですね 静かさ漂うお堀・ライトに...