zzr もうすぐ雪に埋もれる場所です。 寒河江市。  
zzr 新庄辺り。 前の日に降った雪が残ってます。  
stone お城よりか新しい赤煉瓦塀(大戦中のもの)が ずっと古びて、放置っぽく残されています。 とても立派な建築物なのですけれど何故かいつでも工事中の風情です。 大阪砲兵工廠(おおさかほうへいこうしょう)と言います。   Kaz 放置っぽくとはいっても立ち入り禁止ってわけでもなさそうですね。 この中はどのような状況になっているのか興味深々です。 川口晶みたいなレポートはありでしょうか。(^^)   youzaki 今晩は 大戦時の倉庫が残ってるのですね・・ 70年間も放置ですか・...  
鼻水太朗 これいいですね、ボクにはお手本のような写真。   tonton ここへ徒歩で行けた時代もありました。 今は小一時間掛けないと来れませんです。 随分と放置されている様子、格好いいけれど寂しげ。 HDRその他、いろいろ使いました。   tonton こんにちは 鼻水太朗さん、いいお名前です愛着あります私にも。 ぼちぼちと新しいことも試してます。 仕上げはいつでもpsです。  
stone 大阪城のお隣さんです。 とても野生的な廃墟風で個人的に好き。 切り取るとまるで山の中みたい^^; psEで現像してペイントで縮小しました。 そうするとシャープがキツメに掛かって面白いのです。 縮小率によっては時にジャギー画になりますけれど(笑。  
stone 大阪城の景色、 森や梅林の様子をちょっと見てきました。   oaz stoneさん、今晩は。  お濠の水の色がとても綺麗ですし、堀の周りの道の横の黄葉も美しい初冬ですね。 山陰地方は今日は台風の様な強風と強い雨が一日降りましたて大荒れでした。  
stone 素直にトリミングすると えらく周囲が削られてしまいます。 削らずにそれらしくとしてみた一案がこんな感じ。  
stone 大阪城の森景色です。 冬の気配はもう少し先のよう。   GEM こんばんは 実家から割と近かったので 小さい頃からよく行きました。 小さな生き物の事は無関心だったのですが、梅の咲く季節に じっくりと散策してみようと思います。   stone GEMさん、こんばんは ...  
stone 大阪城のお濠周りの秋林。 光が綺麗でした。   笑休 おはようございます。 大阪城・・空撮した画像をみると 大阪城の周辺の緑地帯の他はめだった緑は少ない 鳥が飛んでる時に視界にはいるのは、この緑地帯 季節を通して、鳥の憩いの場になってるようですね。 午後の梅林の斜光に輝く、梅の花の季節ものうすぐですね。   zzr stoneさん、おはようございま...  
秋
stone 今の外堀の内側の林です。 縦写真をどんどこ積み上げてみました。 55-250ズームしか持っていかなかったのでこんなになりました。 (左へ左へずれてしまいました...)  
stone 見頃のタイミングが難しい大阪のモミジです。 楓は盛りを過ぎた感がありましたが黄葉が見頃でした。  
stone 城森の秋模様 見上げるとユリカモメ舞う椛空でした。   oaz お早う御座います。  良く晴れた空、美しい紅葉と黄葉、まだまだ秋の美しさがありますね。  
stone 鴨がしきりに行ったり来たり。 小さく水音響きます。   oaz 今晩は。  飛び立とうとするカモのしぐさも可愛いですが石垣も威厳がありますね。   stone oazさん おはようございます。 石垣がよく撮れているなと自画自賛。^^ 水面と同じに板も静かですね、心に響く音が聴こえてくるといいですね。  
stone 天守閣周りはちょっとだけ紅葉。 京のお庭は箱庭的で知的な世界と感じますが 大阪の紅葉は野趣たっぷり。 剪定とかしない感じ?!落ち葉掃除に忙しそうでした。 横位置写真を三枚積み上げています。 55-250mmズーム遊びです。鴨がいたらよかったのですがここにはいませんでした。   oaz stoneさん、今晩は。  紅葉や黄葉よりも、緑も豊かですね。 忍者返しの石垣?でしょうか、とても立派ですね。  
stone キンクロハジロが真ん中に。翼が真っ白なのが多いですがこの子は若いのかも。 表情はちょっと愛嬌ある感じ~? 赤いのは「ホシハジロ」かなと思います。   zzr このキンクロハジロは可愛らしく撮れてますね。 ホシハジロ、頭の赤いのも何種類かいるようで慣れるまで見分けがつかない気がします。  
stone 大阪城梅林の景色です。  
stone おとなしくて優しそう 家猫のような寛ぎ方をしています。  
stone ちょい紅葉残った梅ノ木にやってきました。  
stone シジュウカラがかわいくそこにいてくれました。 年末photoです新春らしいのがちっともないのです(笑)   oaz 今晩は。  後ろ姿もとても美しい小鳥ですね。   stone oazさん、こんばんは 後頭部が禿げちゃってます。 喧嘩して突っつかれちゃったのでしょうか、可愛らしかったですーー。  
stone 梅林の裸梅に止まってじっと見つめてくれました。 警戒心たっぷり?!ってお顔ですね^^;   GEM こんばんは 良い場面に遭遇されましたね。 狙って撮れるものではないでしょうが、 さりげない素振りをしていると 不思議と (蝶でも)向こうから寄って来てくれますよね。   stone GEMさん、こんばんは 蝶や小鳥がそばに来てくれると...  
