oaz 雪やコンコ、アラレやコンコ、降っても降っても未だ降りやまぬ・・?   花鳥風月 あと二日 しのげば何とか この寒波   oaz お早う御座います。  今日の午後15時が最高気温04度で寒い日の様ですね。 明日は多少増しで最高気温07度くらいの予報、じっと我慢です。  
笑休 まだ、本格的な雪雲は入っていなかったようで この後・・西から凄い雲がはいってきました。   kusanagi 良い雰囲気の写真です。ミニ滝だ。(^^; 氷柱も水...  
チョ7 ご無沙汰しておりました そろそろ咲いたかなと湯島を偵察しました。まだほとんど咲いていなかったので境内でスナップ 朝早かったので巫女さん準備中です Planar 1:2 f=50mm(コンタレックス)   Ekio チョ7さん、おはようございます。お久しぶりです。 今年は暖冬と言われつつも、けっこう寒いですよね(^^ゞ 梅も2月半ばぐらいですかね。 湯島天神、精緻な写りが素敵です。  
染井吉野 くちばしのオレンジが、、、   すずめ こんにちは  鳥・・・一般に雄が綺麗な羽色しているのがいますが   カワセミ君は ♂・♀ 共に綺麗な羽色してますね!    もう少し暖かく なつたら区内の 海岸近くの公園     野鳥観察園へ〔まだ行つたことない)行きたいです。...  
竹ちゃん 本当に久々に戻って来ました。 北海道オホーツクの小さな街より、 朽ちた樹が雪と寒さの中で、じっと耐えています。   Nikon爺 竹ちゃんさん 久しぶりです。  何処か遠くの方にお出かけでしたか?  恐竜が踏ん張ってるようにも見えます@@!!   竹ちゃん Nikon爺さんへ 覚えてくれて有難うございます。 とても嬉しいです、 ちょっと、寄り道してました。 写真撮影は続けていましたよ。   dosuo 正面に迫力ある朽ちた幹が 語ってますね。  
Booth-K メジロが忙しなく動き回っている直ぐそばでは、コゲラも枝を叩きまくってました。動きが早くて、このSSでは少しブレ気味ですね。 思い切りブラしたのも撮ってみましたが、笑って捨てました。 ポゥさんの様にはいきませんね。(笑)   masa Booth-Kさん、おはようございます。 後頭部の赤斑がチラリと可愛く、雄ですね。両足と尾羽を使っての三点確保が健気です。   エゾメバル 頭の部分が少しぶれたくらいのも良...  
Booth-K 何処へ? とは聞かないで^^; ルリビタキ♂若、結構近くに寄ってきました。今年は、全般的にサービスいいなぁ。何となく寄ってくる気がする。 (ノートリミング)   エゾメバル ノートリミングとは素晴らしい。 後ろのボケも綺麗に入ってます。 こんなのが撮れたら気持ち良いでしょうね。  
masa 2週間前東京郊外に振った雪の除雪残が北向きの道路にいつまでも残っていましたが、やっと消えました。 これは一週間前に裏の雑木林の中で撮ったものです。めたたに見れない雪ですのでアレコレ撮って楽しみました。   花鳥風月 暖冬に 降る雪妙に 懐かしく   masa 花鳥風月さん 仰る通りです! もともと雪の少ない東京で、しかも暖冬。 この冬は雪を見られないかなと思っていたもので...  
チョ7 かなり年代を感じさせる旅館の向かいに醤油店 宿場町らしい光景ですが、江戸東京たてもの園 風呂屋の隣の酒場もお気に入りです   Booth-K タイムスリップしたような、でも落ち着く風景です。これは楽しそうな所、大昔行ったはずだけど、全然記憶がありません。   Ekio チョ7さん、こんばんは。 たしか小金井公園の一角にある展示エリアでしたよね。 ちょっと異空間のような雰囲気、屋号の入った硝子戸の後ろからの撮影と...   エゾメバル 周りにも古い建物があるのでしょうか? 画面を半分に切っ...  
