笑休 庭の春 染井吉野のつぼみがふくらんできてます。   花鳥風月 差込んだ 朝の光に ラッパ水仙  
坂田 17日朝、大宮駅に到着する札幌発上野行上り「寝台特急カシオペア」は26日北海道新幹線開業によりあと1往復で廃止されるため多くの方が撮影に訪れていました。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  車両の沢山あり豪華な寝台特急ですね。 あと一往復で廃止とは寂しいです、時代の流れなのでしょうか・?   坂田 oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 今後はこの客車を団体ツアー列車として活用される案もあ...  
シロウト 雀さん こんにちは 同じ株の中でも花ビラの数はいろいろです   シロウト 私宅今季第一号です   9枚の❕ 「花ビラ」・・めずらしい・・・「ひめりゅうきんか」 覚えられないねー。  
椿
椿
シロウト 椿・頌歌宴です。   花鳥風月 椿咲く 咲けば褪せるは 定めかな   とても綺麗な 「赤」 「白」 「黄」 色!!!。  
シロウト 花盛り  
シロウト マクロ大好き  
爺児 (さんしゅゆ)が満開でした! 高遠桜は数輪のみ開花、あと一週間位で見頃かと・・・ Summicron 90mmF2   今日は 「さんしゅ」の咲いたの初めて見ました 咲く前の状態では写したことがあります 種が弾けるように咲くのですね 「Summicron」つて 昔のテツサーの兄弟で高価なレンズだと記憶してます・・・ライカにズミクロン付けて...   爺児 まだ現役だった頃...  
爺児 蘆花公園にある蘆花邸 屋根の葺き替えも完成し、公開真近と思われます・・・ Summicron 90mm F2   凄い! Summicron だ !「草ぶき屋根」 も暖かい感じがします。   爺児 以前は、せっかく入手したのに難しいレンズでしたが a7にしてからは、まるで別人のように、私の言う事聞いてくれます!  
爺児 高遠桜は、まだチラホラ咲 来週末が見頃、菜の花とのコラボが楽しめそうです! a7+Summicron 90mmF2   ななつ星 子供たちが楽しそうですね。ホッとします。   大伸ばし で拝見 90mmは子供達に クツキリピント 気持ちが好いです!!!。   爺児 ななつ星さん 何か発見が有ったようで・・・とても楽しそうでした! 雀さん これは思い出のレンズの一つ、 一度は購入を...  
爺児 これも蘆花公園です 90mmから50mmに替えています a7+Summicron-R 50mmF2   今日は 蘆花公園は広いのですね ! 手前の白い花は確か「ゆきやなぎ」…ネツトで花の名前勉強中です…もの凄く種類がありますので 私の頭では???。   爺児 手前がユキヤナギ、その向こうが菜の花畑・・・ 来週はその先に高遠桜が満開になります! 三色のコラボレー...  
爺児 暖かい春・・・これで花粉さえ飛ばなかったら・・・ a7+Summicron-R 50mmF2   ななつ星 ILCE-7のSWを最新Version(v3.10←v1.02)に更新すると起動が物凄く速くなります。一度お試しあれ。   爺児 アップデート、無事終了しました、ご連絡有難うございます。 以前もメーカーから通知を貰ったんですが、アップデートの内容が直接関係する...  
ななつ星 花モクレンの蕾もようやく膨らみ始め、まもなくのようです。   爺児 この蕾が愛らしいですね、春の息吹と言うか、生命力を感じます!   こんにちは モクレンの 蕾も 色ずき始め 春 あした。  
ななつ星 早咲きの赤葉桜のアップです。全体はもう満開です。 この桜、葉っぱが確かに赤いです。   花鳥風月 春は花 秋は紅葉の ベニバスモモ   ななつ星 花鳥風月さん、流石ですね。 この桜、確かに紅葉が結構キレイですね。   わが家の近くの川淵の桜…の「葉」の紅葉は毎年とても綺麗です 桜にも色々の種類が有るのですね!知りませんでいた。   ななつ星 メジャーなソメイヨシノ、シダレザクラ、カワヅザクラ、八重桜などと比べるとアカバザクラはマイナーですが、運が...  
まっちゃん なんとなく好きな花  
youzaki 原種のチュウリップとか・・ 赤が目立ちます、Jpg撮って出しです。   ZOID youzakiさん、こんにちは。 チューリップの原種ですか。園芸種とはだいぶ違いますね。 100マクロの切れ味も手伝って、被写体が引き立ってます。 個人的にはこの位の赤は無問題ですよ。ビビッド派なもので(^^;   Kaz 荒削りの威勢のいいド派手なチューリップで...  
youzaki 梅の花を接写してみました。 カメラが重く感じる年に・・   花鳥風月 息止めて マクロで梅を うまく撮る   youzaki 花鳥風月さん、コメントありがとう御座います。 香して 花に近づき 梅を撮る   
youzaki 芽吹いて花が咲きました。   oaz お早う御座います。  山陰地方の奥地では、クロッカスは二月に咲きましてもうしおれました。 黄色だけは毎年目が出まして晩冬に咲きます、今は葉だけでして花の気配などありません。 紫は株自体が自然消滅しました。   oaz 誤変換です。 「目が出まして」は誤変換です。 「芽がでまして」が正しいです。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 こちらでも2月にも咲いてい...  
youzaki JPGで撮って出しです。 シフトを花に設定して撮ってみました。 レンズは一本しかないマクロレンズ単焦点100mmです。   花鳥風月 アネモネや 冬に決別 告げるなり   今日は~~~久しぶりです~~~お元気の様 何よりです アネモネつて 花ビラが多いいですね ! 私は短いマクロ(30mm)買い 失パイ 使いにくいです 100mm位のが欲しいです。  
youzaki 花の名前の様にならないためカメラを首にかけて外に出なくてはね・・・   花鳥風月 赤い花 ボケと云はれて 笑ふなり   youzaki 花鳥風月さん、一筆ありがとう御座います。 花の名で 明日を愁いて 写真撮る    今日は 我が家でも 唯一 赤い花が咲いてます。   youzaki 雀さん コメントありがとう御座います。 ご無沙汰しています。 花の名前の様にならないため頑張っています。  
youzaki 紫色大好きで撮りました。 カメラを持ち出すのは半月ぶり、外に出るのも半月ぶりかな・・   Kaz 鮮やかな紫でいかにも春という感じ。 これから先、庭先が明るくなって良いですね。 春の暖かさにつられて外に出られましたか。 寒いと外に出るのも億劫になりますから。 私はというと最近外で写真を撮った記憶なし。...  
youzaki お気に入りの色の花が咲きました。 ムスカリ撮り難い花ですー   Kaz 側面が紫で角度によっては縁の部分が藍色に見えますね。 で、これ以上はパーッと開かないんでしょうか。   youzaki Kazさん コメントありがとう御座います。 形は変化なく大きくなります、色も白から青色のがあります。 園芸種ですが種が飛んで野草化しているのが見られます。 私には写真には難い花です。  
taketyh1040 夕暮れの陽に、石仏が優しく照らされていました。