やっと会えた

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW
焦点距離 290mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 640
フラッシュ なし
サイズ 2406x1600 (273KB)
撮影日時 2016年01月24日(日) 11時57分
1.
Booth-K
2016/01/31 00:15

最初♀かと思っていたんですが、ルリビタキ♂若みたいです。 今シーズン初、やっと会えました~!

2.
Ekio
2016/01/31 07:15

Booth-Kさん、おはようございます。 ルリビタキの前に散りばめられた丸ボケが良い演出になっていますね。

3.
masa
2016/01/31 12:48

若ルリ君の元気な羽ばたき。ゲットおめでとうございます。 ところで、Booth-Kさんが野鳥の飛翔シーンを追う時は、状況にもよると思うのですがAFですか、MFですか? また、構図を考えているヒマはないので中央で追いかけて後からトリミングすることが、私の場合多いのですが、このお写真はいかがでしょう? とっても良いバランスだと思いまして。

4.
エゾメバル
2016/01/31 17:03

枝に止まる寸前、コンマ何秒かの世界ですね。 この瞬間を捉えただけでもやりましたねーというところですが、 ボケまで入って素晴らしいです。

5.
ポゥ
2016/01/31 22:30

ノートリでしょうか? ノートリでこの構図なんでしょうか? 何といってもルリビタキのポジショニングが最高すぎですよ。 これだけ端に写っていながら、中央にいるよりも何倍もの存在感を 出してます。 翼のブレ具合と、今まさに着地体勢に入ろうとしている足の表情が 素晴らしい。 そして、視線の先には緑から垣間見える、いや、溢れ出してくるような 美しい玉ボケ。ため息が出ます。

6.
Booth-K
2016/01/31 22:58

こんばんは、コメントどうもです。 これは、ノートリミングで、背景の玉ボケまでは狙っていますが、ルリビタキの位置は偶然です。予想外のブレーキを掛けたので、私はそのままレンズを振りすぎてこの位置になりました。 翔びものは基本MFで、ひたすら中央導入で連射しますが、大体隅っこにいったり、フレームアウトしたりで、その中から選んでトリミングという感じです。 直前まで枝に停まっているのを望遠端で撮っていて、飛びそうな気がしたので、フレームから外れない様少し広角にして、あとはF4.5 SSを高速にと思っていたら設定前に飛んでしまいましたが、運良くこんな感じに。

同じPENTAX K-3で撮影された写真

PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。