Booth-K ず~っと、私の周りをチョロチョロと、付かず離れず忙しそうに動き回っていました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 椿?の葉っぱと花、そしてメジロ、アクロバティックでありながら見事な構成。 明るい背景との合わせ方も見事です。 それにしても、メジロのお行儀の悪さはダントツですね(^_^;)   masa おお、メジロちゃん、せっせと蜜を吸ってますね。 侘び助系のツバキの花によく似合ってます。   エゾメバル 一心不乱に食事をしているといったところでしょうか?...  
チョ7 こちらは、子宝湯の隣にある酒場 風呂上がりに一杯やりたいところですが、どちらも営業してないんですよね~ 営業してたら一日楽しめるテーマパークになりそうなもんですがね Biogon 1:4.5 f=21mm   Ekio チョ7さん、こんばんは。 Biogon、広角の21mmですか、広角を感じさせない何とも端正な写りですね。 明暗のバランスも絶妙で、素材の質感を感じさせてくれます。   Booth-K いい雰囲気なんだから、何か営業していると良いん...  
チョ7 正面に見えるのが子宝湯です。ご紹介した旅館、醤油屋、酒場のほか10件ほどの小さな町ですが、懐かしさあふれるところです   Ekio チョ7さん、こんばんは。 なんかタイムスリップしてしまったような光景ですね。 都電の黄色と青空の対比が素敵です。 なによりも邪魔ものの電柱が無いのが、すっきりとした空を見せてくれていますよね。   エゾメバル カメラを持っていくところとしては、絶好のところへ行かれたのですね。 ...  
Kaz なんとか走行距離 5467km の長旅から帰ってまいりました。 裏街道さんの仕事の大変さがよーっくわかりました。 とりあえずご挨拶まで。 今から爆睡します。   masa Kazさん、ご無事のご帰宅何よりです。 どちら方面への旅だったのか、これからのお写真が楽しみです。 それにしてもコレ、でっかいペリカンですね!  
ubehatu 山口県も日曜日は雪景色でした。 雲っていたのでモノクロみたいに見えます。   花鳥風月 五枚とも 屋根には雪の 瑠璃光寺   Nikon爺 ここ数日、日本列島は冷凍庫みたいでしたね!!》》》》・。・;《《《《 深々と、、、、静かな世界が浮かび上がってますね。 舞い落ちる雪、一層寒さを感じます。。  
Kaz フロリダで撮りまくったペリカン写真をソフトで 弄って遊んでしまいました。(^^) 普通の白黒バージョンがキヤノン板にあります。 http://photoxp.jp/pictures/163783 今月の総投稿数もあと20枚くらいで200枚かな。 ラストスパートをかけたら...   rrb 記録が正しければ、お題係の投稿を含めて、この作品で173点です。 皆様のたくさんの投稿に心から感謝していますm(..)m   im いろいろなものの顔を見たくなってきました。  
Kaz 撮りまくったペリカンさんの写真の中から 一枚試しに白黒に仕上げてみました。   F.344 白黒でも インパクトがありますね   我夢 ウルトラQに出て来そう。。。(*^_^*)   fumi Kazさん、こんばんは。 嘴や羽毛の質感が凄いです。 が、一番は、目線に凄みと言うか迫力があり、 ペリカンのイメージが変わってしまいました。   youzaki 今晩は モノクロでも素敵な写真ですね・・ 鳥の写真を拝見すると気持ちが高ぶります。  
Kaz これも嵌まりそうです。 波乗りじゃなく、撮る方ですが。(^^)   im 波しぶきは見ていて気持ちがいいですね。勢いや躍動感を感じるからでしょうね。   Kaz im さん、 そうですね、波や波しぶきだけで作品を創りだす方々も 多いですからねえ。私にはとてもできない相談。 やはり何かがないと私の場合は絵にできません。 創造力不足なのですねえ。(^^;   Kaz im さん、 そうですね、波や波しぶ...  
F.344 ペリカンのイメージが 崩れそうです 少し離れた所から撮った方が良さそうですね   Kaz クリアウォータービーチ埠頭のペリカンさん、 人慣れしてるせいかここまで寄っても逃げていかない。 26mm なのでフルサイズ換...  