stone またまた大阪城^^の端っこ お城よりお濠が好きなんです。   Kaz 大阪城に行ったときは中心部ばかり撮ってました。 そんなんじゃまだまだあかんですね。(^^;   oaz stoneさん、お早う御座います。  とても大きいお城を囲むお濠なので撮りがいがありますね。 どこを撮っても素晴らしいデショウネ。  
stone 古い投稿スレッドはレスできなくなってますね。 ちょっとビックリしました。 ※まともにお顔写してしまった写真なので エフェクト仕様です。   すずめ こんにちは  「晩秋のジョキング景色」とても綺麗です  私も最近 photoshop eremento ⒐,0 にバージョンup?  しました とても良いなーと 密かに考えていました。  
stone 大阪城で見つけた鷹匠さんと鷹 片目にばい菌が入ったとかで、普段は片目で周囲を見回していました。 時々開いた目は右目同様綺麗な目をしていて安心しました。 鳥が片目だと獲物捕りも辛いでしょうしね。 今頃完治していると思います。 鳥の瞼は肉が薄くて若干半透明です。 お題に合うか...   S9000  stoneさん、あ...  
stone 石垣のある林、実は庭園なのかもしれませんが 林を通り越して森になりつつあるような自然観です。 いい加減な植樹、適当なお手入れ具合、が好き。 訪れる人はふつうのおじさんが多いです。野鳥撮りカメラマンとか^^   GEM こんばんは この辺りは 学生時代の早朝のデートコース。 校則の厳しいカトリックの学校だったので、唯一 安心して会える 時間帯、場所でした。   stone デートコースでしたか^^ 素敵な思い...  
stone 落ち葉と格闘する姿がとても印象的でした。 京都のお掃除おじさんはコンプレッサーで落ち葉を吹き飛ばしておりますが 大阪はとっても手作業です。   花鳥風月 がんじきで 掻くだけあるや 銀杏の葉   oaz stoneさん、今晩は。  お掃除おじさん精を出しますね、お疲れ様です。 でも、銀杏の落ち葉は美しいですね。  
彩
チョ7 見上げれば、秋の彩 都心でも味わえるものですね~   Booth-K 黄葉、紅葉、青空と爽やかな彩りが心地よいですね。   ポゥ このぐるぐるボケは最高ですね(本気でほめ言葉ですからね)~ 薄い雲が広がる空模様と相まって、その良さが際立ってます。 PLもお使いなのでしょうか、紅葉のマットな質感もいい...   MacもG3 滲み加減の描写がなんとも味わい深いですね。 立体感もなかなかのもんで。  
stone 大阪市内の水産イベント 毎月第一日曜に行われている~のですが滅多に行けません^^; 新年一発目、行けなかったので二月は行けるかな~  
tonton 蟹にちなんだ手が主役です。   たまねぎパパ こんにちはtontonさん 確かに、手、手、手ですね。 何かのイベントでしょうか? 簡易皿に大根を入れて何が出来るのでしょう? 200円出している様な?   Kaz 檸檬かと思ってたら大根でしたか。 これでカニ汁として振舞うんでしたっけ。 たしか、お値段は百円?   tonton こんばんは そうです100円。 カニ味噌汁になります、大盤振る舞い...  
stone 100円ぽっきりのカニ味噌汁。 こんなお椀です。   gokuu 美味しそうですね。 蟹に発泡スチロール丼は頂けません。100円だから仕方ないか(゜レ゜)   stone こんばんは ものすごくたくさんの人が食べにきますので~ 器をちゃんとすると洗いの手間が掛かってしょうがないですものね... きっとそれだけで300円くらいに値上がりすると思います。(笑)  
チョ7 都内の紅葉はあまり期待してなかったんですが、日比谷公園がいい色に染まってました Sonnar 1:2 f=8.5cmT 75年くらい前のレンズです   ペン太 まだまだ紅葉真っ盛り、 まだ紅葉見頃の場所ありますね。 (私も今日撮りましたが)  背後のボケも含め 燃え上がるような赤色秋色 表題偽り無しですね~。  水面のキラメキも何気に良いアクセントに見えました。   CAPA いい色付きした紅葉がありましたね、美しいです。 行った甲斐がありましたね。   MacもG3 こちら千葉でも今ごろ?赤くなっているのが...  