Kaz 口の袋が良く見えるものを選んでみました。 でも、白いペリカンさんじゃなきゃダメ? よく見ると、目に半透明のプラスチックのような カバーが時々掛かるんですね。 なんだろう。 サングラス代わりなのだろうか。  
Kaz 原寸大でご覧いただくと大きさの感じがつかめるかと思います。   Kaz 私の専属モデル稼業に飽きたのでしょうか、 もっと綺麗に撮ってくれる人を探しに飛び立ってしまいました。 このペリカンさんの大きさが感じられるように、 画像の大きさはそのままでちょっと圧縮をきつくしてます。 それほど画像の荒れは目立たないかな。   stone 豪快ですねーー! 丈夫そうなでっかい翼とこの足!素晴らしいです。 ※Jpeg圧縮デー...  
Booth-K 最初♀かと思っていたんですが、ルリビタキ♂若みたいです。 今シーズン初、やっと会えました~!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ルリビタキの前に散りばめられた丸ボケが良い演出になっていますね。   masa 若ルリ君の元気な羽...  
Ekio 蝋梅の写真を撮りに行った「府中市郷土の森博物館」、昔の建物が展示されています。 この広場はイベントの際に利用されるようで、以前来た時には和太鼓の演奏が披露されていました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル F11で手前から奥の建物までキッチリ写し込んでいますね。 手前の雪と博物館の白壁と青空の対比が綺麗です。 左に見えるのはお母さんと...  
masa 湿地で枯葉をひっくり返しながら虫を食べていたシロハラが、何に驚いたのか突然 キョトキョトキョト・・・ と甲高い声を発して飛び立ちました。   ☆王子☆ シロハラの見事な飛翔した瞬間を撮られてますねぇ♪   stone 精悍で格好いい! こんなに格好いいシロハラショットを初めて見ました!!  
masa 前掲 http://photoxp.jp/pictures/160649 のモズが飛び去ろうとしているところです。 なんとか画面から外れる前に捉えることができました。   Ekio masaさん、こんばんは。 これは凄い! あいかわらず見事なタイミングです。 連写の1コマかとは思いますが、そもそもシャッターのタイミングが悪かったら「スカ」ですよね。  
masa 東京の里山に雪が降った翌週、モズと遊びました。   Booth-K 可愛い顔して、何か狙ってるのかな? 何かを凝視している感じもします。 この日は天気が良くて、撮影にはもってこいでしたが、今週末は雪だろうか・・。   Ekio masaさん、こんばんは。 モズ、名前は知っていても姿かたちが浮かばない鳥でした。 帽子を深めに被ったような姿が可愛らしいです。   エゾメバル 小説、モズのシリーズが好きで以前全部読みましたが、小さいながらも 鋭いくちばしが印象的ですね。  
masa 雑木林の梢付近で遊ぶエナガをMFで追っていたら、遥か上空をゆっくりと舞う猛禽類の姿が。 急遽AFに変えて追い、撮ったあとモニターで拡大してみて「ノスリ」とわかりました。   Booth-K 可愛いのに青空を悠々と貫禄がありますね。尾っぽがきれいな扇型。バチ型だとトビでしたっけ?  すぐに判別できる方が羨ましい。   Ekio masaさん、おはようございます。 小っちゃ~い! 良くお分かりになりますね! 自分な...  
Ekio 「府中市郷土の森博物館」にある「ろうばいの小径(こみち)」での撮影です。 敷地の向こう側には多摩川が流れていて、川べりの道がウォーキングやサイクリングのコースとして整備されています。 敷地内の蝋梅を前ボケに使いつつ通り過ぎる自転車を狙ってみました。 ...   masa 贅沢な前ボケですね。地表の残り雪が更に贅沢。 坂道シリーズもそうですが、人の配し方が絶妙ですね。 Good sho...  