Kaz カニ汁もカニもこれが100円ぽっきりとは安すぎー!!   stone 大阪市の水産イベント(毎月第一日曜) 100円のカニ汁うまー^^ 新年はお正月明けの10日開催となるようです。   S9000 うまそう。こういうイベントが毎月あるのはうらやましい。 それにしてもこれが100円とは。おそるべし水産イベント。  
花鳥風月 硝子窓 師走の紅葉 寺の裏   oaz 今晩は。  切り株?の向こうの紅葉したモミジが良い感じの色合いや枝ぶりです。   花鳥風月 masa さん ありがとうございます   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます   masa 木枠のガラス窓、久しぶりに見ました。 お寺の裏ですか。なんか懐かしい・・・  
花鳥風月 瀬戸内の 周防大島 臨むれば 手前柳井の 火力発電  
花鳥風月 山道を 走れば紅葉 わき見して   oaz 今晩は。  九十九折の山道の脇に紅葉と緑が入り乱れて美しい景色のところですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
笑休 Fujiの肌色がすきです・・じじいのハゲ頭もそれなりに写ります。  
Booth-K この色、この瞳、可愛いですね。私も早く逢いたい~!   MacもG3 ルリビタキの♂です。 青色がまだ薄く2年目くらいの若い個体ですね。 連貼り失礼 <(_ _)>   ポゥ 鳥でも、2才はまだ若いんですね~ うちのセキセイインコは8年目に入りました。...  
花鳥風月 山門を 紅葉の飾る 専称寺  
花鳥風月 墓場にて 紅葉先祖を 愉しませ   oaz 今晩は。  見事な紅葉ですね。 ご先祖様もさぞや紅葉に感激しているデショウネ。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
MacもG3 ミヤマホオジロの♀です。 今年♂の姿はまだ見かけません。 ちょっと距離があったのでトリミングしてます。  
花鳥風月 山門の 紅葉に跳ねる 飾り獅子   oaz 今晩は。  鬼瓦?の類もローカル色が有るのでしょうね。 山陰地方の奥地では見かけない飾り獅子の鬼瓦ですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 屋根瓦 獅子の逆立つ 紅葉かな   すずめ こんにちは      真赤な森で 獅子の逆立ち 見事だな。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます 山門の 紅葉に遊べ 瓦獅子  
花鳥風月 寺の池 落ちた紅葉の 葬られ   oaz お早う御座います。  池に落ちた紅葉が美しいです。 モミジの最後の美しさですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
染井吉野 今日も頑張る   ななつ星 よく撮れましたね。素晴らしいです。  
都人 休みと重なるのが今年最後で 来年こそは良いことがあるように 願いを、、、   im 都人さん はじめまして。 すてきなお写真ですね。   都人 imさん 此方こそ始めまして! このイエロー下りでしたので? 上りだともう少しは良い絵になったかも^^ コメント有難うございました。  
S9000  まだ緑が残る、「あすなろ紅葉」ふたたび。 すでに紅葉しつくしたモミジを背景にすると、グラデーションが 映えるのですが、あすなろモミジご当人は気が気でないかも。この日はさんさんと 陽射しがふりそそぎ、あたたか...   GEM こんばんは 前回とは違った、艶やかな朱を配しながらの和のテイスト。 ...  
S9000 みなさまこんばんは。  今年の紅葉、遅れていたり、急激に進んだりと気候に 連動してちょっと不規則だったようです。  12月第2週に入ってもまだ緑が残っていますが、周囲 が紅葉してきている中、緑モミジ君には何となく、僕も ...   土浦の裏街道 こんばんは。 お仕事の方でエライ目に遭われたとの事でしたがお疲れ様でした。 背景の色がい...  
kusanagi この多度津町にある海岸寺は広大な寺地をもっていて、境内の中に民家はあるし 県道や鉄道まで走っている。山もあり海もあって昔は海水浴客で賑わっていたな。  
ポゥ 安曇野市・穂高神社で毎年この季節に行われている 「安曇野神竹灯」に行ってきま...  
エゾメバル 開放の絞りをうまく使って、吊るしたコップにピントを合わせていますが、 ボカシた子供の表情が上手く生かされてますね。   ペン太 たまには地元の写真を。。。  この秋の撮影で、使い果たしてチャージ中だった写欲を急速充電し 夕方から長久手冬祭り(何年か前から始まってました。。^^;)を覗き...   CAPA 絵を手で描いたようなかわいいコップがいっぱいありますね、子...