masa 梢の上の方で遊んでいたエナガの群れから一羽が目の前の枝に下りてきました。 飛び立つ前には心なしか身を沈めますので、「行くぞ」と思って高速連写したら、うまく写っていました。   甲斐 一桁機を使って真剣に撮影されている方に、頭が下がります。  僕もD3s等を持ってはおりますが、新型のコンデジがそこそこ出来る子なので、つい、持ち歩いて楽な方を選んでしまいます。 (・・;)   すずめ こんにちは  バレリーナが手を広げた?ような 綺麗なポーズをしてます。  
masa 昨日ふっくらエナガをご紹介しましたが、こちらは精悍な飛翔エナガです。 雪の残る雑木林を雪とのコラボを求めて歩いたら、エナガの群れがやってきて、ジュルリ、ジュルリと枝から枝へ飛び移りながら遊ぶものですから、100カットちかく追ってしまいました。 その中の一枚です。   Ekio masaさん、おはようございます。 こちらは、見事な「扇の舞」です。 なるほど、これほど見事なタイミングはおいそれと撮れないものなのでしょうね。  
masa ジュルジュルと鳴き交わしながら冬枯れの雑木林を渡るエナガの群れを追っていたら数羽が目の前の低い枝に下りてきました。 しめた! 枝に止まった一羽に合焦できたので連写したら、飛び立つ瞬間のこんな姿が写っていたんです。 鳥の羽って力強い腕だったんだなと再認識しました。   gokuu おはようございます 鳥って凄いですよね。親鳥の教え?それとも遺伝かな。 連写とはいえ自然のありのままの一瞬を捉え素敵な一枚です。   rrb 飛ぶ方向をしっかりと見据え…って感じですね。 素敵なタイミングに感服ですm(..)m  
masa 我が町(東京都東村山市)の公園の池です。 冷え込みが続き一週間前の雪が殆ど融けずに残っています。 時折ピューッと吹く北風に波立つ水面が不思議な模様を造っていました。 カモたちの群れに一羽だけ紛れ込んだオオバンにピントを合わせました。   Ekio masaさん、こんばんは。 意外と雪が残っていますね。 風が作った水面の模様、さながら自然のアートです。 ちょうどオオバンと奥のカモたちを分かつような構図...  
Ekio レンズに感情があるとしたら、このレンズは手持ちのレンズの中でもっとも感情表現が豊かなレ...  
oaz  昨日24日と今日25日の午後は良く晴れた良いお天気になりました。  
decoy 名古屋駅周辺の建設中の建物を撮ってみました^^  
decoy 現在は閘門としては使われていませんが、 名古屋のシンボル的存在です。   GEM こんばんは 今の時期らしい澄んだ空気の下、素敵なシルエットが 浮かび上がっていますね。   F.344 前から撮りに行きたい所です 好天の逆光 青空と閘門 メリハリが効いていますね  休日とドクターイエローの走行日が合致したら チャレンジしてみたらどうですか? 桜を絡めたのも見たことがあります  
youzaki 今日は オープンカー良いですね・・ 色はReddish purple colorでどこでも目立ちますねー   youzaki いやー見間違い御免なさい オープンカーでなくスポーツカーでした。   Kaz ああ、だんだんギンギラギンの世界に嵌まっていく。(^^;   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ O∫ー> これはこれは、南国のプリンス魂溢れる野郎が乗っているに違いないですね。 これで遅かったら笑いますね。   im かっこいい♪  
kusanagi ここは遠浅の海岸ですが、波が高いとこうなる。 強風の中、指出し手袋だったので、凍傷になるかと思ったわ。(^^; 日本海に行かずして、雰囲気が味わえたというか、なかなか良かったです。 でも冬の日本海はもっともっと凄くて、こんなもんじゃないでしょうね。  
花鳥風月 来場所も 勝って横綱 なるといい   すずめ こんにちは  NHK速報ー近年 相撲で日本力士初優勝 万歳  春場所が期待出来るね なんたつて 国技だもの。     爺児 十年前、お仕事全部やめて、専業主夫になった時・・・ 一昔前のお話なんですね・・・   ななつ星 みんなうれしそうで、泣きそうで、 ホットしました。 また見たいですね。   すずめ こんにちは  私も 涙目を。  
Kaz 撮影地はフロリダ州、サンド・キー・ビーチ。   kusanagi フロリダの海も高知の海も見た目はあまり変わらんですわな。(^^ゞ しかし舐めてみると塩辛さが違うとかそんなのあるかもしれませんね。私、大西洋はまだ見たことが ありません。(笑) あっ、大西洋ですよね。メキシコ湾ではなくて。   Kaz 高知、というか、四国に足を踏み入れたことが無いので 海の見た目は知らないけど、場所によっては似たような 海があるかもね。 あ、これは、メ...